「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

野党追及に安倍らがアタフタ?&超保守仲間の籾井もハイヤー代釈明で苦慮

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 昨日から参院予算委員会が始まったのだが。民主党をはじめとして野党は、アベノミクスの問題点やNHKの籾井会長、下村文科大臣などの金銭問題などを次々と追及。
 mewは全部見ることはできなかったのだけど、かなり安倍内閣に対して攻勢をかけていたようだ。 (^ー^)

 小川氏は、次のように主張して、アベノミクスの失敗や問題点を指摘したのだけど・・・。

「アベノミクスは破たんしていて、国民の生活を苦しめてはいないか。勤労者の実質賃金が19カ月連続で下がっている。そういう結果が出ているのではないか」と小川議員が質問すると、安倍総理は「これから仕事を始めようとする時、また企業が雇い始める時はパートや短時間労働者が多いからだ。また総雇用者所得で見れば消費増税分を除けば8カ月連続でプラスだ」と答弁。
 小川議員は「国民の生活が豊かになったかどうかを聞いている。実質賃金はずっと下がり続けている。安倍総理は総雇用者所得などという言葉を昨年から持ち出してきて、消費増税分を除けば上がっていると言うが、国民は消費税を現に払っている。実質総雇用者所得は下がっているにも関わらず、『消費税を抜けば』などという言葉を付けて上がっているように国民をごまかしている」と厳しく批判した。(民主党HPより)」

 安倍首相らは時に対応に苦慮して、逆ギレ反論することも。(~_~;)
 たまたま検索していたら、2chの国会中継に関するトピのまとめ「安倍ちゃん、国会開始7分で金太郎飴とか言いながら発狂2」と遭遇することに。
 そこに出ていた午前のハイライトがめっちゃ面白かった(思わず吹き出しちゃった)ので、アップしておくです。

『 番組の途中ですが:2015/03/16(月) 12:41:10.47 ID:bHCKQxjk0.net

午前のハイライト
 
安倍晋三 「金太郎飴」 「名目では(給料は)上がっている。給料というのは名目の世界です」
甘利大臣 「アベノミクスは概念」
NHK籾井 「フルストーリー」

小川議員 「アベノミクスで景気回復は実感したかのアンケート 実感しない 34% あまり実感しない 32%
       これが国民の実感の現実なんですよ」
甘利    「民主の時代よりは改善してる! 我々が政権を取る前の過去が悪かったから 民主党がー」
小川議員  「先ほど甘利大臣は、『民主党時代の方が悪い』 と言いましたよね。その資料を出してください」
甘利     「くぁwせdrftgyふじこlp;@: え?(野党にガン飛ばし 」

安倍晋三
 「民主党政権との比較、でありますが
 鳩山政権の民主党化で6%も経済成長したのは、麻生政権末期の経済政策の効果のおかげであります!!
 その後の民主党政権の経済成長は、鳩山政権だけで、成長してない
 民主党がー 民主党がー!!」

小川議員 「民主党が民主党が、と言うのなら、数字で示してください!」
安倍晋三 「き、きゅ、きゅ… 急な質問ですから、事前に告知してくれないと答えられない…! 後で資料を出す…!」
小川議員 「総理が言ったから訊いているんですよ? 総理が(今)言ったじゃないですか」
安倍晋三 「くぁwせdrftgyふじこlp;@」 』
 
<マジでこんな感じだったんだよね。でも、小川くんの出した数字は甘杉。先月『日本経済新聞社とテレビ東京が20~22日に実施した世論調査で、景気回復の実感を聞くと「実感していない」が81%に上り「実感している」は13%にとどまった』。TBS3月7~8日の調査では「実感がある 87%、実感はない 87%」だったんだよ。(>_<)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、昨日の『NHK籾井に不正経費問題&百田と共に消えてよし+海外も懸念する自粛ムード』の続報を・・・。

 昨日から始まった参院予算委員会で、民主党が早速、NHKの籾井勝人会長らを参考人として招致。小川敏夫氏が私的ゴルフのハイヤー代や報道への経営関与の疑惑について質問を行なった。(@@)

