「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍談話で「反省、おわび」「侵略」をカット。歴史の歪曲進む+民主党人事、錦織圭

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


テニスの全豪OPも2週目に突入。もちろんmewは、1週目からワクワク・ドキドキで錦織圭、クルム伊達公子をはじめ日本選手たちを応援していたです。 o(^-^)o
 
 当ブログでプロ・デビュー以来、追いかけている錦織圭は、昨年末にTOP5にはいり、もはやベスト8にはいるのは当たり前という重圧の大きなポジションに。しかも、格下の選手が当たって砕けろと挑んで来る中、それをうまくしのいで行くのは本当に大変だったと思うのだけど。1.2,3回戦と、凡ミスも多くて調子がイマイチながらも、何とか格下の選手を抑えることに成功。4回戦では、10位のフェレールにストレートで勝って、見事にベスト8入りを決めたです。(^^)<ちなみに13年に全豪で戦って負けた時は、フェレールが5位、錦織が18位だったんだよね~。

 錦織は、オフに第1、第2サーブを強化した成果がかなり出ているし。メンタル面もさらに強くなっている感じが。フェレール戦までは、サーブミスやショットなどの凡ミス、感覚のズレなどがまだ出ていたのだけど。本人はサーブやショットのフィーリングがよくなって来たと言っていたので、ここからさらにギアをもう一段、上げて欲しいところ。<きゃ~、四大大会の2週目からギアを上げるなんて、本当にTOP5の選手みた~い。 (・o・)>
 
 明日の準々決勝は、昨年の全豪王者&4位のバブリンカと対戦するのだけど。ここで勝つと、錦織はベスト4に進出できるだけでなく、ランキング4位に浮上して大きな大会で有利なシードを得られるようになる可能性が大きくなるだけに、今年の活躍を占う試金石のゲームになりそうだ。
 12年にはバブリンカが2勝、昨年9月の全米では錦織がフルセットの末に勝っているのだけど。果たして、明日の試合はどうなるか? もちろん勝って欲しいけど、勝敗抜きにいい試合を見せて欲しいな~と思うです。ガンバ! o(^-^)o

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 さて、これは『アブナイ安倍談話に米国も懸念~戦争の反省なき安倍&教科書も自主修正か』の続報になるのだが・・・。
 安倍首相&仲間たちにとって、今年最大のお楽しみ&目標の一つは、戦後70年の節目に「安倍談話」を発表することだ。(・・)

 安倍首相を含む超保守派は、先の大戦の侵略性を認めておらず。あれは欧米列強から日本とアジア諸国を守るための自衛の戦争だったと。大義ある正当な戦争だったと解釈、主張しているため、アジア諸国に対する加害責任、反省、謝罪をあらわす言葉は不要だと考えている。(-"-)

 そして、戦後50年時に出された村山談話や、戦後60年時に出された小泉談話のように、植民地支配と侵略、反省や謝罪をあらわす談話は、自虐史観による誤った歴史認識に基づくものだと非難。
 戦後70年時には、安倍首相が、自分たち超保守派の独自の歴史認識、国家観をベースにした談話を作って発表しようと企てているのである。_(。。)_

* * * * *
 
 安倍首相は25日に、NHKの討論番組に出演した際に、戦後70年の安倍談話について問われ、「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」などの言葉を使わないことを示唆。
 しかも、それらの言葉を重視する見解が出ていることを快く思っていないためか、「今まで使った言葉を使わなかった、あるいは新しい言葉が入ったという細々(こまごま)とした議論にならないように」と、あたかもコマイ話であるかのごとく言いやが・・・もとい、述べていたという。(~_~;)

『安倍晋三首相は25日のNHK番組で、8月にも発表する「戦後70年談話」について「今まで重ねてきた文言を使うかどうかではなく、安倍内閣としてどう考えているかという観点から談話を出したい」と述べた。過去の植民地支配と侵略を謝罪した戦後50年の村山富市首相談話などの文言は、そのままでは使わない考えを示した形で、公明党や野党からは懸念や批判の声が上がった。

 ◇「未来志向で」

 首相は「村山談話、戦後60年の小泉純一郎首相の談話を全体として受け継いでいく」と改めて表明した。そのうえで「今までのスタイルをそのまま下敷きとして書くことになれば、今まで使った言葉を使わなかった、あるいは新しい言葉が入ったという細々(こまごま)とした議論にならないよう、70年談話は70年談話として新たに出したい」と説明。「植民地支配と侵略」「痛切な反省」「心からのお詫(わ)び」などのキーワードを同じように使うか問われると、「そういうことではない」と明言した。(毎日新聞15年1月26日)』

