「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

コメント、TBについてのおしらせ 【2015年1月版】


 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスやTB、コメント、応援クリックをして下さって、本当に有難うございます。m(__)m
 
 今年9月には当ブログは10周年を迎えることに。近時は、仕事+αでバタバタしており、TBのお返しやコメントの返信もほぼ全くできず、大変申し訳なく思っているのですが。皆様のアクセスやTB、コメント、応援クリックは、mewにとって大きな励みになっていますし。ここまでブログを続けられているのも、皆様のお陰だと心から感謝しています。m(__)m 

 とはいえ、昨年からmewのlifeがらみで思わぬことが起きてしまい、今年は果たしていつまでこうしてブログを書けるのかわからないような状況に。 (ノ_-。)
ただ、mewは、何分にも、安倍前政権の時から、「集団的自衛権の行使」の阻止と安倍氏らの「超保守思想のアブナさ」をず~っと訴えて来たので、今年も「アンチ安倍自民党&超保守のブログ」として、それらのことをメインに、できる限り長く、またできる限り毎日、記事を書いて行きたいと考えているので、よろしくお願いいたします。m(__)m

 ところで、新しいコメント、TBのおしらせを作りました。当ブログ独自のルールなどをご理解いただいた上で、コメントやTBをお寄せくださるようお願いいたします。m(__)m

* * * * *

 ☆ コメントについて

* 当ブログは各記事のコメント欄は、受け付けていません。

<管理人が、各記事のコメント欄の管理をする時間がとれないからです。アチコチの記事に、コメントや広告がつくと、そのチェックや削除などの管理を行なうだけで、かなりの時間がとられてしまうのです。>

* 当ブログでは、このおしらせの下のコメント欄で、コメントを受け付けています。
  
 申し訳ないことに、なかなか返信ができないのですが。皆様のコメントは全て読ませていただき、記事を書く際の参考&励みとしてエネルギー源にしています。(^^)

 尚、こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、ルールに反していない限り、全て公開しています。(事情のある時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)

* 当ブログのコメント欄では、以下のようなルールを設けています。、

1・1日1回1コメント欄のルール

 当ブログへのコメントは、1日1回1コメント欄までにして下さい。
 exciteブログには、字数制限があるので、不自由な面があると思いますが、よろしくお願いいたします。

2・コメント欄には、原則として当ブログの記事に対する意見や疑問、ブログの記事に関連する話を書いて下さい。

 他の投稿者のコメントに対する意見、批判などは書かないようにお願いします。
 コメント欄で、他の投稿者と議論をするのも控えていただくようお願いいたします。

<投稿者同士の議論は、勉強になる面も多いので、少しの間、静観しつつ悩んでいたのですが。久々に、投稿者間の議論禁止のルールを復活させることにしました。
 議論に参加していない人が、コメントを投稿しにくくなってしまいますし。また、かつて投稿者同士の議論が活発化して、掲示板のようになってしまった上、議論中に対立が生じ、中傷合戦が始まるなどコメント欄が荒れて、読んでいる人や投稿者に不快な思いをさせ、管理で苦労した経験があるからです。ご理解いただければ幸いです。>

3・他人を中傷誹謗する言葉や内容、社会通念に照らしてNGだと思われる言葉や内容が記されていると管理人が判断したコメントは、公開せず、削除します。
  広告、宣伝なども、全て削除します。

* * * * * 

 ☆ TBについて

* 当ブログでは、各記事へのTBを受け付けています。(申し訳ないことに、管理人はなかなかTBのお返しができないのですが。ご容赦下さい。)

* 5日以上前の記事には、TBをつけないで下さい。(広告TB排除のためご協力をお願いいたします。)

* ブログに投稿した記事と関係のない内容の記事のTB、宣伝や広告に当たるTB、社会通念に照らして問題があると管理人が判断した記事のTBは、削除します。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

        日本がアブナイ 管理人 mewことmew-run7 でした。 

                   2015年1月12日          
 
[PR]
by mew-run7 | 2015-01-12 10:59 | コメント・TBについて | Comments(150)
Commented by B4 at 2015-01-12 20:25 x
mewさん、本年もよろしくお願いします。民主党代表選ですが、岡田vs細野の戦いになっているようですね。3人の主張を聞いていても、表向きはそれほど大きな差は無いようです。来年の夏の参院選を考えると誰が党首になっても全員で一致団結して頑張って欲しいです。国民は期待を裏切られた記憶がまだ鮮明に残っています。国民が何を期待し、なぜ出来なかったのかを本当に分析・反省できているでしょうか?それこそがが復活のポイントだと思います。数年後に自民党が復活できたように、時間が経てば何とかなると考えているとしたら今回の衆院選の二の舞でしょう。
Commented by 硬水 at 2015-01-15 12:20 x
mewさんは民主党は江田氏と合流だったらいいというブログを書かれてましたが、今でさえ右派や新自由主義に傾倒する政治家が多くいるのに、民主党が江田氏らと合流したら完全に新自由主義政党になって安倍自民や維新と変わりありませんよ?


Commented by 硬水 at 2015-01-16 16:38 x
僕のコメントに応えていただきありがとうございます。
超保守ばかり目が行っていて、新自由主義には甘いんじゃないでしょうか。
この両者は相性がいいです。新自由主義で傷つけられた共同体を愛国心で補うっていうやり方です。
貧困者が増えれば偏った右翼って増えますからね。

安倍自民と本気で対峙といっても、江田氏の衆院選の安倍政権批判は安倍政権でいうところの岩盤規制を破壊しなきゃダメだという新自由主義からの批判でしたよ。
官僚や公務員をやり玉にするのは彼らのお約束です。
つまり、安倍自民よりももっと新自由主義勢力です(ここの認識は違うかもしれませんが)。

ですからこの勢力が安倍自民を新自由主義から批判して支持を集めても、庶民にとってはもっと苦しくなるだけでしょう。
江田氏は安倍自民ほど超保守ではないだけで、保守は保守だから橋下と組めるわけで、両方に庶民としては対峙しなくてはいけないと思います。

そもそも民主党は小沢氏がアンチ小泉改革で自民との違いを見せて、彼の剛腕があってこそ政権交代ができたと思ってます。
小沢支持でもなんでもないですが、今の民主党にはそんな人はいません。
細野氏が代表になったら保守色が強まりとても安倍政権の安全保障面で正しい批判はできるはずがないと思いますし、江田氏ともども新自由主義からの右派からの批判になるだけ。
岡田氏は経済政策がダメ。長妻氏はリベラル風な主張をしてますが、どこまで貫けるかとても信用できません。
今の安倍政権をみて野党第一党として社民主義的な主張をする勢力が代表にならない民主党に期待できることは何もないと思いますよ。
Commented by xtc4241 at 2015-01-17 06:48 x
mewさん、1月18日6:40頃です。

佐賀県知事選で、非自民党候補が勝ちました。
そう、各地域で争点がはっきりしている場合、安倍自民党は決して強くないんです。アベボミクスにしても、政策はいいだろうが約半分、でも自分の懐具合はよくなっていない人が90%あるんです。
なぜ、そうなるのか?
それは対抗する野党がないということに尽きるでしょう。
そのなかでの民主党代表選。3人の候補の誰がなっても安倍政権と対峙することは間違いない。みんなそういっています。
ただ、いまは国会では連携するべきだとは思うけれど、民主党の政策を磨いてコンセンサスを得ることが大事です。
そういう意味でいえば党員の意見を集約しやすい安定性のある岡田さんがいいのではと思います。
長妻さんのリベラルな考え方が一番近いものがありますが。
また細野さんの他野党との連携志向もあって当然だと考えていますが、いまは内を固める時期と捉えるべきだと思います。
100%は無理であっても、80%くらいまとまれば、あとで連携する勢力はついてくるのでは。
Commented by ときわ at 2015-01-21 13:39 x
newさん、今年もよろしくお願いします。
政府与党が自衛隊自衛隊海外派遣恒久法案を通常国会へ
提出する考えを明らかにしました。
また防衛省はジブチにある自衛隊基地の強化を検討しているとも報じられています。
着々と既成事実化が進められています。今回の邦人拘束についても、不謹慎かもしれませんが、安倍や政府にとっては僥倖でしょう。
足を踏み出したら引き返すことは不可能な、底なし沼へ沈んでいくことになります。
地獄絵図が繰り広げられる。
法整備を声高に叫ぶ人たちには、本当にその覚悟があるのか。
Commented by xtc4241 at 2015-01-21 15:54 x
mewさん1月21日15:45頃です。

>日本の首相へ。お前はイスラム国から8500キロ離れているにもかかわらず、自発的に十字軍に参加した。

安倍さんは何のために中東へ行ったのか?
イスラム国を非難するために、パレスチナとイスラエルの両首脳に会いに行った。全然なれないことをすべきではないし、いまもっとも過激な集団に完全に隙を突かれてしまった。日本は中東で唯一、血を流していない国として、中立的な立場を持っていた。それが冒頭のISILの宣言で一瞬のうちに壊れてしまった。中東と言えばいろいろな国やグループが入り混じって、何が正しくて、どこが悪いとは一概に言えない状況である。フランスの言論弾圧テロにしても、自由を掲げた欧州側が正しくて、イスラム過激集団が一方的に悪いとはいえないと思う。なにごともよく考え相手側のことにも配慮した行動が求められる。
そんなとき、日本の首相の軽はずみな言論や行動はとても恥ずかしいものだと思う、日本人として。
Commented by さえぐさ at 2015-01-22 21:15 x
イスラム国の卑劣な誘拐脅迫に対するmewさんのご意見、現時点の安倍批判は、まさにテロリストの思うつぼです。国論の分裂により対テロ協力ができなくなるようにする。極右の安倍首相は大嫌いですが、テロリストは殺人狂でもっと凶悪。そこには一分の理もありません。安倍憎しで目が曇ったとしか思えません。そもそも人道支援は中東には欠かせないでしょう。
事態が一段落してから、安倍首相の火中の栗を拾うような行為について論じるべき。私はそもそも外国の紛争に首を突っ込むことは反対ですが、今はイスラム国のやり方への非難が優先。
mewさんの論法だと、中韓に関わるべきじゃない、ということになります。東アジアで戦火が起こると、日本も巻き込まれ、北朝鮮に攻められかねません。特に韓国には「大嫌いな日本には、北に滅ぼされそうになっても頼らない!」という関係にすべきでしょう。でも左派やエセリベラルの人は、平和・人権という価値観から遠い中韓北を批判、ましてや敬遠すべき、なんて言わないですね。そこに日本でリベラルが信頼されず、大きな声にもならない、結果政治の右傾化を後押しする原因があります。(韓国とも関わるな!というならダブスタではないので傾聴に値しますが)半島有事の対岸の火事化が理想です。このあたりご一考を。そして中韓北以上に命を軽視するテロリストに、同調することのないように、願います。(むろん首相にもこれを機に自衛隊の行動を拡大することないよう祈ります。)
Commented by B4 at 2015-02-01 07:04 x
後藤さん殺害の結果は、ISILの性質やテロに屈しない意思を踏まえた交渉の難しさから、ある程度必然だったと言える。後藤さんには生きて帰ってきて、自己責任論と自分の思いと異なる状況になった時の気持ちを日本国民に伝えて欲しかった。この問題の本質はこれからであり、日本国民は本気で戦争、9条、集団自衛権、自衛隊の在り方について考えざるを得ない。これまでの机上空論から目の前の現実となった今、日本国民がどのように判断するのか、近々の世論調査結果が気になる。早期に集団的自衛権を認め法整備を進め、9条改正へ進むといった間違った判断にならないことを祈っています。
Commented by 硬水 at 2015-02-01 15:34 x
申し上げにくいんですが、安倍政権に対峙するためなら新自由主義陣営の江田氏らも民主党も応援する姿勢のようですが、それはやはり間違ってると思います。

新自由主義が蔓延した世界では安倍政権の狙う軍国化も民営化されます。
人質事件で犠牲になった湯川氏は民間で軍事会社を作っていたように、これからはお金に困って戦地に自ら行くという時代になっています。
その結果このようなことになったら、国民は
「なぜあんなところに行ったの?自己責任でしょ。仕方ない。」と思わせるようになっています。
この自己責任というのは新自由主義の世界と合致しますよね。

だから戦争になっても徴兵制なんて不人気な政策は絶対実行されません。
戦地に行くのは貧乏人だけで金持ちは行かなくていいという、昔よりも非道な人間の命が平等じゃない時代に入ってしまっています。

もし、管理人さんがリベラルを自認されるなら、安倍政権に上辺は対立してるように見える新自由主義の江田陣営を目先で応援してはいけないと思います。
両者の思想は根っこでつながってるといえます。

厳しいことを書きましたが、あなたが嫌いなわけではありません。
まったく聞く耳を持ってないであろう方にこんなこと書けません。
リベラルは惑わされずにしていけたらいいと思います。
Commented by xtc4241 at 2015-02-02 14:57 x
mewさん2月2日14:45頃です。

後藤さんは自分の責任においてアブナイところに赴き、その実情を僕たちに伝えてくれました。だから、こういう結果になったことを(半分は)悔いてはいないと思います。家族の人たちも「誇りに思う」というコメントを出しています。
でも、やっぱり無念だし、もっと家族を抱きしめたいとする心もあったのだろうと推察します。
ジャーナリストが自己責任として戦場に向かうことと、政府が個人の責任として、国民の保護をないがしろにすることとは分けて考えなければなりません。
まして安倍政権は日本人が拘束されているのを知りながら、イスラエルなど中東に行き、ISILに敵対する側に多額の援助を約束した。それがなければ少なくとも少額の身代金で済んだはずだ。12月には家族にそして政府にその連絡があったという。
だから安倍政権はその話を無視したことになる。
自分たちの思っていることを、個人の命よりも優先したのだ。
ここで感じるのは、国とは国家が優先されるのか?個人の尊厳が大切にされるのか?という民主主義の根幹、日本国憲法の
意志とはなにかということだろう。
もう一度、じっくり考える必要がありますね。
Commented by B4 at 2015-02-02 22:37 x
昨日書いた後藤さんに関する内容が、言葉足らずで伝えきれていない気がしたので追加です。まず、今日の話題を以下にリンクします。
「あさイチ」で柳澤さん語る。後藤さんが懸命に伝えようとしていた事
ttp://grapee.jp/29536
後藤健二さんが考えていたこと、伝えようとしていたことは、柳澤さんが書いている通りだと思います。そう考えると、彼は最後に殺される事態になってしまったことだけは、きっと後悔していたはずと思えるのです。今まで経験した中で、最も危険な場所に赴くのだということは理解して、あのようなメッセージビデオを残したのでしょう。しかし、本当に死んでしまうとは、本当の意味では自分でも理解できていなかったのではないかと思うのです。今回、このような結果になって伝えられることと、これからもっと生きて伝えれれたであろうことを比べると、比較にならないと思うのです。後藤さん、湯川さんのご冥福を心から祈りたいと思います。最後に政府の対応について、身代金は払わないというスタンスは正しいと思います。払ってしまうと、更に不幸な事態が引き起こされ、もっと多くの命が奪われる事態が起こり得るし、同様の事態のリスクが高まると思うから。それでもまったく交渉しないとか、首相の失言とか色々追求したいことは沢山ありますね。
Commented by mew-run7 at 2015-02-04 07:34
B4さん&コメントを下さった方々へ

いつもコメントを有難うございます。本当に大きな励み、参考になっています。なかなか返信できず、本当に申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

