「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自信喪失の安倍自民~福島は相乗りで負け回避、新潟と沖縄も不戦敗画策か?+菊花賞

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】




JRA菊花賞は、3番人気のトーホウジャッカルwith酒井学が、従来のタイムを1秒7も上回る3分1秒0という驚異のレコードタイムで優勝を果たした。(*^^)v祝
 酒井学は(川崎の酒井忍の弟さんね!)、クラシック初勝利。谷潔調教師は、厩舎開業20年めにしてGI初勝利。(^^)

 Sウィークっ子のTジャッカルは、2歳夏に大病(腸炎)でデビューが危ぶまれる状態に。他馬より半年以上遅れて、今年5月にようやくデビュー(10着)し、7月に初勝利を挙げたばかりの馬。デビューから149日での菊花賞制覇は、Oブルースリーの184日をはるかにしのぐ超最速記録だ。(@@) <金色のたてがみと尾っぽがかわいいんだよね~。(^^)>

 酒井は内枠を活かし、スタート後、最内で4~5番手でじっくりとレースを進め、4コーナー手前でうまく真ん中まで出して、直線半ばでスパーし、他馬を引き離すことに成功。内側から、サウンズオブアースwith蛯名が猛追したものの、半馬身差で振り切った。<2着と3着の間は、0.6も開いたです。>
 外枠にはいった1番人気ワンアンドオンリーは外々を回る展開となり、直線では脚が残っておらず、9着に敗れた。^^;
 たぶん現時点では一番力があるかも知れない皐月賞馬のイスラニボニータは秋天に回るため出走しなかったのだけど。今年の3歳牡馬も、全体的には実力が混沌としているような印象を受けるです。

<24日(金)の前売りで、ジャッカルの単勝にいきなり200万単位の買いがはいって、一時的に1.5倍の1番人気になったことが話題になっていたのだけど。ジャッカルの関係者なのか?それとも、彼の生命力と勢いに期待した人の買いなのか?(++)
 mewは、昨日は用事が長引いたため、馬券が買えず。でも、この組み合わせを買う予定はなかったので、ラッキーだったかな?(^^ゞ>
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 でもって、最初から勝負が決まっていて、全くワクワクしなかった福島知事選の話を・・・。

 昨日、福島知事選が行なわれ、前知事・佐藤雄平氏に後継指名されていた前副知事の内堀雅雄氏(50)が、他の5人の候補に圧勝して、初当選を果たした。(・・)

 そして、先に書くなら、mewには、共同通信の記事の最後にあったこの一文がめ~っちゃ気になった&腹立たしく思うところがあった。_(。。)_

『安倍政権は、知事選で原発再稼働が否定されなかったとして、再稼働に向けた手続きを進める構えだ。(共同通信14年10月26日)』

* * * * * 

 震災&原発事故後、初の知事選であったにもかかわらず、投票率が過去2番目に低い45・85%だったことからも、いかに県民が関心を持てない知事選だったかがわかるだろう。
<ちなみに過去最低は前回の10年。この時も佐藤知事に対し、自民が半分(?)相乗りして対立候補を立てなかったため、関心が高まらなかったのよね。^^;>

 で、何でワクワクしなかった&県民の関心が薄かったかと言えば・・・。
 この福島知事選では「復興&原発政策」を最大の争点にして与野党対決が行なわれることが期待されていたのだけど。安倍自民党が、この知事選での敗北&原発再稼動の争点化を回避するために、自党県連が擁立した候補を強引におろして、いわば民主党系候補の内堀氏に相乗りする戦略をとったからだ。(-"-)

<前知事の佐藤氏は、元民主党の参院議員(&渡辺ご老公の甥)で、06年の知事選で自民党の森雅子氏を破って初当選を果たしたいわば民主党系の知事。
 それゆえ、自民党の福島県連は、今回の知事選で対立候補を擁立することに決め、8月に元日銀マンが正式に出馬表明を行なったのだけど。しかし、自民党本部は、この日銀マンでは勝てないとして出馬を断念させて、佐藤前知事の後継候補に相乗りすることに決めたです。(~_~;)>

 内堀氏は、政党色は封じ「オール福島」「県民党」候補として選挙戦を戦ったのだが。自民党が相乗りしたため、今後の原発政策(脱原発を目指すか否か、原発再稼動の是非など)に関する主張はあまり行なわず。「復興促進」や「地域の活性化」をメインで訴えることに。
 で、民社に加え、自公の支持も受けたことから、7割近い票数を獲得し、圧勝することになったのだった。(@@)

* * * * *

 内堀氏は、当選確実が発表された後のインタビューで、「福島の未来、福島の復興に対する熱い思いをしっかりと自身の使命として持ち、これからの福島の復興再生に自分の全身全霊を捧げていく覚悟です」と復興政策促進への意欲を改めて表明。
 さらに、原発事故の対応に関しても、「国、東京電力に福島県知事としてしっかりとものを申し上げ、県民の安心につながる道のりをしっかり進めていきたい」と語っていたのだけど。(いくつかのTVニュースより)

