人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

またSMバー支出も?~塩崎の不正献金疑惑&岸の夜のクラブ活動


  これは3月8日、2本目の記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


先週アップしたの記事に『新たに安倍お友達の塩崎厚労労大臣にも不正献金の疑惑が浮上。そして、昨年の宮沢経産大臣に続き、今度は自民党の岸宏一参院予算委員長(74)の資金管理団体が、六本木のSMバーに会合費名目で政治活動費を支出していた』と書いた。

(『下村がウソ答弁を修正も土俵際+安倍盟友の中川妻に不倫チュー報道』)

 で、今回は、その塩崎厚労労大臣と岸宏一氏の政治資金に関する問題の記事を・・・。

* * * * *

 まず、塩崎厚労大臣なのだが・・・。

 塩崎氏は安倍首相の仲のいいお友達で。06年~の前政権では、何といきなり官房長官を任され、シロウト2人でタッグを組んで頑張ろうとしたものの、打ちのめされることに。(>_<)
 官邸、内閣の要である官房長官として閣僚のコントロールがほとんどできず。ダメダメお友達内閣の象徴的な存在として見られていた。(~_~;)

 安倍首相は、前政権での評価を気にしてか、塩崎氏を今政権ではすぐに入閣させず。14年9月の内閣改造で厚労大臣に起用した。(特に新自由主義的な雇用改革や年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の株式投資を推進することに期待。)
 
 しかし、塩崎大臣には昨秋、早速、地元の特養ホームに関するクチ利き疑惑が浮上。野党に追及を受けたことから、委員会の日程が停滞し、労働関連法案の成立が見送られることになった。^^;
 安倍首相は、塩崎氏らの閣僚の諸問題への関心、追及をリセットする思惑も込みで、昨年11月にはほとんど審議を行なわないまま国会を閉じて、解散総選挙を断行したと見られている。(-"-)


<秘書による特養ホーム開設口利き問題
2014年10月11日、「週刊ポスト」が塩崎の秘書の口利き事件を報道。それによれば、塩崎の私設秘書小泉仁が9月、選挙区の松山市の社会福祉法人が計画する特別養護老人ホーム(特養)をめぐり、特養を所管する厚労省担当課に開設許可に関する口利きをしていたとされた。10月15日の衆院厚労委員会で本件を民主党の大西健介に追及された塩崎は、「(秘書の)教育不行き届きで申し訳ないと思います」と陳謝した。大西は「松山市が決めることに圧力をかけようとしたのではないか」と更に追及し、委員会に小泉仁秘書など関係者の参考人招致を求めた。(wikipedia より)>

* * * * *

 塩崎氏のクチ利き疑惑はかなり悪質なものなので、mewは、今国会でも塩崎氏のクチきき疑惑を、改めて追及して欲しいと思っていたのだけど・・・。

 どうやら、塩崎大臣に新たな不正献金の疑惑が呈されているという。(@@)

『 塩崎恭久厚生労働相が代表の自民党支部が、国の補助金の交付決定通知を受けた大阪市の総合設備工事会社から、その1年以内に12万円の寄付を得ていたことが、5日の衆議院予算委員会で取り上げられた。塩崎氏は「国からの交付決定を受けたものではないので、違法ではない」と答えた。

 政治資金規正法は、国の補助金の交付決定通知から1年間、企業などに政治献金を禁じている。ただ総務省は、補助金の交付先を決めたのが国でなければ、規制の対象外になるとの考えを示している。

 民主党の大西健介議員が質問した。政治資金収支報告書によると、塩崎氏の「自民党愛媛県第1選挙区支部」は2013年5月、一般社団法人を通じて12年9月に補助金の交付決定通知を受けた大阪市の総合設備工事会社から、12万円の寄付を得ていた。

 また朝日新聞が政治資金収支報告書を調べたところ、塩崎氏の支部は13年4月に松山市の病院から12万円の寄付を得ていた。この病院は、国土交通省から13年3月に補助金約160万円の交付決定通知を受けていた。塩崎事務所は取材に対し、「規正法の適用除外にあたると聞いており、適法な献金と認識している」との回答を寄せている。(朝日新聞15年3月5日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『安倍内閣は“総汚染"か…塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上

2015年3月4日 日刊ゲンダイ

 次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。

■補助金受領の地元病院と談合企業から

 政治資金収支報告書によると、塩崎厚労相の「自民党愛媛県第1選挙区支部」は13年4月15日に、松山市の「松山リハビリテーション病院」から12万円の寄付を受けた。その約2週間前、同病院は国交省が自動車安全特別会計から拠出する「自動車事故対策費補助金」の交付決定を通知され、161万1918円を受け取ったばかりだった。

 同病院は塩崎厚労相の献金リストの常連で、11~13年の間、毎年12万円、計36万円を自民党支部に寄付。12年2月にも前出の補助金を交付されており、12年分の献金も法に抵触する可能性がある。

 同病院の事務長は当初「法の規定を意識して献金したことはなかった」と話していたが、その後、文書で<ご指摘の補助金は利益を伴うものではなく、規正法の適用外と認識している>と回答を改めた。規正法には<(補助金が)性質上利益を伴わないものを除く>などの例外規定はあるが、補助金受給先の政治献金は「政業癒着」と「税金還流」をいさめる法の趣旨を逸脱している。

