「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍の英語での演説はイマイチ。顔を上げる場面まで指示する演説原稿

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


安倍首相は、3日に米国から帰国して、その日の夕方に河口湖の別荘にGO!4日、5日と大好きなゴルフを楽しんで、英気を養っているらしい。(@@)

 ところで、今さらと言われてしまうかも知れないのだが。^^;やっと安倍首相が先週、米議会で行なった演説の動画を見終えたので、感想を述べてみたい。(・・) 

<mewには、あれを45分間も続けて見る忍耐心がなかったので、15分ぐらいずつ3回に分けて見たです。(>_<) 帰国子女+αのmewは、ちょこっと英語の聴力があるので、アラが目立っちゃうし。折角のお休みに、具合悪くなりたくはなかったんだもの。(~_~;)>
  
 尚、安倍首相の米議会での演説は、「英語全文」版が当ブログのコチラに、「邦訳全文」版はコチラにあるので、関心のある方はご覧下さい。"^_^"

<関連記事・『安倍、念願の正式訪米も、オバマは1日しか相手をせず。演説以外は寂しい日程』『小渕、3億以上の虚偽記載も、本人は不起訴+安倍、米演説のためユダヤに擦り寄る?』など。>
 

* * * * *

 まず、The Huffington Postに、安倍首相の演説原稿の写真が何枚か載っていたので、そちらをご覧いただきたい。

『安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」
The Huffington Post | 2015年04月30日

 安倍晋三首相が4月29日、アメリカ議会上下両院合同会議で演説した。この様子を報じた海外の記事が話題になっている。
 この日、安倍首相は英語で演説を行ったが、ウォール・ストリート・ジャーナルは安倍首相が手に持った原稿を、大きな写真で紹介した。原稿には、「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所が赤ペンで書き込まれていた。
 カナダ版のYahoo!ニュースに掲載されたロイターの記事には、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みも見られる。(中略)
 
 安倍首相はこの演説に向けて、昭恵夫人の前でも練習していた。45分間にわたる演説となったが、会場からは評価され、10回のスタンディング・オベーションを受けたという。』

* * * * *

 mewは安倍首相が時折、急に原稿から顔を上げて、ハンパな「どや顔」みたいな笑みを浮かべながら、会場を見渡すシーンがあるな~と思っていたのだけど。どうやら、それが「顔を上げ拍手促す」と記された場面だったようだ。(~_~;)

 先日も書いたように、安倍首相のスピーチライターは、いかに首相が米議会議員に評価される演説を行なえるか、米国の政府や議員などと打ち合わせをした上で、原稿を作成。
 そのお陰もあって、首相は、第二次世界大戦で戦死した米兵に哀悼や悔悟を示した部分や、米国をヨイショし、今後、日本が米国のパートナー(ポチ、手足?)として安保軍事や経済面で尽力することを約束した部分などで、大きな拍手や賞賛を受けることに成功したのだが・・・。
 たぶん、そのようなところに「拍手を促す」の記述がなされていたのだろう。(@@)
 
『議長役を務めたベイナー下院議長(共和)は「第2次大戦中に戦死した英雄に言及したことに、本当に感謝している」との談話を発表した。
 スティーブ・コーエン下院議員(民主)は「傑出した演説。第2次大戦がもたらした死と悲しみを認めたこと、女性(の活躍)に言及したことは適切だった」と指摘した。レーガン元大統領のスピーチライターだったダナ・ローラバッカー下院議員(共和)は「Aプラスの演説だった」とたたえた。(時事通信15年4月30日)』

 まあ、mewと考えが合うかどうか別として、「米議会、米議員にウケる演説」という点では、今回の原稿の中身は、及第点だったかも知れない。(・・)

<演説内容に関して、ツッコミたいところは多々あれど、またの機会に。実際、顔を上げて拍手を促したにもかかわらず、拍手の広がりがイマイチの時もあったしね。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ただ、演説の内容ではなく、英語の演説の出来という点に着目した場合、決して評価は高くなかったようだ。(>_<)