B4さんへ お元気ですか~?
実は最後にいただいたコメントだけ、何度「承認」しても、時間が立つと非公開に戻ってしまいます。あまりこの事象が続くようなら、mewがコピペして、コメントを入れなおしてもいいですか?
Commented by B4 at 2015-02-05 04:45 x
mewさん、元気にしています!最近寒いですが、そちらも体に気を付けて頑張ってください。あんまり夜更かしはしないように!
コメントは今日時点では消えていないようですね。もし消えることがあったら、そちらで対応いただいて構いません。
昨日、今日で、関連する記事として2点気になるものがありました。
(1)<高村自民副総裁>「使命感高かったが蛮勇」後藤さん評し
「後藤さんの遺志を継いで後に続く人たちが、使命を果たすためであっても細心の注意を払って、蛮勇にならないように行動してほしい」という意見に賛成です。
(2)テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ
「外務省は総理官邸に対し中東訪問自体を見直すよう進言していた」と報じましたが、外務省によれば「事実と全く異なる」という。どちらが正しいことを言っているのか、私には判断できませんが、他のメディアでも同じような報道を見たような気がするけど。もしテレビ朝日が取材に基づく自信があるなら圧力に屈することなく頑張って欲しいし、もし誤っていたなら、情報源や経緯などをしっかり調べて、できる限り間違ってしまった経緯に情報をオープンにして欲しいですね。
Commented by B4 at 2015-02-07 05:43 x
こんなに連続して投稿しなければならないとは・・・
「自衛隊が昨年1~2月、米国西部の砂漠地帯で、中東での対テロ戦争や多国籍軍の一員としての武力行使を想定したとみられる戦闘訓練を、米陸軍と共同で行っていたことが分かった。<中略>日本にはない砂漠での訓練が、国土を守る「専守防衛」の自衛隊になぜ必要なのか。<中略>180人が渡米。<中略>74式戦車や96式装輪装甲車を持ち込んで約1カ月間、米陸軍第1軍団の部隊と訓練をした。<以下省略>」
=2015/02/03付 西日本新聞朝刊=
このことを、少なくとも防衛大臣が知らなかったとは思えない。もし知らなかったとしたら更迭ものだし、もし知っていたとしたら集団的自衛権で海外に自衛隊を派遣する気満々としか思えず、どちらにしても防衛大臣と首相は徹底的に追求されるべき問題ですね。
Commented by さえぐさ at 2015-02-08 07:34 x
後藤さんたちには残念な事になってしまいましたが、同じ悲劇を繰り返さないために、慎重な外交をお願いしたい。安倍首相は火中の栗を拾うようなことをせず、今は中東支援は人道的な者のみ、を強調し、アラブのモメゴトに介入しないでほしい。イスラム国は焼殺処刑でムスリムの多数を敵に回しました。じきに滅ぶでしょう。日本は下手に関わり、国内でのテロを誘発しないでほしい。
島国日本は平和主義をタテに、国際紛争を対岸の火事化すべき。人道支援もテロの理由になるなら、多額のODAは中国の軍事大国化に貢献し、中国の侵略におびえる東南アジア諸国から恨まれる恐れもあります。半島有事が起これば、隣国日本は火の粉を浴びます。韓国よりになれば北のテロは大いにあり得ます。今回は中東でしたが、侵略と少数民族・宗教弾圧を繰り返す中国や戦争中の韓国にも、関わりを小さくし、テロのリスクを未然に回避するようしてほしいです。(右派も反対しないでしょう)対立ではなく無関係化。
安倍内閣の支持率が、これほど外交でヘタをウチながら上がっているそうです。有権者の感性を疑います。エセリベラルは山本太郎議員に代表されるように、イスラム国に甘い対応でますます忌避されています。(なぜか左派やエセリベラルは犯罪者に親和性が高い。除く自分たちへの加害者)これでは今回も極右が勢いづくだけです。
リベラル勢力の偽善性を多くの市民が嫌っている状態では、相対的に安部一派が支持され、アメリカのいいなり・自衛隊の海外活動がヒドくなります。自衛隊は日本に住む人の安全を守るためだけの専守防衛組織であることを再確認し、平和な日本にあえてリスクをもたらす愚を、国民がNO!と言えるようになってほしいです。有権者に問いたい。「あえて火中の栗を拾い、今の安穏な生活を捨てたいですか?」
Commented by ABC at 2015-02-11 23:49 x
mewさん、お久しぶりです。人質事件の真実がやっとわかりました。特定秘密に指定されていたので、調べる事ができませんでしたが、別ルートであっさりと調べる事ができました。昨年の9月3日に同志社大学の教授だった中田氏、ジャーナリストの常岡氏が湯川さん誘拐の後にイスラム国から呼ばれていました。お二人共、イスラム国とは太いパイプがあります。10月に中田氏、常岡氏がISに呼ばれていたのですが、常岡氏が渡航出来なくなりました。渡航できないように、国家が邪魔をしました。これは湯川さんの最後の救出だったのです。背景には、日本に住むイスラムの人の情報をネットに流して、アメリカのCIAに渡していました( 政府が )。常岡さんは怖くなって、メールアドレスには絶対に連絡して来るなとイスラムの人に伝えていた。10月25日に後藤さんが連れさらわれたのですが、常岡さんが政府に邪魔をされず渡航していたら湯川さんを連れ戻して( お金もかからず)、後藤さんも行かなかった。2共死なずにすみました。政府が見殺しにしました。政府対策本部もつくりましたが、実積が何もしていないし、シリアからは引き上げていました。トルコの外務大臣も「 日本政府から何もない」と言っていました。NHKの世論調査でイスラム国の対応について評価するが65%です。ちょっと、ネットなどで調べれば政府は何もしていなかったと分かるのに、メディア統制が政府によって、しっかり出来ている事になります。実際、危険な場所に行くのが悪い、自己責任だとか言う人も多いですよね。私が思うに、後藤さんは子どもの貧困とかジャーナリストとして立派な方でした。でも、湯川さんの方が、ネットで検索しましたが、学生時代はいじめられ、社会に出たら自分で会社やるも倒産して、ホームレスをして、軍事会社をやろうと頑張ろうと思いましたが、田母神に利用され、亡くなられた 。可哀想な方だと思います。無念だったと思います。その田母神は、湯川さんなんか知らない、存ぜぬで逃げています。私は、立派だった後藤氏より、湯川氏の方が可哀想でなりません。
Commented by xtc4241 at 2015-02-12 06:44 x
JNNの世論調査によれば内閣支持率は55.4%(横ばい)
その他の調査でも横ばいないし上昇という結果です。
しかし、JNNはそこから次の質問も行っている。
安倍首相の中東歴訪のタイミングは?
適切とは思わないが55%
2億ドル支援の表明は?
ISILを刺激したが62%
これを見ればわかるように、安倍さんの「テロには屈しない」とか「指1本触れさせない」という勇ましい言葉には一定の評価がある(出来るかどうかは別にして)
でも、そこから深い議論に入っていくと、安倍さんのやり方には疑問をもっていることが明らかです。
ネット右翼と言われる人たちの言動について森達也さんは右翼というよりも「集団化」ではないかと言っています。
そうだと思います。
ワンフレーズすんでしまう感情的な言葉によってカタルシスを得ることができるのが右翼的な言説だった。
それに比較して、リベラル的な言説は様々な前提を踏まえなければならない。
メディアは速報的なな報道は必要にしても、その後の調査報道によって問題を問い直すことをやらなければならないと思います。
Commented by さえぐさ at 2015-02-12 23:13 x
確かに日本が安倍内閣のもと、全体主義に向かっています。ただまだ親韓罪を唱えたり(そのくせ日本のカネをせびりとろうとする。上から目線で)、中国資本の企業を破壊襲撃、イスラーム教徒を殺害するほどにはなっていません。中韓米(露北)のようなアブナイ&コワイ国にならないよう、安倍政権でいいのか有権者は自分の頭で考えるべき。
マスコミは自民党や米中韓のマズイコトをキチンと報道していません。(総連本部の売却問題も深い闇がありそう。でも総連居座りのカラクリを追求しません)これらの勢力は日本の平和と一般大衆の財布を食い物にしています。このままだと、中韓北のように、個人を認めぬ全体主義ほど怖い(terrorな)ものはない国になってしまいますよ!
野尻氏の意見、噴飯モノです。是々非々で語るのを病気扱い。中・北の平和や人権に対するスタンスを批判できるなら傾聴に値しますが 、できないでしょう。右派は政府・米を悪く言えない。左派やエセリベラルの偽善者は、彼らのタテマエの価値観を正反対の中韓北を批判できない。なぜなのか。誰も答えてくれません。大衆の利益を代表するリベラルもエセの偽善者のおかげで毛嫌いされる。この国の悲劇です。現実問題、そのために安倍氏のような大衆無視の時代錯誤な政治家が闊歩する日本になってしまいました。現実社会で負け続きのエセリベラルは、狭いコミュニティの中で、国民の福祉と無関係にイデオロギーを語る。それは自由ですが、安倍政権を結果として援護している現実をどう考えるのか。「沖縄のサンゴを守れ!」という集会はその足で中国大使館へ密漁船取り締まり要請にいけば、信頼を得られるでしょう。普遍的な価値観である「平和・人権」を訴える勢力が支持されない理由を考え、反省してほしいです。
 国際法上、日本は今も占領下にあると言う話をご存知でしょうか?戦後処理はまだ終わっていません。
 
 講和条約時には、天皇の国政機能が完全に奪われた状態。つまり、主権者がその主権を行使できない状態にあったので、領土の処分は一切不可能、占領終結も不可能。

 現在は、本土自治政府である現日本政府が、帝国政府臨時代行の状態です。占領下にあるわけですから、もちろん、報道の自由も自主外交も自治も、完全に認められているわけではありません。
 言論封鎖は国民が絶対に占領に気づかないように続けられています。

 安部政権の目指す、そして自民党の結党理念でもある「憲法改正」は、まさに天皇の国政機能回復による占領終結を意味するものです。

 「法の支配」のもと、「日本を取り戻す」

 まさに、占領終結のためには「この道しかない。」

 右翼もサヨクも、天皇崇拝者も天皇廃止論者も、
大日本帝国が素晴らしかろうが最悪だろうが、
占領終結のためには憲法改正しかありません。

Commented by xtc4241 at 2015-02-16 14:04 x
mewさん2月16日pm2:00頃です

>mewは、安倍晋三氏本人は、超保守派ながら、人種や女性に関する差別意識はほとんどない、やや珍しいタイプだと思っているのだけど。

ほんとですか?
例えば、アイヌの人たちへの侮蔑的な発言があれば、それをただすのが長たる人の役目でしょう。そういうことは全くしない。女性に対することも自分が選んだ閣僚が、差別的発言をしても全く正そうとしない。
それでなぜ、「差別意識はほとんどない、やや珍しいタイプ」といえるのでしょう。僕には全然わかりません。
アパルトヘイトの復活を目指すような曽野さんの発言は、自由な発言とはいえ、世界の良識から見て恥ずべきものだと思います。自分たちのことだけでなく、相手がどう思うか、どう考えるかという思慮が全く欠けています。



Commented by さえぐさ at 2015-02-16 21:44 x
日本にとっての不幸は、偽善的なエセリベラルの存在だけでなく、政府関係者の中に今までの平和国家としての努力や侵略戦争への反省を、一瞬で吹っ飛ばすような、指導的な立場にいることに無自覚な、曽根氏のような人がすくなカラスいることです。このような手合いも、公の場で改めて真意を問われると「発言を撤回します」で済ませるところが、二重に見苦しく映ります。彼らの大好きな国益を自分たちで損ねている。(私は国益という言葉が大嫌いです。)
ただ非常識な他国への誹謗や人権無視の発言をする政治家は隣国にも掃いて捨てるほどいますから、日本も隣国からのヘイト発言をいちいち報道してもいいかもしれません。それによって、すべての国の政治家に自分たちの発言が、そんなに思慮に欠けた恥ずかしいモノかわからせるのです。ただもともと羞恥心欠如の輩、わからないかもしれませんが…
建国記念の日は国粋主義に利用されなければ、素朴な建国神話として、アリだと思います。どこの国でも、建国神話は大切にしています。キリストの誕生日も12月25日ではないようですし、2月11日を建国の日としてもかまいません。戦前のようにイデオロギーに利用されないよう、主権者である我々が、為政者を監視し民主主義を守っていけばいいだけの話ですから。
Commented by xtc4241 at 2015-02-19 17:24 x
mewさん2月19日pm5:20頃です

昨日、「戦争と報道」というシンポジウムに行きました。
450の席が時間前に埋まっていました。
さすがに危機感をもっているひとが多いのだなと痛感しました。そのなかでTBS報道特集の金平さんはジャーナリストの矜持として今の姿勢を貫くと言ってました。そこにはフリーも局も組織もない、個人の信念があると。それが優先される世の中でないといけないと。
それにしてもいくら論議を戦わせようとしても、全然違うことで返す日本の首相ってなんなんだと思います。
それを許している元凶はメディアにあるとほとんどの参加者が言ってました。それには僕たち市民の声をもっと伝えなくてはと思いました。
Commented by さえぐさ at 2015-02-19 20:33 x
安倍首相や極右の見栄のために、日本がテロの危険にさらされるのはマッピラです。世界のリーダーなどにならず、国際社会の済みでひっそりと平和と繁栄を享受する賢さはないのでしょうか。アメリカにも世界の警察をやめてほしい。紛争の種は尽きません。アメリカが国益と秤にかけ介入すればするほど、混迷を深めます。紛争は自国民が何千年かけても解決していかねば、真の解決にはつながらないでしょう。紛争を国外に持ち出さないよう、国際社会が周辺をガードすればいいでしょう。(昨今の風潮では、人道支援も相手勢力から見れば敵対行為と見なされるので、すべきじゃない、という声が出てますし…)
安倍氏が中国を天敵と考えるなら、対抗するのでなく関係を薄めるべき。侵略主義、人権無視、少数民族宗教弾圧の中国の現体制は近いうち崩壊します。そのとき「圧制者の仲間」と批判されないよう、中国とは離れていくべき。国益、ナドと言って目先の金儲けに目がくらんで、関係強化を、ナドと言うべきではありません。韓国ともいい具合に離れていってます。二階会長の訪韓も、反自民派にとってはよい攻撃材料ですが、なぜか活用していないようですね。
mewさんのおっしゃるように、日本が内憂外患でドンドンアブナイ方向に行ってしまっているので、心配です。安倍氏に早期退陣してもらう方法はないモノでしょうか。
Commented by xtc4241 at 2015-03-03 10:07 x
mewさん3月3日10:00頃です。

超保守派の人は自分の信条で動いているのでは?
と思わないではなかった。
でも、その典型的な人物下村文科大臣はそんな高潔な人物ではなかった。不正な政治献金、黙ってもらえばわからない。
わかったとしても自民の数の力で逃げ切れる。
そう考えているのでしょう。
国会をなめきっている。
それを怒らなければならない国民もあきらめ気味のような。
それを伝えるメディアの腰が引けてる。
新聞、週刊誌は今回よくやっているところもあるけど、
TVは全然報道しない。
NHKはニュース番組ではあきらかに自主規制してるし、
民放も本来の権力監視機能を失いかけている。
そのなかにあって、TBSの報道特集はよくやっていると思う。いまこそ反権力、第4の権力として機能してほしい。
各メディアよ!目を覚ませ!
Commented by さえぐさ at 2015-03-05 19:32 x
まさに安倍内閣は金まみれ!知らなかった、では済まされません。今こそ安倍内閣をつぶすチャンスです。民主党の覚悟が問われています。全党員の身体検査をして、政治と金で引っかかる者は自ら議員辞職して国民に範を示す。その上で自民党にも身体検査とクロだった議員の魏職を求め、国民はそれを全面的にバックアップする。全野党が一切の寄付の禁止、違反者は政界永久追放、違反者3人で政党助成金の3割減額10年などの厳罰と抜け道のない法案を提出。同意しない者は税金泥棒、国民の敵のレッテルを貼る国民的政治運動に導いてください。この流れに逆らう者は、やましいところがある、とまで言い切っていいと思います。まずは岡田代表らが、安倍内閣と刺し違える覚悟で範を示し、後進に道を拓いてほしいです。(国民多数が反吐が出るほど嫌ってる民主党の古い体質を全否定して、再生するいいチャンスかも)
厳罰化こそがクリーンな政治の第一歩です。政権交代までは無理でもせめて安倍内閣退陣にまで追い込むチャンスです。野党が我が身のやましさから、トーンダウンすることなく追い込めるか、見物です。高潔な人物だけが議員として残りますように。
それにしてもISILの話題、出なくなりましたね。リベラル派ほど古代文明遺産破壊や楽器焼却について、ノーコメント!芸術家たちの反応を聞いてみたいです。ウソツキ、偽善者も政界・マスコミには不要です。
Commented by xtc4241 at 2015-03-06 11:14 x
mewさん3月6日11:00頃です。

ひさしぶりというか、初めて週刊文春を買いました(笑)
今回、文春の記事が下村さん献金疑惑を書き、追いつめている。保守系メディアが、この男だけは文部行政を任せてはならないという論陣を張っている。そこに大きな意味がありますね。それに比べ、NHKはこの問題を取り上げるのではなく、教育再生実行会議は、下村文科相をトップとして推進していくということを取り上げてました。
なんたる、権力すり寄りメディアなんだろう。
ほんとにこの男で教育がよくなっていくと思っているのか?
メディアの矜持が試されているのです。
僕たち市民がメディアのチェックを行うと同時に、政府側にも舐めんなよという声を上げていきたいと思います。
Commented by xtc4241 at 2015-03-11 11:58 x
mewさん3月11日12:00頃です。

メルケル首相は「日本も脱原発を、再生エネルギーの促進を」と言っていました。
3.11は様々な教訓を残したはずなのに、なぜ原発推進なのか?
「復興が第1」だったのに、「改憲が第1」になったのか?
狂っているとしか思えない。
きょうの午後から東北に行ってきます。
Commented at 2015-03-11 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀河 at 2015-03-15 00:22 x
安倍第二次内閣【政治とカネ問題】でガラガラポン解散したが、第三次内閣で25人超えと判明。
http://togetter.com/li/755797
[政治とカネ・不祥事で辞任要求リスト安倍内閣25名]

①安倍首相 相続税脱税3億円&使途不明金2.5億円&税金でキャバクラ(59回、127万)
②麻生大臣 元愛人のサロンに政治資金で1,805万&高級クラブに700万
ドリル優子 S★大臣 ぷるるん晋三
※拡散しましょう!
Commented by B4 at 2015-03-15 10:37 x
現在の選挙制度と自公連立(固定票)の弊害について、第47回衆議院議員総選挙の結果から考えてみる。
比例代表得票数が投票した人の支持政党に対する有権者数なので、小選挙区に支持政党候補者がいた場合は必ずその人に投票したと仮定し、いなかった場合の投票先を考える。得票差のマイナスの数値が、どの党からどの党に流れたのか?
入りくりがあるので正確ではないが、おおよそ公明→自民6.5百万票(6.5M)、維新→自民1M/民主2M/無所属1M、次世代→自民0.5M、生活/社民→共産1Mではないかと想像される。

               単位:百万票
党派小選挙区比例代表合計 小区-比区
得票数得票数得票数得票差
自民 25.4617.6643.12+7.80
公明 0.77 7.31 8.08-6.54
与党 26.2324.9751.20+1.26
民主 11.92 9.7821.70+2.14
維新 4.32 8.3812.70-4.16
次代 0.95 1.41 2.36-0.46
共産 7.04 6.0613.10+0.98
生活 0.51 1.03 1.54-0.52
社民 0.42 1.31 1.73-0.89
無他 1.55 0.38 1.93+1.17
野党 26.7128.3655.07-1.65
合計52,9453,33106.27-0.39
Commented by B4 at 2015-03-16 03:16 x
前回は敢えて結論(私的な妄想?)を書かなかったのだが、やっぱり書くことにします。公明の6.5百万票がなかったとしたらどうだろう。小選挙区の1位と2位の差が平均およそ10万票だとしても、65人の順位ががひっくり返る可能性がある。すべてが自民と民主で入れ替わったとして、自民158対民主103となり、比例代表の得票率の自民33%対民主18%と感覚的には近い割合となる。小選挙区の得票率の自民48%対民主22%で、獲得議席数が223対38という結果は、小選挙区の影響だけでなく、比例代表並立制で公明党の組織票が合わさった弊害といえるのではないか?この考えが正しいのかは、メディアが検証すべきことである。この6.5百万票の差を埋めるには少なくとも6.5%の投票率アップ(約60%の投票率)が必要となる。1人2票でも通常は問題は発生しないのだが、自公連立+低投票率のようなケースでは、その問題が極大化されるのである。
Commented by さえぐさ at 2015-03-16 17:34 x
下村文科相などの政治とカネの問題、民主党も手打ちにしたいらしく追求が甘い!この際ザル法の抜け道をなくすべきなのに、右も左もマックロケ、守銭奴ばかりなので、そこまで行きません。(カネ欲しさに珍名政党を作った方々は…)籾井会長をスケープゴートにしてこれでカンベン(多少風通しはよくなりますが)、議員同士はチャンチャンで終わりそうな気配。路チュー問題も妻帯者の門議員(不倫で悪質)への追求はどうなんでしょう。
小保方氏の告訴も見送り、利権の闇も晴れません。また、権力者に都合の悪いことは報道しない。何事もなあなあで済ます日本の体質、何とかなりませんか。健全な政治のためなら、仲間でもあさましいヤツは弾劾し、毅然とした態度をとるべき。
そういえば岡田代表がメルケル会談で、言ってもいないことを言ったとウソをついて、韓国におもねり日本に不利になることをしたそうですが、ホントですか?報道されないのでわかりません。ホントならトンデモないこと。慰安婦問題も人狩りのウソがバレたのに、ハッキリ言い続けないから…大事なことは白黒ハッキリさせ(真相がバレて、誰が破滅しようが知った事じゃない)、世の中のモヤモヤをはらさないと、(エセ)リベラルに失望する人が増え、極右安倍内閣の一人勝ち、なんてことになりますよ~(すでになりつつある!)鳩山氏のウクライナ発言GJ!それまでのトンデモ発言もすべて異常者のタワ言、ということで世界中に認知されますから。枝野氏発言は、責任転嫁で民主党の株を下げてしまいましたが…政治家って言い訳ばかりで、スナオに謝れない人たちですね。
下村文科相辞任で済ますのじゃなく、それをキッカケに政界の大掃除を!そのための選挙なら、大歓迎です!
Commented at 2015-03-17 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2015-03-18 02:44 x
公明、恒久法容認へ=「隊員安全確保」など評価―安保法制、18日に与党協議<時事通信 3月17日(火)21時10分配信>ですか・・・
わかっていた結末とはいえ 、高村ー北側ラインは、百害あって一利なしの状態ですね・・・
Commented by さえぐさ at 2015-03-18 18:42 x
三原議員の八紘一宇発言、私もビックリです。これは、「鉤十字は幸福の示すマークだから」と欧州で使うようなものです。左派やエセリベラルによる「日本は世界から孤立している」というウソがバレつつある今(韓国化してカネをセビるギリシアを牽制するためか独仏も韓国にキビシイ。東南アジアやアフリカは中国の物理的経済的侵略に反発。米もTHAADで韓国のコーモリ大統領に圧力を加える。などなど、マスコミはmewさんもたびたび指摘されているように、自民の悪行などと同様ナゼか報道しませんが…そういえば独政府にウソツキ呼ばわりされた岡田代表も真相は藪の中?岡田代表にはこの発言の真相と、カネの問題で安倍総理を道連れに消えることを望みます)、こんなバカな議員の妄言を政府の見解であるかのように報道(慰安婦問題のように喜々として日本を窮地に追い込む報道をするバカが掃いて捨てるほどいる)されたら、目も当てられません。(中韓北にはもっと過激に日本を攻撃し帝国主義的な発言をする政治家がいるのに、報道されず…)
右派の好きな「国益」という一点でも、これを大きく損なうのが三原発言です。右派こそ、三原氏を弾劾し議員辞職に追い込み、妄言は強靱の妄想であることをアピールすべきです。反日で政権を保っている中韓はもちろん、良好な関係の東南アジア諸国の信頼を損ないますよ。戦後日本の平和国家としての努力を無にするかのような発言は、発言者もろとも葬り去るべきです。
この件で有権者多数に期待するのはムリでしょう。「八紘一宇」の意味を考えようともしないのではと、投票にも行かない有権者には理解不可能と私は思います。三原氏もこの
言葉がどのように利用されたのか、本当にはわかっていないんじゃないかな、と思います。不見識にもほどがある!
Commented by B4 at 2015-03-19 21:06 x
ホステスとメディアは似ている? 室井佑月のメディア評〈週刊朝日〉

