「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1262)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

橋下と安倍、菅が互いをえげつなく利用~都構想の住民投票は、日本を左右する

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【ネパールでM7.8の地震が起き、周辺国を含め、1000人以上の使者が出ているとのこと。被害者や遺族にお見舞い申し上げると共に、今は、ともかく少しでも早く&1人でも多く被害者が救済されるようにと祈っている。
 いつも書くことだが、こういう自然災害の時こそ、自衛隊を積極的&迅速に派遣して、救済に当たって欲しいと。非軍事的な分野で、優れた能力を発揮して世界に貢献できる国になりたい、そしてそれを大きな誇り、喜びにする国でありたいと願っている。】

 今日は、統一地方選第二弾の投票日。mewが住んでいる東京のXX区でも、区長選と区議選が行なわれる。(・・)

 実のところ、統一地方選第一弾で、一番躍進したのは共産党だったのだけど。その追い風もあってか、選挙活動をするのを見ていて、今回も共産党に勢いがありそうな感じがするのはmewだけだろうか?前回同様、自民微増、公明はそれなり、共産は急増、他はアウトってことになるのかな?(@@)

 正直を言うと、mewは、今、統一地方選よりも5月17日に行なわれる大阪都構想に関する住民投票の方に強い興味を抱いているのだ。(**)

 というのも、今度の住民投票の結果が、単に大阪の今後だけでなく、日本全体のあり方、将来を大きく左右する可能性が大きいからだ。(-"-)

* * * * *

 もしこの住民投票で反対の人の方が多ければ、大阪市長の橋下徹氏&大阪維新が提唱する形の大阪都構想は実現困難になる。そして、橋下氏が約束を守るなら、同氏は地方首長や国会議員などを含め、政治家を辞めるとのこと
 橋下氏が政治家を辞めれば、大阪維新は衰退するのは間違いないし。維新の党も、江田代表や東側陣営を中心に活動することになるので、安倍自民党と対峙する形で野党再編を進めることが可能になる。(++)
<関連記事・『橋下が維新代表を辞任か(戻るな!)~崖っぷちの都構想実現に賭けるも、野党の抵抗強し』>

 でも、もし賛成する人の方が多ければ、橋下徹氏は都構想を具体的に実行に移すために、大阪市長を続けるか国会議員に転身すると見られている。しかも、橋下氏は、構想実現に安倍官邸&自民党の協力を得るのと引き換えに、安保法制や憲法改正に協力することを約束しているわけで。

 mewは、本来、都構想に関しては、他の国政とは関係なく、大阪市民の意思に委ねるべきだと思っていたし。そもそも大阪都構想と安保軍事や改憲をリンクさせること自体、おかしいというか、かなり汚いやり方だとも思うのだけど。
 日本がとんでもアブナイ道を暴走するのを防ぐためには、ともかく、大阪都構想を潰すしかないかもな~と思い始めている今日この頃なのだ。_(。。)_

* * * * *

 まずは、コチラのツイッターに載っている維新のチラシを見ていただきたい。(@@)
 https://twitter.com/takashinagao/status/581105983063199744/photo/1

 橋下維新は、自民党や保守系の支持者の賛成票を得たいがために、チラシに「大阪都構想に安倍総理、政府自民党は賛成です」と明記。さらに、安倍首相と菅官房長官のイラストつきで、首相や党本部が都構想に賛成しており、既に決定しているかのような発言を付しているのである。 (゚Д゚)

 また橋下氏は9日の会見で、こんな発言をして、安倍官邸との関わりをアピールしていたという。

『統一地方選候補の応援演説で橋下氏は、大阪都構想を巡り対立する自民党について 、「僕はね、大阪の問題について安倍総理や菅官房長官には色々お世話になってる。これは正直あります。でも大阪の自民党はデタラメ。東京の自民党と大阪の自民は違う」と、自民内の姿勢に“ねじれ”があると指摘した。
 そのうえで「自民党の支援者の方は大阪に多いと思いますが」と橋下氏。(中略)「東京と大阪の自民は違うことだけは分かってください。大阪の自民党が本当に仕事してくれていたなら、 わざわざ僕は知事になったり市長になったりしていません」と、その後は、過去の府市二重行政や、膨大な借金を生んだ箱物行政を説明し、大阪都構想の必要性を訴えていた。 (デイリースポーツ15年4月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちなみに安倍首相は、チラシの似顔絵を見て、「これはひどい、似てないじゃないか」と感想を述べたとか。(>_<)

『「これはひどいね。似顔絵だって似てないじゃないか。菅(官房長官)さんは似ているけどね」。先月26日、自民党青年局の若手衆院議員との昼食会で、首相はそう漏らした。

