「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

震災や戦争の風化を防ぐ必要&戦争は震災も隠す、安倍は侵略も隠す?

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 阪神・淡路島大震災から20年を迎えた昨日1月17日、被災地や周辺各地において、様々な形で追悼式が開かれた。
 
『天皇、皇后両陛下は17日、兵庫県公館(神戸市)で行われた阪神大震災から20年の追悼式典に臨席された。正午に合わせて約500人の参列者と一緒に黙祷(もくとう)するとともに、犠牲者名簿を供えた祭壇に白菊を手向けられた。
 宮内庁東宮職によると、皇太子ご夫妻と長女の敬宮愛子さまも17日、お住まいの東宮御所でそろって黙祷されたという。(産経新聞15年1月17日)』

『天皇、皇后両陛下は17日、神戸市中央区の兵庫県公館であった阪神大震災20年追悼式典に出席後、防災を学ぶ高校生ら5人と懇談された。
 天皇陛下は同県立舞子高校環境防災科3年の成尾春輝さん(18)と大西莉加さん(18)に「防災を勉強しておかないと、本当に(災害が)起こった時に役立てることができないですね」などと感想を述べた。
 東日本大震災の被災地などでも活動しているという同県音楽療法士会の松崎聡子理事長(50)には、「随分、喜ばれているんでしょうね」と声をかけた。
 天皇陛下は懇談の最後に、5人へ「どうぞ(被災者の)みなさんのために力になってあげてくださいね」と語りかけた。(毎日新聞15年1月17日)』

<天皇夫妻は、10年の追悼式典にも参加している。あとmewは、美智子皇后が、震災後に訪問した時に、何度も「頑張りましょう」という手話のジェスチャーをされていた光景が忘れられないっす。(・・)>
 
* * * * *

 今年は、震災から20年を迎え重要な節目となる日だったということもあり、発生時刻の午前5時46分に合わせて各地で追悼行事が営まれ、神戸・三宮の東遊園地で行われた「1・17のつどい」(神戸市など主催)には、昨年の約3倍で過去最多の約1万4千人が参加し、黙とうをささげたとのこと。
 また、様々なチャリティ・イベントや集会も開催されたという。<サッカーでも、カズ、中田ヒデ、宮本、名波らの豪華メンバーが集まって、チャリティ・マッチが開かれた。>

 あの震災の記憶を風化させてはならないと。そして南海トラフ地震などにも備えて、防災意識を高めなければならないという思いを抱いた人も多いのではないかと察する。(・・)

 でも、そんな重要な節目となる追悼式典に、安倍首相は参加していなかったわけで。<安倍首相は「地球儀を俯瞰する外交」&「積極平和主義のアピール」のため、15日から中東外遊に出発してしまい(*1)、日本にいないのよね。(~_~;)>
 ひとりの日本国民として、それを本当に残念に、また情けなく感じた人は、たぶんmewだけではないような気がするです。_(。。)_

 いや、さすがは安倍首相。お得意のfacebookで、メッセージを送っていたようだ。(@@)

『今日で阪神淡路大震災から20年目を迎えます。
改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
昨年訪れた神戸は、すっかり活力ある街として再生しました。
しかしご遺族にとっては未だに忘れ得ぬ出来事でしょう。
阪神淡路大震災、東日本大震災の教訓を活かし防災減災に力を入れていきます。』

 こんなに心を感じないメッセージというのも、珍しいかも。(>_<)

* * * * *

 ところで、今年は、戦後70年という節目の年も迎えているのだけど。

 その70年前の1月13日午前3時38分に、愛知県の三河湾でマグニチュード6.8の直下型地震(三河地震)が発生。最大震度7と見られ、死者。行方不明者が2625人にのぼったと言われているのであるが。戦時中で報道管制が敷かれていた上、戦況の悪い時だったこともあり、震災の被害状況に関する報道はほとんどなされず。前年12月に起きた東南海地震(M7.9)と共に「隠された地震」とも言われている。(-"-)

 そうなのだ。戦争は、自分たちの都合の悪いことは、全て隠してしまうのである。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 だからこそ、戦後70年の重要な節目の年に当たる今年は、憲法記念日や終戦記念日に向けて、あの戦争の記憶を風化させないように、そして2度とあの惨劇を繰り返さないようにとしなければと改めて誓いながら、様々なイベントや行事を計画している団体や人たちがいるのではないかと思うのだけど・・・。

 そんな中、今年の終戦記念日に、何とかこれまでの歴史認識、自虐的な意識を変えるような「安倍談話」を出せないものかと張り切っているのが安倍首相&仲間たちだ。(@@)

 でもって、先日、『アブナイ安倍談話に米国も懸念~戦争の反省なき安倍&教科書も自主修正か』という記事で、米国務省が安倍首相が、村山・河野談話をきちんと踏襲しないような内容の談話を出すことを懸念しているという話を書いたのだけど・・・。

 米議会の調査局も、安倍首相を「歴史修正主義者」「ナショナリスト」であると指摘して、安倍談話に注視しているとの報告書を発表していたという。(~_~;)

『米議会調査局は15日までに日米関係の報告書を発表し、安倍政権について「経済成長を積極的に加速しようとしてきた」と評価する一方、歴史問題では「周辺国との関係を悪化させ、米国の国益を損なわせたかもしれない」との懸念を示し、戦後70年を迎える今年、安倍晋三首相の対応に「世界が注視している」と指摘した。

 報告書では、安倍首相を「ナショナリストとして知られる」と紹介。首相の過去の発言について、「日本帝国の他のアジアの国々への侵略や虐待を否定する歴史修正主義的視点を持っていることを示唆している」との見方を示した。

