「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米大統領初の弾劾の可能性..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍が橋下維新に大接近。「改憲」と「都構想」のバーターで、取り込みをはかる

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 安倍官邸が先週から橋下維新を取り込みをはかって、それぞれの最大の目標を実現するために、タッグを組もうとしている。(@@)

 安倍首相&仲間たちの最大の目標は、もちろん「憲法改正」の実現だ。(**)
 ところが、自民党は、今回の衆院選で291議席しかとれなかったので、衆院の2/3には及ばず。おまけに安倍首相の超保守仲間が集まっていた次世代の党が、19→2議席と惨敗して、壊滅状態に。
 改憲も含め安倍政権に協力的な姿勢を見せていた渡辺みんなの党も解党したため、もはや安倍陣営が頼れるのは、もはや維新の党、とりわけ橋下維新(西側陣営)しかいないのである。(・・)

 他方、橋下維新の最大の目標は「大阪都構想」。今、橋下大阪市長のアタマの中は、都構想が実現できるのか否かということでいっぱいになっているのだが。
 大阪では維新は少数与党で、野党の自民、公明、民主、社共などはみんな都構想に反対、慎重の立場であるため、協力が得られず。橋下市長は5月の住民投票に全てをかけようとしているものの、
もし賛成多数が得られなければ、政治家を辞めることを示唆している。(~_~;) (関連記事*1) 
 そこで、安倍首相らは橋下氏の最大の目標である大阪都構想に協力、支援の姿勢を見せることで、橋下維新を味方につけておいて、改憲+αに協力してもらおうと。また、民主党が維新に接近するなどして、改憲に慎重な勢力が拡大をするのを防ごうとしているのである。(・・)

* * * * *

 特にこの1週間、ちょうど民主党の代表選が行なわれていたウラでの、安倍官邸と橋下の接近ぶりは、あまりにも露骨なものがあった。 (・o・) (詳細は後述)

 まずは、安倍首相が14日に関西のTVで大阪都構想に理解を示した上で、維新に改憲への協力を期待。それを受けて橋下市長は、「うれしくてしょうがない」と喜び、改憲への協力を申し出ることに。^^;
 また19日には、松井大阪府知事が首相官邸に出向いて菅官房長官と会談し、大阪都構想に対する評価の言葉を得たという。(・・) (詳細は後述)

 そのようなこともあって、橋下氏は18日に「今の民主党のままなら、僕は安倍(晋三)政権を支持する」と明言しているほどで。橋下維新は、もはや野党ではないと思った方がいいかも知れない。(~_~;)

 ただし、大阪の自民党は維新と対立していて、都構想に反対の立場を貫くと宣言しているし。維新の江田陣営は、安倍政権とは対峙して行く姿勢を示しているわけで。
 官邸と自民党本部、大阪自民党、さらに維新の橋下陣営、江田陣営で、複雑なねじれ現象&対立状態に陥りそうな感じがある。_(。。)_ 

<ここに公明党の本部や大阪府本、民主党の保守派も絡んで来そうなので、わけわからん状態になっちゃうかも~。(@@)>

* * * * * 

 橋下市長が提唱する大阪都構想は、思うようにはうまく進んでおらず。大阪維新の会が、大阪府議会で少数与党である上、自民、民主に加えて、(裏取引があったはずの?)公明党も都構想に反対or慎重な姿勢を示したことから、橋下市長は窮地に陥ることに。
 そこで、橋下氏は、都構想への協力を拒んだ公明党にケンカを売る作戦を展開。菅官房長官に仲介にはいってもらう形で、今年5月に都構想の住民投票を行なうチャンスを得るところまでこぎつけた。(・・)
(関連記事・『橋下が官邸、公明と密約か?~大阪都構想で公明党が方針転換&住民投票、実現へ』)

 とはいえ、現段階では、5月の住民投票で、都構想が賛成多数を得られる見込みは立っていないのが実情だ。^^;

 橋下市長の支持率は現在、50%前後。大阪都構想への賛否を問うと、こちらも50%前後の賛成があるようなのだが(反対は40%ぐらい)。しかし、実のところ、本当に都構想に関心のある住民や都構想のことを理解している住民は、半分もいないと見られているとのこと。 (・o・)
 
 しかも、大阪の自民党も公明党も、民主党も(もちろん社共も)都構想には反対、慎重の立場である上、大阪&周辺では、都構想に反対する団体が活発に運動を展開していることから、橋下市長としては、かなり心もとない部分があるようなのだ。(~_~;)

<橋下氏としては、ともかく大阪の自民党、公明党でも、どの党でも、もし都構想に賛成してくれなくとも、せめて反対運動には加わって欲しくない、ジャマして欲しくないという思いが強いのではないかと。そして、何とか上から反対運動を押さえて欲しいと考えているのではないかと察する。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 安倍官邸は、そんな橋下市長の窮状と不安をおもんばかってか、彼らの都構想をアシストして恩を売る戦略をとることにしたようで。
 先週14日には、安倍首相が、わざわざ14日に関西のTVで、都構想に理解を示す発言を行なうことに。これを橋下市長が歓迎し、あからさまな形での接近が始まったのである。(@@)
 
