「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

今日、自衛隊が米軍の手足に~..
at 2017-05-01 07:02
財務省、森友のために必要な申..
at 2017-04-30 16:45
GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

今村雅弘復興相・辞任のメモ
from たんぽぽの礼拝堂
インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

利用価値高い小渕の辞任で安倍政権に大きな打撃&野党共闘で反転攻勢+秋華賞


頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 JRA牝馬クラシック第3戦の秋華賞は、3番人気の遅れて来たディーップ娘・ショウナンパンドラwith浜中が優勝。(*^^)v祝
 Sパンドラは、これまでGIには出ておらず。高野調教師と共に、初重賞制覇が初GI制覇になった。(^^)

 Sパンドラは、スタート後、内にはいってじっと足を貯め、直線でも内側からスパート!(川田はリスク覚悟で、ロス削減の勝負を賭けたのね。)面白いほどに前がきれいに空いて、次々と馬を抜いて行き、見事に勝利をおさめた。(・・)
 他方、1,5倍のブッチ人気だったオークス馬・ヌーヴォレコルトwith岩田は、一番人気馬であるがゆえに(&岩田は直線内側で問題多発中だし?)、リスクは犯しにくい立場。慎重を期して、直線で大外を回し、上がり最速(34.0)の脚で一気の差し切りをはかったのだが。ロスが多かった分、クビ差届かずに終わった。
 ただ、今年の牝馬3歳は、ハープスターを除いては、さして大きな実力差はない感じ。古馬になってから、伸びて来る馬も結構いそうな感じがしているです。"^_^"

<ポニー競馬の「ジョッキーベイビーズ」、優勝した角田元騎手の息子・大和くんは、誰の子と言われなくてもわかるぐらいパパそっくり。 (・o・) そして、最年少の9歳で決勝に出場した佐藤翔馬くんは、川崎の佐藤博騎手の息子さん。パパと同じ勝負服だったです。(^^)>
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 でもって、今秋から始まった女性閣僚クラシックは、早くも荒れ気味の展開に!?(@@)

 こちらもダントツの知名度&人気を誇り、将来の女性首相候補の呼び声が高かった小渕優子経産大臣が、入閣後1ヶ月余りで辞職することに。_(。。)_
 与党内には、検察に告発を受けた松島みどり法務大臣の辞任論も浮上しているという。<この際、同時にカタをつけて、早く立て直しをはかった方がいいということらしい。^^;>

 昨日、MY知人が、「何か小渕、もったいな~。オレ、将来の女性首相として、野田聖子と小渕に期待していたんだよね~」「それに松島も、靖国参拝しないと宣言していたから、評価してやってたのに。まともな2人から先にやられるとはな~」「どうせなら6人の女性閣僚・役員のうち、残り4人(高市、山谷、有村、稲田)の安倍シンパのウヨが先に辞任するような問題起こせばよかったのに」などなどとぼやいていたのだけど・・・。
 正直なところ、mewも、全く同じことを思ってたです。 (・・)

<ネットでは、小渕氏や松島氏のネタをリークしたのは、身内(自民党議員や官僚)なのではないかなんて、話も出てたりして。(~_~;) 親中派・ハト派の小渕なんていらねぇ~と、辞めるのを喜ぶ書き込みも多々見られるし。それを見ると、尚更に何だかな~と思ってしまうところが。^^;>

 とはいえ、小渕氏にせよ、松島氏にせよ、法に違反する可能性が大きい問題があったのは事実だし。アンチ安倍政権派としては、ここから反撃攻勢に出るぞ~と、燃えているところがある。 o(^-^)o

<mewは、当初から「この内閣・役員改造は失敗かも」と書いて来ただけに、尚更ね。(・・)>

* * * * *

 小渕大臣は、昨日19日には自宅に帰らず。都内のホテルにこもって、政治資金に関する調査結果をまとめていたとのこと。
 今日20日にも首相と会って、調査内容を報告すると共に、辞表を提出する意向だという。(・・)
 