 昨年の衆院選で自民党が勝利したことから「安倍首相が日米関係にプラスにも、マイナスにも影響を与え続ける」とも強調した。(朝日新聞15年1月17日)』

 これが、mewが安倍首相&仲間たちの超保守的な面を強く批判、警戒して、「日本がアブナイ」とわめき続けている大きな理由の一つだ。(-"-)

* * * * *

 今日18日は、いよいよ民主党の代表選が行なわれるのだが。しつこく書いているように、mewは、こんな安倍陣営の超保守思想と正面かた対峙してくれる人、国民に安倍政権のアブナさを知らしめてくれる人が民主党の代表になって欲しいと願っている。(・・)

<mewは、経済・社会政策はその時々の国の状況によって、色々と変えて行かなければならない部分もあると思うのだけど。「戦争をしてはならない」というのは、mew的は決して変えてはならない普遍の原則、真理だと思うし。何より日本にとっては、2度と戦争をしないことが、国内外の犠牲者に報いるためにも必要だと思うし。それを守り続けていることは、日本の国や国民にとって大きな誇りにもなると思っているです。>

 15日に、民主党の代表選候補は、外国特派員協会主催の共同記者会見に参加したのであるが。その中で、長妻昭氏がこんなことを訴えていたとのことで。mew的には、と~っても共感できた。(^^)

「日本は、かなり右寄りに進んでおり、大きな危機感をもっている。自分と違う考えの人間に対して、『売国奴』『国賊』などの言葉がインターネットで氾濫しており、戦前と同じように人権が抑圧されかねない状況だ。私は基本政策で、『あらゆる差別のない社会の実現を目指し、ヘイトスピーチ対策法を制定する』とうたっている。戦後 70 年を迎えた今こそ、過去の戦争に至った歴史を風化させることのないよう、取り組んでいきたい」

* * * * *

 また、3人の候補は16日に「報道ステーション」に出た際には、憲法改正に関して、こんな発言をしていたのをきいて、少し安堵させられたところがあった。

『民主党代表選(18日投開票)に立候補している岡田克也代表代行は14日、札幌市内の集会で憲法改正について「安倍(晋三)さんが首相である間、憲法改正の議論はしたくない。基本的な考え方が違う」と述べ、安倍政権が続く限り党として改憲議論を封印する考えを示した。

 岡田氏は「安倍さんは首相になる前、『あれはGHQが8日間でつくり上げた代物だ』と言っていた。自国の憲法をそこまで足蹴にする首相は珍しい」と批判した。

 長妻昭元厚生労働相は「安倍内閣の下で憲法9条をいじることは絶対あってはならない」と断言し、細野豪志元幹事長も「軍隊の不保持と交戦権の否認は守るべきだ」と9条改正に反対した。(産経新聞15年1月16日)』

 今日の結果がどうなるかはわからないが、3人とも安倍首相の目指す憲法改正に反対する意向を示していたことは、心強いことだったし。
 誰が代表になっても、民主党全体でしっかりとその姿勢を示して欲しいと、切に願っているmewなのだった。(@@)
                         THANKS
  


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





積極的平和主義」アピール、安倍首相が中東歴訪に出発 第3次政権発足後初

産経新聞15年1月15日

 安倍晋三首相は16日午前、エジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東地域を歴訪するため、羽田空港を政府専用機で出発した。第3次政権発足後初の外国訪問で、中東の平和と安定に貢献する日本の姿勢を示し、自らが掲げる「積極的平和主義」を国際社会にアピールする。

 出発に先立ち首相は、羽田空港で記者団に「中東の平和と安定は日本にとって死活的に重要だ。積極的平和主義の下、非軍事分野で強力に支援する考えだ」と述べた。

 首相は17日から20日にかけて、エジプトのシシ大統領、ヨルダンのアブドラ国王、イスラエルのネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府のアッバス議長とそれぞれ首脳会談を行う。フランスの週刊紙本社銃撃事件などを受け、テロ対策についても話し合う。

 17日にはエジプトの首都カイロで安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の安定に向けた新たな支援策を打ち出すほか、シリアやイラクの一部を実効支配しているイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」への対策で国際社会と協調する方針を説明する。首相には約50社の企業幹部が同行しており、中東との経済関係強化も狙う。

 イスラエルではエルサレムのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)記念館を視察する予定。昭恵夫人も同行し、21日夕に帰国する。
[PR]
by mew-run7 | 2015-01-18 02:14 | 政治・社会一般 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22736609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-01-18 10:35
タイトル : 16日のスイスフラン急騰と欧米FX業者の経営危機はアベノ..
 16日のスイスフラン急騰と欧米FX業者の経営危機はアベノミクスを吹き飛ばし日本の国民生活へも悪影響? スイスフランが急騰したため世界のFX取引に突然暗雲が垂れ込めてきた。参考情報「アベノミクスに対するインチキ報道で浮かれている日本経済は外為市場の激変で国民生活も多難?」 http://03501213kyoiku-koyo.at.webry.info/201501/article_18.html」  英国のFX業者アルパリが破綻するなど、欧州ではFX業者の経営危機が拡大し、米大手FX...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2015-01-18 19:33
タイトル : 阪神・淡路大震災から20年
20年がたった。 近年よりは報道量も多い。ひとつの節目だからだろう。次の10年で、おそらく世代が急速に入れ替わる。 10年の節目を、当ブログで触れている。 当時の記憶 ...... more