「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

オスプレイに3千億超、防衛費に5兆。but被災地復興は自治体の負担

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【テニスの錦織圭はマドリードOPの3回戦をストレート勝ちしてベスト8に。明日、今年は1勝1敗、同タイプで粘りっこいフェレールと対戦する。o(^-^)o

 今週5日、船橋競馬場で行なわれた統一GI・かしわ記念で、8歳になったワンダーアキュートと和田くんのコンビが復活した上に、直線で鋭い走りを見せて優勝。(*^^)祝 和田くんのインタビューをきいてたら、チョットうるうる来てしまったたmewなのだった。(~_~;)】

 先週、念願の米国訪問を果たした安倍首相は、オバマ大統領や米政府、米議会にと~っても歓待してもらって、ご満悦だった様子。(@@)

 昨日は、自民党の谷垣幹事長と会って、こんな風に自画自賛話をしていたらしい。(~_~;)

『安倍晋三首相は7日、自民党の谷垣禎一幹事長と官邸で会談し、自身が米上下両院合同会議で行った演説について「米国は拍手している最中は話さないという慣行ができあがっているらしくて、そのためにだいぶ長くかかった」と振り返った。谷垣氏が会談後、記者団に明らかにした。
 首相は合同会議で約45分間にわたり英語で演説し、計14回のスタンディングオベーションを受けた。(産経新聞15年5月7日)』

<自分で原稿の指示に従って、どや顔スマイルで議場を見渡して、スタンディング・オベーションを促していたくせに。(`´)>

* * * * *

 でもって、安倍首相への歓待サービスの見返りなのか。早速、米国からこんなニュースが届くことに。^^;

 そう、米政府は、日本政府の注文を受け、オスプレイ17機+αで300億ドル(3600億円)で売ることに決定し、議会に通知したというのである。 (゚Д゚)

 オスプレイは1機で約100億円と高価な上、安全性、利便性に欠けるため、なかなか他国に売れず。(米国と仲のいいイスラエルをはじめ、同機の導入を検討していた国はみんな購入を止めちゃったのよね。^^;)
 カモネギ安倍の日本が最初の輸入先になるんだって。(>_<)

<しかも、米政府は「米国と同盟国との負担の分担を進め、米軍と自衛隊の相互運用性を高める」と議会に売却の意義を説明してるんだよね。(米国の負担を押し付け・・・もとい分かち合うのね。(~_~;)>

『米政府は5日、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決め、議会に通知した。売却総額は推定で計30億ドル(3600億円)。米政府によると、日本はオスプレイ本体のほか、代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置40基などの売却を求めてきた。

 米政府は「強力で即応性に富んだ自衛隊の能力を維持、向上させるための支援は、米国の国益にとって極めて重要だ」と表明。オスプレイは陸上自衛隊の人道支援・災害救助能力を大幅に高め、水陸両用作戦も支えると指摘し、売却について「同盟国との負担の分担を促進し、相互運用性を高める」と説明した。また、地域の基本的軍事バランスを変えるものではないと強調した。
 日本政府は2018年度までにオスプレイ17機を陸自に配備する計画。(時事通信15年5月5日)』 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『防衛省は離島防衛強化のため、2018年度までの中期防衛力整備計画(中期防)にオスプレイ17機を調達すると明記し、佐賀空港に配備することを計画している。13年にオスプレイ6機の購入を表明していたイスラエルが昨年、購入を取りやめており、日本が初の輸入先となる見通しだ。

 米政府はオスプレイは陸上自衛隊の人道支援、災害救助の能力を大幅に高め、水陸両用作戦を支援すると指摘した。売却については「地域の基本的軍事バランスを変えるものではない」と説明した。
 ウォーレン国防総省報道部長は6日の記者会見で、オスプレイの開発段階では事故が相次ぎ、日本国内から安全性への疑問の声があることについて「実際に運用されている」と説明し、安全性は実証されているとの認識を示した。(琉球新報15年5月8日)』

『米国防安全保障協力局(DSCA)は5日、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機や関連装備を推計30億ドル(約3600億円)で日本に売却する方針を米議会に通知した。自衛隊の人道支援・災害救助能力などを大きく向上させることになると指摘し、「米国と同盟国との負担の分担を進め、米軍と自衛隊の相互運用性を高める」と売却の意義を説明した。

 DSCAによると、日本政府はオスプレイ本体のほか、エンジンや赤外線前方監視装置、ミサイル警戒システムなどの売却を求めてきた。DSCAは、米国が東アジアや西太平洋地域の平和と安定を確保するために日本はカギとなるパートナーであり、「日本の自衛力の維持・向上を支援することは米国の国益にとって極めて重要だ」と強調した。(毎日新聞15年5月7日)

* * * * * 
 
 日本を経済的だけでなく、軍事的にも(中国に打ち勝って)アジア、世界のTOP国にすることが目標の安倍首相&仲間たちは、どんどんと軍事予算のアップを要求。
 安倍政権になってから、2013年、14年、15年度と全体の予算も防衛予算が年々増加して、ついには、過去最高を記録。(@@)
 折角、民主党政権で防衛予算の削減をするようになっていたのに。あっという間に増えてしまって、今年度は何と5兆円に迫ろうとしているという。(-"-)

『一般会計の総額が過去最大の96兆3420億円となる2015年度予算は9日夕の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
 15年度予算は、防衛費が3年連続で増加し、過去最大の約4兆9800億円。社会保障費は初めて31兆円台に達した。歳入は税収が消費税増税と法人税の伸びで、54兆5250億円を見込む。新規国債発行額は36兆8630億円。(毎日新聞15年4月9日)』

