「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国連でさえ日本政府の「共..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東芝は米国で原発事業に進..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

GDPも景気判断も下方修正した内閣府~なのに、全国でアベノミクスをアピールする厚顔無恥の安倍

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 先月17日に、7-9月期のGDP速報値が発表され、2期連続で経済成長がマイナスに陥っていること(=アベノミクスが失敗していること)が判明。(・・)
(関連記事『GDPダウンでアベノミクスの失敗が明らかに+国民は現実を直視して、賢明な選択を』)http://mewrun7.exblog.jp/22578045/

 安倍首相は、この数字も踏まえて、消費税増税を先送りすることに決めると共に、これを利用する形で政権延命をはかるための解散総選挙に打って出たのであるが・・・。

 何と昨日8日、内閣府が発表した7-9月期のGDP改定値では、先月出された速報値がさらに下方修正されることに。 会見の場では、どよめきの声が流れたという。 (゚Д゚)
<つまり内閣府が大まかなデータで算定した速報値よりも、実態はさらに悪かったってことね。^^;>

 また内閣府は、11月の景気ウォッチャー調査で景気の現状を示す指数が2か月連続で悪化したことから、景気の基調判断も2か月連続で引き下げたという。(~_~;)

 こうして安倍首相が率いる内閣府が、アベノミクス効果が出ておらず、景気が減退しているという結果を示しているにもかかわらず、その間も、首相らは「景気回復、この道しかない」とアピールして、アベノミクスへの支持を呼びかけているわけで・・・。

 しかも、どうも一般国民の中には、このような経済状況や数字のことを知ってか知らずしてか、いまだに安倍自民党を支持する人たちが多いようで・・・。

 ついつい「何だかな~」とぼやいてしまいたくなるmewなのである。_(。。)_

* * * * *

『内閣府が8日発表した2014年7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%減だった。2四半期連続のマイナスで、11月17日発表の速報値(0.4%減)から下方修正された。年率換算では1.9%減(速報値は1.6%減)だった。速報値の発表後に明らかになった法人企業統計などを反映した結果、設備投資や公共投資が下振れした。

 7~9月期の法人企業統計などをもとに推計し直した結果、設備投資は0.4%減(速報値は0.2%減)に下方修正された。速報段階で取り入れていた一部の予測値が実際よりも高すぎ、改定値では下押し要因になった。零細企業の設備投資も振るわなかった。民間の在庫寄与度はマイナス0.6ポイントで、速報段階から変わらなかった。
 公共投資は1.4%増(速報値は2.2%増)に下方修正した。内閣府は「季節調整をかけ直した技術的な要因により、4~6月期が上方修正された一方で7~9月期が下方修正された」と説明している。

 生活実感に近い名目GDPは0.9%減(速報値は0.8%減)、年率で3.5%減(同3.0%減)だった。
 総合的な物価の動きを示すGDPデフレーターは前年同期比プラス2.0%(速報値はプラス2.1%)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)14年12月8日〕』

* * * * *

 実は、民間調査機関の大部分は、今回の改定値では、速報値よりも上方修正されると予測していた。その根拠の一つとして、大企業では設備投資が大幅にプラスになっていたことが挙げられる。(・・)

 しかし、GDPでは大企業だけでなく、中小企業も含む全国民の数字が反映されるわけで。アベノミクスによる過度の円安で、経営難に陥る優勝企業が増加している中、設備投資はさらにマイナスになってしまったのである。
http://mewrun7.exblog.jp/22633284/
 前記事で取り上げたように、麻生副総理は「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」「間違いなく我々は結果を出した。60年ぶりの企業の利益率を出している」「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ」と語っていたのであるが・・・。(『麻生「無能、不運な国民には利益なし」「増税は、産まないのが問題」&戦前的な家族の発想』)
 アベノミクスは、間違いなく、中小企業を経営難や倒産に追い込んでいるし。そこで働く人々や家族の生活を苦しくさせているのだ。(@@)

<ちなみに、日本では中小企業(製造業では資本金3億円以下または従業員300人以下、小売業では5千万円以下または50人以下の会社)が、全国に約420万社あり、大企業を含めた全企業数の99・7%。従業員数でも66%を占めている。
 でも、麻生副総理らは、全企業の0.3%、全従業員の3割しか占めていない大企業のことしか見えていないんだよね。(-"-) 
(てか、大企業も自動車、機械など一部の輸出産業以外は、円安による資材、燃料高騰で困っているところが多いんだけどな~。^^;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『8日午前8時50分のことでした。改定値が発表された時、記者から思わず、どよめきの声が上がりました。エコノミストの多くが速報値よりも改善されるとの見方を発表していたばかりでなく、財務省も「改善する」と自信を示していたからです。(ANN14年12月8日)』