本来の文章は、もっと長くて読み応えがありました。今のマスメディアの問題点の本質をついてますね。以下要約。

ホステスのテクニック:「言いたくないことは言わない、そのかわり言ってもいい事実は、聞かれてなくてもしゃべりまくる」=「秘密がない開けっぴろげな人に見える」
メディア:「川崎の少年リンチ殺人事件、家具屋の喧嘩情報は根掘り葉掘り掘り下げて報道」、しかし「福一の高濃度汚染水の海への流出、辺野古など大事な問題は掘り下げない」=「嘘は言ってない、やり易いことに走り、
面倒臭いことはしたくない(政府ににらまれたくない)」

追記
猫が好きです。三毛猫がもっと好きです!
Commented by B4 at 2015-03-20 23:36 x
ため息の出るようなニュースしかないですね・・・今日は昨年末に書いていた「異常低金利な長期金利(安倍ノミクス)の危うさ」について書いてみます。詳細はURLにある闇株新聞の記事「本当に心配になってきた国債利回りの低下」に書かれていることとほぼ同じです。安倍ノミクスで一番大事で困難なものは第3の矢でした。第1、第2は結局日銀頼みで、これまでと変わらない。白川総裁から黒田総裁に変わって、2013年4月からあまりにも異常な金融緩和状態になってしまった。ここまでは日本の景気回復のカンフル剤として、もうこれしかなくぎりぎり許すしかない対応と言えなくもなかった。できるだけ迅速に本気で第3の矢を実施し、早めに異常な量的緩和から脱する目途をつけなければならなかった。しかし安部は現状に甘え困難から逃げ、2014年11月から量的緩和は「もっと異次元」になった。数年後、日本がデフォルトとなる可能性を速めた戦犯として2人の名前が挙がると私は予測している。
追記 前に記事が消えた理由はURLを本文内に記載した為と思われます。
Commented by B4 at 2015-03-21 18:13 x
(1)時論公論 「道徳を教科にするのはなぜ?」 2013年12月03日 (火) 午前0時~
(2)時論公論 「"特別の教科 道徳"の課題」 2014年10月22日 (水) 午前0:00~
※URLはググってください。(「エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」となる為。)

道徳の教科化は一概に良い悪いと決められないが、今の道徳や学校の在り方(先生と生徒の関係)での現状を考えると、根本的解決にはならないと思う。
安倍政権下で進められているのが気になるところ。道徳に検定教科書を導入することで、最終的には教育勅語(12の番:国に危機があったなら自発的に国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)の復活を考えている???と邪推してみる。

(3)日本は「戦争をできる国」にはなれない 財政から見た自衛隊の「本当の姿」
※URLは「B4」のリンクからどうぞ。
理屈的には書かれている通りでしょうが、戦争自体が理屈で行われるわけではないので、どうだろうか?という感想。
Commented by B4 at 2015-03-22 06:42 x
(1)日本はアジアの次の独裁国家になるのか? ※URLはリンクからどうぞ。
「日本のメディアの反権力的な機能については一語も費やしていない。 話題にするだけ「無駄」だということを知っているのだろう。」には賛成。
「日本にとっての最適解はたぶん九条を廃絶して、残りの条項は手つかずに残すことである。」には反対。
「日本にとって現実的な最良の解は現行憲法にはいろいろ瑕疵があるが、その改定をできるだけ先送りして、いまだに1940年代のマインドをとどめているような人々が政権の座にとどまり続ける日が終わるのを待つことである。」には、まあ賛成。

※以下はタイトルからググって下さい。
(2)「アンポ? うーん」 街の人、理解不能な自公合意・・・やっぱりねという感想。

(3)内閣府世論調査 75%が「愛国心を育てる必要あり」…否定的な回答を大きく上回る
「「国民の間に『国を愛する』気持ちをもっと育てる必要があるかどうか」を尋ねたところ、75.8%が「そう思う」と回答した。」・・・安倍首相らが考える「愛国心」とは根本的な部分が異なるのではないかと思う。その意味では自分も「愛国心」は必要と答えます。
「悪い方向に向かっていると思うのは「国の財政」(39.0%)、「物価」(31.3%)、「景気」(30.3%)」・・・景気はまだまだ末端までは実感できる段階まで来ていないということでしょう。

(4)「景気拡大している」7割超 社長100人アンケート 2015/3/22 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版・・・現状は、大企業の経営者レベルでは景気回復が感じられるレベル。

(5)黒田日銀総裁「デフレ心理、変化明らか」 就任2年「2%上昇」なお不透明
「国債を買い続けた結果、日銀は発行額の4分の1を保有する。国債市場の売買は細り、金利は乱高下しやすくなった。政策を決める委員からも「なんらかの出来事で金利が急上昇し、円高・株安を招くおそれがある」(木内登英審議委員)との懸念も出ている。」・・・2年以内に米レーティングとヘッジファンドの餌食になる予感。
Commented by B4 at 2015-03-23 05:17 x
現在の選挙制度と自公連立(組織票)の弊害についての自己否定になるのだが、民主が圧勝した第45回衆議院議員総選挙の結果から考えてみる。
前回と同様の考え方で、公明から自民へ7.3Mの票が小選挙区で積みあがったとしても、投票率が69.3%もあったため、その効果は打ち消されたと思われる。
ただし、ここから自己否定だが、小選挙区の得票率の民主47%対自民39%で、獲得議席数が221(74%)対64(21%)と割合は合っていない。
小選挙区制ではこのような結果があり得るのだ。競っている選挙区でピンポイントに組織票をあてがい積み上げないと、前回の結論は導けない。
しかしこれを証明するのは自分には難しい。だから「私的な妄想?」と書いたのである。

単位:百万票
小選挙区比例代表合計
党派得票数得票率議席議席率得票数得票率議席議席率議席議席率
民主33.4847.43%22173.70%29.8442.41%8748.30%30864.20%
社民1.381.95%31.00%3.014.27%42.20%71.50%

自民27.338.68%6421.30%18.8126.73%5530.60%11924.80%
公明0.781.11%00.00%8.0511.45%2111.70%214.40%
Commented by B4 at 2015-03-24 02:19 x
現在の選挙制度と自公連立(組織票)の弊害について最後です。
※mewさん、コメント欄の主旨から少しずれた投稿が続いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

しかし、数値を眺めていると真実(自民党の本当の実力)が浮かび上がってくる。どちらの回でも比例区と小選挙区の得票率を比較したときの差が、自民党は異常に大きいのである。(10%くらい下駄をはかされている?)どちらの回でも自民党独自で獲得できた議席数は実はもっと少ないと考えられる。これが現行選挙制度の自公連立における弊害であり、これからも自民が公明を切れない理由であるといえる。

第47回衆院選の小選挙区の得票率の自民48%対民主22%で、獲得議席数が223(76%)対38(13%)という結果
第45回衆院選の小選挙区の得票率の民主47%対自民39%で、獲得議席数が221(74%)対64(21%)という結果

第47回
小選挙区の得票率の自民48%対民主22%
比例代表の得票率の自民33%対民主18%
小選挙区-比例代表自民15%対民主04%

第45回
小選挙区の得票率の民主47%対自民39%
比例代表の得票率の民主42%対自民27%
小選挙区-比例代表民主05%対自民12%
Commented by xtc4241 at 2015-03-24 13:39 x
mewさん3月24日13:10頃です。

安倍ちゃんの悪業の数々。
ことしに入ってからだけでもこんなにある。
①イスラム国ISから日本人救出せず。
②下村文科大臣の不正疑惑を不問に。
③籾井NHK会長の不正疑惑を不問に。
④人の年金に手をつけ株価つり上げ
⑤沖縄の民意に反する移転強硬
普通の民主的国家なら、国論になるはずのものばかりである。
それが日本では全然盛り上がらない。
あるのはその意識をくじくようなネトウヨコメントばかり。
ほんとにどうなってしまうのか、日本は?
アベしんぞーの顔がメディアに現れるだけで、顔をそむけてしまう。
それじゃあ、いけないんだけど。
「洗練は野蛮にやられる」と歴史は言ってるけど、本当にそうなのかもしれない。
きょうは泣き言を言わしてください。
Commented by さえぐさ at 2015-03-24 23:51 x
首相の「我が軍」発言。内閣総辞職モノです。勇ましい言葉に酔うオコチャマ総理。これがオオゴトにならないようでは、政治家もマスコミも国民も、平和国家の感覚がマヒしている末期症状です。国民の自由は失われ、アメリカや韓国の戦争に巻き込まれる悲劇が待っています。
Commented at 2015-03-25 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2015-03-26 21:36 x
こんな政府が続くなら、沖縄は本気で独立の道を模索してみても良いかもしれませんね。
まあ、財政面・防衛面など解決しなければならない問題が山積みで、今の日本人でそこまで本気でできるかと言うと、ほぼ不可能かもしれません。
独立したら、すぐに中国が手を出してくるかもしれないし・・・
Commented by さえぐさ at 2015-03-28 19:20 x
八紘一宇も我が軍発言も韓国の反日も、きちんと報道されないのは、自民党や韓国シンパという闇の部分が圧力をかけているから。この両者はともに権力・利権に深く関わっているのに、両方とも同時に批判できる勢力がないのが日本にとっての不幸。(エセ)リベラルや左派(彼らの主張も矛盾ダラケなのも悪い)が中韓北を擁護しつつ、自民批判や反日活動のピントズレまくり(最近では香山リカ氏、上野千鶴子氏、有田議員などレイシストなど)のせいで、偽善者への嫌悪感から右派を増やしているんじゃないでしょうか?
もし圧力があったなら、テレ朝もこの件を確り検証することで、圧力を明言してくれるとありがたいのですが…慰安婦問題でもハッキリしない状態で着地させ、ために右派左派がそれぞれの立場で自説を主張しまくる不毛な対立を続けています。現代日本では、何事も白黒つけることを美徳とすべきでしょう。妙な配慮で大事な問題をウヤムヤにしたりしないで!
Commented by ロムラー at 2015-03-28 19:49 x
予算の 組み換えと無駄の削減やら、埋蔵金やらで12兆円出てくるとか出てまかせを言って国民を騙し、デフレ円高放置で産業の衰退をもたらした。
そんな嘘吐きで無能な民主党が政権に返り咲くことは無い。消費税増税は確かにダメな政策で失敗だったが、やっと回復の目は出てきた。自公政権も理想には程遠いがそれでも他に比べたらましである。
Commented at 2015-03-29 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2015-03-29 19:27 x
報ステとNW9の金曜の放送を見ました。古賀氏のやり方は決して良いとは言えませんが、その後に1日だけでしたがメディアが取り上げたので、問題点が少しでも知れ渡るのには役立ったのかと思います。ただ、古賀氏のやり方では、共感は得られにくかったかも知れません。昔、小泉・森の両元首相がやったような芝居を、古館キャスターと仕組んでいたらすごいなと思ったのですが、古館氏の表情を見ていると、そんなことは無さそうでしたね。現在は、左寄りの考え方を持つ人は右寄りの考えを持つ人よりも、積極的または強引に発言・アピールする人は少ないように思うので、古賀氏のような人は貴重かもしれませんね。
大越キャスターは、最後に自分の考えを述べる時間は全くなく、いつも通り冷静にニュースを伝えようとしていたのが印象的でした。決して後ろ向きにならず自分の考え方を貫き、また何らかの形で表舞台にに戻ってくるんだという意思を感じました。期待したいですね。
Commented by 銀河 at 2015-04-02 22:59 x
「(安倍総理の)後援会幹部が女性に暴行、裏でモミ消して何のオトガメもなし」
ニフティ・ニュース/ 日刊大衆提供 (2015年4月1日(水)0時0分配信)
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20150401-14739/1.htm

実はY氏は、この地区の安倍後援会のナンバー2という実力者。そしてH市議は下関市議会の"安倍派"所属。ほかの3人も、その関係者だったのだ。
Y氏は、いきなり店のホステスのA子さんにキスを強要。彼女が断ると殴りつけ、ヘッドロックをした。
そのあと彼女の鼻を摘み、口の中に無理やりビールを流し込んだ。こんな暴力的な行為を延々2時間も続けたという。
Commented by B4 at 2015-04-05 05:52 x
普天間移設問題については、落としどころが明確になっていない段階で「最低でも県外」とメッセージを前面に出してしまった、鳩山由紀夫の責任は重いと思います。ここに民主党政権が崩壊し、現在のような自公連立政権による悪政を更に強固な形で復活させてしまった原因が象徴されていると考えています。政権交代した時の民主党は、政権交代だけが目的となっていたため、マニフェストには様々な国民にとって心地よい施策がならび、本当にできることと出来ないことのレベルの見極めと、根回しなどの政治手法、根本的には覚悟など、全てにおいて稚拙であったと言わざるを得ません。現在のすべての状況を生み出してしまった元凶はやはり民主党にあり、その責任は最も重いと思っています。
メディアに関する問題の本質は、インターネットが普及し日本が戦争をした時代と比べて、非常に多くの情報を短時間で地域格差無く得られる時代になったのに、正しい情報を得るのはやはり困難で、情報操作は逆にやり易くなったかもしれないという点かもしれません。その為、正しい情報を見極める力の重要性が増し、そのための努力を国民は求められているということでしょう。
Commented by xtc4241 at 2015-04-06 17:12 x
mewさん4月6日pm5:10頃です。

>こういう県民のパワーが私たちの誇りと自信、祖先に対する思い、将来の子や孫に対する思いというものが全部重なっていて、私たち一人一人の生きざまになってくる。
なんて、誇り高い言葉なんだろうと思います。
先祖と未来のために絶対にゆずらない。そんな覚悟に満ちています。
>世界が注目しているので、日本の民主主義国家としての成熟度が多くの国に見透かされてしまうのではないかなと思っている。
まさしく世界が見ている、見ていないのはアベ政権であり、まあ、しかたないんじゃないと関心をもたない日本の有権者だろう。
翁長さんの言葉に改めて、沖縄の心をみました。
冒頭の全文を書き表してくれたmewさんに感謝します。

Commented by さえぐさ at 2015-04-06 18:37 x
mewさんの仰るとおり、維新を見習って自民党にも中川・片山、不倫の門の3氏を処断してほしいですね。それとも放置した方が、かつて辻元氏を処断できず信頼を失った社民党のように、自民もいずれ消滅寸前まで追い詰められるでしょうか。(オマケに社民党は後で辻元氏に裏切られるし…)社民党と同様の末路を自民がたどるなら、放置もいいですが。
その自民の沖縄への態度、変わりませんねぇ。米が日本の上にいる限り、現状の変革は無いでしょう。沖縄も本気で独立を考えた方がいいです。「中国に飲み込まれる」と心配する人もいますが、そのリスクも込みで独立賛成が多数になれば、それはそれでいいと思います。その後チベットのような苦難が訪れても、県民の選択で誰も恨めません。自主性のない今の状況よりマシです。沖縄の将来は沖縄の人が決めるべき。カネなんて無くても平和がイチバン!「カネは中国が出す」なんて言った議員がいるそうですが、他人の財布をアテにするなんて、奴隷・乞食根性の極みです。ただ沖縄には一貫した行動を望みたいです。ブイの錘がサンゴを破壊する、と言うならサンゴ密漁中国にも怒声を浴びせるべき。カネ欲しさに稲嶺名護市長が基地返還に反対した、なんてこともありました。この閉塞した安倍政権に風穴を開けるには、渇しても盗泉の水を飲まず、の気概で沖縄の平和を守る道を押し通してほしいです。平和を求める沖縄の人々を応援しています。
Commented by 硬水 at 2015-04-06 21:55 x
沖縄の辺野古移設は阻止して、米軍を返還するようにしていかなければいけないと思っていますが、戦前の国家体制を取り戻すことを悲願とする安倍政権や今の自民党にその発想はないでしょう。
反中国で危機感を煽って軍事力を強化して憲法改正につなげる。強い日本に憧れている安倍首相は集団的自衛権を行使して米英とともに世界をリードしたいわけですから、そのために日米安保は絶対ですよね。

