「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

NHKも秘書のせい?~籾井の問題性は認めるも、責任追及はナシか&やらせ疑惑

  これは3月20日、2本めの記事です。


頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


この記事では、『NHK籾井、のらくら対応、証拠でアウトも安倍自民が擁護&NHK内部抗争』の続報を・・・。

 NHKの籾井勝人会長が、私的なゴルフの際に使ったハイヤーの費用を、NHKに支払わせていた問題について、19日、NHK監査委員会が、以下のような調査報告書を発表した。<実際の調査報告は、NHK(コチラ)のページに。>

 監査委員会は、籾井会長が、自分で支払うつもりであったと語ったことを前提にしており、秘書室の対応がずさんだったことを指摘。
 国会議員同様、NHK会長も、何か不正がからむ問題が起きた時には、秘書のせいにしてコトを済ませるらしい。(~_~;)

 mewは、昨日も書いたようにNHKの経営委員会の対応に注目しているのだが。現時点では、経営委員会は逃げ腰のような感じがあって。曖昧な意見しか言わず、民主党から国会にハイヤー乗車伝票を提出するように求められたのに断ったとのこと。

 まだ「クローズアップ現代」のやらせ疑惑が残っているものの、野党&メディア&国民ががしっかりと追及できる環境が整わなければ、NHK会長の件も、安倍内閣の多数の閣僚の不正疑惑の件と同様、責任追及できないまま、うまくスル~されてしまうのではないかと危惧している。(-_-;)

<「クローズアップ現代」と言えば、安倍官邸の機嫌を損ねて、恫喝を受けたという疑惑が出たりもしてた番組なので、その点でもチョット気になるところ。『安倍官邸がNHKを恫喝?&ミヤネ屋で集自権の話題をカット~メディア統制への懸念』>

* * * * *

『NHKの籾井勝人会長が、私的なゴルフで使ったハイヤー代金が局側に請求されていた「公私混同」問題について、NHK監査委員会は19日、ハイヤーの手配や経理処理に関わった秘書室の対応を「ずさんだった」などと指摘した内容の調査結果を、臨時の経営委員会に報告した。

 ハイヤー乗車票には「外務対応業務」と記され、私用であることを識別できる記載はなかったことも、明らかにした。

 報告書は、「秘書室が支払い処理を積極的に申し出ない限り、精算が行われなかった恐れがある」と、今回の事態が表面化しなければ、公私混同が発覚しなかった可能性にも言及した。

 ただ、籾井氏に対する処分などは報告されず、「自身の支払いが完了していないことについて、注意を喚起し、必要に応じ適切な指示を出すべきだった」と、指摘しただけ。今後は「協会は、会長のタクシー、ハイヤー利用のあり方を検討する必要がある」とした上で、「協会が再発防止策を着実に遂行していくかどうか、引き続き注視していく」と結論づけた。

 籾井氏はこれまで「最初から自分で払うと言っていた」と釈明していたが、この発言の真偽は確認されていない。籾井氏が自身で支払うことについて、秘書室内では「合意」ができていた、という。

 委員会側は、昨年1月に籾井氏が就任した後、休日に私的な用事でハイヤーや公用車を使ったことはないと強調した。報道陣から調査内容に関する詳細な説明を求められると答えに詰まり、「報告書に書いている以上のことは言えない」と、繰り返す場面もあった。

 報告書によると、籾井氏は今年1月2日、秘書室に配車依頼したハイヤーを利用し、自宅から東京都小平市のゴルフ場に向かった。代金4万9585円は、いったん、NHKが業者に支払った。内部からの通報を受けて監査委が調査を開始し、籾井氏は3月9日にNHKに代金を支払った。(日刊スポーツ15年3月19日)』

* * * * *

『監査報告によると、籾井会長は1月2日、NHKに配車を依頼したハイヤーを利用し、代金の4万9585円はNHKがいったん、業者に支払った。内部通報を受けて監査委が調査を始めた後の3月9日、籾井会長はNHKに代金を返した。

 ハイヤーを手配した秘書室が1月13日、業者の求めを受けて業務目的で利用されるハイヤー乗車票に起票したため、NHK内部で経理処理手続きが取られた。秘書室職員は「支払い手続きについての認識が不十分だった」などと説明しているという。

 監査委は「会長の立場上、必要な身柄の安全や情報管理、所在確認のため、NHKが手配するハイヤー利用を否定するものではない」としつつ、「受信料で成り立つNHKにとって公私の区別は極めて重要」と指摘。秘書室の対応について、「ずさんであったとのそしりを免れず、早急に改善すべきだ」と意見した。(産経新聞15年3月19日)』