 小渕氏には、新たに選挙区の有権者に、小渕氏の写真付の特注ワインを贈答していた(=利益供与していた)という疑惑も浮上。(*1)
 また、地元・群馬のオンブズマン団体が、政治資金規正法&公職選挙法違反の疑いで、20日にも東京地検に告発を行なうと発表している。

『一連の問題を受けて、地元・郡馬県の市民団体は、20日、小渕経産相を刑事告発する方針。
市民オンブズマン群馬の小川 賢代表は「捜査権限を持っている方(機関)に、きちんと確かめてもらいたいという、そのために告発という形を今回とる」と話した。(FNN14年10月20日)』

 もしこのまま留任すれば、野党の追及が激しくなり、安倍首相の任命責任論に発展しかねないことから、首相&周辺も今日20日にも辞任させて、早期に収拾をはかる方針を決めたという。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ただ、安倍政権にとって、小渕大臣の辞任は大きな痛手になるのは間違いないだろう。(@@)

 安倍首相は、9月の内閣改造で、女性閣僚を5人起用したのだが。その最大の理由は、アベノミクスの女性登用策をアピールすると共に、新内閣への注目度&支持率を上げたかった(=ウケ狙いをはかった)ことにある。(~_~;)
 
『女性の登用について、安倍首相は周辺に、「世の中の受けがいい」との本音も伝えているなど、改造内閣の新鮮さをアピールしたいと同時に、支持率のアップの思惑があったのも間違いない。(FNN14年9月3日)』

 しかも、5人の女性閣僚の中でも、「目玉」とされていたのが、最も知名度&期待度が高く、外見や話し方も好感度が高い小渕優子氏だからだ。(・・)

* * * * *

 それは、改造内閣に関する世論調査でも『期待する閣僚を1人答える設問で、石破氏は15・5%、小渕氏が13・8%の「支持」を集め、3位の麻生太郎副総理兼財務相(4・1%)や4位の菅義偉官房長官(3・5%)らを大きく引き離し』ていたことでもわかる。(産経新聞14年9月8日)
<ってか、mew周辺もそうだけど。小淵氏以外の女性閣僚&役員は知らないって人が多いかも。^^;>

 また、『石破、小渕両氏は自民党支持層以外からも期待を集めた。麻生氏を選んだ人に占める自民党支持者の割合が70・7%だったのに対し、石破氏は49・7%、小渕氏は46・4%と半数に満たず、それぞれ25・8%、32・6%が「支持政党なし」だった(同上)』ようなのだが。
 安倍陣営は、その点でも、小淵氏に(石破氏にも)大きな利用価値を感じていたのではないかと思われる。(~_~;) 

<mewは、そもそもウケ狙いや女性を都合よく利用しようという(邪悪な?)思惑で、女性閣僚を多数起用しようとしたこと自体、許せないのよね。(-"-)>

(関連記事『小渕の利用&谷垣、石破封じの策+超保守女性を集めた安倍新体制に要警戒』など) 
* * * * * 

 安倍首相は、今秋の地方首長選や来春の統一地方選で、小淵大臣を安倍内閣&アベノミクスのシンボルとして送り込み、無党派層や女性層の支持を上げたいと考えていたし。
 また、イメージのいい&2人の子の母親である小渕氏を経産大臣にして、再稼動をする原発立地体に送り込むことによって、地元の反対派(特に子供への影響を不安に思う母親)を押さえ込みたかったのである。(~_~;)

『小渕氏は、改造内閣の「目玉」であり、原発の担当閣僚でもあった。しかも、安倍政権は17日に女性活躍推進法案を閣議決定し、「女性が輝く社会」づくりに着手したばかりだ。
 加えて、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題が争点となる沖縄県知事選(11月16日投開票)が今月30日に告示される。統一選を含め、自民党内は知名度があり、クリーンとされていた小渕氏を有力な応援弁士として期待する向きが強かった。(産経新聞14年10月18日)』

