人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

恥・安倍首相が野次で注意受ける+自民議員が共産党「テロ野次」で謝罪

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

野次を飛ばして問題になったのであるが。
 昨日、野次を飛ばした議員が自ら名乗り出て、共産党に謝罪したとのこと。(・・)

 しかし、今度は、安倍首相が昨日の国会で、民主党の議員の質問中に「日教組はどうした?」「日教組」としつこく野次を飛ばし続けて、委員長に注意されるという超みっともない事態があったという。(>_<)

* * * * *

 まずは、共産党に対する野次の話から・・・。

『共産党の志位和夫委員長が17日の衆院本会議での代表質問で、過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件などについて質問した際、「さすがテロ政党」とのヤジが飛んだ。同党の穀田恵二国会対策委員長は18日の記者会見で「いわれなき中傷で、言論の府である国会の品位に関わる問題だ」と述べ、発言者と所属政党による謝罪を求めた。

 発言者は特定されていない。穀田氏は共産、民主両党議員の証言から、自民党の議席の方向から発せられた可能性があるとの見方を示した。

 共産党は林幹雄衆院議院運営委員長に事実の究明を要求。自民党の佐藤勉国会対策委員長は「本当に自民側の席から言ったのかも含めて、議運で整理することになっている」と記者団に述べた。
 ヤジは、志位氏が「(安倍晋三)首相が『テロに屈する』の一言で冷静な検証を拒否する態度をとっている」などと質問した後に、飛んだ。(朝日新聞15年2月18日)』

<以前から何度も書いているのだけど。自民党の超保守派、近時だと、とりわけ安倍首相や麻生副総理は、共産党の議員に対する国会での態度が悪くて。同党を異端視したり、見下したりするようなイヤミをまじえたりするような答弁をすることが少なくないんだよね。(-"-)
 また、先週の国会では、共産党の小池晃氏がイスラム国人質事件に関して追及を行なっていた際に、安倍首相が「小池さんのご質問はまるでISILに対してですね、批判をしてはならないような印象を我々は受けるわけでありまして」と反論。その言い方に、「失礼だ」&「政権批判封じだ」と議場が騒然としたんだよね。^^;>

* * * * *

 mewは、正直なところ、どーせ自民党のことだから、野次に関して共産党から抗議を受けても、しらばっくれるだろうと思っていたのだが。
 ところが何と昨日、野次を飛ばした議員が(国対委員長代理も同行して)共産党の控え室に謝罪に訪れたという。(・o・)

『共産党の志位和夫委員長が17日の衆院本会議で代表質問した際、議場から「テロ政党」とのやじが飛んだ問題で、自民党の山田賢司衆院議員は19日、国会内の共産党控室を訪れ、謝罪した。応対した穀田恵二国対委員長に「自分がやじを飛ばしました。撤回しておわびします」と述べた。

 穀田氏は「党の存立を否定する卑劣なやじだ」と苦言。共産党は20日の衆院議院運営委員会理事会で、林幹雄委員長に対し、注意を促すよう求める考えだ。山田氏は兵庫7区選出で当選2回。(毎日新聞15年2月19日)』

<ただし、今度は、京都府議会で、維新の府議が、共産党を「テロ政党」と揶揄する発言を行なったため、もめているようだ。(~_~;)
『京都府議会の一般質問で19日、維新の党に所属する府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現し、共産党が謝罪と撤回を求める一幕があった。維新府議は「国会のヤジを引用しただけで、私がテロ政党と思っているわけではない」と釈明。発言を撤回する意志はないとしているが、共産党府議団は「絶対に容認できない」と激しく反発している。(産経2.19全文は*1に)』

* * * * * ☆

 で、国会でのヒドイ野次の問題が一件落着したかと思えば、今度は、何と安倍首相が衆院予算委員会で、西川公也農水大臣の不正献金問題を追及していた民主党議員に対して、しつこく野次を連発を飛ばし続けたことから、委員会が紛糾することに。首相が、大島委員長に注意を受けることになった。 (゚Д゚)

『19日の衆院予算委員会で、民主党の玉木雄一郎氏が、西川公也農林水産相の「政治とカネ」問題を追及していたところ、安倍晋三首相が閣僚席から「日教組(日本教職員組合)はどうするの」などとヤジを飛ばし、一時紛糾した。

 首相はどうやら、かつて北教組(北海道教職員組合)の違法献金事件で民主党議員が辞職に追い込まれた件を指摘したかったようだ、真偽は不明。玉木氏は日教組とあまり関係ないだけに「日教組の話はしていない!」と血相を変えて反論し、第一委員室は一時騒然となった。

 結局、大島理森予算委員長が「ヤジ同士のやりとりはしないように。首相もちょっと…」と双方を注意し、その場は収まったが、予算委初日でこの調子では、今後の審議はますます荒れ模様となりそうだ。(産経新聞15年2月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 youtubeコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=PJKSJi5GSZg&feature=youtu.be
 当時の詳しい状況を記した記事があったので、それをアップしておこう。

