「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

武藤問題を公明も批判で、早期幕引きがビミョーに。本人は議員辞職、公判外の説明を否定

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 これは前記事『武藤に犯罪の可能性も。自民離党で、安易な幕引きをさせず、事実解明を』のつづきになるのだが・・・。

 今週、週刊文春が自民党の若手衆院議員、武藤貴也氏の未公開株購入に関する金銭トラブル問題を報じた。(@@)

 武藤氏は、8月初めに国会前をデモする学生集団を批判して問題視されていたこともあり、これ以上、党に迷惑をかけられないとして離党。自民党は、この離党によって、早く幕引きをはかろうとしているのであるが・・・。
 しかし、野党だけでなく、連立を組む公明党幹部も次々と事実の説明をすべきだと主張。地元や与野党内、識者などから、国会議員として責任をとり、議員辞職すべきだという声が広がっている。(@@)

 しかも、昨日になって、武藤氏が未公開株購入を働きかけるLINEを、衆議院外務委員会に出席している最中に送っていたことが発覚したことから、ますます説明責任や議員辞職を求める声が強まりそうだ。(**)
 
* * * * *

『自民党の若手議員を離党に追い込んだ金銭トラブル。スピード決着を図りたい一方で、説明を求める声が高まっている。
安全保障関連法案反対のデモに参加していた学生らを、「利己的だ」などと批判し、物議をかもした自民党の武藤貴也議員をめぐる金銭トラブル。
自民党は、問題が明るみに出た19日のうちに、離党届を受理するという、異例のスピード対応で決着を図った。

 武藤議員が、2014年10月、知人男性に未公開株の購入を持ちかけたとされる際の無料通信アプリ「LINE」でのやり取りには、「最低でも2倍になると言われています」、「枠は内々で取ってあるそうです」、「この案件はクローズだからね」などと書かれていた。
知人男性によれば、武藤議員の求めに応じ、出資金を集めたものの、株は購入されず、出資金の一部が返還されていないという。

 知人男性が武藤議員本人とLINEのやり取りをしたというのは、2014年10月29日の午後。
その時間、武藤議員は、衆議院外務委員会に出席し、岸田外相の2つ隣の席に座っていた。
その時の映像を見てみると、委員会室で携帯電話を使うことは禁止されているにもかかわらず、武藤議員が審議そっちのけで下を向き、白いスマホをいじる姿がとらえられていた。
武藤氏の事務所は、20日はブラインドも全て閉まっている状態だが、まだ窓には、「自民党」と書かれたステッカーが貼られていた。

 今回の武藤議員の離党について、地元の滋賀・近江八幡市で聞いてみると、「離党することはなかったんと違う? 個人的にやってしまったことだから」、「ちゃんと説明してくださらないと、皆さん納得しないと思う」、「当然(議員を)辞めるべき。恥ずかしいね、見抜けなかったことが」などの声が聞かれた。

 政治家としての説明責任は果たされるのか。
 民主党の枝野幹事長は「もし事実であるならば、離党届の受理で済む話ではないわけで。それは、自民党として当然、調査をしないといけない。それをまさに、頬かむりをしている」と述べた。
21日に行われる、参議院での安保関連法案の集中審議には、夏休み明けの安倍首相が出席する予定だが、火種はくすぶったままとなっている。(FNN15年8月20日)』

<委員会中の映像にスマホを打つ姿がとらえられているんだよね。(・o・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 昨日の記事にも書いたように、自民党は19日、武藤氏が提出した離党届をすぐに受理。
 谷垣幹事長は、当初、記者団にも公明党幹部にも、本人から事実の説明を受けて確認をする必要があると言っていたものの、本人とは全く会っておらず。「(事実関係の)聴取以前に離党したいという話があったので、受理したまでだ」「基本的に本人の判断だ」と説明。<ちなみに、安倍首相は「仕方ありませんね」と語ったとのこと。^^;>

 武藤氏が問題を起こしたのは、自民党に所属していた時期であるにもかかわらず。安倍自民党は、既に武藤氏が離党した以上、(本当は離党させた以上?)、「我、関せず」で。この問題にできるだけ関与しないようにしようと、そして支持率や安保法案などへの影響を抑えようという思惑が見え見えの感じになっていたのだ。(~_~;)

* * * * * 

 ところが、公明党の幹部が次々とこの問題に関して苦言を呈し、自民党が主導して事実説明をすることを要求することに。(-"-)

『公明党の山口那津男代表は20日の党中央幹事会で、知人との金銭トラブルを週刊誌に報じられ、自民党に離党届を提出した武藤貴也衆院議員に説明責任を尽くすよう求めた。「疑念を投げ掛けられた以上、離党だけでは済まない。自ら事実を説明すべきだ」と述べた。

 同時に「どこの政党の所属であれ、国民に疑惑を持たれるようなことには、自ら説明責任を果たすべきだ。国民の信頼回復に努めないといけない」と強調した。(共同通信15年8月20日)』