『籾井会長が「セキュリティー」のため私用でハイヤーを使ったことを「否定しない」が「受信料で成り立つNHKにとって公私の区別は極めて重要」として、会長のハイヤーなどの利用を検討するよう求めた。(共同通信15年3月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 NHKの経営委員会は、この報告を受けて臨時の会議を開いたのだが。支払いについて「注意を喚起し、適切な指示を出すべきだった」と意見をするにとどまったとのこと。
 24日に改めて定例会合が開かれるものの、会長の責任追及をするには至らない可能性が大きい。_(。。)_

『NHKの籾井勝人会長が私用のゴルフで使ったハイヤーの代金が一時、NHKに立て替えられていた問題で、臨時の経営委員会が19日開かれ、監査委員会が「視聴者からの受信料で成り立つNHKにとって、公私の区別が極めて重要。会長のハイヤー・タクシー利用の在り方を検討する必要がある」などと意見をまとめ、報告した。経営委員会は24日の定例の会合で対応を協議する。

 監査委は、私用であるにもかかわらず、会長から指示を受けた秘書室がハイヤー代金の支払い方法について、検討も確認もしなかったと指摘。安易に業務用の乗車票を起こしたり、監査委の事実確認を受けるまで支払っていなかったり、「秘書室の対応はずさん」とした。籾井会長に対しては、「自身の支払いが終了していないことについて、注意を喚起し、適切な指示を出すべきだった」と意見した。

 監査委は会長の安全確保や所在確認の必要性から、私用であってもNHKが手配するハイヤー利用を否定しないとしたが、過去にも役員が私用でハイヤーを発注したことがあるかについて問われると、上田良一監査委員は「わからない」と答えた。一般職員なら処分の対象になるかという点には、事務局が「一概には比べられない」とした。(朝日新聞15年3月19日)』

* * * * * 

 籾井会長は、監査報告を受けて謝罪コメントを発表。20日の衆院総務委員会でも反省と謝罪の弁を述べ、どうやら本人はこれで幕引きをはかる気でいるように見える。(>_<)
 高市総務大臣は、再発防止をはかるように要望したものの、責任をとらせる気は最初からないし。早くNHKの予算審議を進めたいところではないかと察する。^^;

『監査委員会の報告では、請求を受けるための事務手続きに不適切な処理があったと指摘されました。私が後払いの対応を任せきりにしていたことも問題視されました。
 私は、公用車を使わず、ハイヤーを使用し、自分で代金を支払うことを事務当局に伝え、公私の区別をつけておりました。代金の請求を受けて金額が判明した時点で全額を支払ったものです。
 しかしながら、公私の区別に疑いが持たれる事態を招いたことについては、心よりおわびいたします。(デイリースポーツ15年3月19日)』

『NHKの籾井勝人会長が私的なゴルフで使ったハイヤーの乗車代金がNHKに請求されていた問題で、籾井会長は20日の衆院総務委員会で「疑念を持たせて申し訳ない。私がもっとしっかりしていればよかった」と陳謝した。

 籾井会長は「代金は自分で払うという意思を示していたが、はっきりと二重三重に(秘書に)指示するなどすべきだった」と述べた。高市早苗総務相は「受信料によって支えられているNHKは、業務遂行以外の目的で支出してはならない。疑惑を持たれないよう、再発防止に対応することが必要だ」と指摘した。(北海道新聞15年3月20日)』

* * * * *

 20日の衆院総務委員会では、民主党や維新の議員が籾井会長らに質問を行なったものの、相変わらずのらくら答弁で交わそうとしていた様子。(-"-)
 尚、民主党は参院予算委員会で、NHK会長に辞任勧告を行なうことを提案したという。

『NHKの籾井勝人会長の私的なゴルフのハイヤー代をNHKが支払っていた問題で、野党議員が籾井会長に対し秘書らの事務的ミスのせいにしていないか、などと追及した。

 維新の党・高井議員「秘書に指示したけど秘書がやらなかったと。秘書のミスだったということですか」

 籾井会長「秘書がどうだこうだということよりも、私の不徳の致すところというよりは、私がもう少しはっきりすればよかったなと。みなさんに(疑いを)持たせたということについては、本当に申し訳なく思っています」

 民主党の奥野議員は籾井会長が、最初から自分で払う意思があったか疑いが残るとして、ハイヤー乗車伝票を国会に提出するよう求めた。しかし、NHKの上田監査委員は個人情報保護や今後の監査活動への影響を理由に「提出は控えたい」と答えた。(NNN15年3月20日)』

『民主党の大塚耕平政調会長代理は20日の参院予算委員会で、私的なハイヤー使用代がNHKに請求されるなど言動が問題視されている籾井勝人NHK会長について「これまでの答弁内容、答弁姿勢を見ているとNHK会長として認めることはできない」と述べ、同委として辞任勧告を検討することを提案した。岸宏一予算委員長は理事会で協議する考えを示した。(時事通信15年3月20日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 NHKに関しては、前回の記事でも触れたように、今週の週刊誌に「クローズアップ現代」のやらせ疑惑の記事が出されたことから、この件でも注目が集まっている。(@@)