そんな調子だから中国が主導するアジアインフラ銀行にも乗り遅れる失態を犯しました。
象徴的な事案ですが、今のアジアはもう日本なんかいなくても十分欧米と渡り合っていけるということで、欧米と貿易協定も結んでいますしね。

にも関わらず中国憎しで、書店には嫌中・嫌韓の本が売れてテレビ番組では日本は凄いという番組が多く、ナショナリズムの高揚に排外主義で極右政権が立つ今は危機的状況であり、ますます世界からどんどん孤立するでしょう。
早急にこの政権を倒してハト派の政権を立てなければいけませんが、国民が右傾化している日本では実現不可能だと思います。

何の成果もあげていない安倍政権の支持率が50パーセントもあるわけですから日本の右傾化は深刻であり、安倍政権は最強です。

そのときに政権を批判しているからって、古賀氏とか内田樹氏に安易に迎合してはますますリベラルは痛い目に遭うでしょう。

古賀氏はバリバリの新自由主義でしたよね?内田樹氏は福祉や再分配に否定的です。

こういう人たちに絡めとられて妥協することがリベラルの信用を失わせて、全体主義になっていくんです。

例えば橋下氏も都構想のために維新の議員を血祭りにあげてアピールしてるに過ぎないでしょ。議員の年収を示して大衆のルサンチマンを刺激して叩かせる厭らしいいつものやり方をしていますし、都構想と憲法改正はつながってると思いますしね。

我々はよくよく注意して引き続き目を凝らして政治を見ていきましょう。
Commented by ロムラー at 2015-04-08 20:21 x
民主党の悪口を思いきり書いたので、承認されないと思ったけど、きちんと承認してくれましたね。
意見は違うけど、さすがに上位をキープしてるブログの管理人さんだけあって懐は深いですね。d(⌒ー⌒)!
Commented by B4 at 2015-04-10 04:40 x
リベラル勢力による野党再編というか政界再編に関して、私は小沢氏を含めるべきではないと考えています。「前面には出ずに、ウラから知恵袋としてサポート」できれば良いと思いますが、2度も政権交代を果たしておきながらのこの結果で、彼の性格というか器から政治家としての手腕は底が知れていると考えています。政治屋・壊し屋・政権交代のコーディネーターであって、最近の平和&リベラルもどきへの政治思想の転換も、世の中の流れを見た手段でしかないと思います。もう過去の人でしかないでしょう。それよりも私は自民党のリベラル勢力に期待し、もっと頑張れと言いたい。まあ、自民党を飛び出した人のこれまでの末路を振り返ると、これからそんなことをする勇気のある人はいないと思われ、自民党を含めた政界再編が起こる可能性は限りなくセロだと考えていますが・・・
Commented by 山帽子 at 2015-04-12 17:55 x
赤江さんがラジオで、報ステの古賀氏について、
「気の毒である」のコメントの様であるが、私からみると、
赤江さん、羽鳥,や長島の様な、コメンテーターの方が、
いつもどっちつかずのあいまいなコメントに終始して、
「気の毒な人達」と言う気がしてならない。
なぜなら、腐敗するTV局を離れて、水を得た魚のごとく、
自由に、真理のままに、自分の魂に生きることが出来る
古賀氏は羨ましい限りであるから。
古賀氏は早速、地方へ飛び、あちこちで講演を誘われ、
自らもプロジェクトを立ち上げ、成功するもしないも、
仲間を集めて、沢山の、出会いを持つ事ができるだろう。

恥ずべきは、赤江さん、石原良純や、中途半端な、善人、羽鳥さんとか、サンモニのしぼんだ風船の政治評論家たちである、いてもいなくても良い、TVの座席を今日も暖めている人達こそ、「気の毒な人達」ではある。
Commented by さえぐさ at 2015-04-16 19:25 x
安倍極右政権のゴリ押し政策のニュースばかりの中で、高浜原発判決は、住民の立場に立つもので、久々の良いニュースでした。ただ地裁判決なので、上級審ではきっとひっくり返されるな~、というのが見えているだけに、手放しで喜べません。(関西電力労組の諸君、会社に働きかけて判決を「承服」させてください。原発事故が起きたら死ぬ立場になるかも?)
テレ朝問題、明らかに自民党は干渉しすぎです。本当は国民が報道、表現の自由規制反対!と叫ぶべきですが、主権者失格なのと、朝日は普段が普段だから、ザマ~ミロ、という人も多いでしょう。事なかれのマスコミ各社が、報道の自由を守るため団結して抗議するとは思えません。そんなことができるなら、産経新聞ソウル支局長が異常に長期拘束されたとき(広義の拉致?)、団結して声を大にして韓国を批判しているハズ。(人権を守る日弁連は韓国に強く抗議・非難してましたっけ。民主・共産・社民の一部議員は抗議してましたが。)結局、自民党や韓国といった巨大な利権や日本の闇に関わることには、シランプリの偽善者どもです。産経問題もそうですが、報道する側の責任を自覚して矜持を持って仕事をしてほしい。そういえばいわゆる左派言論人やエセリベラルの論客、キャスターは、産経問題や統一地方選挙前半選には、ほとんどコメントななし。イヤなことから目を背けるな。薄っぺらなプライドがイチバンやっかい。そんなダブルスタンダードな偽善者の姿勢が、偽善者嫌いの多数市民を右派に追い込み、やりたい放題ムチャクチャ安倍政権の高支持率を生み出しています。現実社会では偽善者言論人の声は敗者の声です。(ただし収入面では勝者。彼らに同調する自称平和人権派の小市民は名実ともに敗者、というか無自覚な右傾化への原因であり、平和国家への加害者)
Commented by B4 at 2015-04-26 18:45 x
統一地方選に関し、4/13に記事になった「「党内からは、「政権を明け渡して2年過ぎたのに、何も変わっていない。回復の兆しすらない」(中堅議員)と執行部への批判の声が上がっている。」を見て、来夏の参院選も結果が見えたなと暗澹たる気持ちになりました。安倍自民がどんな失敗をしようとも、政権交代させたい野党が存在しない。一番可能性が高い民主党は自分たちの何がいけなかったのかまったく判っていないし、知ろうともしていない。安倍政権は必ず逆風にさらされる時が来ると思っていますが、その時が来ても既に手遅れという可能性が高い。今は自民党内で構わないから、早く安倍政権を倒す人が出てきて欲しいと願うのみです。
原発再稼働に関しては、4/22に鹿児島地裁が川内原発運転差し止め仮処分を却下しましたね。4/14の高浜原発再稼働差し止め決定した樋口裁判長が異端だという流れが出来てしまいました。制御できなくなった時のリスクが大きすぎる、廃棄物の処分の方法が無いという本質に立ち返って議論すべきと思います。
「<怒る女性誌>政権批判、読者に押され、安倍晋三政権をストレートに批判する硬派な記事が目立っている」については、小さなことですが大きな一歩に繋がる可能性があり歓迎したい・
Commented at 2015-05-02 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2015-05-03 21:26 x
mewさん、こんにちは。
5月3日PM9:15頃です。

安倍首相のアメリカ両院総会での演説、素晴らしかったですね、ほんとうに。
ちょっと弱ってるアメリカの人たちにこうまでおべんちゃらを使うってことは、ほんとうに素晴らしい。
「希望の同盟」素晴らしいネーミングです。
まあ、アメリカがやることに間違うってことはないですから。
大量破壊兵器を持っていない国を、誤って戦争を起こしたとしても日本はアメリカ様の言う通り、後方支援を行えるんです。
AIIBのように欧州が、世界が中国の側につくなんてことはありえないんです、ほんとうは。
アメリカ様が正しいといえば正しいんです。
アメリカ様が右といえば右なんです。
日本はそれについていけばいいんですから、政治家は楽です。自衛隊のひとはしんどいでしょうが。
まあ、それでいいんでしょう。
なにしろ「希望の同盟」ですから。
Commented by さえぐさ at 2015-05-05 08:20 x
憲法記念日に憲法を守るべき政治家から、憲法を否定する声が聞こえてばかりで悲しいです。70年間の平和は憲法が守ってくれていたのは、紛れもない事実。安倍自民を支持する人々は、自分や家族、友人が、他人を殺したり殺されたりする可能性をわかって支持しているのでしょうか。
しかし大江氏らのイベントは全くの逆効果。彼らの狭い世界の中では絶賛されるでしょうが、広い世間に目を向けねば。彼らが安倍自民を批判すればするほど、大江氏らへの嫌悪感も相まって、右傾化が進みます。それほどまでに左派やエセリベラルは、世間からはウソツキ、二枚舌、ダブルスタンダードの偽善者、と見なされています。また本人たちもその自覚がないのでしょうか。(北の国連ワガママ演説の件で、古館氏は誤爆をするアメリカの方が人権無視国歌であるかのような感想を言っていました。確かに問題大アリだか、その場では次元の違う問題なのに…)彼らが支持されるには、お仲間の不正をも糾弾し、中韓北の侵略、人権無視、ヘイト行為をアメリカと等しく批判し、是々非々で語っていけばいいのに、ゼッタイにそんなことはしません。過激な矛盾発言を繰り返して、一部の支持者には受け大多数の有権者には嫌われる。それが自らの存在意義であるかのように、執拗にやる。やればやるほど、世の右傾化は進んでいく…もし彼らの主張が広く支持されているなら、メチャクチャな庶民無視の安倍内閣の高い支持率やここまでの右傾化は招かなかったでしょう。いつも思うのですが、彼らはナゼ、自分らの価値観とは真逆の中韓北のことを批判できないのでしょうか。やはりカネや利権?右派の人は色々答えてくれますが、当のリベラル派の人は、誰も答えてくれません。言いたくない(言えない)何かがあるのでしょうか。
既存の組織や資金力がある程度あるからって、民主党に期待するのは民主主義のジリ貧を助長するだけでは?先の統一地方選挙での敗北を見ても、またそれに対する総括もできないところからも(他人の批判は好きだが、自分が批判されるのはイヤ。幹部も責任を明確にしない。なにより国民がアレルギーを持ってみていることを直視してない)、もう組織として終わってます。民主党がかつてかかげた高い理念が、庶民無視の安倍内閣に否定されていくたびに、輪種痘は謝罪解体して、党内矛盾の小さな新党から、誠実に育てていかないと、安倍内閣の添加が数年は続きそうで、そうなったらおしまいです。
Commented by 硬水 at 2015-05-05 15:50 x
安倍らの圧力に屈して、絶対護憲ではない、憲法改正してもいい、国民が望むなら・・・というリベラルの妥協の姿勢が隙を作り最終的に安倍らの望む憲法改正に回収されていくんです。
朝日新聞も腰砕けのようですし、リベラルのほうから憲法改正に流れて譲歩してる印象を受けます。
どんどんリベラルの声は小さくなっていき、国民も憲法改正いいんじゃないとなっていくと思います。
結局、絶対護憲を堅持しながら安倍政権を批判できないなら安倍を助けるだけだと思います。
Commented by 通りがけ at 2015-05-06 10:19 x
「禁治産者憲法違反総理」

以下の記事は海外で広く報道されて世界中の人が知っていますが、テレビを視ている日本人だけが知らないのです。
日本のテレビでは絶対に報道しませんから。

>安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」阿修羅
Huffingtonpost

安倍晋三首相が4月29日、アメリカ議会上下両院合同会議で演説した。この様子を報じた海外の記事が話題になっている。

この日、安倍首相は英語で演説を行ったが、ウォール・ストリート・ジャーナルは安倍首相が手に持った原稿を、大きな写真で紹介した。原稿には、「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所が赤ペンで書き込まれていた。

カナダ版のYahoo!ニュースに掲載されたロイターの記事には、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みも見られる。
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101000.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101001.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101002.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101005.jpg
______

こういう日本語外国語学力のまったく無い社会人失格人間が、日本の法律条文によって規定された官権力の頂点である内閣総理大臣公職に就いていること自体、NHKと選管の総務省はじめすべての行政府公務員全員共犯による公職選挙破壊すなわち法治国家統治システム破壊叛逆クーデターであり、さらにこの禁治産者を国会総理指名選挙で投票選出した自民党公明党他党国会議員は、全員共犯の内乱罪クーデター実行犯である。
Commented by xtc4241 at 2015-05-08 12:51 x
mewさん、5月7日12:45頃です。

アベ首相のおべんちゃら、すばらしいですね。
オプスレイ17機、3600億円ですか。
AIIBに入るためには3000億も必要だ!と反対派は言ってましたよね。
アジアのインフラ投資としての3000億と、どこも置きたがらないアブナイ軍事兵器のヘリ3600億と・・・。
アベ首相の選択はやっぱりアメリカ様ですね。
すばらしい!
Commented by さえぐさ at 2015-05-08 19:58 x
安倍首相のヘタな英語は違和感を感じませんでした。mew
さんが仰るように麻生氏のように上手にできれば結構ですが…オバマ氏が日本に来てヘタな日本語でスピーチしても、ほほえましくこそあれ、不快に思いません。そんなクダラないことも攻撃材料にするから、スピーチの問題点の本質がボヤけ、トンデモナイ国際公約が議論の対象になりません。オマケにオスプレイのムダ買い、何をか言わんやです。
ホントに日本人はコトの本質よりも、枝葉末節の面白オカシイコトばかり取り上げて…mewさんが指摘された中韓批判も、中韓のヘッポコぶりなどホントにド~デモいいことばかり批判して、中韓の侵略国家、対日ヘイト、反日教育の恐ろしい本質を伝えません。国内でヘンな犯罪が起こると「在日か」と決めつける。ウンザリです。日本の良さの自画自賛もキモチワルイ。日本の良さは日本に住む人が知っていれば、十分。(世界遺産なんかゼロでもいい。箔なんかなくてもいいものはいい)その恵みに感謝して静かに暮らしたい。彼らのやっていることは、彼らが批判するクダラナイ歴史捏造のウリジナルとマッタク一緒。根も葉もない批判や隣国のウソには事実を示して徹底的に否定しないといけませんが(今回の安倍訪米に朝日新聞の社長を同行させて、世界に向けて「ウソ記事載せて誤解を広めてゴメンナサイ」と言わせれば良かったのに)、中国と張り合って平和を乱さないでほしい。世界平和が実現不可能なら、せめて日本国内だけでも安穏とできるようであってほしい。
自称リベラルも自分は平和の守り手、とエラソーに無謬性を誇っていますが、実態は偽善者のダブルスタンダード。無意識だが熱烈な安倍自民応援団です。ネットの普及などで、彼らのウソがバレ、ゴマカシてむもう通用しなくなったのに…平和の敵です。
極右と極左は合わせ鏡のよう。日米と中韓、TPPとAIIBなど入れ替えるとそのまま通じる批判中傷。(在特会としばき隊も)
ウソと偽善、数とカネの力がまかり通るイヤな世の中です。
Commented by H at 2015-05-17 08:16 x
mewさん、ご無沙汰しています。コメントは昨年末以来となりますが、ブログは毎日拝見しております。

蹴鞠(笑)

ほんとうに憤りを感じる毎日です。
平安法て。防衛装備移転と一緒ですよね。そして私は「絶対にありえない」とかいう人を信用しません。世の中に絶対はナイのに一国の首相がよく言えるなーって思いますよ。

しかし救い?なのは、中谷大臣て、論理的に話す力があまりないので、そこには少々期待できると思います。原稿を読まないと答えられないような弱さを持っていますし、目もよく泳ぐ。狼狽が顔に出る。国会やテレビ出演での私の印象は、自衛隊出身だというのに安全保障や防衛について理解力が乏しいといった感じ。良くも悪くも石破さんのような威圧感や説得力が皆無です。この人は簡単に崩せると私は思いました。
Commented by さえぐさ at 2015-05-17 16:26 x
戦争法を平安法などとふざけた呼び名でゴマカス安倍内閣に反対するため、私も首相官邸前に行ってきました。正直、原発反対のときほど盛り上がらず、ここ数日のマスコミの反応を見ていても、このままで大丈夫か?との感がぬぐえません。あとでしっぺ返しを食うのは国民なのに…首相ら責任ある立場の人が責任をとらない、というのは原発事故の時に証明済みなのに…つくづく学習能力のない国民性です。ただの善良な、他国のサイフになるだけのおっとり民族ですね。
国民大多数が、自衛隊が頃試合の場に引き込まれることに積極的に賛成し、ときには日本の民間人もトバッチリで殺されることも覚悟の上で賛成、ならば民主国家故、納得せざるを得ないのですが、ど~もシッカリ考えているようには思えません。主権者意識に欠ける国民に対して、マスコミはもっと批判すべき。何ともならないんでしょうが…。
沖縄県もこんな政府や国民を相手にするより、独立した方がいいと思います。(ただし独立後のリスクも覚悟して、自主自立の精神を忘れないで。金に困れば嫌いな相手に上から目線で無心するようでは、厚顔無恥な国と世界中から笑われますから)
Commented by H at 2015-05-18 20:06 x
大阪都構想の是非を問う住民投票。私も結果に安堵しています。

mewさんこんばんは(^^)/

昨夜はほんとうにやきもきしました。開票率が更新するたびにめまぐるしく変わる可否比率、そしてNHKとフジで違う開票率、もしかして恐れている結果となってしまうのだろうかと諦めた瞬間もありました。でも結果は「否決」。ほんとうに良かった…(ToT)

どこかで何人もの人がおっしゃっていましたが、この住民投票は憲法改正の国民投票の前哨戦と見ることが出来るのではないかと。私は恐い。昨日の投票がもしも憲法についての投票だったりしたら、結果を待つ間とても平静ではいられません。それにしても、本来、住民投票や国民投票は住民や国民から沸き上がってきた要望によってなされるべきものなのに、国側がしかけてしまう姑息。そこがまず間違っています。大阪もしかり。時の権力者が個人的にやりたいことを無理やり住民投票にかけて、結果次第で自治体や国の形を変えようとするなんて、ほんとうにおかしい。これからも声をあげなきゃって強く誓いました。
Commented by B4 at 2015-05-18 20:41 x
結論から言うと、1万票程度の差であれ、大阪都構想が否決されて私もほっとしています。昨日はNHKを見ていて、もうだめだと観念していましたから、最後の最後で喜びはひとしおでした。しかし投票率は80%近くまで行くと思っていたので、70%に達しなかったのは意外でした。(1)投票しなかった30%の人たちは、結果のこの差を見てどう思ったのか、(2)事前の世論調査で反対が優勢と報じられたことが、反対派を投票に行かなくても良いと思わせたのか、賛成派を投票に行かなければと思わせたのか、それとも世論調査自体に間違う要因があったのかなど、マスコミが検証すべきことは沢山あると思います。(私は知りたいと思っている。)
また、若いほど賛成派の割合が多く、年配層に反対派が多い結果でしたが、昨日のNHKを見ていて賛成派には税金の無駄遣いを無くして欲しいと思っている人が多いのかなと思いました。なので、賛成票を入れた人と反対票を入れた人が、それぞれどんな理由で投票したのか、もっと分析して欲しいとも思っています。大阪都構想が否決されたからといって、税金の無駄遣いが容認されたわけではないことを、政治家には良く認識してもらう必要があると思うからです。
Commented by 通りがけ at 2015-05-18 23:18 x
「閣議決定は違憲立法である」