 安倍首相にとって、今回の演説は悲願だったようだし。また、国内外、特に米国に自らをアピールする最大のチャンスゆえ、mewは、今度の演説はめっちゃ練習をして来るのではないかと思っていたのだけど。

<演説の前日の晩餐会の席では、スピーチの練習に関して、こんなジョーク(事実?)を飛ばしていたほどだし。『安倍首相はここ2晩ほど、4月29日の両院合同会議で行うスピーチの「真剣な練習」に費やしたことを来客の前で披露。「残念ながら、私のスピーチを聞き飽きたと妻から言われたので、昨晩は別々の部屋に分かれることになりました」と語り、場を和らげていた。』>

 しかし、残念ながら、その出来は及第点とは言えないものだったのだ。^^;

* * * * *

『民主党の小西洋之参議院議員は安倍首相の演説に「ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい」と批判したが、ネットからは「カタカナやひらがなで書いてないだけマシ」「“仕事は準備が8割”って教えをこの画像は語ってる」など、様々な意見が出た。(同上)』

『日本メディアが「10回以上のスタンディングオベーションが起きた」と持ち上げている米上下両院での演説も、失笑の対象になっている。
 米メディアが安倍首相を笑いモノにしているのは、安倍首相が英語で書かれた原稿をひたすら棒読みしただけでなく、原稿に日本語で「顔を上げ、拍手促す」「次を強く」などと、あんちょこが書かれていたからだ。「ウォールストリート・ジャーナル」などが、あんちょこペーパーを大きく報じている。アメリカ人記者たちは、「まるで中学生の英語スピーチ大会だ」と笑い合っているそうだ。素直に日本語でやればよかったのだ。

 国際ジャーナリストの堀田佳男氏は言う。
「テレビで見ていましたが、リズムが悪すぎて意味がわかりませんでした。米議員の半分以上がスピーチを聞かずに、紙を見ていた。文節の切り方がおかしいし、リズムもない。単語ひとつひとつを明確にしようということなんでしょうが、8割の議員がわからなかったでしょう。安倍首相は演説で自らの留学のエピソードも入れていましたが、ただ恥ずかしいだけです」
 議員の中には途中退席する者もいたという。米議会では、スタンディングオベーションは習慣で、タイミングもあらかじめ決まっている。ありがたがっているのは、何も知らない日本のメディアと、おめでたい安倍首相だけだ。(日刊ゲンダイ15年5月1日)』

* * * * *

 そうそう。mewが最近、ごヒイキにしている民主党のコニたん(小西洋之氏)が、ツイッターで安倍首相の演説を酷評したら、保守派から攻撃を受けて炎上しちゃったのだとか。(~_~;)
 ちなみに、小西氏は4月29日のツイッターにこんな感想(抜粋)を書いていたです。

『米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。』

『なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。聞いていて非常にイライラする。内容以前に。これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。』

『日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。
 素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。』

『私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。①演説の内容が日本語として理解できていない、②一つ一つの英単語の意味が理解できていない、③英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」。』

『私の官僚時代の経験からも、一国の総理があのような機会で英語で演説をするのに、あんな出来はあり得ません。安倍総理の英語能力以前の政治家としての根本問題が原因です。「顔を上げ拍手を促すカンペ」といった事務方の努力も根本がずれていました。なお、総立ち・喝采は儀礼かつ計画的なものです。』

『現地報道によって安倍総理の手元の原稿の画像が示されています。まさに、文脈を離れ単語の断片的な固まりを読み上げていただけの、想像以上にすごい事態でした。いずれにしても、内容を自らのものと出来ない、そもそも何を話すかの根本がないから、あのような手持ち原稿になったことは断言できます。』