『民間調査機関の大半が上方修正を見込む中での予想外の結果となり、消費税率引き上げ後の景気低迷が改めて鮮明になった。
 2四半期連続のマイナス成長だった点は変わらない。改定値のマイナス幅が拡大したのは、設備投資が速報値の0・2%減から0・4%減に下方修正されたことが大きい。不動産や電気工事などで投資が減った。

 1日発表の7~9月期の法人企業統計は、金融業・保険業を除く全産業の設備投資が、前年同期比5・5%増だった。GDPもプラスに転じるとの見方さえ出たが、この統計に含まれない小規模事業者などもGDPの計算では対象になる。その結果、全体の設備投資はマイナスとなった。(読売新聞14年12月8日)』

『下方修正の大きなポイントは2つです。一つは、公共投資の前倒し効果が速報値ほど大きくなかったこと。そして、もう一つは、速報値では正確に反映されていなかった企業の設備投資が、マイナス0.4%と速報値よりも0.2ポイント悪化したことです。
 この設備投資ですが、1日に財務省が発表した統計では、主要企業の多くが拡大していました。ところが、実はこれには、金融業・保険業、資本金1000万円に満たない規模の小さい企業は含まれていません。この中小企業の設備投資の弱さが、GDPを押し下げることになりました。GDP改定値は改善するとしていた多くのエコノミストの予想は、またも裏切られました。しかし、統計で見過ごされがちなところで、経済はまだ回復していないことを印象付ける結果になりました。(NNN14年12月8日)』

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/22594186/
 上のNNNの記事にもあるように、もう一つの誤算は、公共投資の前倒し効果が速報値ほど大きくないことだった。^^;

 この件は、先月『安倍官邸の大誤算&アベノミクス失敗を訴えて、国民の幻想による期待票をなくそう!』でも触れたのだが・・・。

 Sankei bizが11月22日に『アベノミクス “王道"の公共事業で誤算 「第2の矢」財政悪化の副作用も』という記事で指摘していたように、安倍内閣がアベノミクスの「第2の矢」として繰り出した「機動的な財政出動」が、ここに来て思ったほど機能せず。
 しかも、自民党お得意の公共事業バラまきも効を奏さず。建築資材や人件費の高騰、人材不足を招くことになった上、復興や五輪準備の停滞を招くことにもつながり、却って経済成長の足を引っ張ような状態に陥っているのである。(~_~;)

『2年で200兆円超の巨額の財政出動を行ったにもかかわらず、足元の景気回復の足取りは重い。最大の誤算は、景気対策の“王道”である公共事業が期待された効果を発揮しなかったことだ。
 安倍政権が2年間で公共事業に投じた総額は18兆円。だが、国土交通省の建設労働需給調査によると、建設業では型枠工などすべての職種で安倍政権発足後、慢性的な人手不足が続く。円安で資材価格も上昇し、入札不調や工期の長期化も常態化している。20年東京五輪・パラリンピック開催も重なって建設需要は高止まりしているため「投じた金額に見合う効果が出にくい」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎・経済調査室長)状況だ。(Sankei Biz11.22)』

* * * * *
  
 こんな状況が続くようでは、とても景気が回復するわけもなくて。内閣府は8日に、一般国民のナマの声を重視する形の調査をもとに、景気の基調判断を2ヶ月連続で引き下げたという。<しかも、景気の先行きを指数は、6ヶ月連続で低下してるのよ~。(~_~;)>

『景気に敏感な小売りやサービス業の従業員などに聞く11月の景気ウォッチャー調査で、景気の現状を示す指数が2か月連続で悪化し、内閣府は景気の基調判断を2か月連続で引き下げた。

 11月の景気の「現状」を示す指数は、前月より2.5ポイント低下して41.5となり、2か月連続で低下した。家計の面では、東海地方の自動車販売店から「特に女性客は物価が上がっているという感覚が強く、出費に抵抗感を示す」といった意見が出された。また、企業動向の面では、四国の食料品製造業から「円安の影響で原材料が高騰している」との指摘があった。

 また、景気の「先行き」を示す指数は前月より2.6ポイント低下して44.0となり、6か月連続で低下した。
 こうしたことから、内閣府では景気の現状について「景気はこのところ回復に弱さがみられる」として、2か月連続で判断を下向きに修正した。(NNN14年12月8日)』

*  * * * *

 このような数字を受けても尚、全国を行脚して「景気回復、この道しかない」と国民をだまくらかそうとする安倍首相らの無責任さ&厚顔無恥度には呆れるばかりなのであるが・・・。
 官邸に押さえ込まれたメディアが、政権に不利なことはほとんど伝えない用途しない今、ひとりでも多くの国民が、投票日までに「アベノミクスの失敗&景気低迷の実態」に気づいてくれるといいな~と願うしかないmewなのだった。(@@) 
 
                        THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2014-12-09 13:16 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22635825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]