『安倍首相が19日の衆院予算委員会で、民主党議員の質問の最中、唐突に「日教組!」などとヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕がありました。玉木雄一郎議員の質問は、西川農水相側が砂糖業界から受けた寄付金を巡る内容。玉木議員は日教組の出身ではありませんが、過去の日教組による民主党議員への献金事件を指したとみられます。

いきなり「日教組!」

 安倍首相のヤジがあったのは、19日午後にあった民主党の玉木雄一郎衆院議員の質問。フリップボードを手に、砂糖の業界団体の関連企業から、西川公也農林水産相の政党支部に献金があった問題を巡り、西川農相が答弁していました。

 すると、開始20分過ぎごろ、座って聞いていた安倍首相がいきなり「日教組!」と口にします。
そこから玉木議員、自民党の大島理森委員長らとヤジを巡って応酬があり、30秒ほど質疑が中断しました。

 以下、安倍首相ら3人の発言内容です。

安倍首相「日教組!」

玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください」

玉木議員「いま私、話してますから総理」

玉木議員「ヤジを飛ばさないで下さい、総理」

玉木議員「これマジメな話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ」

安倍首相「日教組どうすんだ!日教組!」

大島委員長「いやいや、総理、総理……ちょっと静かに」

安倍首相「日教組どうすんだ!」

大島委員長「いや、総理、ちょ…」

玉木議員「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!?」

大島委員長「あのー野次同士のやり取りしないで。総理もちょっと…」

玉木議員「いやとにかく私が、申し上げたいのは…」

玉木議員「もう総理、興奮しないでください」

議場は騒然

 この応酬に、議場からは「関係ないヤジじゃないか」などのヤジが聞かれ、一時騒然となりました。

 玉木議員は、東大卒業後に旧大蔵省に入省。財務省主計局主査などを経て、2009年に香川2区から立候補して初当選しています。本人の経歴は、日教組とは直接の関係はなさそうです。
 一方で、日教組による民主党議員への献金を巡っては、過去に政治資金規正法違反で有罪判決が下るなどの事件がありました。

 ツイッターでは、「なんていうかハチャメチャ」「見ているほうが恥ずかしくなる」といった声が上がっています。

日教組批判が持論

 安倍首相はこれまで、選挙演説などで「日教組が日本の教育をゆがめてきた」との持論を繰り返し展開。今国会での施政方針演説では、教育再生を課題の一つに挙げています。

 一方、13年4月には、参院予算委員会の集中審議で、安倍首相が年金問題について説明している最中に民主党議員がヤジを飛ばすと、「国民のみなさん、私が答弁をしているのにヤジって良いんですか。テレビをご覧のみなさん、この状況を見てくださいよ」と話していました。(with news 15年2月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 最近、安倍首相は、自分が答弁中に野党側から野次が飛ぶと、時に相手の名前をクチに出して「XXさん、野次をやめて下さい。大事な答弁をしているんですから」とたしなめることがあるのだけど・・・。
 ところが、自分も、委員会の時に首相の席から、不規則発言を行なうことがあるのだ。^^;

 しかも、一国の首相がこんな風に、直接、質問に関係のない野次を(しかも、小学生みたいな顔して、嬉しそうに)飛ばし続けて、委員長に注意を受けるなんて。ひとりの国民として、何て恥ずかしく、みっともないことか。_(。。)_

* * * * *

 この野次は、民主党の玉木氏が西川農水大臣の不正献金に関して、名前が酷似していて、所在地や役員が共通している「精糖工業会」と「精糖工業会館」が別法人だと思っていたと釈明して、言い逃れをしようとしていることを追及している時に出たのだけど・・・。
(関連記事・『西川農相に新たな不正献金問題が発覚。安倍は対応誤ると、07年失墜の再現に?』)

 どうも野田内閣時代に民主党の文科政務官が、日教組関連のビル(日本教育会館)に事務所を置いていたことで自民党の議員から日教組から便宜を受けているのではないかとの疑惑が呈されていたことがあったようで。
 自民党の中でその話が出ていたのをきいて、安倍首相も「そう言えば、そんなことが」と、それに乗っかって、野次を飛ばしたのではないかと察する。(@@)

 ただ、上の記事でも触れられているのだが。そもそも安倍首相&超保守仲間は、日教組を「日本の戦後教育の諸悪の根源」として天敵視していて。<かつて安倍側近だった中山成彬氏が、「火の玉になって日教組を潰す」とTVで豪語したことがあるほど。^^;>
 安倍氏も、講演会などではかなり辛らつに日教組批判を展開しているし。選挙の街頭演説では、民主党が日教組の支援を受けていることを強調して来たのである。

