「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍が「わが軍」と答弁~幼稚な首相&批判できないメディアはアブナイ

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



【沖縄に関する続報は、早ければ今夜or明日以降にアップするです。】

 23日、とんでも唖然と(&ギョッと)させられるような記事が出ていた。 (・・)

 何と安倍首相が国会の答弁の中で、自衛隊のことを「我が軍」と呼んだというのである。 (゚Д゚)

『安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練の意義を説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。
 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている」と続けた。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。(朝日新聞15年3月23日)』

* * * * *

 今週23日にたまたま『平和守る国民を愚弄する安倍に怒~軍国ロマンに浸る首相なんていらない』という記事をアップ。
 その中で、安倍首相がいかに自衛隊の最高指揮官であることに酔い、軍国ロマンに浸っているかという話を書いたのだけど・・・。

 安倍首相のアタマの中では、もはや自衛隊は軍隊そのものであって。しかも、今はその軍隊の海外に出して、いかに他国の軍隊と肩を並べて活動できるようにするか、そんなことばっか考えているわけで。そのせいか、ついつい「我が軍」という言葉が出てしまったのかも知れない。(~_~;)

 また、安倍首相は今年2月の国会でも、自衛隊は国際法上は軍隊として扱われていることを強調し、憲法9条を改正して「国防軍」を創設することに意欲を示していたのだが。そのような思いや感覚も影響したのかも知れない。^^;

『安倍晋三首相は1日午後の参院本会議で、自民党の衆院選公約に盛り込まれた憲法改正による「国防軍」の保持に意欲を示した。「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。この矛盾を実態に合わせて解消することが必要と考える」と明言した。

 ただ、憲法改正は「まずは多くの党派が主張している(憲法改正の発議要件を定めた)96条改正に取り組む」と重ねて強調、国防軍保持は長期的な課題との認識も示した。(共同通信15年2月1日)』
 
* * * * *
 
 BUT、一国の首相が、国会という公の場で、自衛隊を軍隊として扱うことは、「単なる言い間違いでした」では、済ませられる話でないことは明らかだ!(**)

<ある意味では、めっちゃアブナイ&恐ろしいことだと思うんだよね。(-"-)>

 ただ、本来ならマスコミも野党も、この発言を問題視して、大騒ぎしていい話なのではないかと思うのだけど。朝日新聞と民主党が少し日にちが立ってからちょこちょこと扱い始めたものの、他のメディアはほぼスル~しているような状況だったりして。(三原じゅん子の八紘一宇発言もスル~したよね。^^;>)
 もはやメディアの権力監視機能はすっかりそがれてしまって。これじゃあ、安倍首相は今後も言葉に気をつけることもなく、どんどん言いたい放題、やりたい放題になっちゃうじゃ~んと、嘆いているmewなのである。_(_^_)_

* * * * *

 この安倍首相の発言を、民主党の細野豪志氏らが批判。国会で追及する考えを示しているという。

『安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と述べたことに対し、野党から24日、批判が相次いだ。

 民主党の細野豪志政調会長は会見で「これまで自衛隊という形で、憲法の枠組みの中で積み上げた議論を全部ひっくり返すような話だ。非常に理解に苦しむ」と指摘。「(首相は安全保障法制の)与党合意ができて、前のめりになっているのかもしれない。この問題は時間をかけてしっかり国会でやることが、極めて重要だ」と述べ、国会で追及する考えを示した。

 維新の党の松野頼久幹事長も記者団に「あくまで我が国は自衛隊だ。不安をあおるような言い回しは、気をつけるべきだ」と指摘した。(朝日新聞15年3月24日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 安倍首相が、こんな風につい「わが軍」と言ってしまうのも、現憲法を全く尊重していない&現憲法に関するきちんとした知識、認識がないからだとも思うのだけど・・・。

<だから、民主党の小西議員に「憲法を何も分からない安倍首相とそれを支える外務官僚を中心とした狂信的な官僚集団、こういうことをやっているんです」って言われちゃうのよ。^^;『憲法わからない安倍の閣議決定で、自衛隊が戦死する~小西が痛烈批判』>

 何とJR東日本の車両の窓に、「頭が幼稚なこども総理」「戦争ができる国へ 自民党」と記されたシールが貼られているという記事が。(・o・) 

『「頭が幼稚なこども総理」「戦争ができる国へ 自民党」... 安倍首相中傷するシールが車両の窓に 

 「戦争ができる国へ 自民党」――安倍晋三首相や自民党を中傷するシールがJR東日本の車両の窓などに張られ、ネット上で騒ぎになっている。

 自民党も事態を把握、JR東日本に対し見つけたら剥がすなど適切な処置をしてほしいと要請している。

■自民党も事態を把握「適切な処理をお願いしている」

  「JR東日本のドア広告に自民党が広告出したのかと思ったら、勝手に貼られた物らしい」

 そんなツイートがきっかけで、このシールがネット上で話題になったのは2015年3月20日頃からだ。似たようなシールは2014年夏ぐらいにもあった、などと報告している人もいる。

 問題のシールは一見自民党の新聞広告のようなものに見える。ただ、安倍首相の大きな顔写真の横には「頭が幼稚なこども総理」「選ばれた政権の私が最高責任者」「日本を、取りモロす」「戦争ができる国へ 自民党」などと書かれている。張られている場所は車窓のガラス面で、何かの広告のシール上にかぶせるようにして張られている。この写真はツイッターなどでネット上に拡散され、それを見た人たちから、

  「政権批判してもいいが、電車にビラはっていいわけないだろどこの国のルールなんだか」
  「常磐線で見たわ 超左翼くさい張り紙」

などといった感想が漏れた。

 いったい誰がこんなシールを貼っているのか。ネットでは反安倍首相の組織だとか、左翼、日本人ではないなどといった見方が出ている。

 自民党広報は、JR社内に安倍首相や自民党を中傷するシールが張られているという情報が寄せられ、事態を把握した、と説明した。誰が張っているのかはわからないが、JR東日本に対してこうしたシールを見つけた場合は剥がすなど適切な処置をしてほしいと伝えているという。(J-CASTニュース 15年3月23日)』

* * * * *

 電車の窓に勝手にこのようなシールを貼ることは、もちろん許容されるべきではないのだけど。
 ただ、「頭が幼稚なこども総理」「戦争ができる国へ 自民党」という指摘には賛同できる部分があるし。適切な手段を使って、世間にそのことを大いにアピールして欲しいと思ったりもして。(・・)

 5月に日本のあり方を大きく左右する安保法制が国会に提出されることを考えると、ともかく1日もより多くの人に安倍政権のアブナさを伝えなければいけないと思うし。
 安倍政権を倒すためには、まず4月の地方統一選で、安倍自民党を追い込まなければならないわけで。
 日本を(将来的に)戦争をする国にしないためには、今がまさに正念場だからだ。(**)

* * * * *

 それゆえ、mewとしては、「わが軍」発言に関しても、野党が協力して国会でしっかりと取り上げて欲しいのだけど・・・。
 
 他の閣僚や政策の諸問題もそうなのだが。折角、野党が問題点を指摘して追及しても、メディアが取り上げてくれなけれなば、国民にはそのような問題があること自体、伝わらないし。
 大きな権力に対しては、メディアも一緒になって戦ってくれなければ勝てない部分があるわけで。

 安倍首相がこんな問題発言をしても、大部分のメディアが、じっとだまってスル~している状態を見て、日本は本当にアブナイ&コワイ国になっているな~と、しみじみ感じている今日この頃のmewなのだった。(@@)

                                        THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-03-25 10:49 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22904565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]