<小渕氏の父・小渕恵三元首相は、大学時代から沖縄問題を研究する沖縄文化協会の活動をしたり、国会議員になった後も、自民党沖縄調査団の一員、さらには沖縄開発長官として活動したりしていて、沖縄との関わりが深い。さらに、99年に首相に就任した際には、日本や世界に沖縄の歴史を知って欲しいという思いで&経済振興のために00年のサミットを沖縄で開催することを決定。それもあって、沖縄県では小渕親子に対する印象がと~ってもいいらしい。(・・)>

* * * * *

『安倍総理が小渕氏を経産大臣に起用した背景には、原発の再稼働に向けてソフトなイメージの小渕氏に国民全体に対する説明役を担ってもらって、理解を得ながら進めたいという、そういった期待があったことは間違いありません。(TBS14年10月18日)』

 小渕氏は経産大臣就任後、原発再稼動に反対する女性が多いことに関して、「母親として、どう理解すればいいのか。不安だとか心配だというのが先立ってしまうのは当然のことだ」と反対派に共感する立場を示すことも。
 それでも「資源の乏しい日本はエネルギーについて良いバランスを取っていくことが大事。原子力を持たない選択をすることはできない」「安全性を重視して、審査に適合した原発は、地元にきちんと説明をして、住民の要望もききながら、再稼動を進めて行くべき」だと明言。
 再稼動1号となる川内原発(鹿児島)の住民への説明にも、積極的に関与して行く姿勢を示していたわけで。原発推進派の安倍首相にとっては、大きな武器&おいしい存在になる予定だったのである。(~_~;)
 
『それだけに、小渕氏が辞任するとなれば日本の今後のエネルギー政策という大きな課題に影響が出てくる可能性が大いにあります。(中略)
 ある自民党幹部は「小渕大臣が辞任すれば政権へのダメージは相当大きい」と語っています。(TBS14年10月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 安倍首相は、昨日19日、午前中に東京都内のホテルのスポーツジムで汗を流した後、午後には、予定になかった別のホテルに移動して、2時間余り滞在。関係者らと会って、今後の対応を協議したとみられている。(・・)

『政府関係者によると、安倍首相は、小渕経産相の辞意を受け入れる方針で、すでに閣僚経験者を中心に、引き続き女性を登用することも含め、後任人事の検討に入った。(FNN14年10月19日)』 
 
<他の報道でも、後任に女性を登用という話が出ていたのだけど。歴代最多タイの女性閣僚5人と数にこだわっているのかしらん?^^;>

 まあ、自民党には小渕氏の好感度を上回るような女性議員は他にいないと思うのだけど。<野田聖子氏も知名度、人気が高いけど。もし要請があった場合には、きっぱりと断って欲しいな~。(@@)
 閣僚攻撃を防ぐためには、既に身体検査が済んでいる前内閣の閣僚を起用するのが手っ取り早い&安全性も高いかも知れない。(・・)

* * * * *

 ただ、この件は追々書いて行きたいのだけど、ここに来て、安倍政権を取り巻く環境が大分変わって来ているような感じがあるので、mewはもう前内閣時のような安定した状況には戻れないのではないかと考えているし。辞任ドミノorそれに準ずる状態に陥る可能性はおおいにあると考えている。(@@)

 安倍前内閣も、閣僚の失言+αを含めて、本当はアレコレ問題があったのだけど。
 それが大きくならなかったのは、1・政権奪還してしばらくは、閣内や自民党内に緊張感があった&与党内に安倍政権を支えようという意欲があった、2・メディアが安倍政権、内閣批判を遠慮していた、3・野党がバラバラで、共闘して安倍政権攻撃をすることができなかった(などなど)からであって。
 いまや、自民党内でも安倍首相&周辺を快く思っていない人が増えているし。(特に女性登用の煽りを受けて、入閣できなかった待機組&彼らの所属派閥はね。^^;)また、メディアも以前よりは、安倍政権の問題を取り上げるようになっているし。民主&維新(&みんなの党)などが、国会活動において野党共闘をするようになっているからだ。(++)

