「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

10万人犠牲の東京大空襲から70年~戦争への道を歩まないように

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 今日3月10日は、70年前の1945年に東京大空襲があった日だ。(**)

 東京では一夜にして10万人以上の人が死亡。生活や仕事の場を失った被災者は100万人を超えた。(ノ_-。)

 mewは東京出身&在住なので、小さい頃から、実際に東京大空襲を経験した人から話をきく機会が少なからずあった。

 また、東日本大震災の時にも書いたのだけど。東京では震災の時の悲惨な状況を見て、空襲の時に逃げ惑ったり、被災したりした時のことや、家族や友人を失った深い悲しみ、何もなくなった町を目の辺りにしての喪失感、絶望感を覚えたことを思い出して、その苦悩を思いやった高齢者の人が少なくない。
 
 ただ、同時にそれらの高齢者の中には近時になって、東京大空襲が風化してしまうことを懸念している人が増えている。(-_-;)

* * * * *

 実は、昨年、mewは、80代の女性からこんな話をされたのだ。(・・)

「私は、一つ憂慮していることがある。東日本大震災が起きるまでは、テレビのニュースでは毎年、少なくとも3月10日には、またその少し前から、必ず東京大空襲のことを取り上げてくれたのだけど。震災が起きてから3年は、もう1週間前ぐらい前から震災や復興のことばかりやっていて、東京大空襲には、ほとんど触れなくなっていることだ。」

「今でも震災の被害に苦しんでいる人がいること、震災や復興の報道が大事なことはわかっている。私だって、心配している。
 でも、東京大空襲では、震災や原爆(爆撃時)を超える10万人以上の人が亡くなっているのだし。テレビも扱わなくなって、このまま3月10日に東京大空襲があって、日本や東京に大きな犠牲が出たことが忘れられてしまうのがこわい。
 東京でも大空襲を経験した人がどんどんいなくなっているし。しかも、こんなご時勢なので、尚更だ。
 せめてどのテレビ局も、3月10日だけは東京大空襲のことを大きく取り上げてくれないだろうか」

 ふと気づけば、mewは2013年やその前には3月10日頃に東京大空襲のことを書いていたのに、昨年2014年は忙しさ+αにかまけて、震災のことは書いたのに、空襲については触れなかったので、このご夫人の言葉を受けて、「うっ、東京人として申し訳ない」と深く反省してしまったところがあった。_(。。)_

 そこで、今年の3月10日は、東京大空襲のことをメインに取り上げて、戦争の悲惨さを語り伝えると共に、平和の大切さを訴えたいと思うです。(**)

* * * * * 

『10万人が犠牲、今も全容不明 東京大空襲から70年

 一夜で約10万人が死亡したとされる東京大空襲から、10日で70年になる。壊滅的な被害を受けた東京の下町では様々な追悼行事が予定されており、改めて平和を祈る一日を迎える。

 1945年3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機が東京都の東部に約1700トンの焼夷弾(しょういだん)を投下。火は強風にあおられ、木造家屋の密集地帯が火に包まれた。現在の江東、墨田、台東区がほぼ焼け野原に。米軍は以降、名古屋、大阪、神戸といった大都市や中小都市への爆撃を本格化させた。空襲の犠牲者は、全国で20万人超(原爆被害を除く)と言われる。

 東京では、遺体が応急処置で公園や寺などに「仮埋葬」され、都は戦後、掘り起こして火葬し直す事業を51年3月に終えた。この間、身元確認が不十分だったこともあり、犠牲者の名前や人数など被害の全容はいまだにわかっていない。被害者や遺族の高齢化で、記憶の風化も懸念される。

 10日は墨田区の都慰霊堂で午前10時から、公益財団法人東京都慰霊協会主催の慰霊大法要が営まれるほか、「平和のつどい」(江東区、台東区)、「平和祈念コンサート」(墨田区)などが開かれる。

 東京、大阪の空襲被害者や遺族は2007~08年、謝罪と賠償を求めて国を提訴したが、昨年までに敗訴が確定した。元原告らも高齢化が進み、戦後70年の節目を、被害者の救済制度実現に道筋をつける年と位置づける。原爆被爆者や沖縄戦の被害者らと連携し、与野党国会議員への働きかけを強める考えだ。

 また、戦争体験の継承を目指す東京都江東区の民間機関「東京大空襲・戦災資料センター」や自治体などは、映像や写真、活字を活用したり、若い世代が体験を学んだりすることで、記憶の風化を防ぐ取り組みに力を入れ始めている。(朝日新聞15年3月10日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 東京大空襲を体験した人たちの多くは、戦争というものが、いかにそれまでふつうに仕事や生活をしていた一般の国民、いわゆる民間人の生命や暮らしを破壊して、奪ってしまう残酷なものかを知って欲しいと思っている。(・・)

 東京大空襲では、何の罪もない子供たちも数多く死傷することになったわけで。それを悔やみ悲しんでいる人も多い。(ノ_-。)