「自転車運転講習は14歳未満は対象外、13歳未満の児童、幼児又は70歳以上の高齢者の場合、自転車が通行可能な歩道の標識が無い歩道でも通行することができるようです。」
さゆふらっとまうんどのブログsayuflatmound.com/?p=11910
>すいすい 2015年5月18日 8:34 PM に投稿
>こういった記事を書くのであれば、きちんと調べてから(ネットで検索したソースを使うのではなく、警察などに問い合わせをして正式な回答をもらって)書くべきだと思います。

この投稿をした「すいすい」とやらが、まさしくフリーメーソンスパイ政府の工作員エージェントですね。

「警察などに問い合わせをして」という見え透いた誤誘導がその証拠です。施行された法律の内容を警察などに問い合わせる必要などまったくありません。「警察など」にではなく国会に問い合わせなければならないのです。

実は憲法によりすべての法律は行政府内の官僚が立法して施行することを禁じています。立法は唯一の立法機関である国会のみがこれを行い、内容を審議のうえ国会で承認された法律のみが施行されます。

すなわち戦後政府がたびたび行ってきて現在の安倍政府にいたってさかんに乱発している官僚立法と閣議決定にのみ基づく新法の施行はすべて違憲立法そのものです。最高裁判所の違憲立法審査権発動は全く必要ありません。

そもそも唯一の立法機関である国会で立法審議されていないのだから、これら閣議決定での法律施行はすべて最初から審査する必要のない明々白々な違憲立法です。これはまさに行政府公務員による憲法違反行政であり、国会審議抜きで施行して行政執行すれば直ちに憲法99条違反刑法内乱罪有罪となります。
Commented by xtc4241 at 2015-05-19 13:30 x
mewさん、5月19日13:25頃です。

アベ首相の記者会見、相変わらず素晴らしいのひとことでしたね。
そのなかで「中国の脅威」を言わなかったですね。
北朝鮮はいったのに、なんでかな?
と思ったのですが、あとでわかりました。
アメリカ様が入れるなと言ったそうです。
アメリカ様は中国と日本の争いはダメだと前から言ってました。アメリカ様が言うならしかたないですよね。
そのことはアメリカ様から中国に伝えてあったそうですよ。
東京新聞に書いてありました。
アメリカ様がいうことなら、なんだって聞くんですから、やっぱりアベ首相の判断は素晴らしい。
PS)
大阪都構想、否決。ほんとうに残念でしたね。
アベ首相の思惑ももう少しだったのにね。
どっちにしてもアベさんはすばらしいですね。
Commented by 通りがけ at 2015-05-20 08:30 x
「安倍憲法違反内乱罪外患罪犯罪者政府」

@日本、「状況によっては北朝鮮に軍事攻撃を行う」
日本の中谷防衛大臣が、集団的自衛権を行使し、状況によっては北朝鮮のミサイル基地を攻撃することが可能だと語りました。
_________________

先に閣議決定した集団的自衛権の行使を早速やろうという安倍憲法違反内乱罪外患罪犯罪者政府ですね。

実は憲法によりすべての法律は行政府内の官僚が立法して施行することを禁じています。立法は国権の最高機関で唯一の立法機関である国会のみがこれを行い、内容を審議のうえ国会で承認制定された法律のみが国会の下部機関である行政府によって施行されます。

「日本国憲法第41条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」

すなわち戦後政府が中曽根以来たびたび行ってきて現在の安倍政府にいたってさかんに乱発している官僚立法と閣議決定にのみ基づく新法の制定はすべて違憲立法そのものです。最高裁判所の違憲立法審査権発動は全く必要ありません。

そもそも唯一の立法機関である国会で立法審議制定されていないのだから、これら閣議決定での法律施行はすべて最初から憲法が規定する制定手続き違反の明々白々な違憲立法です。

これはまさに国権の最高機関国会の下部機関たる行政府公務員による憲法違反行政であり、かように国会審議抜きで施行して行政執行すれば直ちに最高裁審査不要で直接刑吏の手に下され、憲法99条違反刑法内乱罪現行犯有罪となります。
Commented by 通りがけ at 2015-05-21 09:16 x
「国連敵国条項」

【社説】「自衛隊の活動域さらに詰めよ」2015/05/21(日本経済新聞)http://s.nikkei.com/1PxiRi9
<引用>  安倍晋三首相と野党代表による党首討論が約1年ぶりに開かれ、安保法制を巡る国会攻防が始まった。・・・後半国会では党首たちが繰り返し真剣勝負を展開することを期待する。 <終了>

NHKはじめ日本マスコミはすべて発足からしてイスラエルモサドアメリカCIAの戦争プロパガンダスパイ組織であるから、最も重要な国連敵国条項問題を決して報道せず、日本国憲法上日本国の君主に定められた日本国主権者国民を、電磁波悪用メディアを中心に用いて「GHQコード」3S+WarGuiltyInformationにて徹底的に欺き騙している。

日本は国連敵国である。

安保同盟国アメリカでさえ、日本が他国に対して戦争行為すなわち憲法9条に言う「国際紛争解決を目的とした手段としての武力(軍事力)行使」を行った瞬間に、在日米軍が日本に対して軍事攻撃できるのである。

何故なら国際法上日本は世界のいかなる他国とも軍事同盟を結べない国連敵国だから、日米安保条約という二国間軍事密約を国連安保理事会が認めない限り、民生転用不可能な純然攻撃兵器オスプレイを購入したり核兵器を保有したりすれば、世界中の国が宣戦布告無しでアメリカではなく日本を軍事攻撃できる状況は1945年以来変わらず、また日米安保条約においてアメリカは日本を軍事攻撃から守る義務を一切持たないのである。

>らっきーデタラメ放送局★第152回『安全保障って誰の安全?』 youtube

「GHQコード」によって
(1)広島長崎の原爆被爆者医療情報はすべてABCCによって隠蔽弾圧された。
(2)フリーメーソン悪魔戦争犯罪者アメリカが極東軍事裁判を開いて、フリーメーソン戦争犯罪者ヒロヒトとフリーメーソンスパイ軍人官僚を無罪とし、忠君孝親大和魂日本人を冤罪で全員死刑にして口封じした。これがヒロヒトが行った226大和魂全員死刑冤罪裁定同様アメリカが行った冤罪死刑裁判である。
(3)焚書坑儒を行って歴史の捏造を謀った。
(4)NHKテレビ局・大新聞社出版社・宮内庁はじめ霞ヶ関全省庁・検察・自衛隊をつくり、3S政策とWarGuiltyInformation教育を開始した。
(5)・・・続きは後刻、
Commented by xtc4241 at 2015-05-22 12:23 x
mewさん5月22日12:25頃です。

そうなんです、私が総理大臣なんですから。
私の支持率は50%あるんです。
同じ自民党には文句を言う人は誰もいないんです。
だから、どんなことやってもいいんです。
戦争ができる国にもできるんです。
まあ、ポツダム宣言を知らなくてもいいんです。
だから、沖縄はなんで私のいうこと聞かないんですかね。
実に不思議です。
アベさんの思考回路は実にすばらしい!
Commented by さえぐさ at 2015-05-24 10:27 x
相変わらずの政治とカネの疑惑。ウンザリです。一切の献金を禁止、違反者は政界永久追放位しないとダメです。野党が国民を巻き込んで、大きなうねりを作ってほしいところですが…
報道しない大マスコミ、何なんでしょう。ここ最近の自民スキャンダルも追求しきれず終わりそうで、とんでもないことです。また韓国にも及び腰。佳子さま脅迫事件でも、「韓国人の男に」逆らえないようにしてやる、と書き込んだ事件。ネットではすべてわかっているのに、大マスコミは「韓国人の男に」をあえて伏せてます。前にコメント欄でどなたか仰っていましたが、今は大マスコミが隠そうとしても隠しきれるモノじゃなし、ナゼ韓国がらみの問題は隠そうとするのか。自民と同じドロドロとした闇が大マスコミを覆っているようですが、mewさんはいかが思われますか。印象操作は日本をアブナクするモノではありませんか。
すべての真相をありのまま伝えてほしい。それで不利益を被るのは、問題のある当人(団体や国も)に責任があるのだから。
国民の忘れっぽさも問題大アリです。汚れた政治家はトコトン追い詰める位の執拗さが必要です。
Commented by 銀河 at 2015-05-26 15:39 x
【重要!拡散大希望!】 「解釈改憲を根底から覆す決定的根拠 by小西洋之」:小西ひろゆき氏
https://twitter.com/konishihiroyuki
【重要!拡散大希望!】 「解釈改憲を根底から覆す決定的根拠 by小西洋之」https://t.co/daIozuDimV
(IWJ社ダイジェスト版) 安保法制を阻止し、安倍内閣退陣を望む全ての方は、どうか「絶対に」ご覧下さい!

【悲報続々】安倍首相、国会で「我々の法律の説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」#なんでこいつが総理大臣をやってるんだ
http://togetter.com/li/824251
Commented by H at 2015-05-26 22:56 x
今日のえだのん、超~気合入っていましたね!あんなに鬼気迫る勢いの枝野氏は久々に見ました。理路整然かつ力強く矛盾をつく姿に引き込まれましたよ。枝野氏の答弁の後の安倍そーりのたどたどしいことったら…( ̄m ̄)答弁力の差があまりにも明らかになって、私が身内だったら恥ずかしさで顔が赤くなります。あと、枝野氏の答弁の終わり間際。「賢者は歴史に学び~」のくだりですが、あれは暗に安倍総理を愚者と言ってましたね。ニヤリとしちゃいました( ̄ー ̄)
Commented by さえぐさ at 2015-05-28 19:54 x
安倍首相の辻元議員へのヤジ、とても一国の首相のすることとは思えません。上に立つ者は批判に耐える力を持たねば。ましてや国の行方の左右する重要法案の質疑へのヤジ。議会制民主主義国家の首相として大失格との認識を有権者に持ってほしいです。安倍氏が国民の一人一人に目配りできる指導者ではないことを、有権者は知るべき。これで首相の支持率が10%以上ああるなら、国民の目はフシ穴。首相失格に主権者失格、まさにお似合いのダメダメ同士、と言うことです。そのツケは国民が近い将来、我が身の痛みを伴って払うことになるでしょう。
審議は冷静に、粛々と。以前ものべましたが、ヤジの全面禁止を、平安法廃案とともに決めるべき。ワイドショーを喜ばすだけの、ヤジはマッタク不要です。(マスコミの中には「橋下ほど視聴率がとれる政治家に引退されると困るので、と構想賛成派に勝ってほしい」といった局もあるという記事も。ヨタ記事であればいいのですが。目先のカネや損得勘定しかできない国民性にウンザリ…)
また、ネットの反応を見ると、当の安倍氏より辻元氏への批判が多いのに仰天です。私も、辻元氏のような元犯罪者で裏切り者・恩知らずのゾンビ議員は政治家引退すべき、と考えていますが、今回は批判の矛先が違います。右派も左派も、自分の支持する陣営やお仲間の批判はできない、不自由で哀れな人たちですね。明日にでも内閣支持率調査をして、国民多数は健全な判断力を持っていることを示してほしい!
Commented at 2015-05-29 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りがけ at 2015-05-30 11:34 x
山口県の子どもたちは世界一不幸である。

「安倍首相、民主党議員の質疑中、席に着いたまま「早く質問しろよ」とやじ」
www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/689.html?c19#c19

この安倍晋三は場末のパチンコ屋にたむろしてる店の子飼いのチンピラとおんなじ下品で愚劣なしゃべり方しかできんのだな。

いったいどこの誰がこんな人間の屑っカスを神聖な国会に送り込んだんだ?
清廉高潔で世界じゅうに知られた普通の日本人なら絶対に選挙で投票せずに落選させるよ。

選挙区は山口県か。ということは、山口県民は日本人じゃあなくて、地球上で最低のほんものの恥知らずなんだね(爆笑)

親どもがこんな下品下賤なチンピラを崇めたてまつっているようじゃ山口県の子供らはまともに育つ訳がないよ、かわいそうにね。
Commented by xtc4241 at 2015-06-01 17:07 x
mewさん6月1日pm4:55頃です

そうなんですよ。
安保法制がどんなに杜撰でも、どんなに説明できなくても、関係ないんです。
なにしろアベ首相は50%の支持率なんですから。
そうでしょう?
原発だって、秘密保護法だって、個別で見ればアベさんの方針に反対が60%以上あるんです。
でも、支持率は落ちない、そう50%あるんです。
経済に期待してる?
そりゃあ、大企業はいいでしょう。その社員もね。
でも、中小企業のひとたちは生活が苦しくなっている。
それでも、支持率は落ちない、そう50%あるんです。
だから、なにをやってもかまわないんです。
まあ、言葉は悪いけど、不感症というやつですかね。
ただ、ちょっと怖い人、地域が最近でてきたんです。
それはオナガさんであり、沖縄という地域です。
保守も革新もなく、アベ政権に盾をついてくる。
言葉じゃかなわないし、切実な問題として盾ついてくる。
本物感があるんですよ。これはコワイ存在となってくるんじゃないか。
それを支援する奴らも増えそうだし。
きのう「戦場ぬ止む」という映画をみてそう思ったわけです。
Commented by 通りがけ at 2015-06-01 18:51 x
明治廃仏毀釈田布施フリーメーソン悪魔カルト戦争犯罪

中国の偉大な人道政治家諸葛孔明と周恩来。
習近平は孔明と周恩来の衣鉢を継ぐ偉大な政治家となれるか、注目の人物である。
周恩来の仁徳は日本軍の戦争犯罪を裁く世界で唯一の人道軍事裁判で人類史に不朽に刻まれた。
______________

戦犯たちの告白1
https://www.youtube.com/watch?v=wYnksQODz1s
https://www.youtube.com/watch?v=KiXUBwB9CqU

認罪~中国撫順戦犯管理所の6年~ 4/11
https://www.youtube.com/watch?v=3NFaH5rVlxc

日本軍は中国で何をしたのか?1
https://www.youtube.com/watch?v=6E8gAAFNDoI

「人間ではないことをした」:94歳、元日本兵の証言
https://www.youtube.com/watch?v=PegwvnDlx-Y

南京大虐殺は100%あった 『兵士たちの記録 陣中日記』
https://www.youtube.com/watch?v=jt-9XweXSMY

南京証言 (1of5)
https://www.youtube.com/watch?v=1P1OLcNXsWU

南京大虐殺の真相
https://www.youtube.com/watch?v=2ngutCc-HmA

731部隊・元部隊員の証言 1
https://www.youtube.com/watch?v=BwubLmSqO7c

・・・

この忠君孝親日本人たちを残虐非道な狂気の無差別虐殺行為に駆り立てた物は、当時の日本国で唯独りの絶対弾圧専政暴虐君主であったフリーメーソン悪魔カルト田布施信者偽天皇ヒロヒトの命令すなわち詔勅ただそれだけである。

我ら義を重んじる日本人は周恩来氏が我らのご先祖さまの犯した非人道犯罪に仁徳をもって慈悲の裁きをくださった無限のご恩を、大和民族ある限り宇宙の終わりまで決して忘れない。

Commented by 銀河 at 2015-06-03 08:59 x
【要拡散】とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ  6.14・6.24国会包囲行動
2015年6月1日

○日時:6月14日(日)14:00~15:30/
○6月24日18:30~20:00

○ 場所:国会議事堂周辺
署名も出来ます。
皆さん、ご参加を! 参加出来ない方は、呼びかけを。

◎戦争をさせない1000人委員会
http://www.anti-war.info/schedule/150601/
Commented by 通りがけ at 2015-06-03 16:41 x

「天知る地知る我知る汝知る」

田布施フリーメーソン悪魔カルト「廃仏毀釈」伊藤博文作成の大日本帝国憲法では日本国の君主は天皇唯一人であったが、日本国憲法においては日本国の君主は主権者国民となった。

全ての公務員は主権者国民に忠義を尽くして国民の幸福のために滅私奉公することが日本人としての道である。

そして全ての日本人は親に対する孝行を尽くすことがもっとも肝要である。

日本人の人道において最も大切なのは義であり、質素にして実直、決して人を欺かず自分を飾らず恥を知り身を潔白にして、勇気を持って正しき道義を行う。

書を読み先達の遺訓を温故知新し、師友を選び仁義を尊んで人と交流する。

すなわち「敬天愛人」これが大和魂仏心日本人である。

靖国神社にはこの忘己利他武士道菩薩大和魂武士が祀られている。

しかるに。

嘘をつき、卑賤な身を扮飾し、先達の遺訓を踏みにじり、ただ私利私欲に基づき主君国民が与えた権限を悪用して下僕の分際で不忠にも主権者国民を欺き盗み、自己と一味の資産形成のみを唯一の目的とする恥知らずの安倍晋三と小泉純一郎らと一味は、大和魂のかけらも持たぬ不義不忠亡国の売国奴どもである。
Commented by xtc4241 at 2015-06-05 10:35 x
mewさん6月5日10:30頃です。