<小西くんは、演説内容に対する批判もかなり書いていたのだけど。機会があったら、いずれ紹介したい。最も印象に残ったツイートは、『安倍総理は本当に卑怯で卑劣な政治家だ。国会議員として国民の皆さんのため、こんな政治家に絶対に負ける訳にはいかない。』がんばれ、あんな政治家に負けるな~。o(^-^)o>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 突然だが、これは中高生の音読(教科書や英検の二次試験)でも社会人のスピーチでも共通することではないかと思うのだけど。mewは、英語の原稿を読む際に、気をつけるべきことが3つあると考えている。<当然にして、原稿の単語、文の意味は理解しておくべし。>

 1・各単語のアクセントの位置を気をつける。
 2・一つの文の中で、どの単語を強く読むか(抑揚)に気をつける。
 3・文章を読む際に、切る位置、息継ぎをする位置(文章の中で、長い文は一文の中でも、大きく切るとこ、小さく切るとこ)に気をつける。

<まず、原稿にアクセントや抑揚、切る位置などのマークをつけて、何度も読む練習をして、本番では、重要なところ、間違えやすかったところだけマークを残して臨むといいのではないかと思うです。>

 英語の発音を急に向上させるのは、決して容易ではないのだけど。発音がイマイチでも、アクセントや抑揚がしっかりしていると、ネイティブや他国の人に通じやすいし。切るところも含めて、スピーチの内容が、ぐーんと理解しやすくなるからだ。(・・)

<ちなみに、麻生副総理は英語が堪能のようで。昨日もADB(アジア開発銀行)総会の会合で、英語で講演を行なっていたのだけど。
 麻生氏は、自分の話していること、各単語の意味をきちんと把握しているし。いかにも日本のオジサン的なカタカナ発音っぽい部分が多いものの、アクセントや抑揚、切るところのメリハリがしっかりついているので、たぶん外国人には聞き取りやすいのではないかと察するです。(++)>
 
* * * * *

 ところで、mewは、安倍首相がどれだけ英語を話せるのか知らないのだが・・・。
 安倍氏は、学生時代に米国に留学、鉄鋼会社の社員時代も米国勤務の経験があるそうで。(演説でも、わざわざそのことを伝えていた。「それで、あの英語?」ってツッコまれそうだけど。^^;>
 今回の訪米でも、リンカーン記念館でオバマ大統領と通訳なしの2人切りで20分間過ごしたとのことで。オバマ氏が何かを指差して安倍氏に説明するシーンがTVに映っていた。(・o・)

<ただし、会話が成り立ったのかは不明。^^;それよりも会談の前に、何か「2人きりで何かを確認しておく必要性があったのかしらん」なんて、うがった見方をしちゃったりもして。(「TPP、ライスの関税、□%でOK?」「OK、OK」とか?(~_~;)>

 一昨年か昨年、安倍首相が、国連総会で英語で演説した時は、単語のアクセントや抑揚がイマイチで、すごくわかりにくかったのだけど。
 今回は、スタッフもそのことを意識したようで、アクセントや抑揚については、かなり気をつけていたように思われる。<原稿の写真からも、強く読むべき大事な単語は、ピンクで囲っていたのがわかる。>

 でも、小西氏も書いていたように、安倍首相はそれぞれの英単語や文節、文章の意味を十分に理解できていなかったためか、英単語を途切れ途切れに読み上げるような演説をすることになったため、尚更にたどたどしさが目立ってしまったように感じた。(-"-)

* * * * *

 しかも、安倍首相は、おそらく演説の際に、老眼用のメガネやコンタクトを用いることを拒んだのだろう。<国内では老眼鏡と思われるメガネをかけている時もあるんだけどね。^^;>