 そして、経験者の中には、「東京にこんな大規模な空襲がなされる前に、戦争を終わらせることはできなかったのか」と。
 また「せめて東京大空襲で多大な犠牲を受けて、これ以上、国土や国民に被害をもたらさないようにと考え、終結を決断できなかったのか(そうすれば、沖縄戦も原爆の被害も受けずに済んだのに)」と語る人がいる。
 mewは、今、日本に大事なのは、その感覚、発想だと思うのだ。(**)

* * * * * 

 安倍首相らの超保守派の中でも、過激な人たちは、「東京大空襲などは米軍による虐殺だ」「東京裁判は大虐殺をごまかすための不正な裁判だ」と主張をしている人がいる。
 安倍首相と対談本を出している懇意の仲で、「永遠のゼロ」で名を馳せた百田尚樹氏もそのひとりだ。(-_-;)

 これは昨年の記事なのだが・・・。

『百田氏は3日、東京都知事選の候補者を応援するため都内で街頭演説した。 この中で「蒋介石が『日本軍が南京大虐殺をした』と宣伝したが、世界は無視した。なぜか。そんなことはなかったからだ」と発言。太平洋戦争での米軍による東京大空襲、広島と長崎への原爆投下を「これほど悲惨な戦争犯罪はない。大虐殺だ」と批判し、極東国際軍事裁判(東京裁判)は「(米軍の)大虐殺をごまかすための裁判だった」と断じた。(時事通信14年2月4日)』>

<チョット話がぞれるけど、東京裁判の見直しについては、近時、安倍っ娘の稲田朋美政調会長もクチにしており、要注意だ。^^;

『自民党の稲田朋美政調会長は26日のBS朝日の番組収録で、先の大戦後に東条英機元首相らが裁かれた東京裁判(極東国際軍事裁判)について「指導者の個人的な責任は事後法だ。(裁判は)法律的に問題がある」との認識を示した。戦後に公布された東京裁判所条例に基づく裁きは、事後法にあたるとの考えだ。
 稲田氏は「東京裁判判決の主文は受け入れている」と述べる一方、「判決文に書かれている事実をすべて争えないとすれば(われわれは)反省できない。南京事件などは事実の検証が必要だ」とも指摘し、戦後70年を機会に改めて歴史を検証するよう求めた。(産経新聞15年2月26日)』

* * * * * 

 mewも、東京大空襲や原爆投下は、ある意味では、虐殺行為と言えるのではないかと思うし。当時の国際法に照らしても、「戦争犯罪」に当たるという見解があるのは事実だ。^^;
 
 ただ、mewに言わせれば、攻撃の規模や手段に程度の差はあれ、戦争による攻撃、とりわけ無辜名市民に対する攻撃は、全て国家&軍隊による「人殺し」であり、「虐殺行為&犯罪」であるし。
 そして、mewは、国政で最も重要なことは、いかに国家が、そのような虐殺行為、戦争犯罪を行なわないようにするか、無用な犠牲者を出さないようにするかを考え、行動するためにあるのではないかと考えているのである。(・・)

 ところが、超保守派の中には、たとえば「東京大空襲や原爆は鬼畜米国による虐殺行為だ」「東京裁判は不当だ。日本は悪くない。反省や謝罪の必要もない」「米国に強引に押し付けられた憲法9条の平和主義なんてくそくらえだ」「今度こそ欧米列強に負けない軍隊を作ってリベンジを。強い日本を取り戻すんだ」というような感覚に基づいた発想をして、9条改正や安保軍事強化に意欲を示している人が少なからずいるのが実情だ。(-"-)

 mewは、こういう人たちが「国民の犠牲」というものから全く学んでいないことを、本当に残念に情けなく思ってしまうのである。_(_^_)_

<彼らにとっては「国民より国家が先にありき」で。一般国民は、あくまでも国の構成し、天皇&お国の富国強兵のために奉仕、貢献すべき立場の存在ゆえ、国民がどれだけの犠牲を被ったのかというのは、二の次、三の次のことなのよね。(-_-)>

 今、安倍首相が70年談話に「侵略」「痛切な反省、謝罪」という言葉を入れるのか入れないのかに注目が集まっていて。
 そもそもmewは、こういう発想をする人たちが、日本の首相や閣僚、与党幹部など国政の中心にいること自体、いかがなものかと思っているのだけど・・・。(-"-)

 でも、選挙を通じて、彼らを国政の中枢に押し上げたのは、日本の国民なわけであるわけで。そうであるなら、mewたちは、改めて日本の国民に、本当に彼らのような発想で国政を行なっていいのか、日本がまた戦争への道を突き進んで、また多くの犠牲を出す危険性が増してもいいのか、何度も強く問いかけなければなるまい。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『「3月10日」の大空襲