 疑惑は同病院からの献金だけにとどまらない。塩崎厚労相の自民党支部は13年5月8日、大阪市の総合設備工事会社「ダイダン」の四国支店から12万円の寄付を受けた。同社はその8カ月前、12年9月18日に経産省・資源エネルギー庁所管の「独立型再生可能エネルギー発電システム等対策費補助金」の交付決定(金額は非公表)を通知された。同社はこの補助金を使って、埼玉県内に新築した研究施設に太陽光パネルなど発電設備を導入した。

 ダイダン四国支店は「弊社は北陸新幹線の談合事件により、当局から営業停止処分を受けており、取材には応じられません」とコメントした。

 塩崎厚労相と献金企業・団体との奇妙なつながりは、まだある。13年5月に塩崎厚労相の自民党支部に12万円を寄付した1社は約6カ月後、国交省所管の補助金交付が決定。約131万円を受領した。また、13年に同支部へ献金したうち、少なくとも3法人は、民主党政権下で打ち切られた国からの補助金交付が今年度までに復活しているのだ。

 塩崎厚労相は昨年秋の大臣就任直後、地元の社会福祉法人の特養老人ホーム計画をめぐり、厚労省への口利き疑惑が浮上。依然、疑惑はくすぶったままだ。塩崎厚労相の“スポンサー”が次々と国の補助を受けるのは「単なる偶然」なのか。日刊ゲンダイ本紙の取材に対し、塩崎事務所は松山リハビリ病院、ダイダンからの寄付について文書で「規正法の適用除外にあたる」と回答した。』

* * * * *

 ちなみに、塩崎氏は08年にも不正献金が問題にされていたです。(-_-;)

『不正寄付問題

 2008年9月11日、塩崎が支部長を務める自民党愛媛県第1選挙区支部が、ウナギ蒲焼の産地を偽装したとして不正競争防止法違反の疑いで家宅捜索を受けていた伊予市内の食品会社から、合計132万円の寄付を受けていたことが判明した[27]。塩崎の事務所は、一支援者としての適法な支援だったが事件の推移に照らして全額を返還したとの説明を行った (wikipediaより)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 でもって、閣僚ではないのだが。昨秋の宮沢経産大臣の事務所に続いて、今度は岸参院予算委員長の事務所がSMバーを含め熟女クラブやバニークラブ、高級クラブなどに頻繁に政治資金を支出していたという話もも出ていた。(-_-;)
<予算委員長というのは、数ある委員長の中でもTOPクラスの重要な地位。衆院の予算委員長は、大島理森氏が務めているほど。>
 
『SMバーも…岸参院予算委員長が政治資金で“夜のクラブ活動"

2015年3月5日 日刊ゲンダイ 


 昨年10月の宮沢経産相に続き、今度は参院予算委員長に「SMバー」問題が飛び出した。閣僚から首相まで、「政治とカネ」できしみ始めた安倍政権にとっては“痛いムチ”だ。

 自民党の岸宏一参院予算委員長(74)の資金管理団体「高志会」の政治資金収支報告書によると、13年5月17日、東京・六本木のSMバーに会合費名目で政治活動費3万5500円を支出。

 岸事務所はテレビ局の取材に「議員本人ではなく、秘書が支援者と行った」「普通のバーで問題はない」などと答えていたが、そのSMバーのホームページを見る限り、到底、普通のバーとは思えない。

「男性は1時間1万円、女性はフリータイム2000円で、“同好の士”が集まるサロンといった雰囲気です。ショー中心のハードな店ではありませんが、女性客は無料でSMのコスプレができるし、時には客が縛られるなんてハプニングも起きる。政治活動にふさわしい店とは……」(風俗ライター)

それどころか同じ5月17日には、湯島の高級ラウンジにも会合費として7万5000円を支出。どうやらハシゴしたらしい。

■赤坂に六本木に新橋に銀座

 と、まあ、岸事務所は“夜のクラブ活動”に熱心なようで、1月21日には、赤坂の高級クラブに17万8500円を支払っている。1月25日にも5万円。同じ赤坂のクラブには週1~隔週ペースで通っている。

 2月4日=15万5400円
 2月19日=7万2450円
 2月21日=3万4650円
 3月8日=20万1600円
 3月21日=11万4300円
 ……てな具合だ。

 湯島の高級ラウンジも月1ペースで顔を出しているし、他にも4月23日には六本木のキャバクラに4万4400円、12月21日には新橋のキャバクラに2万2000円。

ついでに言うと、6月と9月には、銀座で熟女クラブやバニークラブなどを経営する会社にも支出している。13年の1年間に、クラブやラウンジなどへ払ったのは少なくとも計28回、締めて175万円超え。本人か秘書かは知らないが、夜の活動が過ぎるだろう。

 山形選出で当選3回の岸委員長は64年に早大政経学部卒業後、71年から7期27年間にわたって故郷の山形県最上郡金山町長を務め、98年の参院選で初当選。第1次安倍改造内閣と福田内閣で厚労副大臣を務め、昨年10月に参院予算委員長に就いた。

「政治家はお金の使い方によりシビアであるべきなのに、一般常識からかけ離れてしまっている。閣僚の献金疑惑もそうですが、数で圧倒する自民党議員の『多少のことは許される』というおごりを感じますね」(政治評論家・山口朝雄氏)

 岸事務所に問い合わせたら「担当者に折り返させる」と言ったきり、3日までに回答はなかった。(日刊ゲンダイ15年3月5日)』

* * * * *

 こんな安倍内閣の閣僚や自民党の議員たちに、国政を任せたい、任せておいてもいいと思う国民の気持ちがさ~っぱり理解できないmewなのだった。(@@)

                       THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2015-03-08 14:47 | (再び)安倍政権について

by mew-run7