 複数の報道をまとめると、NHKの籾井会長は、今年1月2日にプライベートでゴルフに行ったのだが。その際、さすがに公用車を使うことは考えなかったものの、本人いわく『セキュリティーを考えて」NHKが利用契約しているハイヤーを使うことにして、秘書に予約をとらせたとのこと。尚、籾井氏は、当初から自分で費用を払うと秘書に伝えていたと説明している。

 籾井氏は1月2日にゴルフでハイヤーを利用し、数万円の費用がかかった。ハイヤー会社は、NHKに費用を請求。NHKが他の代金と共に、籾井氏の代もいったん立替払いを行なった。そして、籾井氏いわく、同氏はNHKからハイヤー代金の請求を受けて、3月9日に秘書に支払ったという。

 ただ、ここで一つの疑惑が呈されている。籾井氏が私的なハイヤー代金をNHKに請求させていたことを知ったNHK職員が、そのことを疑問に思い、2月24日に監査委員会に通報。監査委員会がこれを問題視して、籾井会長らに事情聴取を行なったため、籾井氏があわてて3月9日に、NHK側にハイヤー代を支払った可能性が大きいというのである。(~_~;)

<つまり、最初から(or特に請求がなければ)NHKに払わせるつもりだったのだけど。監査委員会に通報され、NHKも請求せざるを得なくなったので、仕方なく払ったのではないかという疑念が出ているのだ。(また、以前も同じように私的なハイヤー代をNHKに支払わせていたのではないかという疑いも出ている。)> 

 籾井氏は「当初から自分でハイヤー代を払うつもりだった。NHKから請求が来てすぐ払った」「ハイヤー代については何の問題もない」と主張しているのだが。小川氏の「監査委員会から言われて、支払ったのではないか」との質問には、「監査委員会は独立の機関なので、私が話すことは控える」として、回答を避けたという。(~_~;)

* * * * *
 
『NHKの籾井勝人会長が私用のゴルフで使ったハイヤー代金がNHKに請求されていた問題で、籾井会長は16日、参考人として呼ばれた参議院予算委員会で、NHKを通して発注した車両を私用で使っていたことを認めた。民主党の小川敏夫議員の質問に答えた。
 籾井会長は1月2日、NHKが利用するハイヤー会社の車両を、「代金は自分で払う」として利用。NHKへの請求に籾井会長の私用分が含まれていて、会長のもとに請求書が来た3月9日、秘書室を通じて代金を支払ったという。ハイヤー代金を一時NHKが立て替えたかどうかは、「監査委員会が調査中。存じ上げない」とした。(朝日新聞15年3月16日)』

『NHKの籾井会長が今年1月、プライベートのゴルフに出かけた際、利用したハイヤーの料金を当日は支払わず、NHK側に請求されていた問題で、籾井会長は参議院予算委員会で、“ハイヤー代は今月9日に支払った”と釈明しました。
 「秘書に対して、公用車ではなくハイヤーの配車を依頼して、代金は自分で払うことを伝えておりました。私のところに代金の請求があり、金額が分かった時点で全額支払った」 (NHK 籾井勝人会長)
 籾井会長は、支払いがNHKの監査委員会による調査が始まった後だったかは、「申し上げる立場にない」と述べるにとどまりました。(TBS15年3月16日)』

『籾井会長は、役員の不正行為などをチェックするNHK監査委員会が調査を開始した後に、料金をNHKに支払った。
 関係者によると、籾井会長は1月2日、東京都内のゴルフ場を利用。公用車は使わなかったが、別途予約したハイヤーを使用し、数万円の料金をNHKに請求させた。その後、公私混同を疑う通報が局内から寄せられたため、監査委が籾井会長らから事情を聞いていた。
 監査委は24日の経営委員会で調査結果を報告する方針。関係者によると、籾井会長は「当初から自分で払うつもりだった」と話しているという。(読売新聞15年3月16日)』