 スタッフは、安倍氏が裸眼で読めるように、大きな文字で本番の原稿を作成しなければならなくなったため、1枚の原稿には、1行に数単語で10行ぐらいしか書き込めず。一文の途中で終わってしまっているものも多かったため、全体的に文の流れを見ながら、どこで切るのかを判別することが困難に。
 それもあって、ますます安倍首相は、妙なところで途切れ途切れに文を止めてしまったり、ブツ切れで単語をたどたどしく読み上げるような演説を行なうことになってしまったのではないかと察する。(~_~;)

 まあ、mew個人は、安倍首相の演説の評価が低くても一向に構わないのだけど。
 ただ、今後、官邸のスタッフは、あまり英語が得意でない首相には、もっと読み方の練習や、本番用の原稿の作り方をもっと工夫した方がいいのではないかと思ったです。(・・)

* * * * *

 ただ、安倍首相の米国での共同会見、演説に関して、最も問題にされているのは、国民軽視で米国と勝手に様々な約束をなしてしまったことや二枚舌外交を展開していることなわけで。<あと日米の外務、防衛大臣による、日米ガイドラインの改定もしかり。(-"-)>
 連休明けからは、その辺りをどんどん追及して行きたいと思っているmewなのだった。(@@)

                        THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。
しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。
せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。
聞いていて非常にイライラする。内容以前に。
これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。
この演説は傑作だ。最悪の意味で。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。
準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
実は、日米安保条約3条には、「日本は米国のために集団的自衛権を行使しなくてもよい」と明記されています。この日米安保条約3条を合衆国憲法に基づき承認しているのは米国上院議会です。日米関係は、全く訳の分からない関係に突入しました。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
安倍総理は、軍事貢献の積極的平和主義が、日本外交と日米関係の指針と演説。憲法の平和主義は「日本国民は、全世界の国民が、戦争による恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」と規定している。こうした真の平和主義を声高らかに唱えるのが日本国総理の責務です。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
安倍総理は、今年の夏までに安保法制を必ず成立させると米国連邦議会で明言した。
日本の国会で全く審議もしていない法案の成立を約束するなど、言語道断の国会無視の暴挙だ。
日本議会の存在意義が問われる。安保法制を廃案に追い込み、何が何でも退陣させなければならない。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
この古文書に「実は、集団的自衛権行使が概念として含まれていた!」という主張が解釈改憲の根幹。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/04201-4.pdf …これは古文書の決裁者であり、その作成契機となった吉國法制局長官の国会答弁などから完璧に否定できる。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/0420y.pdf …

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
先ほどの古文書が、国民の皆様の手で解釈改憲と安倍総理を打倒するための決定的な武器です。このような世紀のスクープが直ちに報道されないのは情けないですが、この古文書ネタたる「解釈改憲のからくり」は、一昨日の民主党安保法制見解にも明記されている。安倍内閣は「既に終わっている」のです。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。①演説の内容が日本語として理解できていない、②一つ一つの英単語の意味が理解できていない、③英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月29日
昨年はオバマ大統領の訪日を使って解釈改憲を地ならしし、そして今回は首脳会談や連邦議会演説を使って安保法制の既成事実化を狙う。国会での議論を逃げ続け姑息な手段を重ねる。安倍総理は本当に卑怯で卑劣な政治家だ。国会議員として国民の皆さんのため、こんな政治家に絶対に負ける訳にはいかない。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
日本は侵略と戦争惨禍の反省から、①国家権力に二度と戦争を起こさせない、②諸国民との信頼を基盤に平和国家ブランドで侵略を抑止する、③全世界の人々の戦争によって殺されない平和的生存権を「前文の平和主義」として掲げた。これらに基づき日米同盟を含め米国との協働を訴えるのが本来の総理演説。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
安倍総理は、事柄の本質を全く理解できない政治家である。憲法13条の破壊たる自民党草案13条につき「憲法をもう一度更にして、清らかな水のように考えた」旨答弁し、一ヶ月後に追求したら憲法13条自体を全く知らず理解もなかった。内容の英語による理解もなく、輪を掛けたのが昨日の悲惨な演説。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
しかし、あのような喋り方で米国議会で演説ができる(許される)ということは、日本中の国会議員に大きな(誤った)希望を与えたと思う。私も頑張りたい。(ちなみに、昨晩より私は「安倍総理には留学もNY駐在経験もある」ことは一言も指摘していません。総理の英語能力自体を批判してはいません。)