 議員らが大阪維新の会が配布している大阪都構想の説明用ビラを示した際のことだ。首相と菅氏の似顔絵入りのビラには「都構想に首相、菅長官、政府自民党は賛成」とあった。「青年局との昼食会」は名目で、危機感を持った大阪の若手議員が画策した「首相への直訴」だった。府議選などが告示された3日、谷垣禎一幹事長がJR大阪駅前での応援演説に入ったのも府連の強い要請を受けたものだった。

 しかし、実際には、菅氏は3日の記者会見で大阪都構想について「二重行政をなくし、府民や市民の期待に応えることは検討すべきことだ」と理解を示した。

 首相が1月のテレビ番組で、大阪都構想について「意義はある」と述べた翌日、橋下氏は「うれしくてしょうがない」と応じた。さらに「憲法改正は絶対必要。安倍首相しかできない。できることはなんでもする」と足並みをそろえた。
 首相と菅氏が、大阪都構想に理解を示すのは、来夏の参院選に向け、維新が勢いを保てるよう後押しする意味がある。憲法改正の発議には衆参両院の3分の2以上の賛成が必要だ。しかし、参院242議席のうち自民の現有議席は114(山崎正昭議長をのぞく)に過ぎない。

 維新の議席数は、状況によっては改憲のキャスチングボートを握る。維新が存在感を増せば「公明党を揺さぶる材料にもなる」(自民党幹部)ともみられている。
 改憲を悲願とする首相にとって維新は手放したくないカードであることが、大阪都構想を評価し続ける理由になっている。(毎日新聞15年4月7日)』

* * * * *

 ここまでに至るおおよその経緯は、『橋下が官邸、公明と密約か?~大阪都構想で公明党が方針転換&住民投票、実現へ 』『安倍が橋下維新に大接近。「改憲」と「都構想」のバーターで、取り込みをはかる』に書いたのだけど・・・。
 
 大阪府&大阪市の議会では野党の自民党、公明党は、当初から大阪都構想には大反対の立場。
 特に大阪の自民党は、今でも先頭を切って、反対キャンペーンを行なっているし。自民党、公明党の党本部も、基本的には都構想には反対or消極的な立場なのである。<ただし、自民党の新自由主義者&カジノ派には、都構想全てではないが、大阪の行政改革に賛同している人はいるようだ。^^;>

『自民党の谷垣禎一幹事長は15日、竹本直一衆院議員(同党大阪府連会長)と党本部で会談し、大阪市を5つの特別区に分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について「『都構想』という立派な名前で呼んでいるが、要は『羊頭狗肉』だ。大阪市を解体して弱くするだけだ」と批判した。都構想の住民投票(27日告示、5月17日投開票)に向け、「統一地方選後半戦とともに頑張れ」とも述べた。会談後、竹本氏が記者団に明らかにした。(産経新聞15年4月15日)』

 しかし、実際には、橋下氏らが、昨年末の衆院選で、公明党の候補者がいる大阪選挙区からの出馬を控えた代わりに、都構想に反対している公明党が大阪府議会、市議会で住民投票案に賛成したため、5月に投票を行なうことに。

『橋下はたびたび、都構想が実現しなければ「政治家を辞める」と公言。都構想は橋下の生命線だ。住民投票を可能にする、候補者擁立見送りと住民投票への賛成という、大胆な妥協ができたのはなぜか? 
 永田町では、橋下と公明党・創価学会の双方を説得できる人物は「菅以外にいない」というのが常識。菅は「なんでもかんでも私のせいになる」と煙に巻くが、公明党や維新では菅の功績を否定する人はいない。いずれにしても、大阪都構想の成否、その前哨戦となる大阪府・市議選の結果は憲法改正をめぐる政界の構図に大きな影響を与える。(現代ビジネス15年4月6日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 何故、安倍首相らは、そんなに橋下氏らや維新に執着しているのか?(~_~;)

 もう何回も書いていることではあるのだが。安倍&菅氏らは、橋下徹氏の人気や話術を憲法改正運動で活用して、世の中の改憲ムードを高めたいと。また、維新の議席数を増やして野党再編&保守二大政党制を実現し、(もし公明党と連立解消しても?)、衆参院で2/3の議席を確保できるようにしたいと考えているからだ。^^;

 そもそも安倍氏や菅氏ら、また超保守改憲派の議員は、自民党が下野していた頃から、いずれ憲法改正実現に向けて動く時に、橋下氏らをうまく利用したいと考えて、大阪維新に国政政党になることを勧めたり、助力したりしていたわけで。(石原、平沼氏らの太陽族や、中田、山田氏らのW宏らもしかり。)
 彼らにしてみれば、ここから橋下維新活用計画の本番を迎えるような感じなのである。^^;