* * * * * 

 産経新聞も、この野党共闘を警戒しているようで。19日には、こんな記事を出していた。(・・)

『小渕優子経済産業相が辞意を固めたことから、特に、今国会に共闘して臨むことを確認した民主、維新の両党は、閣僚の「辞任ドミノ」につながるよう、うちわ配布問題を抱える松島みどり法相ら他の閣僚への追及を続け、安倍晋三政権への攻勢を強める構えだ。

 民主党の枝野幸男幹事長は18日、産経新聞の取材に対し「説明がつかないならば、けじめをつけてほしい」と述べ、小渕氏の辞任を求めた。その上で「安倍首相の任命責任の問題はこれから議論になる」と述べ、首相の任命責任も追及する姿勢を示した。
 維新の松野頼久国会議員団会長も「政治家は政治資金の透明性を確保しなければならない」と述べ、小渕氏の辞任は避けられないと強調した。

 小渕氏の政治資金の問題が明らかになった16日の参院経済産業委員会では、民主、維新、みんなの各党議員が相次いで小渕氏を追及した。17日の衆院経産委では民主党の近藤洋介氏が観劇会の問題を、維新の今井雅人氏が小渕氏の政治資金管理団体の不透明な支出にそれぞれ絞って質問し、連携して追及にあたった。(産経新聞14年10月19日)』

『民主や維新、みんなは、小渕氏や松島氏らへの対応で連携を取って政府・与党を攻撃する方針だ。自民の「1強」状態が続いていただけに、小渕氏の閣僚辞任で終わらせず、松島氏ら他の閣僚の問題につなげ、閣僚の相次ぐ辞任で政権基盤が崩壊した第1次安倍政権の再現を狙う。(中略)

 松島氏については民主党議員が「選挙区でのうちわ配布が寄付に当たる」として、公選法違反の疑いで東京地検に刑事告発しており、引き続き辞任を要求する。民主党幹部は「松島氏も辞めてもらう」と明言した。
 民主党の枝野幸男幹事長は18日、「政権運営に緩み、おごりが生じている。(首相は)事前のチェックが十分できていない」と首相の任命責任に言及した。(毎日新聞14年10月20日)』

<ちなみに友人が、逆に自民党や保守系メディアが「民主党が女性いじめをしている」というムードを作るとコワイと言っていたのだけど。その手の反撃を警戒する必要があるかも。(~_~;)
 逆にmewは、この小渕氏の件を契機に、世襲議員の問題がクローズアップされるといいな~と思っているです。(・・)>

 ・・・というわけで、責任野党(与党の補完勢力ではない野党)には、ようやく訪れた安倍政権への反転攻勢の機会をしっかりと活かして欲しいと。
 そして、できるなら国民の多くが反対する「安易な原発再稼動」「集団的自衛権の法制化」「国民に負担ばかり押し付ける形の消費税増税」などなどが実行に移される前に、安倍政権を崩壊させることができればな~と願っているmewなのだった。(@@)

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





<小渕経産相>地元事務所、有権者にワイン…公選法違反疑い
毎日新聞 10月20日

<小渕経産相>地元事務所、有権者にワイン…公選法違反疑い
小渕氏の選挙区内の有権者に贈られた顔写真入りラベルが貼られた白ワイン=町田徳丈撮影
 小渕優子経済産業相の地元事務所が今年、群馬県の選挙区内に住む男性に対し、慶事の祝い品として赤と白のボトルワイン計2本を贈っていたことが分かった。ボトルには小渕氏の写真が印刷されたラベルが貼られており、特注品とみられる。公職選挙法は選挙区内の有権者への利益供与(寄付行為)を禁止しており、同法違反の疑いがある。【角田直哉、町田徳丈、杉本修作】