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
私のツイッターなどでの言動について、主張は賛成だけれども、嫌悪感や反感を抱かれないよう配慮すべきと一般の方から御電話を頂き、御礼を申し上げました。戦前の日本やナチスの教訓から、誰かが本気で警鐘を鳴らさなければならないという思いなのですが、不快に感じられた方々に御詫び申し上げます。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
私は「慣れない日本語で心を込めて演説して下さる外国の要人」を批判など致しません。全ての機会で深い感謝と敬意を表して参りました。安倍総理の演説は、日本国民と国会を無視し(安保法制成立の約束等)、日本国民にも米国議会に対しても真心がないが故に、あのような英語になったと理解しています。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
安倍総理は一生懸命演説をしていたのだと思います。しかしそれは、彼の恐るべき情念のみに基づくものであり、その事前に国民の皆様の憲法を蹂躙し、その過程で国民の皆様の唯一の代表機関である国会を蹂躙し(安保法制の約束)ているのです。情念のみが故に、あのようなひどい英語になっているのです。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
私の官僚時代の経験からも、一国の総理があのような機会で英語で演説をするのに、あんな出来はあり得ません。安倍総理の英語能力以前の政治家としての根本問題が原因です。「顔を上げ拍手を促すカンペ」といった事務方の努力も根本がずれていました。なお、総立ち・喝采は儀礼かつ計画的なものです。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
現地報道によって安倍総理の手元の原稿の画像が示されています。まさに、文脈を離れ単語の断片的な固まりを読み上げていただけの、想像以上にすごい事態でした。いずれにしても、内容を自らのものと出来ない、そもそも何を話すかの根本がないから、あのような手持ち原稿になったことは断言できます。


」」」」」」」」」」」」」


小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
エッジの効いた岡田代表コメント「安全保障法制について『戦後初めての大改革です。この夏までに成就させます』と明言した。国会審議はおろか、法案提出すらなされていない段階で、これほどの重要法案の成立時期を外国、それも議会で約束するなど前代未聞、国民無視・国会無視ここに極まれりである。」

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4月30日
違憲無効の解釈改憲に基づく安倍総理の訪米外交を中止すべきことに関する質問主意書http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/189s.pdf …
安倍政権倒壊に向け、立法府として訪米を許さない意思を示しておくため27日付で提出。議会演説は、日本が法治国家であり続けるならば、早晩、世紀の国辱演説となる。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 19時間 19時間前
安倍総理は「日米安保は血の同盟でなければならない。米国の若者が日本防衛で血を流すのに、自衛隊が米国のために血を流さなくてよいのか。」と唱え、解釈改憲を強行した。であるならば、なぜ、このことを米国議会演説で声高らかに訴えないのか。日米安保を「希望の同盟」など二枚舌も甚だしい。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 19時間 19時間前
横須賀海軍基地があるが故に、第七艦隊は世界で最重要の海域(東シナ海からアラビア海まで)に軍事プレゼンスを保持できる。すなわち、日米同盟なくして米国は超大国たり得ない。横須賀基地を日本以外の国で保持するのに米軍の若者が何万人血を流す必要があるのか、と渡り合うのが、真の主権外交です。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 19時間 19時間前
横須賀海軍基地があるが故に、第七艦隊は世界で最重要の海域(東シナ海からアラビア海まで)に軍事プレゼンスを保持できる。すなわち、日米同盟なくして米国は超大国たり得ない。横須賀基地を日本以外の国で保持するのに米軍の若者が何万人血を流す必要があるのか、と渡り合うのが、真の主権外交です。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 19時間 19時間前
日本ほど、親米で、社会的に安定し(改憲クーデターはあるが武力クーデターや騒乱は未だない)、技術力があり、思いやり予算まであげる国など、世界のどこにも存在しない。しかもそれが中国に対する地政にある。こんな国に空母機動艦隊の母港を持てる日米安保は米国にとって世界最重要の同盟なのです。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 14時間 14時間前
自民党「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」の内容に驚愕。天賦人権説を否定するなど、物議を醸した自民党草案・解説本のマンガ版。どこもかしこも、事実を曲解したり、立憲主義など理解していない代物だが、早急に反論マンガを作成する必要がある。https://www.jimin.jp/news/activities/127630.html …