 今回の選挙で自民党の全面的な支援を受けた上、復興や原発事故対応の政策で権限や予算を握られているとなれば、総務省官僚出身の内堀新知事がどこまで政府や東電にものが言えるのか、チョット不安になってしまうところがあるmewなのだった。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちなみに、都道府県&政令都市レベルの首長選では、来月9日に新潟市長選、16日に沖縄県知事選が行なわれるのだけど・・・。

 26日に告示された新潟市長選では、現職の篠田昭知事(66)が、何と4選めの出馬をすることに。他に元自民党市議の吉田孝志氏(52)、弁護士の斎藤裕氏(40)が、立候補の届出を行なった。(・・)

 自民党は、独自候補の擁立を目指していたものの、先月、市内14地域支部による「推薦委員会」で協議した結果、候補擁立を断念した。(~_~;)

 実は、推薦委員会の委員長である吉田六左エ門氏(元市議)の娘婿で、現職市議だった吉田孝志氏が市長選に出馬する意向を示していたことから、この会合では同氏を推薦するか否かも検討されたのであるが・・・。
『「党が一本化して勝てる候補でなければ出す意味がない」「出馬表明から5カ月以上たつのになお政策の説明がない」など、吉田氏を推すことへの反対意見が大勢を占めた。このため推薦委としての候補擁立を事実上断念』したという。(新潟日報14年9月5日)

<その後、自民党も公明党も自主投票で臨むことが発表されたのだけど。要は、対立候補を立てても負けそうなので、とりあえず「自民敗北」という結果を回避する策をとったということだよね。(・・)>
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 となると、安倍自民党政権にダメージを与えるためには、やはり11月16日投票の沖縄県知事選で自民党推薦の仲井真知事を敗北させるしかないのだけど・・・。

 こちらは地元の調査によれば、辺野古移設反対派の翁長雅史候補(那覇市長)が、仲井真知事をリードしている様子。
 さらに公明党が、自主投票に回ることを正式に発表。仲井真氏は公明党の組織的な選挙協力を得ることができない上、同党支持者の大部分は翁長氏に投票すると見られていることから、翁長氏にとっては有利な展開になっている。(・・)

* * * * *

 しかも、今月2日の県議会で、自民党県連の照屋守之幹事長が、琉球民族を冒涜するような発言を行なったことから、県民の自民党への反発がさらに強まっているという。(~_~;)

 先月、沖縄選出の糸数慶子参院議員(社大党)が、国連人種差別撤廃委員会が主催する「先住民族世界会議」でスピーチしたのだけど。その際に、琉球の民族衣装をまとって登場し、各国の報道陣などにもアピールしていたのだ。<mewもその映像を見たです。>
 で、この糸数氏の行動に関して、照屋氏が2日の一般質問の中で、このように批判したというのである。(~_~;)

『照屋氏は県議会で、国会議員は国連ではなく国会で問題解決を図るべきだと主張した上、糸数氏の服装が「琉球王朝の格好」だったと指摘。質問中、糸数氏の名前は出さなかったが「沖縄先住民と言ったらぼろぼろのようなイメージで、顔を真っ黒くして行くんだったらいいけれども、この人(糸数氏)はマンションも三つ持って、国会議員としていくらかの報酬がある」と述べ、暗に糸数氏の言動を非難していた。
 9日の県議会議会運営委員会は照屋氏の発言取り消しが議題となり、野党会派の議員は「議会の信頼をおとしめた」「人種差別的で失礼だ」などと批判した。(琉球新報14年10月10日)』

 照屋氏は『10日の本会議で「不適切で、おわびし削除する」と釈明した』ものの、『取材に対し、「私は日本人であり、琉球人という意識はないことを確認したかったが、表現は不適切だった」と話した』とのこと。(朝日新聞14年10月10日)

<例の北海道市議らが、「アイヌ民族なんていない。全ては日本人だ」と主張しているのと同じような発想なのよね。(-"-)>

 照屋氏は、仲井真知事の選挙対策の責任者であるとのことで。県知事選への影響は避けられないものと見られている。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 仲井真知事にとって、不利に働くと見られる報道をもう一つ。

 これは、『自民が民主市長を強奪~北九州市長選+自民の詐欺公約を米が否定~沖縄知事選』の続報になるのだが・・・。

 仲井真知事は、安倍首相&内閣が、辺野古の埋立てを承認した際に、「普天間基地を5年以内に運用停止にする」ことで合意したと主張。菅官房長官や江渡防衛大臣も、「2019年までに普天間を運用停止にできるよう努力する」「米国に要請している」と公言していたのだけど。
 米国防省は、普天間基地を22年まで使用するという計画を米議会に提出しており、先月も「日本から正式にそのような話はきいていない」と否定している。^^;

