「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

懲りない前原、統一会派失敗も..
at 2018-01-20 09:25
米ヘリ、沖縄小の上を飛行+安..
at 2018-01-19 05:06
立民党、市民と原発ゼロ法案を..
at 2018-01-18 18:18
民進と希望、統一会派結成を断..
at 2018-01-18 07:00
小泉が脱原発の国民運動を呼び..
at 2018-01-17 00:28
安倍、N平和賞の核廃絶団体の..
at 2018-01-16 06:49
日本は改めて脱原発の実現を目..
at 2018-01-15 01:33
安倍の東欧外遊は、天敵の中国..
at 2018-01-14 05:03
国産の超音速ミサイルを量産、..
at 2018-01-13 17:52
安倍、小池、平昌五輪開会式に..
at 2018-01-13 10:00

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

首都圏の巨大地震への備え..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
TPPに米国の復帰は見込..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界各国の規制強化の動き..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国がインド洋沿岸国に空..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
http://03501..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
最近の時代変化は急速だ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんの
from 御言葉をください2
原発ゼロ法案の提起を歓迎..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
経団連の次期会長は出身母..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍のヘリコプターの緊急..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、1月16日1..
by xtc4241 at 14:05
mewさん、1月12日4..
by xtc 4241 at 04:53
mewさん1月3日8:4..
by xtc 4241 at 08:51
mewさん12月3:15..
by xtc4241 at 17:02
mewさん 12月18日..
by xtc4241 at 16:47
mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09

ブログパーツ

タグ

(1274)
(767)
(647)
(463)
(272)
(262)
(255)
(234)
(224)
(163)
(161)
(159)
(155)
(152)
(149)
(148)
(146)
(141)
(126)
(124)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

たった2500億円という森や自民の奢り+舛添が安倍内閣のご都合主義を大批判

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

【フェンシングで北京五輪の個人、ロンドン五輪の団体で銀メダルをとって一躍その存在が知られるようになった太田雄貴選手(29)が、先週、モスクワで行なわれている世界選手権の男子フルーレ個人で日本史上初めての金メダルを獲得したとのこと。(*^^)v祝
 子供の頃からの努力の積み重ねが実ったこと、またメダル獲得後も地道な普及活動を行なっていたことに(五輪招致に懸命に取り組んでいた姿勢にも)敬意を評したい。(・・)リオ五輪、東京五輪もガンバです。o(^-^)o】
/
 今回は、先週、『安保法案も民意重視で見直しを+競技場見直しは安倍保身のため+下村を辞任に』でお伝えした新国立競技場見直しに関する記事を・・・。

 皆さん、ききました~? 新国立競技場に関する森喜朗元首相の捨て台詞。(@@)

『国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。』

 mew&周辺は、この件について、こんな話をしていたのだけど・・・。
「どうせあいつらは、2500億円ぐらいの金は何とでもなるって、思ってるんじゃないか」
「森とか周りのやつらは、もともと自分たちが決めた計画や予算は、国がどっかから税金回してでも、借金してでも用意するのが当然だって考えているんだろうし」
「ましてや、五輪のような国家事業をやるとなれば、お国のために費用を出すのは当たり前だと」「森は自分が安倍の親代わりだと自負しているし。下村(文科相)、遠藤(五輪相)は言いなりになると思ってるだろうしな~」

 そんな中、mewは、TVドラマ「富豪刑事」のフカキョン(深田恭子)の真似をして、「たった2500億円っぽちのために、計画を変更するなんて~」「あ、おじいさまに言って、オスプレイ買うのやめれば、3000億円か浮くんじゃありませ~ん?」などとつぶやいて、笑いをとっていたりしたのだ。(^^) 

<注・ドラマでは大富豪の孫&刑事役のフカキョンが「たったX億円ぽっちのために、人を殺すなんて・・・」と嘆くです。で、犯人を捕まえるために、おじいさまに頼んで、時に何十億もかけてワナをしかけたりするのよね。(@@)>

 そうしたら、今週末に森元首相が本当に「たった2500億円」って言ったというニュースが出ていたので、「おいおいっ」と。 (゚Д゚)
 でも、もうここまで来ると、このような旧態依然とした考えの政治家が今でも存在して、五輪開催などの国の大きな仕事に携わっている&影響力を持っていることに、怒りを通り越して、唖然としてしまうというか。もう呆れ果てて、笑うしかなかったりして。(~_~;)

* * * * *

 しかも、森元首相は、新国立競技場のデザインについても「僕はもともとあのスタイルは嫌だった」「生がきがドロッとたれたみたいで」と語ったとのこと。(>_<)

 個人の好みや感想はさておき、あのデザインは、文科省の外郭団体(JSC)が国際コンペを行なって決めたものだったということを考えると、日本政府の元首相&五輪組織委員会の会長が公の場でこのような言い方をするのは、コンペ優勝して一度は設計を依頼した建築家や、コンペの参加者、関係者に対して、めっちゃ失礼なことで。日本&日本人の品格を貶めるような発言ではないかと思うし。(ノ_-。)
 失言大魔王の森元首相を、早く五輪に関する重要な役職から外した方が、今後、問題発言によるトラブル発生などを回避できるのではないかと思うです。(**)

* * * * * 
 
『新国立競技場の建設計画見直しを受け、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長・森元総理大臣がコメントしました。
 森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」(ANN15年7月17日)』

『これまで、新国立競技場について批判することがなかった森元首相が態度を一変させた。巨額の総工費の原因となった競技場の屋根を支える「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大なアーチ構造について、「生ガキをドロッと垂らしたようなデザイン」と批判。建設計画の見直しを容認した。