実に痛快であるととも、面白くなってきましたね。
憲法学者3人が審査会で、政府の安保法制は違憲であるとしたこと。
3人だけでなく、170人以上の学者が意見であるという声明を出している。「全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」という菅さん、それならばその人たちの名前を公表するべきでしょう。ぜひ、お願いしたいですね。
学者だけでなく、国民の80%がこの法案は説明不足だといっている。
それでもアベ政権はやるつもりなのか?
もし、たかをくくってやるつもりなら、民主国家とはいえないし、それどころか独裁国家そのものというべき。
はじめに痛快といったけれど、安心してはいけないですね。
やってしまえばこっちのものと思っている連中が多いですから。
ここは自民党の本当の保守派、公明党のリベラル派、野党が保革の枠を外して、この法案についてもう一度再考するべきだと思います。そうオキナワのように。
Commented by H at 2015-06-05 22:00 x
いや~愉快痛快(笑)超ウケる~参考人みんなが違憲て、なんじゃらほい。てな感じでしょうか。なんでこんなことになったのか(笑)3人の違憲という意見が述べられた後に映し出された船田さんの顔!ツイッターで話題になっていましたが、ほんと、苦虫をかみつぶしたような?ぶすくれた?表情が、失礼ながら超ウケてしました。これ、いろんな憶測がありますがどうなんでしょう。官僚のいたずら説、船田があえてした説、人選ミス説(産経)、石破陰謀悦…なんか楽しくなってきました(笑)私は思うんです。よく有識者懇談会などと都合よく安倍政権寄りのメンバーが集められたうえで意見が取りまとめられ、出来レースだ!単なる有識者の集まりに効力なんてない!アリバイ作りだ!なんて、我らは批判してましたが、同じことを政府が言い出して終わるのかな?なんて少ーしだけ悲観的になろうとしていましたが、昨日のこれは有識者の私的な提言(安保法制懇のごとく)ではなく、神聖なる?国会の場での話なんだと。だから重みが全然違うんだと。力強く私は思いました。これからもしっかり監視&もの申す、やってきましょう!!
Commented by B4 at 2015-06-07 16:27 x
安倍首相の解釈改憲による集団的自衛権を認める安保法制整備のやり方は、郵政民営化の時の小泉元首相のやり方を上回る暴挙であり、とても許容できません。今回の憲法審査会での違憲発言で、国会審議が問題の本質の議論にもどり、現行憲法上では集団的自衛権は認められないことが再認識され、廃案となることを願っています。
人間は30歳を超えるとそう簡単に性質が変わることはないと思っています。なので、1次内閣の時の安倍首相も2次内閣以降の安倍首相も、本質的には何も変わっておらず、うまくいかないことが積み重なっていけば必ず迷いが生じ脆さが露呈してくると思っています。あと1年の間にどれだけ追いつめられるか、ここからが正念場です。野党には気を引き締めて、地道に国民の信頼を得る努力を続けて欲しいですね。
Commented by ときわ at 2015-06-09 10:15 x
newさん、更新お疲れ様です。
谷垣氏が7日に開いた街頭演説活動で起きた「帰れ」コールに「帰れだけで平和は来ない」と反論したそうです。
よくぬけぬけとほざけるものだと、余りの厚顔無恥さに唖然としました。国民からの反対意見には全く耳を貸さず、野党との議論すらまともに出来ない低脳集団・自民党が言うことは流石に違います。
何が平和だ。安倍は相変わらず世界各地へ趣き、戦争の種を撒くのに余念がない。日本国民が海外で人を殺し、殺されるという意味を全く理解していない、いや出来ない。
このトンデモ法案を支持している人々は、自分や家族が命を落としても「やむを得ない犠牲」と片付けられるのでしょうか?安倍自民を支持している時点で彼らの共犯なのです。どうか一刻も早く目を覚まして欲しい。
Commented by xtc4241 at 2015-06-09 16:07 x
mewさん6月9日pm3:50頃です。

>今回の安保法案は「他国を防衛するための集団的自衛権ではなく、あくまでも我が国の存立を脅かし、我が国を根底からくつがえされる明白な危険がある事態に限定して容認される特別なものだ」と言い張るのだ。(>_<)

中谷さんの発言、実におもしろいですね。
自分の国だけを守ってくれて、他国(アメリカや豪州?)が危なくなっても知らん顔できる、と言おうとしてるのかな。
集団的自衛権ってそんなに片務的な権利でいいのだろうか。
同盟国はそんなに寛大なのか?
それこそ、日本はバカにされちゃうでしょう。
日本が危なくなって、後方支援をする。そして、敵が後方を狙って攻めてくる。そしたら、兵站や物資の供給をストップ。さらに攻めてきたら、とっとと逃げ出すとアベサンは言っていた。そんな兵隊がいますか?
そんな弱腰なら、戦争にならないと違いますか。
大体、いまの自衛隊の基準になっているのは警察法だという。軍事法ではないから、人を殺すことにはなっていない。
もし、敵を殺害したら、個人として法廷に立たなくてはならないという。
すっからかんの安保法制でなにをしようとしているのか?
戦争できるごっこはやめにして、真剣に日本の安全保障を考えないといけないと思う。そういう意味では、アベ政権はおもしろい存在だといえるかも。

Commented by さえぐさ at 2015-06-09 20:59 x
参考人の違憲判断、久々に胸のすく、筋の通った意見でした。(翁長知事の訪米も成果ゼロのイヤなニュースばかり。一定の成果があったなんて知事は言っていますが、アメリカにテキトーにあしらわれたのに、そんなことを言ってると、「こんな待遇でもいいんだ」と米に思わせてしまいます。こういう手前味噌がイチバン危険。「基地を撤去しなきゃ独立するぞ!」とか、「お宅の基地で苦しんでいる弱者をオバマ氏ともあろう者が見捨てるのか!」と強く迫るいい機会だったのに。残念!独立するしか事態を変えられないでしょう。)為政者がどう都合良く解釈をいじくろうと、ムリなモノはムリ。自分らの呼んだ学者の意見を尊重して、法案を引っ込めるべき。「言いなりになる学者じゃなかったから無効」なんて意見がまかり通るなら、議論は不要になってしまいます。これが通るならまさにナチス。フィリピンのアキノ大統領が侵略国家中国をナチスと呼んでいましたが、東アジアは北朝鮮を含めてナチスだらけになってしまいます。しかしそれでも極右安倍内閣の支持率が5割近いとは、日本人はホントに先を見る目がない…
年金情報漏れ(オノレらが悪いのに2次被害の補償せず、なんてベネッセ以下!せめてメールを開けた職員と直属上司はクビ、理事長などトップは10分の1の減給1カ年など、責任をとらせないと。)は自民支持の多い高齢者を反自民にするいい機会。安倍氏退陣はムリでも、戦争法廃案までいってほしいです。
Commented by ナム at 2015-06-11 05:55 x
おはようございます。
以前このブログを拝見した者です。
mew様は小西議員をご贔屓しておられますが、昨今の言動(主に産経に掲載)を見ると、何やら怖いイメージが浮かんでしまいます。
此度の政権取ったら官僚を処分する発言、
NHK経営委員に対するなぜこの世に存在しているのか発言が掲載されていました。
少し言い過ぎる部分があり、私は是正すべきではないかと思います。永エリ議員も安倍首相の靖国参拝で拉致被害者家族が落胆したと批判し家族に否定され、何ら謝罪をしておらず、いかがなものかと思います。
さらに小沢一郎氏も安倍政権は 民主党以上
に危険と発言、つまり民主党が危険であることを認めながら政権を運営させたという
逸話があり、残念ながら支持をするには
当たらないと考えますが、この三人の言動についてmewはどうお考えですか?
Commented by ナム at 2015-06-12 07:23 x
おはようございます。
小西議員のことで追加します。
国会の委員会に遅刻して失礼しましたと詫びたそうです。
しかも謝った相手はかつて遅刻を詫びたのに関わらず心からの謝罪をしろと要求した片山さつき氏です。
自分に甘い面があります。
議員としてはいかがなものかと思います。
mew様は小西議員のこういった行動を含めて支持しますか?
早急にお答え下さいね
Commented by mew-run7 at 2015-06-12 09:13
ナムさんへ
おはようございます。
大変申し訳ありませんが、以前からお読みくださっている方は
ご承知の通り、現在、多忙なため、個々のコメントに返信をして
おりません。ご容赦ください。

ただ、これは小西氏に限らない話ですが。
もし私がある政治家や識者、スポーツ選手、騎手、馬などの
一定の仕事(仕事上の発言、活動など)をブログで評価したと
しても、その人や馬の日常の全ての言動まで評価している
わけではありません。その点をご理解いただけると幸いです。
Commented by ナム at 2015-06-12 17:48 x
返信ありがとうございます。
三人の言動には共感していないのですね。
ちなみに小西議員は産経やネットで強く批判されていますが、mewさんとしてはそれに
不満でしょうか?
最後になりますので、何卒お返事をお願いいたします
Commented by ナム at 2015-06-13 10:20 x
私としては、小西議員は支持する気になれません。
安倍首相に喧嘩をふっかけ、醜態をさらしているようにしか見えないからです。
どうか、上記にお答えください
Commented by H at 2015-06-16 01:01 x
憲法学者の堂々たる正論に救われる思いでいます。15日に開かれた日本記者クラブでの長谷部教授・小林教授の会見、動画で全て見ました。海外メディアからの質問に対して理路整然と答える両氏。英語にも長けているんですねぇ。日本語と英語を織り交ぜながら自身の考えが相手に正確に伝わるようにしっかりとした言葉で伝えてくださる。その全てと言っていいくらい、私の心に残りました。今の政府が発する薄っぺらい言葉とは大違い!もっともっと国民の多くが気付き、考えれば、きっとまだ間に合う。私もそう信じています。
Commented by さえぐさ at 2015-06-18 23:28 x
議員たちのレベルの低さにはほとほとアイソがつきました。違憲法案を無理矢理通そうとし、国民の代表の質問にマトモに答えようとしない安倍首相。党内の暴力行為について、キチンと謝罪しない野党党首。(左派やエセリベラルの偽善者って、「謝れ!」と言う割に自分は謝罪しないんですね。他人に厳しく自分に甘い。小西議員のような小人は言わずもがな。土下座くらいしないと。)首相はじめ無能議員の相変わらずのヤジ。ここまでヒドイとまた解散総選挙をして、戦争法含めて国民に是非を問うしかありません。私たちの将来を託すに足る代表を選び直したいです。
また、法律制定時には、問題が起きたとき、誰がどう責任をとるのか明記してほしいですね。戦争法なら、賛成した議員は最下級の自衛隊員とともに同じ現場で国際貢献するとか、毎ナンバー制で情報漏洩したら当事者や責任者が破滅に追い込まれるような処罰が待っているとか…あれだけの原発事故で、首相以下誰も責任をとらなかった我が国ではムリか…
民主党にはマッタク期待できません!「委員長に飛びかかれ」指示したのが誰なのか実行犯は誰なのか。言論の府でアリエナイこと。mewさん、怒りまくらなきゃダメですよ!自民がやったらクソミソに批判するでしょう!ヒイキの政党だからって甘やかすと、最期は社民党のようなミジメな泡沫政党化ですよ。野球やサッカーのファンだってひいちチームがふがいないと容赦なく批判します。各政党や労組など圧力団体、米中韓北、これらの悪い点には支持者は何で悪いことは見て見ぬふりなんでしょうか。長年抱く疑問であるとともに、誰も答えてくれません。なにかオソロシー理由でもあるのでしょうか。それにしてもケータイ盗って隠すなんて小学生か!民権運動や護憲運動に命をかけた先達は、今日の状況をどう見るでしょうか。岡田氏も「ウヤムヤにせず厳正に調査し、指示者実行犯ともに民主党員なら除名のうえ議員辞職を勧告します。私も党首として議員辞職します。暴力を容認するかのような発言をした長妻氏は既に除名処分にしました。」と言えば、民主党の株も上がると思いますよ。自称リベラルの鼎の軽重が問われています!
Commented by ナム at 2015-06-22 20:36 x
いつになったら95に答えるんですか?
無視しないでくださいよ(笑)
Commented by mew-run7 at 2015-06-22 21:33
ナムさんへ 
前回のレスをお読みください。
もうこの件については対応しませんので、ご了承ください。
Commented by さえぐさ at 2015-06-25 19:56 x
安倍首相はどの面さげて沖縄に行けたのでしょう。厚顔無恥の生きた見本がここにあります。しかし翁長知事の訪米も成果ゼロ、政府も沖縄の声を聴かない。基地を減らすには、沖縄独立しかありません。本来別の国だった訳ですから、本来の姿に戻る時が来たのです。
それにしてもmewさんが仰るように日本人は忘れやすい。ますます暮らしにくい社会になりそうです。日韓関係もアジアで孤立したコ~モリ韓国が日本(たしか孤立していたのは日本だったハズ?)にスリよる豹変ぶり。つい先週まで告げ口外交を展開していたのに…それを忘れてはまた同じ失敗を繰り返します。向こう5年間韓国が日本に「お金ちょ~だい!?」と言わなければ信じられますが…韓国は集団的自衛権や戦争法に賛成してます。朝鮮有事で助けてもらうために。ネトウヨは「韓国は助けん!」と言ってますが米に「助けろ!カネ出せ!」と言われれば断れないでしょう。先週国会前のデモに参加しましたが、「朝鮮有事に巻き込まれるのはゴメンだ!韓国のために人命や税金を無駄遣いさせるな!」と言えば、右派からも戦争法に反対する人が増えるんじゃない、と言ったところ、「韓国は助けなきゃ」と言われました。「???戦争に巻き込まれるのがイヤなんじゃないの?」と聞き返しましたが、返事ナシ。エセ平和主義者は戦争の悲劇に思いが至らないようです。朝鮮有事は対岸の火事にすべきです。今の安穏とした生活を死守すべく、日本人にはもっと過去を学んで、身を張って平和を守ってほしいです。(国会での(外でも)暴力はナシで…委員長暴行の続報は?)
Commented by xtc4241 at 2015-06-26 16:55 x
mewさん、6月27日4:45頃です。

自民党がこんなにもみっともない党になったのは
①小選挙区制・・・党の方針に異論を許さない制度。
②秘密保護法・・・情報を密室で処理し、開示しない法案。
③公務員法の改定・・・人事権を握られたので官僚は立てつけない法律に改悪された。
特に①は一回生がほとんどで党のいうことに肯定するだけで当選確実に。逆に盾をつけば金もこないし、応援にもこない。これじゃあ、どうしようもないでしょう。
そんな構造になったのか?
小選挙区制のもっとも悪いパターンを見せつけられている思いです。中選挙区制のときの派閥がいい意味でも悪い意味でも切磋琢磨する。あの雰囲気を知る議員のほうが少ない。
まさに小林よしのりさんがいう「全体主義」が蔓延しているのです。これを打ち破るのはやはり国民・市民の力しかない。その力が盛り上げればメディアもついてくるのです。
はやく安倍政権の支持率を30%台にすること(あらゆる世論調査で)。真の保守主義の議員とリベラルな議員たちの新しい形の連携が必要だと思います。沖縄のような形で、安倍政権に対抗すれば、意外にもろいと思います。
とにかくいまは国民・市民が声を上げなくちゃいけない!
Commented by さえぐさ at 2015-06-26 17:19 x
自民若手の言論圧殺発言、即時議員辞職してほしいニュースです。自民宝塚市議のHIV差別発言、民主党榛葉委員長の国会延長で議員の夏休みをなくすな発言、言葉で勝負の各界議員のオソマツな言動が目立ちます。それにしてもマスコミへの圧力、誰が言ったのか明らかにすべき。民主の長妻氏の暴力肯定発言並の問題発言。どいつもこいつも議員の資格はありません。自民議員の発言の自由はあっても、マスコミ・国民の言論の自由を認めない、そんなヤツらを選んだ有権者の不見識をも
問われるべきです。
小林よしのり氏、制服向上委員会、百田氏の問題を有権者はどう見るんでしょう。私は有権者の多数は目先の利益に釣られる朝三暮四の猿(中韓と貿易でもうけることばかり考える経団連も同じ)のようなもの、と思っていますので期待していませんが、ホントに国民の皆さん、こんな自民党でいいんでしょうか。私は中韓北や戦前の日本のように、言いたいことが言えないor思ってもないことを言わなきゃいけない社会はマッピラご免です。
Commented by デック at 2015-06-30 21:17 x
こんばんは。
ナムさんのコメントに賛同です。
mewさまは別の記事で政治家を是々非々で支持と謳っていながら、小西らを是、安倍政権を非と決めつけている感じがします。
産経の記事を取り上げるならまだしも、黙殺するのは良くないと思いますが、見解をお願いします。
Commented by デック at 2015-07-01 07:16 x
見解、早めにね
Commented by mew-run7 at 2015-07-01 07:26
テックさん

馬の写真の下にあるブログ紹介の欄をお読みになりましたか?
ここは、アンチ超保守&安倍政権の立場のブログなんですよ!
せめて、TOPにあるブログの紹介欄ぐらい読んでから質問して欲しいものです。

ちなみに、相手は誰かに限らず、私の考えと合う場合は「是」、合わない場合は「非」です。
尚、今後はこのような類の質問には、個々に返信しませんので、ご了承ください。
Commented at 2015-07-01 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 硬水 at 2015-07-04 10:33 x
民主も維新も本気で安保法案に反対してるようには見えません。
自民は橋下に協力を頼んで修正協議に応じるフリをしてごり押しのイメージを消して成立させようという魂胆でしょう。ただの茶番です。

正しくないネトウヨみたいな首相が権力を握って支配してる状態は甘いことばかり言ってるリベラルが許したんです。
Commented by CONLAD HILTON at 2015-07-04 13:08 x
お初です。

「平和主義者が戦争を起こす」byチャーチル
この言葉の意味を理解していきましょう。
Commented by 銀河 at 2015-07-06 08:56 x
これでは、18歳徴兵制どころか、もう学徒動員です。
学徒動員に邪魔な日教組をつぶせ、と安倍ジョンイルが言っています。


【拡散】唖然として声も出ない…
横浜市立中学が、社会科の夏期学習として「自衛隊の実弾演習」見学会 自衛隊が、入場券・バスを用意
校長「実弾演習見学会は、文科省の方針に則ったものだ」
https://t.co/Un5OCNSZYH
Commented by xtc4241 at 2015-07-06 17:01 x
mewさん7月6日5:00頃です。