『政府は14日の閣議で、2015年度の防衛予算案を過去最高の4兆9800億円とすることを決めた。中国の軍事費が伸長する中、日本も3年連続で増やす。南西諸島の防衛力強化に向けた装備を新規調達するほか、普天間飛行場移設など在日米軍の再編費用が押し上げる。
 今年度からは2%増加する。中谷元防衛相は11日、財務相との予算折衝後に記者団に対し、「我が国周辺の海域を含めた環境が変わってきている」とした上で、「しっかりとした体制を築きたい」と語った。

 来年度は、潜水艦などを探知する新型哨戒機P1を20機まとめて契約。さらに次期戦闘機F35を6機、新型輸送機オスプレイを5機、水陸両用車AAV7を30両発注する。無人偵察機グローバルホークの調達にも乗り出す。
 在日米軍の再編費は、沖縄県普天間飛行場の移設費計上などで今年度から460億円ほど増える。政府専用機の購入や、人件費の増加も防衛予算を膨らませる。(ロイター15年1月14日)』

* * * * *

 オスプレイやFー35が他国に売れずに困っている米国は、日本政府にずっとその購入を働きかけて来たのであるが。
 さすがは、国民の税金や利益より国益重視の安倍首相は、米国の要請に従い、オスプレイを一度に17機も購入することを決定。来年度には、さらにオスプレイ5機を追加購入する上に、1機1千億以上するFー35も6機、購入する計画を立てているわけで。まさに、安倍首相&日本政府は、米国にとって、まさにお貢ぎくん、カモネギくんになりつつあるのだ。(・・)


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 それでも、もしオスプレイが安全性、機能性優れていて&騒音や震動、爆風などもひどくなくて、災害救助などに有用な機種であったなら、mewはここまで文句を言う気もないのであるが。
<それでも、17機+5機も購入して配備するのは、多過ぎると思うけど。どうせ米軍の手足になって、戦場に人や物資を運ぶために使うつもりなんだろうけど。(ーー)>

 何度も書いているように、オスプレイ機は、米軍が実用化した後、2012年4月にはにモロッコで、同年6月にはフロリダで死亡事故を起こしている上、死亡事故には至らずとも、アチコチで様々なトラブルを起こしており、安全性に問題性があることがわかっているし。
 今、沖縄で実際にオスプレイ機が配備、訓練しているのを見ても、あまりにも騒音、震動、爆風などがひどいため、周辺の住民に新たな苦悩を与えているような状況にある。(~_~;)

* * * * *

 それに、オスプレイ機は、(日本もそうなのだけど)狭い場所が多い国での災害救助には向かないようで。ネパール大地震の救援活動に参加したオスプレイ機は、「useless」だとの批判を受けていたとか。(>_<) <mew的には、「使えねえやつ」と訳したいとこかも。^^;>

『ネパール大地震の救援活動に参加している米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが現地での物資輸送中、住宅の屋根を吹き飛ばす被害をもたらしていたと、地元報道機関のカンティプール紙が5日付で報じた。
 同紙はインターネット配信記事の見出しでオスプレイを「useless(役立たず)」と批判している。オスプレイは米軍普天間飛行場所属とみられる。

 在日米海兵隊は被災地支援活動のために、米軍普天間飛行場所属のオスプレイ4機をネパールに派遣。3日には同国のトリブバン国際空港に着陸している。同紙によると、うち1機がドラカのチャリコート地区本部に300キロの救援物資を輸送した。だが、1機は同量の物資輸送中に、住宅の屋根を吹き飛ばす被害を発生させた。残りの2機は5日時点で救援活動に参加していない。
 同記事は「救援活動や救助活動に効果を発揮していない。オスプレイは海洋における戦争で広く活用されている」などと報じている。(琉球新報15年5月8日)』

* * * * * 
 
 しかも、mewが腹が立つのは、安倍首相ら選挙の時には「復興なくして、日本再生なし」とか言って、復興に尽力するとアピールしているくせに&軍事には5兆だとか、オスプレイに3600億円使うくせに、国の復興の予算は削って、地方自治体に負担させようとしていることにある。<それも4月の統一地方選が終わった途端、OKするなんて。(ーー)>

『竹下亘復興相は7日、安倍晋三首相と会談し、今後5年間の復興事業のあり方を説明した。内陸部の道路整備などの一部事業の負担を被災自治体に求める復興庁案について、首相は大筋で了承。これを受け、同庁は今月半ばにも新たな復興の枠組みを示す方針だ。
 国主導で復旧・復興を進める「集中復興期間」は2015年度で終了する。復興相は国が全額を負担してきた復興事業のあり方を見直し、復興との直接的な関わりがみられない一部事業について地方負担を求める考えを示してきた。
 これに対し、首相は同日の会談で「復興のステージが新たなステージに入っているので、地方創生の観点を盛り込んだ形の復興に力を注いでほしい」と指示した。(日本経済新聞15年5月8日)』

 安倍政権は、一般国民の生活や被災地の復興よりも、軍事的に強い日本を作ることにお金や情熱もかけているわけで。一体、いつになったら国民がそのことに気づくのか、ちょっとイライラし始めているmewなのだった。(@@)
                         THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-05-08 11:40 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23080185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2015-05-08 16:02
タイトル : mewさんに全く同感。
オスプレイに3千億超、防衛費に5兆。but被災地復興は自治体の負担 一人でも多くの方が読まれるようにトラックバックさせていだたいた。 本当に国民の命、国民の生活をなんと考えているのか、と言いたくなってくる。... more