「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

西川農相に「どう見てもアウト」の違法献金発覚で、安倍の解散リセット失敗&国会ピンチか

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


12日に安倍首相がようやく施政方針演説を行ない、いよいよ今年度の通常国会が本格的にスタートすることになった。(・・)

 mew的には、やはりイスラム国の人質事件を巡る政府の対応&集団的自衛権の行使を容認する安保法制に関する審議が最も気になるところなのだけど。それらが国会で審議されるのは、予算成立後の4~5月以降になる予定。^^;
 
 安倍首相は、今国会を「改革断行国会」と位置づけていて。国会前半は、アベノミクスの第三の矢と称して、主に農協解体や社会保障改悪など日本の戦後の経済・社会体制の破壊&新自由主義化に取り組もうとしている。(@@)

 ところが、昨日になって、西川公也農水大臣に、不正献金があったことが発覚。(゚Д゚)

 野党は早速、国会での問題追及に意欲を燃やしているのだが。西川農水大臣は、安倍首相が目玉政策としている農協改革やTPPを担当しているだけに、改革断行国会の出鼻がくじかれることになりそうだ。(~_~;)

『西川公也農林水産相が代表を務める「自民党栃木県第2選挙区支部」(栃木県さくら市)が2012年9月、国から補助金を受けることが同年5月に決まった同県鹿沼市の木材加工会社から300万円の献金を受けていたことが13日、分かった。
 政治資金規正法は、補助金の交付決定を受けた会社が1年間、献金をすることを禁じており、違法献金の疑いがある。(中略)

 西川農水相は13日の閣議後記者会見で、献金を受けたことを認めた上で、「問い合わせたら会社が補助金を受けていることが分かった。違法性が考えられるということもあり、返還させていただいた」と説明した。
 一方、木材加工会社は「社長が不在で詳しいことは分からない」とコメントした。(時事通信15年2月13日)』 <詳細は後半部分に。>

* * * * *

 安倍首相は、昨年9月に内閣を改造。そして、本当は昨秋の臨時国会で改革政策、法制を進めなたかったのであるが。ところが、改造を終えてすぐに次々と閣僚たちに「政治とカネ」の問題に関する疑惑が浮上することに。<小渕、松島、宮沢、塩崎、西川大臣などなど。>
 首相は、売り物だった2人の女性閣僚(小渕、松島大臣)を辞任させるも、野党やメディアの追及は止まらなかったため、国会がスムーズに運営できなくなる事態に陥った。^^;

 そこで安倍官邸は、前国会で法案を成立させる計画をあきらめ、解散総選挙に打って出ることにしたのであるが。そこには、解散総選挙を経ることによって、閣僚の諸問題を1回リセットさせたいという思惑もあったと言われている。(~_~;)

 また、自民党の支持者は、政治家としての資質云々より、ともかく閣僚に選出された地元の候補への思いが強いようで。検察の捜査を受けている小渕優子氏をはじめ、疑惑が浮上した閣僚を全て当選させちゃったりして。(>_<)
<疑惑がいくつも出ていた&TPPや農協解体で農水系の支援者を裏切った西川氏だけ、小選挙区で落選して、比例復活したのよね。^^;>

 でもって、安倍首相は、衆院選に大勝した後、1人を除いて全ての閣僚を再任したのであるが。<江渡防衛大臣だけは国会に支障をもたらしたくないとして再任を固辞した。たぶん疑惑を払拭できるほど、十分な説明や立証をすることが困難だったからではないかと察する。>

 mewは、心の中で「ナメんなよ」と思っているところがあった。(@@)

 というのも、mewは、当選さえすれば、禊が済んで、「疑惑が晴れた」or「国民が許容した」と考えることはできないと思っているし。
 しかも、塩崎厚労大臣、西川農水大臣などは、昨年来、疑惑を晴らすような説明や立証をきちんとできれいないことから、実際には、まだまだ疑惑は消えていないと思っていたし。安倍首相が勝手にリセットしたつもりになっていても、野党は、今国会でも継続して、しっかりと各閣僚の諸問題の追及すべきだと考えていたからだ。(・・)

 とはいえ、もし野党が、昨年来の閣僚問題を追及した場合、安倍陣営や一部のメディアが「まだ、そんなことを言っているのか」と野党批判モードにはいる可能性が大きいので、チョットやりにくいところがあったのだけど。
 ここで、西川農水大臣に新たな不正献金の問題が発覚したことで、国会で安倍内閣を攻撃し得る大きなチャンスを得られることになった。(++)<小さくガッツポーズしたい気分になっているmew。(*^^)v>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 西川公也氏は、当選6回のバリバリの農水族議員。(東京農工大学大学院修士なんだって。)
 