『「反省とおわび」に関しては、「今までのスタイルをそのまま下敷きとして書くことになれば、『今まで使った言葉を使わなかった』『新しい言葉が入った』というこまごまとした議論になっていく」と語り、談話の趣旨は継承しつつ、文言全体を大幅に見直す可能性も示唆。「キーワードを同じように使うことではないのか」との司会者の問いに、「そういうことではない」と明言した。(時事通信15年1月26日)』 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また自民党の超保守系の議員が集まった「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」も、首相談話に関して提言をまとめるという。^^;

<彼らは村山談話や河野談話は、「日本の名誉と信頼を壊した」と考えているので、あえてそれらを「回復するための委員会」を設けているのよね。(~_~;)>

『自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(委員長・中曽根弘文元外相)は27日、党本部で会合を開き、安倍晋三首相が今年発表する戦後70年の首相談話に関し、盛り込むべき要素をまとめた提言を作成して首相に提出することを決めた。早ければ3月にも策定する方向だ。
 中曽根氏は会合で、日本は戦後70年で廃虚から経済大国へ成長し、発展途上国の支援に尽力してきたと強調。「(談話では)胸を張ってアピールする必要がある」と述べた。稲田朋美政調会長も「未来志向の日本の正しい姿を世界に向け発信すべきだ」と語った。(共同通信15年1月27日)』

* * * * * 

 この安倍首相の発言に対して、連立与党の公明党や野党から疑問や批判の声が出ていることは言うまでもない。(@@)

『首相発言に対し、公明党の山口那津男代表は同じ番組で、「キーワードは極めて大きな意味を持っている。それを尊重して意味が伝わるものにしなければならない」と語り、表現の変更に慎重な姿勢を示した。

 民主党の岡田克也代表は「植民地支配や侵略を『細々としたこと』と言った首相の発言は許せない。過去を認め、戦後70年日本がやったことを伝え、未来志向と、この三つがそろわなければならない。過去の反省が飛んでは、戦後70年の歩みを否定することになりかねない」と批判した。

 維新の党の江田憲司代表も「キーワードを継承せずに変えると誤ったメッセージを与えることになる」と指摘。共産党の志位和夫委員長は「文言にこだわらないというのは、核心的な部分をあいまいにし、後退させるつもりの発言だ。非常に重大だ」と反発した。(毎日新聞15年1月26日)』

* * * * * 

 このブログで何度も書いているように、彼らは政府の談話からも教科書からも、日本に不都合な歴史の解釈は消してしまい、また戦前、戦中のように、あの戦争を正当化、美化しようと。そして、かつてのように、また日本を国家主義の国に戻し、お国の繁栄のために国民が尽くす形で、富国強兵策を進めようとしているからだ。(`´)

 実際、大阪では既にこんな動きが起きている。(・・)
http://mewrun7.exblog.jp/17986230/
 大阪市には、子供たちや市民に戦争の悲惨や平和、人権などの尊さを伝えるために、府市が出資する形で「大阪人権博物館(リバティおおさか)」、「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」なる施設を設けていたのだが。
 大阪維新の会の橋下徹氏、松井一郎氏らが大阪府市の首長になってから、急に子供たちに正しい近現代史を教えるべきだとして、それらを統合してリニューアルすることを決定。
(関連記事・12年5月『橋下が「総理はやんない」宣言+大阪で「つくる会」助言の近現代史博物館を新設』)

 「つくる会」系の識者など安倍首相の超保守ブレーンなどからアドバイスを得た上で、リニューアル後は、展示から「侵略」の文字が消されるというのである。(~_~;)

『4月にリニューアルする予定の戦争博物館「大阪国際平和センター」(ピースおおさか、大阪市中央区)の展示から「侵略」の表現が消えることが25日、ピースおおさか関係者への取材で分かった。展示内容を議論してきた内部の監修委員会が最終案を固めた。

 改装後には、日本の植民地支配や加害行為の展示もほぼなくなり、アジア諸国に「多大の危害を与えたことを忘れない」としてきた設置理念が骨抜きになりそうだ。
 ピースおおさかは大阪府市が共同出資する財団法人が運営。一部府議らが展示内容を「自虐的」と批判し、2013年4月に加害行為の大幅縮小が決定、改装に向け昨年9月に一時閉館した。(共同通信15年1月25日)』

<松井大阪府知事は、安倍首相と同じ超保守団体・日本会議に所属する、バリバリの超保守派。また大阪維新の会には、超保守派の議員が多い。だから、安倍官邸とべったりで、密に連絡をとっているし。しばしば首相や菅官房長官と会っているのよね。^^;>

 mewが以前に読んだ報道記事では、この他に、安倍首相&超保守仲間が否定している南京大虐殺や慰安婦の強制連行を示すような展示物も撤去ot大幅修正される見込みであるとのこと。
 彼らは、こうして自分たちの権力を行使できるところから、どんどんと自分たちの思想に基づく形で歴史を変えてしまおうと。日本にとって都合の悪いものにはフタをしてしまおうとしているのである。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 実は、26日からひっそりと今年度の通常国会が始まっているのだけど・・・。