 17日昼のBS番組収録では、デザインについて「見直したほうがいい。もともと、あのスタジアムは嫌だった。生ガキみたいだ。合わないじゃない、東京に」と指摘。ラグビーW杯は森元首相の尽力で日本開催が決まった経緯があり「ラグビーをターゲットにされるのは非常に不愉快だ。(建て替えが)間に合わないなら、他の競技場ですればいい」と述べた。(中略)

 下村博文文部科学相に対して「これまで責任があるっていったって何もやってやしない。今度は少し本気になってやらなきゃ」と注文を付けるのも忘れなかった。(スポニチ17年7月18日)』

<森氏までもが、下村大臣に問題や責任があると考えているわけで。やっぱ、下村大臣には辞任をしていただかないとだわ。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ところで、この突然の新国立競技場の計画見直しの発表について、東京の舛添知事が激怒して、大批判を展開している。しかも、この批判が、と~っても的を射ているのである。(**)

<特に安倍政権がご都合主義で、「朝令暮改」「主張の整合性よりも内閣支持率が優先」に見える面があることや、今回の競技場の建設計画に関する政府の対応が「大日本帝国陸軍と同じ無責任体制」だということには、注目して欲しいと思ったです。(・・)>
 
『新国立競技場の建設費の一部負担を求められる東京都の舛添要一知事は17日、新国立競技場の建設計画見直しについて、「(政府が計画を)白紙にするのであれば、われわれもゼロからやり直すと言うしかない」と述べた。
 舛添氏は同日の定例会見で、下村博文文部科学相が2520億円の計画を発表してから「3週間もたってない」と指摘し、「朝令暮改でやるなと言いたい」「あんまり楽しい気分ではない」と不快感をあらわにした。(産経新聞15年7月17日)』

<朝令暮改・・・命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。朝 出した命令が夕方にはもう改められるという意から。>

* * * * *

『東京都の舛添要一知事はこの日、自身のツイッターで、新競技場見直しに関する安倍政権の「迷走」に関し、「主張の整合性よりも内閣支持率が優先か?」と、首相を痛烈に皮肉った。
 別のツイートでは、「これだけ大きな政策転換をするのならば、大失策の責任者の更迭は当然」「このような事態に至ったのは誰の責任か? ミスを重ねた文科省の役人1人の首もとれないのか?」と、関係者の処分を要求。新たな建設案に関し「安かろう悪かろうでは困る」とけん制した。

 都への500億円負担問題で、文科省や下村文科相と対立してきた。6月末に発表された「最終案」に関し、政府やJSC、組織委員会が「変更ない」「国際信用を傷つける」「最善の案」と確定を強調していたことにも触れ、「皆、自分は悪くないと自己弁護。大日本帝国陸軍と同じ無責任体制」と、指摘した。(日刊スポーツ15年7月18日)』

『舛添知事は自身のブログで、新国立競技場の建設計画の見直しについて「原因を検証し、責任の所在を明らかにすべき」としたうえで、「文科省は無能力・無責任で、これが失敗の最大の原因」「文科省・JSC(日本スポーツ振興センター)に仕事をさせれば、また失敗する」などと批判しました。
 また、安倍総理をトップに、政治家や官僚、建築家など官民の代表からなる新しい政策遂行機関の立ち上げを提言しました。(TBS15年7月20日)』

* * * * *

 7月17日の夜につぶやかれた舛添知事のツイートの一部をご紹介すると・・・。

『新国立競技場問題でこれだけ大きな政策転換をするのならば、大失策の責任者の更迭は当然である。事態展開の発端となった5月18日の下村大臣との会談以来、公平な観点から私は問題点を指摘をしてきた。その私に罵詈雑言を浴びせた人たちも含めて、オール・ジャパン体制を再構築せねばならない。』

『新国立競技場見直し:6月29日、下村大臣は総経費2520億円、2019年5月までに完成という政府「最終案」を公表した。その後の政府、JSC、組織委員会関係者の発言を検証するとよい。「変更ない」、「国際信用を傷つける」、「最善の案」などだ。主張の整合性よりも内閣支持率が優先か?


『新国立競技場見直し:私が「残念だ」と言ったと遠藤大臣が伝えたそうだが、私は15日にキックオフをやったばかりのラグビー・ワールドカップに間に合わないことを「残念だ」と言ったのである。安倍総理は、1ヶ月前から見直しを検討したと言うが、それなら6月29日になぜ政府案を決定したのか?』

『新国立競技場、政府は抜本的見直しをするという。6月29日に下村大臣が政府最終決定を発表してから3週間も経っていない。このような事態に至ったのは誰の責任か?ミスを重ねた文科省の役人一人の首もとれないのか?A、I氏など、皆、自分は悪くないと自己弁護。大日本帝国陸軍と同じ無責任体制。』

* * * * *

 東京都民のmewとしては、都知事が安倍首相&仲間たちの顔色ばかり伺って、その政策や言動に問題があると思ってもへ~こらしているような人でなくて、嬉しい限り。(*^_^*)<とりあえず、この件に関してだけどね。(・・)>

 この調子で、関係者も野党も国民も、どんどんと安倍内閣(安倍首相&下村大臣&その周辺)の責任を追及して欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

                        THANKS
 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2015-07-21 06:09 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23445516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-07-21 10:21
タイトル : 7月15日の衆議院での安保法案強行採決に学者1万人超が民..
 7月15日の衆議院での安保法案強行採決に学者1万人超が民主主義の破壊と抗議声明、さまざまな専門分野の学者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」が連休明けの20日、東京都内で記者会見し、「強行採決は国民の意思を踏みにじる立憲主義と民主主義の破壊だ」などとする1万1279人の共同声明を発表した。 学者の会は、ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英京都大名誉教授ら61人が呼び掛け人となり、賛同する学者・研究者は20日時点で1万1218人。うち150人以上が会見に出席した、に関連する最新のW...... more