 今の墨田、江東、台東区など下町地区を対象として行われました。本来、爆撃の目的は軍需拠点の破壊ですが、町工場が点在し、有効な拠点攻撃が難しいという点を踏まえて、道路などのインフラもまとめて破壊し尽くすというエリア爆撃を採用しました。午前0時から約2時間、300機以上のB29が飛来して約10万人の死者を出したのです。

 この攻撃の主な特徴は夜間に、凄い数の爆撃機が、超低空からもっぱら範囲を焼き払うのに徹したという点です。米軍は攻撃地域を事前に十分に研究し、関東大震災のケースも踏まえて何よりも木造家屋が多いので「火」に弱いと確信し、日本の家屋用に開発したM69焼夷弾を圧倒的な量投下しました。都市を焼き尽くす作戦と言ってもいいでしょう。

 狙いはズバリと当たり、死者数の約10万人は奇しくも関東大震災の被害と匹敵します。墨田区と江東区に一番大きな被害が出ました。当時は北西の強風が吹いていたために、燃えさかる炎同士が合流して大火災を生み出しました。亡くなった方の多くは焼死や窒息死です。難を逃れようと隅田川や荒川に飛び込んだまま溺死した人も大勢いました。被災家屋は約27万戸。通常兵器を用いた単独の空襲で記録された死者数は世界最大です。

 真夜中に突然、とんでもない量の火災のみを目的とした焼夷弾が低空から密集地帯にばらまかれたのですから阿鼻叫喚の地獄絵図と化しました。死者の7割が身元不明で、65%が男女の区別すらつかなかったとされているのを考えるだけでも、いかに凄惨な状況であったかわかります。焼失面積は東京ディズニーランドの約80倍です。

 東京以外の都市へ空襲は拡大され、終戦までに150前後の都市が襲われて犠牲者は50万人に上っています。その最終盤に起きたのが1945年8月6日の広島、9日の長崎への原爆投下でした。広島では約14万人、長崎では約7万人が亡くなりました。(THE PAGE15年3月9日)』

* * * * *

『■ 犠牲者のほとんどが民間人だった

 現代の多くの日本人は、東京の4分の1を焦土としたこの東京大空襲について聞いたことはあっても、そこで住民がどのような経験をしたか、どのように死んでいったかについて詳しく知っている人はほとんどいない。この空襲における犠牲者のほとんどが民間人だった。

 当時のことを知る人は、すでに高齢だ。小説家、早乙女勝元さん(82)は次のように危機感を語る。「戦争にもしなったら、過去の戦争でもそうなんですけれども、その時民間人はどうなるのか、女性や子供たちはどんな犠牲を強いられたのかということをきちんと今、語り継いで行くことが、これからの戦争への道にブレーキになるのではないでしょうか」。

 空襲により重い障害を背負うことになった戸田成正さん(84)は次のように言う。「火を全身に浴びたということで、そのときの看護婦の話だと顔が倍くらいに膨れていたということですからね。神風が、また危ない時には助けてくれる、とそういう風にわれわれも信じていたからね。ところが神風どころじゃない、もう日本はめちゃくちゃにやられているんだから」。

 東京大空襲・戦災資料センターを訪れたムコウヤマタカコさん(46)は、「これは本当に繰り返しちゃいけない、そうどこかで肝に銘じておかないと、これから先、忘れちゃった人たちが、また同じことをするのではないか、繰り返すのではないか、という危機感もあります」と語った。(東洋経済オンライン15年3月8日)』

* * * * *

 戦後70年を迎える今年、世界から戦後最右翼の超保守タカ派、国家主義者(ナショナリスト)の首相だとみなされている安倍晋三氏が、日本の戦後の平和主義体制をぶち壊そうと懸命になっている最中なのだけど・・・。

 どうか日本の&東京の多くの人々が、1945年3月10日に起きた東京大空襲という歴史的にも重要な体験&事実、そしてその悲惨な犠牲を忘れないように。<東日本大震災のニュースを見たら、3月11日の前の日には東京大空襲があったんだって、思い出して下さいね。>
 そして、どうか平和を愛する賢明な国民たちがみんな、そろそろ安倍政権のアブナさを認識して、日本がアブナイ方向に舵を切ることを阻止してくれるようにと、切に切に祈っているmewなのだった。(ー人-)
                      THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-03-10 06:26 | (再び)安倍政権について | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22866836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-03-10 11:02
タイトル : 米国提案のTPP交渉は時間切れでOK、4月下旬の安倍首相..
 米国提案のTPP交渉は時間切れでOK、4月下旬の安倍首相訪米の手土産など必要ない、国民の生活第一に考えよ。 日本はTPA法の成立を待たずに、日本の重要農産品の関税などをめぐる日米協議を前進させ、安倍晋三首相が訪米する4月下旬からの大型連休前にはTPP交渉を決着させたい考えのようだが、国民の生活を考量すれば交渉打ち切りが最良の道、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more