 クロースアップ現代と言えば、

『NHKを新たな激震が襲った。看板番組「クローズアップ現代」(クロ現)で“やらせ”があったと、18日発売の「週刊文春」が報じたのだ。これが事実なら、報道の信頼性を損なう大問題。しかも、佐村河内守氏によるゴーストライター問題が発覚した直後の出来事というから、事態は深刻だ。ただでさえ自身の舌禍やハイヤー問題などで火種の多い籾井勝人会長(72)だが、足元が揺らぎ始めているのか。

 同誌によると、問題の番組は、昨年5月14日放送の「追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」の回。経営難の宗教法人を抱き込んだ詐欺グループが「得度」を利用し、住宅ローンをだまし取る手口を紹介している。

 やらせが疑われているのは、宗教法人を紹介するブローカーと多重債務者のインタビュー。インタビューを受けた人物が、取材した記者の依頼で、ブローカーを演じたと告白。さらに放送後、抗議を受けた記者が、口止め料を払うと提案したとも報じている。

 しかも、一連の取材が行われたのは昨年3月ごろ。この時期、佐村河内氏のゴーストライター問題でNHKも訂正とおわびを繰り返していた最中だったという。

 この記者、どんな人物なのか。「金沢放送局で契約職員のキャスターやリポーターの女性を強引に酒席に同席させるなどセクハラ行為に及んでいたとして問題になりました。上司は処分を受けましたが、なぜか本人はお咎めなしだったそうです」とマスコミ関係者。

 大阪の前には東京で警視庁を担当。薬物取材などに強く、「大阪でも薬物や詐欺事案などを取材しており、詐欺事件を扱った今年1月のクロ現ではスタジオ出演し、コメントしていました」とNHK関係者。

 「コテコテの関西弁をしゃべる人で、ガツガツしたタイプではありません。事件取材で活躍していますが、優秀だと名が挙がるような人ではない」とも。

 本紙の取材に、NHK広報局は「今回の番組は十分取材を尽くして制作したものであり、やらせがあったとは考えていません。記者がブローカーを演じるように依頼した事実はなく、口止め料を払うといった事実もありません」としている。(夕刊フジ15年3月18日)』(関連記事*1に)

* * * * *

『文春の報道についてNHKの森永公紀理事は同日の記者会見で「今の時点でやらせがあったとは考えていない」との見解を示した。(中略)
 NHKでは記事の内容を精査しているといい、森永理事は「取材の過程は明らかにできないが、これまで聞いたところ問題ないと思っている」と述べた。文春では、NHKの担当記者がブローカーとして登場した人物に口止め料を払う意思があることを、ブローカーと番組に出演した多重債務者との電話で会話されたとも報じている。

 NHK広報局は「今回の番組は、十分取材を尽くして制作したものであり、やらせがあったとは考えていません。記者がブローカーを演じるように依頼した事実はなく、また、記者が口止め料を払うといった事実もありません」と全面否定。文春とNHKが真っ向対立する構図となった。』

『番組ホームページによると「クローズアップ現代」はスタートして22年目を迎え、放送回数は3500回を超える。「戦後の日本社会の大きな転換点と向き合い、格闘してきた」という老舗の企画報道番組だ。通称「クロ現」と視聴者にも親しまれ、看板番組として続いている。
 その番組でやらせがあったとなれば、局を揺るがす大問題になりかねない。報道が事実なら、記者の個人的な不祥事だったとしても、局に構造的な要因があったのかも問われよう。政界では、籾井会長問題でNHKへの攻勢を強めている野党にとって絶好の“燃料”。会長辞任要求が突きつけられても不思議ではない。

 追及されるNHK側もその場しのぎで否定したわけではない。現時点という前提つきながら“やらせはない”としたのには理由がある。
「文春がNHKに取材をかけた以降に、この担当記者から“事情聴取”を行ったところ、文春に情報提供したブローカーを演じたという男性の素性や、取材時の不審な点が出てきた。NHKとしては文春が偽情報をつかまされたと判断しているようです」(事情通)(東スポ15年3月20全文*1)』

* * * * *

 前回も書いたように、安倍官邸は、籾井会長や超保守仲間の委員をうまく利用して、NHK支配を強めたいところなのだが。NHK内部&OBの間では、籾井派とアンチ籾井派の対立が激しくなっていて、どうやらリーク合戦が行なわれているような感じがあるのだけど・・・。(~_~;)

 私たちの受信料で放送されているNHKが妙な思想で歪められてしまわないように、とっとと安倍首相と籾井会長には辞めてもらって、みなさまのNHKに戻したいと切に願っているmewなのだった。(@@)
               
                                  THANKS

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-03-20 15:15 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22892764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]