ハシモトくんがキャスティングボードを握ろうとしてる?
大阪都構想が敗れたとき、政界から足をあらうと言っていたのに。どう考えても東と西では政策もコンセプトも違う。
はやく分かれることが肝心だろう。
ハシモトくんの言葉で説得力があったのはこの言葉だけ。
「集団的自衛権で、自衛隊を海外に出すならその先頭に政治家が行くべきだ」
もし、行使されそうなときはアベちゃんやナカタニくんが
いっしょに行くべきだ。そのくらいの覚悟はあるのだろうか?それも疑問に思ってしまう。
Commented by さえぐさ at 2015-07-06 17:55 x
安倍内閣の支持率低下、何よりです。バカ議員のマスコミ弾圧発言、安倍首相の謝罪で終わりにしてはなりません。(新聞テレビもツッコまれないような公正な報道姿勢を心がけないと。もしくは「ウチの社は、中韓北の悪事は報道しませ~ん」と立ち位置を明らかにするとか。それならOK!)議員失格者は早々に辞職させる、それができなければ安倍氏も同意見で同罪、民主国家の為政者にふさわしくない、という世論を形成してほしいです。自民党の中からポスト安倍を狙う勢力でも何でもいいので、安部一派を追放して、日本の平穏を破る戦争法を潰してほしいです。(残念ながら野党には期待できません。辻元氏や鳥越氏など、ダブスタ・裏切り者など醜い行為の人物の批判は、かえって安倍首相への応援にしか感じられません。)
でも日本人は大切なことでも忘れっぽいので、マスコミ弾圧問題も夏には沈静化しかねません。mewさんの仰るように忘れないようにしないと。世界遺産での韓国の態度もそう。突然すり寄ってきたかと思ったら、ヤッパリの裏切り。韓国的には、台湾と国交を断絶したとき(調べたら唖然とする、でもナットクするやり方です)同様、シテヤッタリ、なんでしょう。世界遺産で一喜一憂する日本もど~かな~、と思います。関係者の多くは、目先の観光収入の皮算用?飽きっぽい日本人ですからすぐ来なくなりますよ。あまり投資して、返済できなくならないように!韓国人のこのテの行為、醜さの極致です。韓国とは関わらない方がいいことを再認識しました。そんな韓国と妥協した安倍内閣、もっと支持率が下がると思います。言論弾圧と韓国に妥協、この2点で安倍内閣打倒を叫べば、多くの人が味方すると思いますよ。(エセ平和主義者が批判しない)冷酷な北のワンパク独裁者、いつ暴発するかわかりません。そんなとき日本か韓北の戦争に巻き込まれないよう、賢い為政者に席を譲ってもらいましょう。それにしても強制労働にクレームつけたら、世界遺産の多くが該当するでしょうに…クリスチャンならラムセス2世の遺跡は、「ユダヤ人奴隷に作らせた」と書かせないと。そうしないと聖書の否定になりますよ。
Commented by さえぐさ at 2015-07-07 23:28 x
自民の言論弾圧ニュースも、やはり一段落してしまいましたね。マスコミも被害の当事者なんだから、自裁か議員辞職に追い込むまで追求しなきゃダメ。
マスコミも突っこまれないように、と書いたばかりですが、昨日の報道ステーションでは、世界遺産について報道しませんでしたよね。(多極はどうでしたか。途中で寝てしまったんで。)韓国批判につながるコトは、安倍内閣批判の材料でも触れちゃダメ!という暗黙のルールがあるんでしょうか。だとしたら、mewさんの仰る自民のミスを報道しない、と同様コワイことです。曲がりなりにも自民批判はニュースでやっているので、韓国批判封じのほうがもっとオソロシく、オゾマシイです。これはこれで、日本がアブナイ!!と言えることで、主権者みんなで考えるべきコトなんじゃないでしょうか。(こんなコト書いて、大丈夫か怖くなってきマシタ。)いっそ報道ステーションも「当番組では韓国に不利な情報は報道しない自由を行使しマス!日本より韓国の利益のほうが大事デス!」と断ってくれてから放送すればOKなのに…
それにしても内閣と外務官僚のムノウぶり…ヤツらは目の前の過大さえクリアすればいいと思ってるんでしょう。結果責任は誰も盗らないでいいシステム…玉虫色発言で、国民をダマしてます!世界には「強制労働」と受け止められ、将来的に謝罪と賠償を巡り、慰安婦問題と同じ轍を踏む…信頼できないヒキョウな隣国…批判すべきコト、改善すべきコトは山盛りなのに、「遠慮」の名の下にすべてはウヤムヤ、何年か後に問題化。政府批判の絶好の材料が転がっているのに、批判できないエセリベラルの偽善者ども。これは国会前デモに参加して感じたことでもあります。純粋な正義感から若い人もデモに多く参加していました。彼らには、しがらみにとらわれることなく、是々非々で主体的に発言行動できる大人に成長してもらいたい、と間近で見て感じました。若いのに二枚舌で偽善者なんて、カッコ悪いですものね。(アッ!年取ってても同じか!)
Commented by xtc4241 at 2015-07-09 12:26 x
mewさん7月8日12:15頃です

東京を選んだのは「経済力」だと思います。
スペインにしても、トルコにしても国家経済はアブナイですから。
福島のことも差し置いて一番大丈夫そうなのが東京だった。
それがこの体たらくです。
変更されなかった理由は「国際的信用問題」だと言ってます。アベさんがわざわざ行って大言壮語してきたツケがここでも出てきたというべきでしょう。
責任者不在といい、将来のツケといい安倍政権の負の遺産になることは間違いない。
それにしてもこの無責任体制は目も当てられないですね。
Commented by さえぐさ at 2015-07-11 23:11 x
カネをかけないコンパクト五輪のハズが、こんなことに…相変わらずの無責任体質ですが、許したり忘れちゃダメ!ザハ氏の現実的でないラクガキ、SFマンガの背景にでも使ってなさい。こんなラクガキを限られた予算で作れると選んだ安藤氏ら、ホントに建築家なの?民主党に責任をなすりつける自民幹部、卑劣漢!反対派のマスゾエ知事はナゼ賛成派に?カネ?理由を都民に説明しなさい!これでいいと思っている森氏ら、自分のフトコロは痛まないと思って…彼らは責任をとらないでしょうが、マスコミは今後五輪や大きな大会があるたびに、このバカなプロジェクトに賛同した連中の名を、永遠に出し続け、浪費と無責任の象徴として批判し続けることを宣言すべき!死後もその名が辱められることを自覚すれば、もう少し責任ある行動がとれるはず。ここだけは韓国の「恨」という人として醜悪な部分を見習うべき。日本人は忘れっぽすぎる!韓国の平昌のヘッポコぶりを笑えません。いっそ五輪も返上してしまえばいい。どうせ外交下手の日本です。世界の批判を浴びても今更です。
世界遺産問題も安倍自民は誤魔化そうとしてますが、国際駅には通じません。韓国と関わると碌なコトにならないことをより多くの日本人が知ったのは良いことですが…それとも戦時の国民徴用を補償の対象として世界中に問題提起をして、世界を混乱の渦に巻き込むのもいいでしょう。(ギリシアあたりが乗ってきそう)慰安婦狩りのウソがばれた今、風俗嬢をすべて解放の対象として、大上段から正論をぶつけ、人類史上すべての戦争と性の問題の解決と補償を訴えたら、世の中少しは清潔になるんじゃないでしょうか。(国内の風俗産業も全廃)これからの日本は正論だけを訴えて誤魔化さない、腹芸をしない国になってほしいです。ホントにそれで世界が変われば、人類にとって幸福なことです。日本をつつくと正論が自分に返ってくるのがわかれば、日本にかまわなくなるでしょう。アメリカがそんなこと、やらせないでしょうが…主権者意識のないバカな国民、無責任でバカな政治家が多すぎて、少々やけ気味のコメントです。もうど~とでもなれ、というもっとも危険な思考が、こんな閉塞感から生まれて大きな潮流になるのでしょう。
Commented by xtc4241 at 2015-07-14 15:58 x
mewさん7月14日3:50頃です

日本会議とともに、それと重なり合うようにあるのが「神道政治連盟だと高野孟さんが書いています。
現閣僚の20人にうち公明党の太田国交相をのぞく19人全員が神道政治連盟議懇の会員で、15人が日本会議議懇です。
副会長がアベ、特別顧問が麻生、幹事長が下村、副会長が中谷、菅、石破が要職についています。
日本会議のHPで「安倍政権は日本会議内閣といっても過言ではないと言ってますが、まさにその思想通り動いているんです…現在の日本は!
その思想は「ヘイトスピーチ」や「ネトウヨ」を生み出しているといってもいいでしょう。
こんな政府の内情もようやく明るみに出てきた。
それも外国の記者に指摘されてはじめて出てきたというべきでしょう。日本の大手メディアがこの問題を指摘しなければ言論の自由はないともいえます。
東京新聞に続いて、朝日、毎日も扱わなければならないと思います。
Commented by xtc4241 at 2015-07-19 09:04 x
mewさん7月19日9:00頃です

今度の新国立競技場でわかったこと
国際公約も見直しできるということです。
だから、たとえ安保法案が可決されたとしても、また修正できるということ。
アメリカもこれは内政問題でと言ってますから。
(もちろん関係者は歓迎とも言ってますが)
だから、次の政権で安倍政権を倒さなくてはいけないんです。
そのためには打倒安倍政権のために、野党が一致団結して選挙を闘わなければいけないのです。
選挙で統一候補を出す。
そうすれば勝てるのです。
最後のご奉公として小沢さんは頭を下げて、調整力を発揮してもらいたいと思います。
Commented by 通りがけ at 2015-07-19 21:43 x
<「経団連への選挙応援の恩返しだ」山本太郎 >
NHK日曜討論 山本太郎代表「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」♪阿修羅
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html


これは違うぞ。
まず、恩返しじゃない。

政治家による国家予算を中抜きして特定企業へ利益供与するという贈収賄汚職談合だ。史上初の内閣総理大臣現行犯逮捕がふさわしい、超弩級巨大汚職刑事犯罪です。

また、経団連じゃない武器輸出企業は三菱重工だ。安倍晋三の実兄が三菱の重役をやってる。
兄弟の血縁関係を利用した身内間贈収賄汚職談合だから、さらに情状が悪どいね。
総理大臣の汚職は憲法99条違反だから安倍晋三に内乱罪の極刑が情状酌量無しで適用されるよ。



まあNHKで放送されたのだから、明日から安倍ヤメロデモのプラカードに山本太郎参議院議員の発言そのままに「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」と書き込んで,最後に小さく「by NHK」と書いて大々的にシュプレヒコールすればよいね。

皆様のNHKも自分の番組放送内容が国民の持つプラカードに描かれてとっても嬉しいだろう。

NHKも明日から早速プラカードデモを是非放送しなさい、NHKの好い宣伝にもなるから。
Commented by 通りがけ at 2015-07-20 12:03 x


やい!耳の穴かっぽじってよっく聞け、この嘘つきへちま唐変木鬼畜外道フリーメーソンめ!

世界第一等日本国の男子たるもの、嘘つきと女こどもをいじめるやつは金輪際許しちゃならねえと、地球ができた大昔っから親父の遺言でそうと決まり切ってんだ!

手前ェがひょうろくだまの雁首の上に乗っけてる腐った瓜アタマを、お白州の地べたにこすりつけて「金輪際悪事と縁を切って頭を丸めて世を捨てて出家して国民の皆様にお詫びいたしますから、どうか縛り首だけは勘弁して下さい」と泣いて謝るまで、この文武両道世界第一等の日本男子が自慢の腕によりをかけてぎゅうぎゅうに絞り上げてくれるからそう思え!

安倍晋三よ、足りない頭で必死にこのお詫びの文句を何万回でも暗誦してきっちり暗記しとくんだぞ。
もしお白州でこのお詫びの言葉を一言一句でも云い間違えたら、なんぼお釈迦様のように慈悲深いわしら日本人でも重罪につき極刑を許してやれんぞ。
Commented by 通りがけ at 2015-07-21 07:35 x
「憲法9条第二国連新設」


安倍晋三は憲法9条を柱に第二国連「全地球平和国家連合」を新設せよ。

国連もそのまま安保もそのままで地球上から戦争が無くなるよ。

詳しくは★阿修羅♪
NHK日曜討論 山本太郎代表「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」
以下のコメント参照してね
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html#c112
112. 2015年7月20日 19:50:09 : rWn9PLlcps
113.
117.相互安全保障条約は日本が立憲国だから憲法がある国ならどの国でも二国間相互対等安保条約を締結できる。平和通商条約を結んでいない国でもよい。パレスチナのようにスエーデンなど一部の国しか国交がない国でも、日本と安全保障条約を結ぶことが出来る。

ロシアもいいけどまだ日ロ平和条約がないからちょっと手数がかかるかな,平和条約がある中国と比べて。

いちばんいいのはまず安倍が訪中して日中対等相互安保条約を結び調印してそのままロシアへ行ってそれを手土産にロシアと日ロ対等相互安保条約を結び調印して帰国すること。

帰国後国会で批准すれば安倍晋三の超特大ノーベル平和賞百倍掛けの大手柄になるね。尖閣北方領土問題解決するし。

日米安保はそのままでよい。敵国条項も地位協定も実質何の役にも立たなくなるからね。
Commented by H at 2015-07-21 22:38 x
露出すればするほどマイナス。総理自身お気づきではないのかしら?取り巻きが指摘出来ない状況も致命的と言えます。哀しい内閣ですね。でも自覚が無いことは実はこちら側にとってプラス。どんどん安倍内閣の闇を国民の目の前にさらし続け、「あれ?なんかおかしいな、恐ろしいな」という感覚を日本中に蔓延させてほしいです。
Commented by さえぐさ at 2015-07-21 23:46 x
安保法案の衆院通過で、有権者と政治家にホトホト嫌気がさしてしまいました。デモにも参加してみましたが、安倍内閣支持率低下の一助になれば、との気持ちでやってます。まだまだ30%以上もありますが、麻生・鳩山・菅のオバカ内閣のように10%前後まで下がれば、首相の座から引きずり下ろすことも可能です。
新国立の件も、安倍内閣によるミエミエの不満そらしで、こんなコトで評価があがることの無いよう、国民に望みたいです。mewさんはマスゾエ知事を評価してますが、反対から2500億円賛成へ(理由も述べずに)豹変し、世論の風当たりを考えてコ~モリのように手のひらがえしで反対、政府批判に転じていい子ちゃんぶろうとする衆愚政治家です。こんなのにチョロくダマされる愚を犯してはいけません。彼の政府批判は、一度賛成派に回った自分への免罪符のようなモノです。こんな知事をいただいて私は都民として恥ずかしい!一度賛成にまわった経緯を答えろ!「誰も責任をとらない」という批判自体は正論です。安保法案もそうですが、予想される事態の悪化を例示して、その通りになったら責任をとる立場の人を事前に定めてほしい。責任をとってその人物は破滅する。そうすれば我が身かわいさから、そうそうムチャなこともやらんでしょう。それにしても森氏の2500億円ぽっち発言、むかつきます。老害以外の何者でもない!旧国立と胴デザインで最新機能を持たせればいい。オリンピックみたいな迷惑イベント、日本に持ち込まないでほしい。カネの亡者が潤い、目先の欲にはしるものが借金作るイベントです。スポーツは見るより、実際に自分がやるのが楽しい!
Commented by 通りがけ at 2015-07-22 21:58 x
手の技世界一日本国民手作り国際外交「憲法9条第二国連新設」みんなでFAX

安倍晋三は憲法9条を柱に第二国連「全地球平和国家連合」を新設せよ。

国連もそのまま安保もそのままで地球上から戦争が無くなる。


117.相互安全保障条約は日本が立憲国だから憲法がある国ならどの国でも二国間相互対等安保条約を締結できる。平和通商条約を結んでいない国でもよい。パレスチナのようにスエーデンなど一部の国しか国交がない国でも、日本と安全保障条約を結ぶことが出来る。

ロシアもいいけどまだ日ロ平和条約がないからちょっと手数がかかる,平和条約がある中国と比べて。

いちばんいいのはまず安倍が訪中して日中対等相互安保条約を結び調印してそのままロシアへ行ってそれを手土産にロシアと日ロ対等相互安保条約を結び調印して帰国すること。

帰国後国会で批准すれば安倍晋三の超特大ノーベル平和賞百倍掛けの大手柄になる。尖閣北方領土問題解決するし。

日米安保はそのままでよい。敵国条項も地位協定も実質何の役にも立たなくなるから。
_______

これ、安倍じゃなくても中ロに旅行に行った日本人が中国やロシア政府官庁へ国家主席や大統領に宛てた「日本と安全保障条約を結んでちょうだいませ」お手紙を渡したらいいね。郵便代が要らんし。国内の人は大使館宛てに国家主席や大統領宛のお手紙郵送したりふぁxしたりメールしたりすれば、安倍政府以外の日本人はみんな他国との平和を求めているWe're not Abeが海外に向かって大々的に発信できるよ。

日本国君主は我々主権者国民です。
政府三権は公僕であり、すべて主権者国民に忠義奉公する臣下です。
Commented by 銀河 at 2015-07-23 00:43 x
米VICE誌「最も危険な写真 in JAPAN」
◆ 司忍(山口組組長)と田中英壽(JOC副会長)のツーショット写真が話題に
http://matome.naver.jp/odai/2141683135593457901

◆安倍晋三氏 逮捕された「山口組の金庫番」と一緒の写真発覚
 http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149154.html

土建利権=山口組=自民党=JOC=山口組
Commented by 3児の母 at 2015-07-23 15:52 x
相変わらずですね。
コメント欄も・・

>mewが残念に思っている&憂慮していることは、いまだに民主党を含め、野党各党の支持率が上がって来ないことだ。(-"-)
>ただ、今は、岡田&長妻執行部が「平和・リベラル路線」を貫くと言っているので、とりあえず民主党を応援していて


あれだけの醜態を見せた民主党政権時の記憶はそうそう忘れられるもんではないでしょう。
あんなおバカ政党に2度と政権を渡したくないというのが数字の現れでしょうかね?

「戦争法案」なんてレッテルを貼ってイメージダウンを図っていますが、より本質を探そうとする層は厚くなっていて、より民主党のやり方がバカげていることに気が付く人の方が多いと思います。(実際私の周りも・・)

「自称リベラル」がどんなに極端な左側なのか、よくわかりました。


あと、「若者」は共産党やしばき隊とつながりのある思想に偏った若者が交じっていますよ。(露出が高いと映像で比較されるので本人だってすぐわかるようです。)

関心の薄い層がいかにも危険性に気が付いて抗議していますという図は見せかけですね。
Commented by H at 2015-07-28 23:14 x
周りは事実上の更迭と言いますが、下村大臣はそうは説明していません。言葉のとおり受け取るのであれば、単なる自己都合退職そして定期人事でしょう?じゃーそれは、解雇や降格、大臣の引責辞任とは違います。つまり責任は誰も取っていないということを自ら話しているだけです。私が記者ならそのホッとした表情で話す彼の言葉尻をとらえてそこんとこも追及しますけど。そうつついた記者さんはいたのかなぁ。それと礒崎発言に対する総理答弁。よく彼自身も自分の発言に対して言ってますけど「誤解を与えたなら」とか「疑念を与える発言」とか。ちげーだろ!本音だろ!ってツッコミ入れますよ。本音なんですよね、だから発言の撤回や訂正をしないしホントの意味での謝罪もしない。なんでこういう人たちが国会議員なんだろうか。
Commented by xtc4241 at 2015-07-29 11:35 x
mewさん7月29日11:25ごろです。

フジロックフェステバルに行ってきました。
アトミックカフェというコーナーで、木内みどりさんがこんなことを言ってました。
「なんでこんな最低の首相を選んでしまったのか?でも、これも私たちがそうしてしまったことを考えなければいけない」と。
津田大介さんは「そうなんですよね、はじめはわからなかったのかもしれないけど、今度はちがうというところをみせましょう」
タイジさんも「原発も今度の戦争法も全く支持していないのにね~。やっぱ、声をあげなくちゃいけない」
ほんとにそうだと思いました。
原発、秘密保護法、沖縄基地問題など民意とは完全に逆をいってるのに、なぜか勝ってしまっていた自民党。
ほんとうに自分の頭で考えなければいけないと思いました。



Commented by 銀河 at 2015-08-01 23:39 x
米誌が暴露記事!

