「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

砂川裁判官が汚いと批判する高村の主張+ボロが出始めた菅&安倍政権


  これは6月12日、2本めのチョット短めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


最初に、自民党の高村副総裁が砂川判決を安保法制(特に集団的自衛権)の合憲性の根拠にしていることに関して少し。

 mewが、高村氏の主張で最も問題性が大きいと思うのは、そもそも砂川自権の訴訟では、集団的自衛権は全く争点になっていないのに、高村氏が勝手にその判決と集団的自衛権と結びつけて、合憲性の根拠にしていることだ。(`´)

 昨年5月2日の報道ステーションに関して、こんな記事が出ていたのだが・・・。
 それこそ、この砂川事件の訴訟を担当した裁判官本人が、「集団的自衛などは全然話題になっていない」「砂川判決に根拠を求めそれで解決しようとするとはやり方が汚い」と語っているのである。(**)

『報道ステーション (ニュース)2014年5月2日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

 東京立川市の住民らが基地拡張のため農地収用に猛反発をし警官隊と激しい攻防を続け学生ら7人が起訴された。砂川事件を担当した、松本一郎元裁判官は「集団的自衛などは全然話題になっていない」と当時を語り、問題となったのは「憲法9条に違反しないか」と言う内容だった事を語った。

 一審判決では無罪としたが、アメリカが日本政府に外交圧力をかけ田中最高裁長官とも密談を繰り返していた事が明らかになった。その後一審を破棄し全員一致で有罪とした。
 自民党の高村正彦副総裁は「必要な自衛権は認められる。と最高裁が言っているのだからその範囲で政府はしっかりやっていかなければならない」とコメントした。自民党の村上誠一郎衆議院議員も「憲法が有名無実化する」と述べ公明党の山口那津男代表も憲法9条の解釈変更には慎重な意見を表明した。
 全てを踏まえた上で松本一郎元裁判官は「砂川判決に根拠を求めそれで解決しようとするとはやり方が汚い」と心中を語った。

 スタジオで古賀茂明氏が集団的自衛権の問題について「政府を信頼したい気持ちはわかるが信じてはいけない」と語り、「自由な政府は信頼ではなく再議から生まれる」と、アメリカ三代大統領のトーマス・ジェファーソンの言葉を紹介した。』

* * * * *

 昨年のブログ記事にも何度か書いたのだけど。そもそも砂川事件というのは米軍の基地に侵入しようとしたとして逮捕された学生の犯罪のじ成否について争われた刑事裁判で。憲法上の争点は、「米軍の日本駐留&安保条約は、憲法9条に違反するのか否か」だったのだ。(@@)

 学生らは、一審で無罪判決を得たのであるが。この判決を案じた米国がクレームをつけて来たため、検察は高裁をすっ飛ばして最高裁に特別上告することに。
 しかも、近時、最高裁の田中長官が米政府側と密談を行なっていたことが明らかになり、出来レースの違法性が強い判決だった疑いが強くなっているのが実情なのである。(~_~;)

<関連記事『渡辺が結いの仕業だと主張&代表辞任を拒否+50年前の判決を持ち出す自民のあざとさ』『政治家だった「砂川判決」最高裁長官+米国関与の判決を解釈改憲の根拠にするな』>

 ところが、高村氏はそんなことはお構いなしで。ともかく最高裁判決の文言の着目。最高裁は、国に「自衛権」があることを認めている上、集団的、個別的の区別はしておらず、「集団的自衛権を否定しているわけではない」と。つまり、砂川判決は「集団的自衛権を9条違反だとはとらえていない」ので、集団的自衛権は合憲だと強引にこじつけて、その合憲性を主張しているのである。(-"-)

 松本氏が言うように、もともとこの裁判では、個別的or集団的自衛権が争点になっていないので、最高裁の裁判官も、判決文の中でわざわざ「集団的」自衛権という言葉を用いず。当時の常識から言えば、個別的自衛権のつもりで「自衛権」という言葉を用いたのではないかと解している人が圧倒的多数なのであるが。

 高村氏(orその近辺の人?)は、たまたま判決文に「自衛権」としか記されていないことに気づき、ラッキーとばかりにそれを奇貨として、「この自衛権には集団的自衛権も含まれる」と、この50年以上、誰も唱えたことのない超レアな異端説を主張し始めた上、その異端説をもとに日本の国や国民のあり方を大きく変えてしまうような安保関連の法律を作ろうとしているわけで。
 それゆえ、mewは尚更に、大きな問題を覚えている&怒っているのである。(**)

<実際、昨日もちょこっと触れたけど、公明党の山口代表らは、昨年の春には砂川判決を集団的自衛権の根拠になると思わないと言っていたし。自民党の中にも、疑問を呈する人が少なからずいたのに。何でみんな黙ってしまうのか、違憲の疑いがあるとわかっていながら、目をつぶってしまうのか、本当に不思議だし。国会議員として失格だとも思うです。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 とはいえ、ここに来て、安倍内閣の閣僚がいかに無責任でいい加減な答弁や発言をしているか、いかにウソつきか、国民にもバレ始めているような感じがあるし。(・・)