 でもって、社民党の照屋寛徳衆院議員が防衛省に、米国との交渉について説明を求めたところ、閣僚クラスでは4月に4回、要請したに過ぎないことがわかったという。(-"-)

『仲井真弘多知事が求める米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止について、昨年12月以降、日米の閣僚クラスの会談で米側に要請したのは4回であることが分かった。いずれも4月に行われた会談。17日の衆院安全保障委員会で照屋寛徳衆院議員(社民)が説明を求め、防衛省が22日、回答した。安倍政権は運用停止について「政府としてできることは全て行う」との基本方針の下、9月に就任した江渡聡徳防衛相も「協力要請している」としているが、閣僚レベルでは4月の4回にとどまる。
 要請は(1)4月5日の安倍晋三首相とヘーゲル米国防長官との会談(2)同月6日の小野寺五典防衛相とヘーゲル氏との会談(3)同月6日の岸田文雄外相とヘーゲル氏との会談(4)同月24日の日米首脳会談―の4回。(琉球新報14年10月24日)』

* * * * *

 ちなみに米政府との交渉役である佐々江駐米大使も、米政府側が日本政府からの公式要請と受け取っていないとしていることについて「米国がどう受け取っているかは知らない」と、超無責任な発言を行なっていたとのこと。^^;
 佐々江氏は、普天間の運用停止と辺野古移設推進を切り離すべきだとも言っていたのだが。これこそが、米政府の見解だと考えていいだろう。(・・)

『佐々江賢一郎駐米大使は17日の記者会見で、米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止について「今焦点を当てるべきは普天間の早期移設実現に主要な力を注ぐことだ。それを横に置き、何か特別のことが代替する形で進むとは思わない」と述べ、辺野古移設計画の推進に注力すべきだとの考えを示した。
 辺野古移設は順調に進んだ場合でも9年半の工期が見込まれる。県が移設作業の進展とは切り離し、5年以内の運用停止を求めていることについては「将来のことを絶対にできるとか、できないとかを今から言わない方がいい」と述べ、県側とは異なる認識を示した。

 その上で5年以内の運用停止を日本政府として米側に求めたかについては「県の要望、意見を実現するようできる限りのことをすると官房長官が言っている。沖縄の要望に対する日本政府の考え方を含め、あらゆるレベルでいろいろな機会に米側に説明、伝達している」と述べた。
 一方、5年内運用停止について米政府側が日本政府からの公式要請と受け取っていないとしていることについて「米国がどう受け取っているかは知らない」と語った。(琉球新報14年10月17日)』

* * * * * 

 さすがに自民党本部もあきらめ気味になっているのか。週刊文春に、「沖縄知事選大苦戦で自民党が模索する“仲井真不戦敗作戦”」なる記事が出ていたほど。 (・o・) 

『仲井真氏の晩節を心配する沖縄政界の重鎮たちの間では、ある秘策が囁かれている。自民党関係者が明かす。
「不戦敗にすればいい。病気を理由に、告示前に入院させ、出馬辞退を決断する。彼の2期8年の実績を歴史に残すには、それしかない」

 官邸関係者も追認する。
「福島県知事選も県連が擁立した元日銀支店長を降ろして、前副知事に相乗りした。翁長氏はもともと自民党だし、不戦敗の方が、翁長知事になった時にしこりが残らない」(週刊文春14年10月16日)』

<ま、まさか、さすがの安倍自民党も、この期に及んで、仲井真氏を告示前におろして、不戦敗の道を選ぶようなアクドイ&アザトイ手は使わないと思いたいところだけど・・・。(~_~;)
ただそうすれば、「自民敗北」を回避できる上、自民党が翁長氏に票を回した方が、あとで翁長氏を抱きこみやすくなると打算する人はいるかもね。(>_<)>

 安倍自民党は、ここに来て、2人の閣僚が辞任し、他の閣僚+αに問題が続出している上、外交や経済も立ち行かなくなって、逆風が吹き始めているだけに、何とかこの沖縄知事選では、しっかりと自民推薦候補を敗北させて、大きなダメージを与えたいと切に願っているmewなのだった。(@@)
                        THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
[PR]
by mew-run7 | 2014-10-27 05:02 | (再び)安倍政権について | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22517318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-10-27 11:14
タイトル : スマホだけ使用するのでなくパソコンと上手に使うわけし、目..
 スマホは使い方によっては、目の疲れやドライアイなどの原因になる。その原因を眼科専門医は、次のように解説する。画面に目のピントを合わせ続けること▽まばたきの減少▽ブルーライト-の3つに注意が必要。またパソコンの場合、通常45センチ程度の間隔をあけて操作する。しかし、スマホの場合、手に持って操作するため、近づけて使う人がほとんどで15センチ程度で使用している人もいる。 目の周囲の筋肉は、遠くを見ているときが一番休まる。ブルーライトのような強い光は本来、日中に浴びるもの。夜に浴びてしまうと体内...... more