 他の農水族議員らと共に「TPP参加の即時撤回を求める会」で活動していたにもかかわらず、13年にはいって、安倍官邸に依頼されてコロッと変身。TPP反対派を抑えて、農水族をうまくとりまとめる役割を演じることになった。<農協改革、解体もしかり。^^;>
 西川氏は、その功績が認められて、14年9月の内閣改造の際に、ご褒美として農水大臣に選ばれたのであるが。(いわゆる論功行賞ってやつね。)まもなく、西川氏に関して、いくつかの問題が浮上することになった。

 昨年は、西川氏の長男が顧問を務める安愚楽牧場から、4年間で計125万円の献金を受けていた&社長からの陳情も受けていたとか。西川氏が代表を務める自民党の支部が、西川氏の長男が経営する会社から物品を購入し、土産代やお歳暮、スタッドレスタイヤ代として、約40万円を支出していたとか。
 また、西川氏自身が、県庁職員だった時代に、収賄罪の容疑で逮捕され起訴猶予処分を受けていたことなどの問題が報じられていたのだが。<後述するように、問題発言もあるんだよね。>

 でも、今回、発覚した不正献金問題は、交付金の見返りとして受け取った可能性があるだけに、最も違法性が大きいのではないかと思うし。民主党の榛葉くん(参院国対委員長)も言ってたように「どう見てもアウトだろう」って感じがする。(・・)

<本人は知らなかったと言っているけど。違法性があるかもと思って、あわてて返金しているわけで。その問題の大きさを自覚しているのではないかと察するです。^^;>

* * * * *

『西川公也農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」が2012年9月、選挙区内にある栃木県鹿沼市の木材加工会社から政治資金規正法違反の疑いが強い300万円の献金を受けていたことが分かった。同社は献金4カ月前の同年5月、国から7億円の補助金交付が決定したが、同法は国の補助金の交付決定通知から1年間、政治献金を禁じている。これを知りつつ献金を受ければ政治家側も同法違反となるため、西川氏の説明責任が問われそうだ。

 木材加工会社が受けた補助金は、林野庁の「森林整備加速化・林業再生事業」。林業振興や森林保護のため自民党政権下の09年5月、補正予算で創設された。

 同社が補助金を受けた当時は民主党政権で西川氏は落選中だったが、12年12月の衆院選で国政復帰後、14年9月に農相に就任した。翌10月、参院農林水産委員会で同事業について「できる限りこの事業が継続できるよう努力したい」と答弁。同11月の記者会見では農業における経済対策を尋ねられ「要望の最も多いのは加速化基金(事業)。これからも最大限の努力をしたい」と答えるなど、度々その必要性を強調している。

 同社に対する7億円の補助金は12年5月7日に交付が決まり、その後通知され、同社は栃木県内に新設した工場の機械設備導入に充てた。同年9月20日、同社は西川氏の政党支部に300万円を献金し、同年11月に交付金を受領後、翌13年1月30日には社長名義で別途100万円を献金。会社名義ではないため直ちに違法とはならないものの、これも交付決定通知から1年以内だった。同社はさらに同年6月18日、政党支部から100万円分のパーティー券を購入している。

 この補助金は都道府県ごとに組織する協議会で実施計画を立てるが、国の補助金として会計検査を受ける。西川氏は栃木県議会議長などを経て1996年の衆院選で初当選し、06年に衆院農林水産委員長に就任するなど農林族として知られる。

 木材加工会社の社長は「きちんとした献金で不正なことはしていない」と話し、政治資金規正法違反の疑いについては文書でも質問したが回答はなかった。西川氏の事務所は「補助事業(を同社が受けていると)のことは知らなかったが、違法な献金の可能性があるので現在の職責にかんがみて返金した」と話している。

 西川氏の事務所は違法の疑いが強い2012年の300万円について「今年1月の1、2週目あたりに返金した」と話す。毎日新聞が林野庁にこの問題の取材を始めた時期だ。一方、政治資金収支報告書における返金処理は15年分の報告書で行うとしている。(毎日新聞15年2月13日)

<◇西川氏と献金、補助金の経緯  12年5月 木材加工会社に7億円の補助金交付が決定
 12年9月 同社が300万円を献金 12年11月 同社に7億円の補助金支出  12年12月 衆院選で西川氏が国政復帰 13年1月 社長個人名で100万円献金  13年6月 同社が100万円分のパーティー券購入 』(毎日2.13より)>
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 西川農水大臣は、献金を受け取った時は落選中で、国会議員ではなかったので、補助金の交付が決定したとは知らなかった(=違法性があるとはわからなかった)と主張。

『西川農林水産相は「献金を頂いたことは事実であります。浪人中で、わたしはありましたので、そういう状況を知らないでいたことは事実です」と述べた。西川農林水産相は、指摘を受けて、1月9日に300万円を返金したと説明した。(FNN15年2月13日)』

<ただ、この辺りは機会があれば改めて書きたいのだが。西川氏は衆議院議員&自民党の「公的森林整備検討チーム」の座長だった09年にも、同社から100万円の献金を受けているわけで。以前から同社に関わっていて、様々な事実や状況を知っていた&影響力もあったのではないかと思うし。この言い訳が通用するかどうかはビミョ~だ。(-"-)>