 もしメディアや識者、良識ある与野党議員がきちんと問題を追及すれば、高村説を安保法案の合憲性の根拠に用いることができず、安保法案に違憲性の疑いが強いことが明らかになるのではないかと期待している。(++)

 たとえば、10日にアップした記事の中で、中谷防衛大臣が国会で「憲法をいかに安保法案に適用させていけばいいか」と答弁していたことについて取り上げたのだけど。(『憲法より法律、アベコベな安保法作り+憲法オンチ安倍の根拠なき合憲論』)

 さすがに、この発言はマズイと思ったのか、中谷大臣は、10日の衆院安保特別委で、民主党の辻元清美氏にこの答弁の問題性を指摘され、発言を撤回したという。

『安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会で10日、質疑の中で、中谷防衛相は憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を認めた去年の閣議決定を巡る自らの発言を撤回した。

 中谷防衛相は今月5日の衆議院の安保法制特別委員会で、憲法解釈を変更する閣議決定について、「憲法をいかにこの法案に適応させていけばいいのかという議論を踏まえ、閣議決定を行った」と述べていた。この発言について、民主党の辻元議員は「反対じゃないか。普通は法案を憲法に適応させるのであって、憲法を法案に適応させるのは立憲主義を否定している」と、厳しく追及した。

 これに対して中谷防衛相は、「憲法の解釈の範囲内で法律を作成したという意味で申し上げた」と釈明したが、「発言の趣旨を正確に伝えられなかったということで、撤回し、訂正したい」と自らの発言を撤回した。(NNN15年6月10日)』

* * * * *

 また、5日の記事で、菅官房長官が、憲法審査会で参考人の学者3名が安保法案が違憲だと語ったのを受けて、「全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」と反論したという話を書いたのであるが・・・。(『安保法制は違憲!~自民推薦の憲法学者も国会で明言&171人が声明)』

 10日の衆院特別委では、民主党の辻元氏が菅官房長官に、この発言について質問。菅氏は苦しい対応をせざるを得なかったという。^^;

『続いて、辻元議員がやり玉に挙げたのは、6月4日、与党などが推薦した憲法学者3人全員が違憲だとしたことだった。
「違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいらっしゃいますから」と、反論した菅官房長官に対し、辻元議員は「違憲じゃないと発言している憲法学者の名前を、いっぱい挙げてください」と述べた。

 菅官房長官は「例えばですね、百地先生とか、あるいは長尾先生だとかですね。私ども安保法制懇の中の西先生もいらっしゃいました」と述べた。
 菅長官は、3人の名前を挙げたが、辻元議員は納得しなかった。

 辻元議員は「こんなにいるじゃないかと政府が示せなかったら、この法案は撤回された方がいいですよ。官房長官にきのう、『ちゃんと調べてきてね』って言ってあったでしょ。いっぱい、ほかにどんな方がいますか。挙げてください」と述べた。
 菅官房長官は「私は数じゃないと思いますよ」と述べた。(FNN15年6月10日)』

『維新の高井崇志議員も「212人の憲法学者が違憲だと表明し、どんどん増えている。国民の関心事だから(合憲派は)何人いるか」と質問。菅氏の「私が知っている方は10人程度いる」との答弁に、高井氏は「極めて少ない」と突き放した。(毎日新聞15年6月10日)』

* * * * *

 ちなみに、菅官房長官が「違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」と豪語した日には、弁護士や学者など法律の専門家も含めて、「そんなやついるか?」「おれは1人も知らない」「安倍ブレーンも含め、著名と言える学者はいないだろう」などのやりとりが、ツイッターやLINEなどで飛び交っていたとか?^^;(色々調べた人もいたらしい。)>

 菅氏も、もしそんなにたくさん知らないなら、最初から「たくさん」とか「著名な」とか言わなければよかったのに。何分にも、負けず嫌いのゆえ、国会では3人の名前しか挙げられなかった上に、「数じゃないと思う」と言い返すし。
 終了後の記者会見でも『「憲法学者のどの方が多数派で、どの方が少数派かは重要ではない」と述べ、多数の憲法学者の批判は審議に影響しないとの見方を改めて示した』とのこと。(毎日6.10)<あれ、少数派だって、認めちゃうのかな?(@@)>
 
 この菅官房長官らの国会などでの発言シーンをきちんとTVで流してくれれば、(後ろで官僚がバタバタとしている光景も映して欲しいな)、たぶん多くの国民が、安倍内閣の閣僚がいかにその場しのぎでテキト~ことやウソを言うのか、気づいてくれるのではないかと思うし。
 アレコレとボロが出て来るうちに、強固に見える安倍政権の牙城も、ボロボロと崩れて行くのではないかと、またそうあって欲しい(そうしちゃうぞ!)と念じながらブログ記事を書いているmewなのだった。
 
                                THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-06-12 12:23 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23260881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2015-06-13 00:41
タイトル : mewさんも砂川判決について論評
砂川裁判官が汚いと批判する高村の主張+ボロが出始めた菅&安倍政権  こう大嘘、曲解をくり返す政府に、そろそろ国民が引導を渡す時が来ているように思われる。... more