『安倍晋三首相は14日、関西テレビ番組に出演し、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が主導する「大阪都構想」について一定の理解を示した。同時に維新に対し、憲法改正に向け協力を求めた。自民党大阪府連が反対する大阪都構想に対して官邸サイドは表向き関知しない姿勢を示すものの、首相は都構想に理解を示すことで悲願の憲法改正に向けて維新をつなぎ留めたい思惑がありそうだ。

 首相は番組で、都構想に関し「二重行政をなくし住民自治を拡大していく意義はある。(5月17日の)住民投票で賛成多数となれば必要な手続きを粛々と行いたい」と述べた。

 憲法については「変えていくのは自然なことだ。私たちの手で憲法を書いていくのが新しい時代を切り開くことにつながる」と述べ、改正に改めて意欲を示した。その上で「維新が憲法改正に積極的に取り組んでいることに敬意を表したい。維新や他党にも賛成してもらえれば、ありがたい」と語った。(産経新聞15年1月14日)』

『大阪都構想を掲げる維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は15日、安倍晋三首相がテレビ番組で都構想に関して「意義がある」と発言したことについて、「ありがたい。僕はうれしくてしょうがない」と喜びをあらわにした。首相が目指す憲法改正に対しては「絶対に必要で、総理にしかできない。何かできることがあれば何でもする」と協力姿勢を鮮明にした。

 定例会見で述べた。橋下氏は「大阪の自民党が『都構想は意味がない』と言っている中で、一国の総理が『意義がある』と断言してくれた。非常に重い言葉だ」と強調した。
 住民投票で都移行が決まっても大阪府の名称を「大阪都」に変更するには新たな法整備が必要になるが、「維新で法案を出し、自民党の国会議員の皆さんに理解してもらえるように対応したい」と意気込んだ。(産経新聞15年1月15日)』

『都構想に対し、自民党は大阪府連が反対し、党本部内も「大阪の線引きを変えるだけの話だ」(幹部)と冷ややかに見る向きが強い。首相が理解を示したのは、共同代表という維新の双頭体制が解消され、対決路線の江田憲司代表の影響力が強まっていることと無関係ではなさそうだ。首相が引き続き「責任野党」としての役割を維新に期待しているといえる。
 公明党が住民投票の実施容認に方針転換したことに関し、首相は番組で「全くない」と強調したが、維新顧問の松井一郎大阪府知事とパイプを持つ菅義偉官房長官が調整に動いたとの見方は消えない。(産経新聞15年1月14日)』

* * * * * 

 また、19日には、松井大阪府知事が首相官邸で菅官房長官と会談し、大阪都構想に対する評価の言葉を得たと公表。しかも、菅氏も松井氏も、都構想に反対している大阪の自民党をけん制するような発言を行なうようになっている。^^;

『菅義偉官房長官は19日午前、維新の党の松井一郎顧問(大阪府知事)と首相官邸で会談し、維新が掲げる大阪都構想などをめぐり意見を交わした。都構想について、菅氏は「日本の成長のため、2極を作ることは意義がある」と述べ、理解を示した。
 その後の記者会見でも、菅氏は「東京圏、関西圏それぞれが発展することは大事だ」と強調。自民党大阪府連は都構想に反対しているが、菅氏は「決定は市民に委ねるべきだ」と述べ、5月に実施される見通しの住民投票結果を尊重すべきだとの認識を示した。(時事通信15年1月19日)』 

『菅氏の“お墨付き”も得た形の松井氏は、都構想に後ろ向きな自民党大阪府連に対して「あれは『自分党』なので、議員バッジを守りたいがために反対している」と、ばっさり批判した。(産経新聞15年1月19日)』

* * * * *

 ちなみに自民党の大阪市議団は、今週から都構想反対の街頭演説をスタートさせたという。^^;

『都構想に反対する自民党の大阪市議会議員団は、住民投票に向けて、18日から、市内で街頭演説をスタートさせました。

 この中で、自民党は、都構想が実現すれば府と市を再編するために巨額のコストがかかるうえ、新たに設けられる特別区の権限や財源が十分でなく、住民サービスが低下するなどと主張しました。
そして、こうした内容を理解して住民投票に臨んでほしいと訴えました。
市議団の柳本顕幹事長は、「都構想実現阻止に向けてきょうが市議団としてのキックオフだ。今後、他会派とも調整して活動を広げていきたい」と述べました。(NHK15年1月18日)』

<公明党の大阪府本部も反対運動をするって言ってたよ。(・・)>

               <つづく>

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-01-20 07:10 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22741988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2015-01-20 18:01
タイトル : 3^
安倍が橋下維新に大接近。「改憲」と「都構想」のバーターで、取り込みをはかる... more