 また菅官房長官は13日に、「問題がない」「国会に影響することはない」との見解を示したようだが。野党各党は、この問題を国会で追及する構えでいる。(@@)

『西川公也農林水産相が国の補助金を受けた企業から献金を受けた問題について、民主、維新両党は13日、今後の国会審議で追及していく方針を明らかにした。これに対し、政府・自民党は「全く問題ない」(菅義偉官房長官)として西川氏を擁護する構えだ。

 民主党の岡田克也代表は記者会見で「国会の場でも当然議論の対象になる」と指摘。「(西川氏)本人が知らないというのであれば、事務所の責任者がどう考えたのかということを含めて議論が必要だ」と強調した。同党の榛葉賀津也参院国対委員長も会見で「どう見てもアウトだろう。献金をする方も、もらう方も分かっていたのは明々白々だ」と語った。
 維新の党の江田憲司代表も記者団に「説明責任を果たしてもらわないといけない。国会でも事実関係の究明をしていきたい」と述べた。

 これに対し、菅長官は会見で「(西川氏は)野党時代の落選中で、1年以内に補助金を受けている法人と知る由もなかった」と強調。自民党幹部は献金を禁じた政治資金規正法に関し、「会社側に規制をかける法律だから、献金する会社が悪いことになる」と語るとともに、「政治家は、その会社が補助金を受けたか分からず仕方ない」との見解を示した。(時事通信15年2月13日)』

* * * * *

 これは昨年11月に週刊ポストに掲載された記事の一部のだけど。西川氏と塩崎氏に関して、こんな話が出ていたのだ。
 西川農水大臣が、選挙応援の際に「必ず当選させて下さいますように。これがなかったら農林水産業の予算つきにくいからね。(予算を)減らすとはいわない。つきにくい。そういうことでございまして」と、圧力をかける発言をしていたというのである。(~_~;)

『10月24日、市長選(11月16日投開票)モードに突入した愛媛県松山市の市民会館大ホールに2人の疑惑大臣が顔を揃えた。
 本誌がスッパ抜いた「口利きメール事件」の塩崎恭久・厚労相と「ファミリー企業還流疑惑」の西川農水相だ。塩崎氏の疑惑は松山市の特別養護老人ホームの開設に際し、塩崎厚労相の秘書が厚労省担当者に口利きを依頼した疑惑である。

 西川農水相の疑惑は、息子が社長を務める親族企業「NA企画」、親族企業で自身も大株主の「新西建材工業」に3年間で「お歳暮代」などとして計100万円近くを支出していた問題だ。
 市長選は再選を目指す現職市長と、地元選出の塩崎氏が擁立した元経産官僚の事実上の一騎打ち。塩崎系新人候補の応援演説で西川農水相は、4000人の聴衆を前にこう言い放った。

「必ず当選させて下さいますように。これがなかったら農林水産業の予算つきにくいからね。(予算を)減らすとはいわない。つきにくい。そういうことでございまして、皆さんにお願いをしてご挨拶にさせていただきます」

 農水大臣が農水予算と引き替えに票を出すように露骨に要求したのである。望月氏や小渕氏のように“現物”をバラ撒くのではなく、こちらは利権=予算で票を買おうという自民党得意の手法である。が、こんなに下品にわかりやすくいう間抜けな大臣は珍しい。(週刊ポスト14年11月14日号)』

 また、wikipediaにも載っている話なのだが。山田正彦氏らTPP反対の農水系議員と西川農水大臣が、大阪のTV局の楽屋で会った時のこと。

『山田氏が大阪のテレビ番組に西川氏と一緒に出演した時、楽屋で西川氏に対して「このままTPPP交渉を進めていったら、日本の、家族経営の農家は全部潰れてしまう」と迫ったところ、西川氏は「今の農家は潰していい。これからの農業は家族ではなく、株式会社がやればいい」と明確な口調で返してきたという。(IWJ14年10月6日)』

<確かに農業改革は必要ではあるものの、今の家族経営の農家&日本の食物の自給率、安全性などを守るためには、過度に自由貿易や企業経営を推進するのは問題だと思う。(・・)>

* * * * *

 西川氏のこのような言動を見ると、尚更に、閣僚や農水大臣としての資質に問題があるのではないかと思うし。
 そして、安保軍事面でも、国民の経済生活の面でもアブナイ安倍政権を1日も早く倒すためにも、この不正献金の問題をきっかけにして、心あるメディアや野党は、勇気を持って、安倍内閣にどんどん攻め入って欲しいと願っているmewなのだった。(@@)
                            THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-02-14 07:54 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22805549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2015-02-14 14:32
タイトル : わたしも西川農相の献金問題に注視したい
西川農相に「どう見てもアウト」の違法献金発覚で、安倍の解散リセット失敗&国会ピンチか 国民の皆さんもぜひ目を注いでほしい。 こういうところでは厳しくなければならない。... more