<本当なら、国会冒頭に首相任命後の所信表明演説や、年度初めの施政方針演説を行なうべきところで。その演説があって、新たな国会がスタートしたという感じになるのだけど。
 BUT安倍首相が、大事な予算編成の時期に、必要もないのに解散総選挙なんぞをやっていたので、補正予算、新年度予算に関する計画が大幅に狂ってしまって、日程がかなり押してしまっているため、所信表明も、施政方針演説もない、何とも緊張感も締まりもない感じで、今年度の通常国会がスタートしてしまったのよね。^^;> 

 民主党をはじめ、野党側は、今国会で、この安倍談話も大きな論点として取り上げるつもりでいる。(・・)

 ただ、もしメディアや野党議員がしっかりと安倍談話のアブナイ思惑や企てを国民に知らせなければ、国民はこの問題に気づかないまま終わりそうだし。
 しかも、国民の多くが安倍談話の問題に強い関心を持って、自分たちの意思を反映しようとしない限りは、安倍陣営は、日本国民として納得し難いような(先の大戦の反省も謝罪もないような)安倍談話を勝手に作成して、発表してしまうおそれが大きいわけで・・・。(-"-) I'm not ABE!


<逆に言えば、安倍官邸がメディア監視&支配に走っているのは(朝日叩き含む?)、このような歴史認識の問題でも、メディアが安倍氏らの批判をしたり、安倍氏らにとって不利な情報を流したりさせたくないからなんだよね。>

 どうか心あるメディアは、早い段階から、この安倍談話の問題をもっと積極的に国民に知らせて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 最後に先週アップし損ねてしまった民主党の執行部人事の記事を載せておく。(・・)

『民主党は22日、党本部で両院議員総会を開き、新執行部人事を正式に決定した。岡田克也代表は総会で「オール民主を体現した人事ができた」と語り、党再生に向けた挙党態勢をアピールした。

 枝野幸男幹事長は続投し、代表選を戦った長妻昭氏は代表代行に就任した。女性初の幹部として蓮舫氏も代表代行に起用した。代表選で岡田氏と接戦だった細野豪志氏は政調会長に就き、国対委員長には高木義明氏が3回目の就任となった。安住淳国対委員長代理は続投する。選対委員長は玄葉光一郎氏が務める。

 また、廃止されていた役員室長が約4カ月ぶりに復活し、岡田氏に近い近藤洋介氏が就任した。幹事長代理は近藤昭一、福山哲郎両氏で、政調会長代理は辻元清美、大島敦、大塚耕平各氏を起用した。昨年の衆院選で落選した海江田万里前代表は顧問となった。(産経新聞15年1月22日)』

『民主党の岡田克也代表ら新執行部が23日、国会内で各党幹部へのあいさつ回りを行った。岡田氏は安倍晋三首相による戦後70年の談話への懸念を示し、共産、社民両党が強く同意した。

 岡田氏は共産党の志位和夫委員長に対し「『憲法はGHQの素人がたった8日間で作り上げた代物』と言っている。よほど気をつけないといけない」と述べ、首相の歴史認識への警戒感をあらわにした。志位氏も「彼の歴史観は侵略と植民地支配の反省はチャラにしたいということだ」と賛同した。社民党の吉田忠智党首には「積み上げてきたものが全部台無しになるような談話は絶対に出させてはいけない」と述べた。』

* * * * *

 どうも民主党は、世間的にはあまり期待されていないようなのだけど・・・。

 安倍談話の件を含めて、安保法制や改憲などの問題で、維新の党に野党としての役割がどこまで果たせるかわからない中、ともかく民主党が野党第一党として、国会その他で頑張ってくれないと、日本の国、民主政は終わってしまうことになりかねないわけで。

 安倍政権はイヤだけど、民主党もイヤとか。安倍自民の批判もするけど、民主党の批判をしまくるという人も少なからずいるようなのだけど。
 mewは民主党の固定支持者ではないものの、それなりに考えが合う間は、時に後押しするような&時にお尻を叩くような感じで応援して行きたいと思うし。何とか安倍自民党と真っ向から勝負をして、多くの国民に今、「日本がマジにアブナイ」状態にあることを伝えて欲しいと切に願っているmewなのだった。(@@) 
  
                         THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-01-27 19:22 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22760851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]