 たとえば、これは12年12月に安倍氏が千葉で行なった街頭演説の一部なのだけど。
 
『民主党が政権を取ったら、この学力調査を止めてしまったんです、みなさん。それはなぜか。それはみなさん、日本の教育を歪めて来た日教組に民主党は支えられているからなんですよ。(そうだ!の声が響く)幹事長は輿石東さんじゃありませんか!(そうだ!拍手)。そして文部科学政務官は二代続けて日教組の役員なんです。(中略)
 日教組の人たちは子供の命よりも、自分たちの保身の方を大切にしている。この人たちとは戦わなければいけない。我々はそう決意をしました。(声援と拍手) そのために政権を奪還しなければいけないんです。』

 そして、安倍首相らは、日教組&民主党の批判をすれば、超保守派の支持者からウケるため、ついつい(嬉しそうに)アチコチでそれを言いまくってしまう傾向にあるのだ。(~_~;)。

<安倍首相は昨秋には、国会でいきなり民主党の枝野幹事長が、「殺人も犯す革丸派の関連団体から献金を受けていた」とか言い出して、ヒンシュクを買ったこともあったです。(-_-)>

* * * * * 

 それに日教組で言えば、09年に民主党の議員(小林千代美氏)の事務所の幹部が、北教組からの不正献金を受けていた問題が出た時には、自民党は、鬼のクビをとったかのように、早く疑惑の責任をとって議員辞職をせよとめっちゃ批判し続けていたわけで。
<何分にも自民重鎮の町村信孝氏を小選挙区で破った議員だったので、早く辞めさせたくて必死だったです。(@@)実際、小林氏は連座制で議員辞職して、町村氏が補選で返り咲いたのよね。^^;>

 その当時のことを思うと安倍首相や自民党も、2つの不正献金の疑惑を含めて、政治とカネの問題が次々と出ている西川農水大臣に、きちんと疑惑の責任をとらせることを考えるべきではないかな~と思うのだけど・・・。

 安倍首相は、昨日の予算委員会でも、西川大臣は説明責任を果たしているとして、続投させる意向を示していたとのこと。^^;

『西川農水相の政治献金をめぐって、民主党の玉木 雄一郎議員が西川大臣を追及した。
玉木 雄一郎議員は「法律にふれる献金だと思うが、違法な献金、大臣お受けになりましたか」と述べた。西川農水相は「政治資金規正法上の問題はないと承知している」と述べた。
 安倍首相は「西川大臣においては、しっかりと農業において、農業農村の所得を増やしていくために、政策を前に進めてもらいたい」と述べた。安倍首相は「西川大臣は説明責任を果たしている」として、続投させる考えを示した。(FNN15年2月19日)』

* * * * *

 おそらく西川大臣は近日中に検察に告発されると思うのだけど。今回の疑惑は「どう見てもアウト」ゆえ、メディアや野党がきちんと調べれば(&TVなどがきちんと報じれば)、西川大臣を続投させることには大きなムリがあるのではないかと思うし。

 07年同様、これを一つのきっかけにして、安倍政権を積み木崩しして行きたいと思っているmewなのだった。(@@)
                        THANKS
 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

『維新の京都府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現 議会の一般質問で(産経15.2.19)

 京都府議会の一般質問で19日、維新の党に所属する府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現し、共産党が謝罪と撤回を求める一幕があった。維新府議は「国会のヤジを引用しただけで、私がテロ政党と思っているわけではない」と釈明。発言を撤回する意志はないとしているが、共産党府議団は「絶対に容認できない」と激しく反発している。

 発言したのは、維新の党京都府総支部政調会長の豊田貴志府議(39)=2期目。この日行われた一般質問のなかで、4月に行われる統一地方選について言及し、「維新は京都の政治の新たな流れをつくるためにテロ政党とも評される共産党をストップさせるべく戦いを挑ませてもらう」と述べた。

 この発言に、議場には一部笑いも漏れたが、共産党府議団が激しく反発。豊田府議の質問が終了すると、「絶対に容認できない。誹謗中傷、名誉毀損に当たる発言で極めて重大」と、謝罪と発言の撤回を求めた。

 対処は議長に一任されることになり、多賀久雄議長が対応を検討している。

 共産党をめぐっては、17日の衆院本会議で志位和夫委員長が代表質問した際、議場から「テロ政党」とのやじが飛んだとして、共産党が問題視している。

 産経新聞の取材に対し、豊田府議は「(17日のやじを)引用し、そういう政党に負けるわけにはいかないという意思を表明しただけ。私自身、共産党がテロ政党と思っているわけではない」と話した。発言を撤回する意志はないという。

 これに対し、共産党京都府委員会の渡辺和俊委員長は「政党間で事実に基づいて批判しあうのはいいが、決めつけは品位を欠いている。政治家としての資質が問われる発言だ」と批判している。』
by mew-run7 | 2015-02-20 05:42 | (再び)安倍政権について

by mew-run7