 ◇赤白2本、顔写真つき

 群馬県内の70代男性によると、小渕事務所の地元秘書が今年、男性の自宅を訪れ、慶事の祝い品として、持参した箱入りの赤ワインと白ワイン各1本を渡されたという。いずれも720ミリリットル入りのボトルには、小渕氏のほほ笑む顔写真と「優しさ輝く日本の未来 おぶち優子」などと印刷されたラベルが貼られ、裏側のラベルには同県中之条町の地ワイン製造会社名などが書かれていた。

 ワインは特注品とみられるが、製造会社のホームページによると、レギュラーワインで1本1000~2000円、贈答用の赤白セットは2600円などで販売されている。

 公職選挙法199条は選挙区内の有権者に対する金品などの寄付行為を禁じている。禁止行為のうち、選挙に関しない寄付や社交の程度を超えない寄付には50万円以下の罰金を科すと規定している。

 小渕氏を巡っては、資金管理団体「未来産業研究会」から実姉の夫が経営する服飾雑貨店などに計約362万円が「品代」として支出計上されていたのをはじめ、ベビー用品や化粧品、下仁田ネギなど、同団体の不透明・不適切な支出は1000万円を超えていた。

 こうした支出について、17日の衆院経済産業委員会で野党議員から選挙区内の有権者への贈答品ではないかと問いただされた小渕氏は「選挙区に(贈り物をしたこと)はありません」などと答弁していた。

:::::::::::

小渕氏を刑事告発へ 群馬の市民団体
産経新聞 10月20日(月)

 小渕優子経済産業相(40)=群馬5区=の関連政治団体「小渕優子後援会」が開催した「観劇会」をめぐる不透明収支問題で、群馬県の市民団体「市民オンブズマン群馬」(小川賢代表)が、小渕氏を政治資金規正法違反や公職選挙法違反の罪で、東京地検に刑事告発する方針を固めたことが19日、同オンブズマンへの取材で分かった。20日にも告発状を提出する。

 同後援会については、政治資金収支報告書に虚偽の収支を記載した政治資金規正法違反や、有権者に利益供与した公職選挙法違反の疑いが指摘されている。
[PR]
by mew-run7 | 2014-10-20 08:50 | (再び)安倍政権について | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22488400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2014-10-20 19:38
タイトル : 小渕経産相、松島法相が相次ぎ辞任
 安倍晋三首相は20日午後、小渕優子経済産業相と松島みどり法相の辞任について「任命したのは私で、任命責任は私にある。こうした事態になったことを国民に深くおわびする」と ...... more
Tracked from マスコミに載らない海外記事 at 2014-10-20 19:44
タイトル : カラー革命: 戦争の新手法
Andrew Korybko 2014年10月12日 ICH アメリカ戦略の世界的転換が現在進行中で、アメリカは‘世界の警察官’から、陰で操る首謀者へと変身中だ。この根本的な移行は、本質上、アメリカが、多数の前線部隊を、防衛的な後衛部隊へと変えることを伴う。この転換の一環が、通常戦力を削減し、それを特殊部隊と、諜報部隊... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2014-10-21 02:17
タイトル : 小渕優子経済産業相と松島みどり法相、二閣僚が辞任
小渕氏は辞任に追い込まれるだろうと思っていたが、 松島氏も同時に辞任させるとは思わなかった。 小渕氏の件は、小渕氏に管理能力がないのをいいことに、 政治団体や後援会が雑なカネの使い方をしちゃったんだろうな。 小渕氏自身は悪い人ではないのかもしれないけど、 自分の政治団体の管理もできない人に国政は無理だろうし、 そういう二世三世議員に安易に票を入れる有権者もよくないと思いましたわ。 僕は安倍内閣をまったく支持していない人間なのですが、 今回の件で喜ぶ気にはなれない。 安倍内閣の本当の危うさは、 集団的...... more