『メディアを巻き込んで破天荒な行動で突破していく力は、安倍や官房長官・菅義偉にとって大いなる魅力である。上西の弁明を記者会見の場で聞く、言わば「公開ヒヤリング」を3時間も行うことは並みの政治家では思い浮かばないし、できない。
 安倍や菅は橋下の影響力低下がささやかれても、参院選後に悲願の憲法改正を達成するには橋下の力が必要と考えている。だからこそ、菅は住民投票の実現に向けて、大きな「貸し」をつくった。
(現代ビジネス15年4月6日)』

* * * * *

 とはいえ、自民党の大阪府連にしてみれば、安倍首相らのこのような姿勢には承服しかねる部分があるし。都構想に賛成しているかのような発言は控えて欲しいところ。
 党執行部は、安倍首相の意向を無視することもできないため、対応に苦慮しているようだが。この「ねじれ」が、今後、自民党内の対立につながるおそれも十分にある。(~_~;)

『自民党大阪府連が、安倍晋三首相と維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)の「蜜月関係」に危機感を強めている。橋下氏の主導する「大阪都構想」に首相が一定の理解を示しており、3日に告示された大阪府議選や大阪市議選で敵に塩を送る格好になりかねないからだ。5月17日に大阪市で行われる都構想の是非を決める住民投票後も、この「ねじれ」は尾を引きそうだ。(沢田大典)

 自民党の近畿ブロック選出の衆参両院議員は3月31日の会合に、都構想に反対している内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授を招き、講演を聞いた。
 藤井氏と橋下氏は不倶(ふぐ)戴天の敵ともいえる状況にある。藤井氏が橋下氏を大阪の道頓堀川のヘドロになぞらえ「ヘドロチック」などと発言すると、橋下氏は在阪放送局に藤井氏の出演自粛を要請。山極(やまぎわ)寿一京大総長にも見解を求め、望んでいた回答が得られないと「勘違いしている京大をライフワークとしてしっかりただす」と宣戦布告したほどだ。同日の会合でも藤井氏は「都構想が実現すれば大阪人は地獄を見る」「橋下氏ほど危険な人物はいない。橋下氏が内閣に入ったら亡命する」と強烈な表現で批判した。

 出席議員からも都構想に理解を示す首相を念頭に「官邸も問題だ。首相には都構想に賛成していないと言ってほしい」という声や、「大阪都構想が実現すれば、維新が民主党を吸収して大きな野党ができるという話がある。関西だけでなく全国的な問題だということを分かっていない」などの不満が相次いだ。

 会合を受けて、竹本直一大阪府連会長が今月2日、官邸に首相を訪ね、府連側の不満を伝えた。
 しかし、憲法改正が悲願の首相は同じく憲法改正を訴える橋下氏を「あまり刺激したくない」(首相周辺)のが本音。国会運営でも、自民党は公明、民主両党に対して牽制(けんせい)が必要な場面では、維新を重宝している。このため党執行部としても、維新との間合いの取り方に苦慮している。谷垣禎一幹事長は3日に大阪市内で「自民党全体として都構想が良いか悪いか議論したことはない」と言葉を濁した。(産経新聞15年4月5日)』

* * * * *

 この大阪都構想の住民投票に関しては、これから書く機会が増えると思うのだけど・・・。

 どうか実際に投票する権利を持つ大阪市民の方々には、まずは、大阪都構想のシステムやそのメリット、デメリットに関してよ~く考えて欲しいと思うし。
 また、この住民投票の結果が、単に都構想の成否にとどまらず、日本の国政に大きな影響をもたらす可能性が大きいことも、意識していただければと願っている。(・・)

 そして、大阪市民以外は、この投票には参加はできないのだけど。安倍官邸と橋下維新が(+公明党も?)自分たちの思想や政策の実現のために、いかに汚い、えげつない手を使っているのか、是非アピールしたいと思っているmewなのだった。(@@)
                            THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-04-26 08:08 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23009734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-04-26 09:27
タイトル : 金融資本主義の本丸に中国が挑戦、本丸の仲間を思われていた..
 金融資本主義の本丸に中国が挑戦、本丸の仲間を思われていた英国・ドイツ・フランスも中国に同調。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立を歓迎する声は新興国のみならず、英国など先進国からも上がった。米国中心の国際金融秩序への挑戦とも言える新たな機関の設立。米中の覇権争いが国際金融でも始まったのだ。G20参加国で創設メンバーに加わらなかったのは、日米とカナダ、メキシコ、アルゼンチンの5カ国のみ。英国やドイツ、フランスなどの主要国が加わり、これまで国際金融をリードしてきた先進7カ国...... more