* * * * * 

 この件に関しては、まずは、監査委員会が24日にしっかりと真実を報告してくれることを期待したいところ。
 そしてもし問題があれば、経営委員会が今度こそきちんと責任を追及すべきだと思うし。また、われわれNHKのスポンサーである視聴者も、籾井氏の諸問題に対する責任を積極的に問うて、辞任に追い込みたいと考えているmewなのである。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 実は、籾井会長に関しては、ハイヤー代のことなどより、就任以来、NHKで安倍カラー放送を行なおうとしていること(=公共放送として公正中立な報道を行なえるかどうかということ)の方が大きな問題なわけで。民主党の小川氏は、その点についても改めて追及した。(-"-)

 というのも、籾井氏は、安倍首相を支援する超保守系財界(TOPはJR東海の葛西会長)がNHK会長に選んた人で。就任会見で、安倍首相らと同様、慰安婦の強制連行を否定するなどの持論を述べたり、「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」と発言して物議をかもすことに。
 今年にはいっても、先月には「(従軍慰安婦を番組で取り上げる可能性について)正式に政府のスタンスというのがよくまだ見えない。慎重に考えなければならない」と述べたことについては、「難しい問題なので慎重に検討しなければというのが真意。政府の方針に従って放送しますとか言うわけもない」と発言したり、「村山談話は今のところはいいと思います。将来のことはわかりません。(当時と)政権が代わってですね、その人が『村山談話はいらない』と言うかもしれない」などと発言したりして、歴史認識について安倍政権に配慮する姿勢を示しているからだ。(@@)

<しかも会長就任直後に、理事全員に辞表を自分に預けることを強要。その後の人事では、報道に関する部署を中心に、自分に従いそうな人を幹部に置いたりしたのよね。(-"-)>

* * * * *

 これらの件に関して、籾井会長自身は<何故か、私の持論は別としてと何度も断りを入れながら>「私が放送に関与したり影響を与えたことはない」と主張していたのだけど・・・。
 昨日の行なわれた衆院の総務委員会理事懇談会で、NHKの理事がこのような説明を行なったとという。

『NHKの籾井勝人会長が、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話は「国の方針ではない」と発言した問題について16日、板野裕爾・NHK専務理事は発言の事実を認めた上で、「籾井会長は、河野談話が閣議決定されていないこともあり、政府方針として判断するのは難しいという思いで発言した。今は正式な方針と認識している」と述べた。衆院総務委員会理事懇談会で説明した。

 NHK関係者によると、籾井会長は今年1月9日の国際放送番組審議会で「安倍(晋三)首相が安倍談話を出せばこれは国の政策だが、河野談話はそうではない」と発言した。
 2007年に政府が閣議決定した答弁書は、河野談話を「閣議決定はされていないが、歴代の内閣が継承している」としている。(中略)

 公共放送トップとしての資質が疑われる言動が相次ぎ、野党は籾井会長を厳しく追及する構え。NHKの15年度予算案が年度内に承認されない可能性が出てきた。承認されなかった場合、暫定予算の編成は35年ぶりとなる。(毎日新聞15年3月16日)』

* * * * *

 mewは、なんとなく今年にはいってから、「このまま安倍政権の好き勝手にさせておいたら、日本の民主主義、平和主義、国民の生活がアブナイ」という危機感を募らせている人が増えているように思うし。(・・)
 ほんの少しずつながら、安倍政権の暴走を阻止せんとする風が、吹き始めているような感じがしているのである。(++)

 今回、NHKの籾井会長のハイヤー代に関して内部でリークがあったのも、下村大臣の「博友会」に関する不正献金の問題や中川農水政務官の路チュー問題などでもリーク情報が出て来ているのも、そのあらわれではないかと思うところがある。
 そして、どうか野党やメディアがそれらの情報をしっかりと活かして、国民にどんどん伝える努力をして欲しいと。国民もそろそろ安保、経済の面で、自分たちの安全、安心な生活を保つために、アンテナの感度を高めて、安倍政権の暴走を阻止するために動いて欲しいと切に願っているmewなのだった。(@@)

                           THANKS
  
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-03-17 11:11 | (再び)安倍政権について | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22884668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3児の母 at 2015-03-19 19:37 x
>mewは、なんとなく今年にはいってから、「このまま安倍政権の好き勝手にさせておいたら、日本の民主主義、平和主義、国民の生活がアブナイ」という危機感を募らせている人が増えているように思うし。(・・)

そんな気配は私の周りには(共産党を除き)ありません。