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 5時間 5時間前
安倍総理は「朝鮮半島から米国軍艦で避難する日本人親子を救うため集団的自衛権の閣議決定をした」と表明。しかし3ヶ月後、内閣法制局長官は「この親子を救うための集団的自衛権は行使できない」と答弁。絶対に、安倍総理を信頼も信用もしてはならない。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/sp10.pdf …

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 5時間 5時間前
この上なく不気味な政治です。「この親子を助けるためだ!」と安倍総理は表明したが、実は、この親子を救うためには集団的自衛権行使は使えない。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/sp10.pdf …
(※親子は海外紛争からの避難ケースであり、主権国家の存立に関わる国民全体の危険の問題ではないから)


小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 5時間 5時間前
安倍総理は「朝鮮半島から米国軍艦で避難する日本人親子を救うため集団的自衛権の閣議決定をした」と表明。しかし3ヶ月後、内閣法制局長官は「この親子を救うための集団的自衛権は行使できない」と答弁。絶対に、安倍総理を信頼も信用もしてはならない。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/sp10.pdf …

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4時間 4時間前
憲法9条すら解釈改憲して安保法制ができるのであれば、言論報道の21条を解釈改憲し、放送法を改悪し、新聞統制法やネット統制法を成立させることなど、全く訳がない。米国議会演説も要らない。言論の立場にある方々は、解釈改憲のからくりを撃ち抜く、ただこの一点に全てを注力しなければならない。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4時間 4時間前
ニーメラーの警句は、解釈改憲の核心論点を報道していない日本のメディアにこそ向けられていると危惧。「ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は共産主義者ではなかったから。・・・そして、彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4時間 4時間前
「押し付け憲法論」を唱える方々や政治家は、まずは「奪われ憲法論」を唱え、安倍総理に奪われた憲法9条を取り戻すことをしてみてはどうだろうか。憲法9条を取り戻すことができない日本社会や日本政治では、幾ら憲法改正をしても、時の権力者が如何様にも解釈改憲して国民から奪い去ることができる。

小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki · 4時間 4時間前
ご自分達の憲法が、安倍総理という権力者に好きなように解釈改憲される。主義主張を超え、これほど国民の皆さんにとって屈辱的なことはないのではないだろうか。これでは米国に対し、「押し付け憲法論」を唱える資格も疑わしいだろう。もちろん、解釈改憲の全責任は国会議員と各党各会派にあるのだが。
[PR]
by mew-run7 | 2015-05-06 07:37 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23063949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Dendrodium at 2015-05-06 10:56
タイトル : 安倍一派によって「クォンタム・リープ」の早業で、売国 さ..
街の弁護士日記クォンタム・リープ(量子跳躍)」とTPP「規制のコヒーレンス」によると、アメリカ議会でやった演説で安倍総理は 「日本はいま、「クォンタム・リープ(量子的飛躍)」 のさなかにあります。親愛なる、上院、下院議員の皆様、どうぞ、日本へ来て、改革の精神と速度を取り戻した新しい日本を見てください。日本は、どんな改革 からも逃げません。」と言ったそうである。 クォンタム・リープとは...... more