『公明党の漆原良夫中央幹事会会長は20日の記者会見で、金銭トラブル報道を受けて武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が離党届を提出するなど自民党議員にからんだ“不祥事”が相次いでいることに関し「安全保障関連法案が成立するまで緊張感を持って対応しないといけない」と述べ、同党に苦言を呈した。

 漆原氏は、武藤氏の問題を念頭に「法案に対するマイナス要因になっている」と指摘。武藤氏が説明責任を果たす姿勢が必要であることを強調し、自民党に対し「所属政党からもそこを強く求めるべきだ」と訴えた。(産経新聞15年8月20日)』

* * * * *

 野党も批判を強めており、この問題を国会で追及する構えを見せている。(**)

『未公開株購入をめぐるトラブルが報道され、19日、自民党を離党した武藤貴也衆議院議員について、民主党の枝野幹事長は、「離党届けの受理で済む話ではない」として、安倍総理の責任を追及していく考えを示しました。

 「谷垣幹事長自身がよく調査しなければいけないと言っていた話なわけで、その調査もしないで。もし事実であるならば離党届の受理で済む話ではないわけで、そのけじめもつけないで離党届を受理するのは理解不能です。まずは離党届を受理した上で、離党届の受理で済む話なのか、それとも党として処分が必要な案件なのか、自民党として当然調査しなければいけない。それをまさにほおかむりしてると思います」(民主党 枝野幸男幹事長)

 民主党の枝野幹事長はこのように述べ、武藤議員に対する自民党の対応を批判しました。

 その上で、「自民党の総裁である安倍総理がしっかりとリーダーシップを発揮すべき案件だ」と述べ、国会の場で安倍総理の責任を追及していく考えを示しました。(TBS15年8月20日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 地元でも、武藤氏に対する批判や失望の声、議員辞職を求める声が出ているとのこと。^^;

『学生デモを批判するツイッター発言で抗議の声が高まっていた自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)に、新たな醜聞が加わった。「国会議員枠で買える」。知人に未公開株購入を持ちかけ、さらには出資者との金銭トラブルに発展していると週刊誌に報じられた。19日に離党届を出す事態になったことに対し、滋賀県の有権者や若者からは「議員の資質がない」「辞職すべきだ」などと厳しい批判の声が上がった。

 武藤氏の地元の近江八幡市で郷土史を研究する山中靖城さん(80)は「政治家として幼く勉強不足。政治信条とは別に、人として成長してほしかった」と残念がる。2期目の当選で自信満々のような姿が見え過ぎ、あいさつなど礼儀を欠く場面もあったという。「議員を辞め、地元で地べたをはって頭を下げてから出直すべきだ」と指弾した。

 武藤氏に一票を投じた矢野義男さん(70)=近江八幡市=は「支持していた一人として残念。若く、安全保障などに熱心に取り組んでいた。報道が事実なら、お金でこんな事をしてはだめだ。許されない」と批判した。
 衣料品販売会社社長の小中儀明さん(39)=東近江市=は「(武藤氏の)安全保障の考え方には共感するところもあったが、今回の件で政治不信が深まった。こういう人物だと見抜けなかった有権者にも問題はあると思う」と話した。(京都新聞15年8月19日)』

<安保法案に関する考えは合わないけど。「こういう人物だと見抜けなかった有権者にも問題はあると思う」という小中さんの意見はGOOD!次の選挙では、各候補がどのような人物、思想の持ち主なのか、よ~くチェックしてから投票しましょ~ね。(・・)>

 滋賀出身の尾木ママも『21日更新のブログで武藤議員のことを「あまりにも古い金融疑惑議員」とあきれ、「尾木ママの故郷の恥です…参ったです…」と、同郷だからこそ厳しく見つめた。その上で「議員辞職するべきでしょう!!」と結論づけた』という。(デイリースポーツ15年8月20日)』

* * * * *

 しかし、昨日の記事にアップしたように、武藤氏はフェイスブックで、週刊文春の記事は一方的、恣意的だとして、議員辞職をしないことを明言している。

『週刊文春記事では、株の売買に私が関与したことなどが記述されておりますが、極めて恣意的に書かれており非常に心外です。』
『一方的かつ事実と異なる週刊誌の記事のために議員辞職することはできません』

 しかも、武藤氏は週刊誌の取材に応じた(武藤氏から資金の返却を受けていないと主張している)人物を民事訴訟で提訴している(刑事告訴も検討している)ことから、事実の説明については『事実関係に関しては法的な場所でしっかりと明らかにしていきたい」とのこと。
<つまり、「今は訴訟中なので、ここで訴訟の対象になっている事については、話すことはできません」ってやつね。(~_~;)>

 果たして安倍自民党は、この問題にどのように対応するのか・・・もし、野党やメディアがしっかりと追及してくれれば、そう簡単に幕引きできないのではないかな~と(期待込みで)思ったりもしているmewなのだった。(@@)
       THANKS            







【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2015-08-21 11:55 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23585328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]