「安倍は、2014年から2019年の間に、アメリカ製のF22、F35、グローバル・ホーク・ドローンなど、新しい戦闘機、海軍の戦艦、ドローンの購入のために24.7兆円(2400億ドル)を使うことを約束した」

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255918

>「安倍は、2014年から2019年の間に、アメリカ製のF22、F35、グローバル・ホーク・ドローンなど、新しい戦闘機、海軍の戦艦、ドローンの購入のために24.7兆円(2400億ドル)を使うことを約束した」

まさしく死の商人
Commented by 通りがけ at 2015-08-02 05:06 x
悪業三昧フリーメーソン悪魔教カルト世界征服秘密基地歴史記念館

「報道ステーションが自民党のポスター「ウソつかない。TPP断固反対」を大々的に報道!自民党の方針転換を指摘!」
阿修羅♪#c70

「頼んだぜ、同志。」RKウェブリブログ

いまや、イスラエルモサド一神教悪魔カルト統一電通ニュー捨ての自民公約破り報道やイスラエル一神教悪魔カルト創価の山本太郎や乙武の安倍降ろし報道花盛りです。
ということは則ち、安倍が吉田茂の安保と同じくTPPの密約に調印したからもう用無しで、解散総選挙ムサシとNHKで橋下徹ヒットラーナチス総理捏造の予定です。なので、輿水さん五反田ヴィッキーの不正裁判の動かぬ証拠動画(笑)を世界中にばらまくために,選挙前のこの時期にヴィッキー動画を使ったRK講演会をロシア大使館と中国大使館で連続講演してください。ロ中スタッフが翻訳して世界中に日本に潜り込んだイスラエル一神教カルト政教一致馬鹿悪魔奇形司法の間抜けで無様なていたらくを配信してくれます。この宣伝効果でRK本が世界中で売れて印税収入でジョンレノンくらいの金持ちになるので、ビルゲイツの軽井沢別荘とかロス茶の淡路島別荘とかを札束でほおひっぱたいて土地建物まるごと買い取って、全世界にフリーメーソン悪業三昧世界征服秘密基地記念館として内部公開してやって下さいね(笑)
Commented by 通りがけ at 2015-08-04 20:30 x
「ポスト安倍総選挙」において神童の国の日本人が行う「日本国憲法の正当な選挙」とは。
nueq.exblog.jp/20276833/

日本国総務省選管が所轄するすべての公職選挙住民国民投票審査の投票場で、日本国憲法主権者国民のあなたの投じた「大切な一票」を、選管の役人と公務員が徒に損なわないように監視する方法が書いてあります。今後すべての投票権の行使を行う機会には、投票場へこの文書または最後に記載した参考文書「幸せの和」pdfを印刷してご持参になって、公明正大な日本国民であるあなた様の清き一票の投票という日本国最強の国民主権の行使を済ませておいでください。
___________

 日本国憲法前文「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」にある通り、日本国憲法国民主権の根幹は公正で不正のない国会議員選挙である。

 しかるに2012年12月16日衆議院選挙は総務省選管と総務省NHK共犯で不正な選挙管理が行われた日本国憲法違反の重大刑事犯罪内乱罪選挙であった。

 日本国憲法を誠実に遵守する我々国民は憲法が主権者国民に保障する基本的人権直接参政権を行使してすべての公職選挙を以下の如く監視し選管行政執行において日本国公務員による違憲な犯罪不正行為がないよう投開票場現場で日本国君主である国民が下僕公務員を直接監視監督監査する。
・・・
【大正天皇実録考その11】れんだいこのブログさま2015年8月 2日 (日)をご参照下さい
Commented at 2015-08-07 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by B4 at 2015-08-08 18:57 x
mewさん、お久しぶりです。世の中が色々と重要な節目の時期に、非常に忙しくコメントできませんでした。思っていたより早く、安倍政権への逆風と安倍首相の脆さの露呈の時期が来て少しだけほっとしています。ただ、内閣支持率が下がろうが、この程度では安保法案を廃案にすることはできません。内閣支持率の20%台への急落と自民党支持率の低下が必須だと思います。そしてそれだけでもダメで、今一番期待しているのは公明党議員が反対できるように、学会員が反乱を起こすことだと考えています(今日、TBS報道特集でもやってましたね)。参院での否決、衆院再可決阻止にはこれしかないと考えています。
最後にもう一つ。この夏の異常な暑さでも電力には余裕があり、ここ数年の企業業績にも大きな影響を与えていない結果が出ているのに、原発再稼働を進める理由を政府や電力会社はどう説明するのでしょうか?原発のコスト安の幻想、事故が起こった際のリスクの異常な高さ(地震大国の日本)、放射能廃棄物の処理方法がない(プルトニウムなら半減まで2万4千年で、今生きている人たちは誰も未来の人たちに責任をとれない・・・)。
Commented by 銀河 at 2015-08-10 00:05 x
あかりちゃん新作キタ━(゚∀゚) ━!

あかりちゃんの新作

【あかりちゃん#2】
HIGE MAX あかりのデス・ロード
https://youtu.be/WVpX-fuN98s
Commented by ときわ at 2015-08-10 11:53 x
newさん、更新お疲れ様です。
安保法制に対する反対の声が、ようやく大きなうねりとなる兆しを見せています。今回の安保法制は、日本の国防のためではなく、アメリカを筆頭とする”同盟国”の危機に対して、いわば日本人を人身御供として差し出すよう要求されいるのです。日本の自主防衛を防ぎ、対米従属を更に強化するためのものです。ならば中国に支配されていいのかと、テンプレのように問い返す人が必ずいますが、対米にしろ対中にしろ、日本に待っているのは地獄です。日本が日本らしくあるために、日本がアメリカから真の独立を果たすために、まず日本人が目覚めなければならないとだと日々感じています。
Commented by xtc4241 at 2015-08-15 03:19 x
mewさん8月15日3:15頃です。

アベ談話、必要なかった。
こんなに追い込まれた談話は、アベさんらしさが全然なくて実につまらなかった。
この文脈でいったら、集団的自衛権はいらないし、今度の安保法制はいらないはずだ。村山談話でよかったのだと思います。
Commented by ソミス at 2015-08-15 09:22 x
おはようございます。
mew様は鳩山氏が韓国で土下座の形で謝罪、と
いうニュースをご存知ですか?
元総理がああいう行動をとれば韓国、そして世界から批判を浴びると思います。
さらに鳩山氏はロシアが実効支配したクリミアを政府の中止要請を無視して訪問しましたが、
これもまた日本のイメージを損ねるので問題です。
Mew様は鳩山氏の行動をアブナイと思われますか?
安倍政権とは比較にならないぐらい恐ろしいと思いますがいかがでしょうか?
Commented by 銀河 at 2015-08-16 08:46 x
【要拡散】自民党の憲法改正の本当の目的は、9条改正では無い。【全権委任法】である。

http://antiglobalism.blog.fc2.com/?mode=m&no=13&cr=a4ce0c526677ef321663963c63723954

緊急事態宣言がなされた場合、次の段階へと向かいます。

・内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定する事が出来る ← ?!

・何人も公の機関の指示に従わなければならない ← ?!!

・衆議院は解散されない ← ?!!!

・両議員の任期及び選挙期日の特例を持たせることが出来る ← ?!!!!!!

国家緊急事態になりさえすれば、選挙もされないという事です。

要するにこれは、「国家緊急事態」を利用した、「全権委任法」です。
Commented by H at 2015-08-21 22:49 x
日々、国会を見ています。NHK中継が無いときは参議院ネット配信で。しかし毎度毎度、政権側の答弁には辟易します。以前も中谷大臣の弁力の無さを書き込みましたが、見事に露呈しまくってますね。見ててかわいそうになるくらい。今日も誤った答弁をし、蓮舫さんの指摘を受け狼狽してたサマに隣でイライラしてた安倍総理の失言を誘発させていました。総理の言い訳の前に必ず入る「いずれにいたしましても、いずれにいたしましてもですねっ」という言葉。これを聞くと、あーまたごまかそうとしてるよ…と呆れます。それから、賛否はあるようですが山本太郎さんの質疑も良かったですよ、ニュースでは取り上げてくれませんがね。彼は短い質疑時間の中で(たった8分)いかに視聴者を引き付けるかその構成を熟考したうえで質問に立つ。訴える力が強かった。蓮舫さんは法案を理解したうえで質問しているので論理的でブレない。非常に安定感があります。だから余計に中谷大臣の無理解が(後ろの役人が直接答えたほうが早くないか?って感じ)引き立つ。そんな感じです。
Commented by 通りがけ at 2015-08-25 21:32 x
「安倍媚べ犬アッチ池ー(笑)」

ラターシュに魅せられてさんところへ書き込みました。
「支持率激減? まだ4割も支持してますよ。 腹割って話しますがね・・年末に衆議院を解散するつもりです」 安倍晋三

安倍がNHKを支配していると皆さん勘違いなさっておられますが(笑)

安倍晋三は親晋太郎の政治力と金の悪用でようやく小学校を裏口卒業(笑)できたほどの出来んぼだったのです。

かたやNHKはバリバリの東大卒です。

常識で考えればどっちが支配する側かどっちが操られてるのか小学生でもすぐ判りますね(笑)

そう、安倍晋三だけではない戦後世界中から三流政治一流経済と呼ばれたユダヤ人フリーメーソン日本国占領3S政治を先頭に立ってひっぱってるのは、開局最初の放送が米ユダヤ人フリーメーソン大統領アイゼンハワーの就任式であるという根っから生まれついてのユダヤ人フリーメーソンGHQ放送局NHKなのです。GHQがアメリカへ帰国してからはアメリカの親玉イスラエルが日本に大使館を置いて日米地位協定に替わる外交官治外法権ですべてのNHK放送コンテンツと受信料収入年数兆円以上を完全支配しています。

NHKには高学歴者を集めているから、安倍晋三に限らず戦後吉田茂内閣以降の日本三流泥棒官僚政治日本病政治をイスラエルの戦争犯罪偏執狂一神教悪魔カルト王フリーメーソンユダヤ人の思うままに政治家を金と暴力で傀儡にして大和魂武士道日本人に対する弾圧苛酷政治をしいてきました。

まっそのー、イスラエル悪魔の全力をあげた邪悪なコントロールが唯一人全く効かなかったのが人類史上空前絶後の武士道大君子偉大な大和魂田中角栄総理でしたが。
Commented by 通りがけ at 2015-08-25 21:33 x
あの御巣鷹山JAL123便撃墜事件でも,一報を聞いて腰が抜けたほど腹が据わっていなかった中曽根があのように完璧な報道統制隠蔽指揮が執れる訳がありません。あの隠蔽を主犯となってやり遂げたのがNHKそのものなのです。NHKがJAL123撃墜の主犯だからこそ予定外の高浜機長の名操縦にも即応できてすべての情報を隠蔽できイスラエルフリーメーソン戦争犯罪の真実を闇に葬るインサイダー隠蔽報道が出来るのです。NHKが主犯でなければ、他の誰が事件発生直後からあのような完全にrealtime隠蔽統制報道が出来るでしょうか。中曽根ではなく、NHKこそが123便撃墜の動機も機会も手段も完備した主犯真犯人です。

参照:れんだいこのブログ
2015年8月11日 (火)
1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件考その2

2010.8.16日
【「1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件」についてのれんだいこ見解その1】


つまり、現在安倍バッシングが激しいのは,本当はNHKが安倍を支配しておつむの弱い可哀相なしんちゃんに売国総理をやらせたのに,それを国民に対してばれないように隠すためにフェイクで安倍晋三がNHKを支配したと見せかけるマルチスピンディスインフォメーション報道を統一電通にも命令していっせいにやらかしてるだけです。日本人から受信料を詐取しながらね。

ほんものの宇宙最悪の悪党地球の悪魔戦争犯罪偏執狂は、NHKです。

くれぐれも、日本人の皆さんお間違えの無いように(笑)

もちろん、311でスピーディ情報を隠した主犯も、毎年数兆円の受信料を詐取している皆様のNHKです。
Commented at 2015-08-25 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りがけ at 2015-08-26 10:02 x
「安倍媚べ犬アッチ池ー(笑)」

あの御巣鷹山JAL123便撃墜事件でも,一報を聞いて腰が抜けたほど腹が据わっていなかった中曽根があのように完璧な報道統制隠蔽指揮が執れる訳がありません。あの隠蔽を主犯となってやり遂げたのがNHKそのものなのです。NHKがJAL123撃墜の主犯だからこそ予定外の高浜機長の名操縦にも即応できてすべての情報を隠蔽できイスラエルフリーメーソン戦争犯罪の真実を闇に葬るインサイダー隠蔽報道が出来るのです。NHKが主犯でなければ、他の誰が事件発生直後からあのような完全にrealtime隠蔽統制報道が出来るでしょうか。中曽根ではなく、NHKこそが123便撃墜の動機も機会も手段も完備した主犯真犯人です。

参照:れんだいこのブログ
2015年8月11日 (火)
1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件考その2

2010.8.16日
【「1985日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故事件」についてのれんだいこ見解その1】

御巣鷹山JAL123便撃墜事件以前の自衛隊機による青森雫石民間機撃墜事件も、まさにNHKが自分の報道(笑)で真相を全国民に対して隠蔽しましたね。

つまり、現在安倍バッシング報道が激しいのは,本当はNHKが安倍を支配しておつむの弱い可哀相なしんちゃんに売国総理をやらせたのに,それを国民に対してばれないように隠すためにフェイクで安倍晋三がNHKを支配したと見せかけるマルチスピンディスインフォメーション報道を統一電通にも命令していっせいにやらかしてるだけです。日本人から受信料を詐取しながらね。

ほんものの宇宙最悪の悪党地球の悪魔戦争犯罪偏執狂は、NHKです。

くれぐれも、日本人の皆さんお間違えの無いように(笑)

もちろん、311でスピーディ情報を隠した主犯も、毎年数兆円の受信料を詐取している皆様のNHKです。
Commented by 銀河 at 2015-08-26 17:09 x
【要拡散】
事後承認で戦争参加!

<安保法案>安倍首相「本当にやむを得ない場合は事後承認」
毎日新聞 8月25日(火)11時48分配信

 ◇集団的自衛権行使で事前承認義務付け要請で答弁

 安全保障関連法案を審議する参院平和安全法制特別委員会は25日午前、集中審議を行った。安倍晋三首相は、日本を元気にする会など野党3党が集団的自衛権行使の際に国会の事前承認を義務付けるよう求めていることに関し、

「本当にやむを得ない場合は事後承認となる」

と述べ、慎重な考えを改めて示した。

「(行使の要件である)他国への武力攻撃が事前に察知されずに突発的に発生し、間を置かずに我が国の存立が脅かされることは否定できない」
Commented at 2015-08-27 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラキス at 2015-08-31 20:38 x
こんばんは。
Mew様が記事で取り上げたシールズと安倍首相のヤジ批判について質問があります。
まず、mew様はシールズが安保法案に反対していることを好意的に捉えていますが、
シールズが安倍首相のことを「あのバカ」、
「入院しろ」などと汚い言葉を投げつけたと
産経に取り上げられたことをどう思いますか?
私は安倍首相にたいして余りに非礼だと感じました。
権力への批判は必要ですが、何の考えもなく、
ただわめき散らしているだけの存在ではないかと
考えました。
また、安倍首相のヤジも、民主党の蓮舫氏が
中谷防衛大臣に何度も些末な質問をしたので、 
たしなめただけ、と朝日の記事を見て感じましたがいかが思われますか❔ 
安倍首相は完璧ではないが、民主党より安定感があり、評価できる点も皆無ではありません。
Mew様は、私の意見をどう捉えましたか?
Commented by B4 at 2015-09-01 04:25 x
安保法案反対集会の参加者について、主催者発表で12万人、警視庁の調べで3万人との報道ですが、原発反対集会の時も同じように差が見られました。主催者は多めに、警視庁は少なめに発表しがちな傾向はこれまでもよく見られますが、4倍もの差は明らかに異常です。上空からの写真やニュースの動画などで検証すれば、おおよその正確な人数は把握できるんじゃないかなと思います。人の込み具合から1平方メートル当たりの人数は大体決まっているはずで、後は、集会に集まっている人の敷地面積が分かれば、割り算すればいいだけですからね。(当然誤差は出ますが、2倍以内には収まるのでは?)。今回、私が何を指摘したいかというと、警察は政権に都合の良い方向に情報操作しようとしているのではないか?それが参加者の発表数値に表れており、マスコミは追及すべきではないのかという点です。小さなことですが、何か怖いものを感じています。
Commented by ラキス at 2015-09-02 22:32 x
ご多忙のところ、恐縮ですが、
返答頂ければ幸いです。
Commented by mew-run7 at 2015-09-03 05:09
いつもコメントを有難うございます。<B4さ~ん、元気~?(^^♪>
それぞれにお返事できなくて、本当にすみません。

このコメント欄は150近くコメントが溜まりましたので、ここで終わりにしたいと思います。<この後に書き込まれたコメントは削除いたします。>
近日中に新しいコメント欄を作りますので、少しの間、お待ちください。

p.s.
尚、私にはコメントを投稿した人のIPがわかります。
同じ人が名前を変えて投稿しても、様々な形式を用いて
連投しても、実際には、どの人が投稿したかわかります。
ご留意いただければ、幸いです。


Commented by しょう at 2017-09-29 12:38 x
 はじめまして。「しょう」と申します。
 民進党「解党」騒動についてはおっしゃる通り、一番危惧されることは、「民進党リベラル派」が壊滅状態に陥り、日本全体の右傾化が一気に進むことです。
 私は「市民連合」や共産党に対して以下のような趣旨の意見・メールを送りました。

「市民連合」との合意を大切にしつつ安保法制反対を明確に貫く人、「希望の党」には行けないという「民進党リベラル派」の全員当選を目指すことが「市民連合」やそこに連携してきた政党の歴史的な使命であると考えます。
 政界の急激な右傾化にたいして明確にNO!という意志表示をしていくことが大切です。
 ぜひ、希望の党に行かない・行けない民進党候補者(無所属で立候補せざるを得ない候補者)への全面的な選挙協力をお願いしま す。
Commented by 重ねてすみません(しょう) at 2017-09-30 17:36 x
 コメント欄のなくなったところですみません。本日、以下の記事が目に留まりました。
 民進党前職で、神奈川12区から立候補予定の阿部知子氏は30日、藤沢市内で記者団に対し、「(希望の党が)イデオロギーで選別するなら希望の党には参加しない」と述べた。自らが公認された場合でも、選別が行われるなら参加しないといい、枝野幸男元官房長官ら同党のリベラル系議員らと「より多くの仲間が戦える枠をつくる」ための協議を始めたという。
​ 阿部氏はこれに先立つ街頭演説で、希望の党の小池百合子代表について「安倍(晋三)首相に代わる新しい独裁者はいらない」などと厳しく批判。前原誠司代表に対し、希望の党との合流協議からの撤退と、両院議員総会の開催を求めた。
 このような人たちをどのように応援するかですね。