人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

首相に「バカか、お前は」「どうでもいいなら、やめろ」の激しい批判~全国で安保反対集会

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 急に出かけることになったので、昨夜キープしておいた安保反対集会に関する記事を。(~_~;)

 安保法案の参院での採決日が迫る中、SEALDsの呼びかけなどもあり、全国64カ所で一斉にデモが行われたとのこと。
 「黙っていたら採決される」・・・この危機感を、もっと広めたいところだ。(・・)

 昨日、国会前では、連合主催の集会が行われ、民主党の岡田代表なども参加していたのであるが・・・。

 SEALDsの中核メンバーも、国会前の集会に参加。
「このようなあり得ない政権がいるから、こうやってあり得ないことをやらなきゃいけないわけですよ。『ふざけんな!』って話ですよ」
「(そんなこと)どうでもいいなら首相をやめろ。バカか、お前は」
・・・などと、mewが内心、言いたいと思っているようなことを、大きな声で訴えてくれたらしい。(・o・)

* * * * *

<安保法案>黙っていたら採決される…全国64カ所一斉デモ
毎日新聞 8月23日

 参院で審議中の安全保障関連法案に反対している市民や学生らが23日、全国各地で一斉に抗議活動を行った。主催団体の一つで学生たちがつくる「自由と民主主義のための学生緊急行動」(SEALDs=シールズ)によると、この日は東京都心や仙台、京都、福岡など全国64カ所で抗議が繰り広げられ、このうち20カ所以上ではシールズなど若者らの団体が関与。同法案への抗議活動としては過去最大規模という。

 抗議活動を呼びかけるホームページの声明は、「本当は夏休みだから、勉強もしたいし、遊びたいし、旅行もしたい。だけど、黙っていたら『戦争法案』が採決される」と危機感を表明した。

 都内では午後5時ごろから港区の青山公園に、学生や高校生を含む幅広い年代の約6500人(主催者発表)が集まり、デモ行進した。【狩野智彦】』

『安保関連法案の成立阻止を~民主・岡田代表

民主党の岡田代表は23日、国会議事堂の前で行われた安倍政権に抗議する集会で挨拶し、改めて安全保障関連法案の成立阻止を訴えた。
 岡田代表「(安保関連)法案を阻止するためには国会の外で多くのみなさんに声を上げていただく、国会の中と外でしっかりと共闘していくことが不可欠なんです」
 岡田代表はまた「安倍総理大臣の答弁では理解できない。この2か月間で法案は憲法違反だという意見が10ポイント以上高まった」と述べた。その上で「安倍政権が強行採決できない状態を作り出していく」と訴えた。
 抗議集会には労働組合「連合」のメンバーなど主催者発表で約1万4000人が集まった。(NNN15年8月23日)』


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『民主・岡田代表、安保法案反対集会で廃案に全力尽くす姿勢強調
フジテレビ系(FNN) 8月23日(日)

民主党の岡田代表は、安全保障関連法案に反対する集会に出席し、廃案に向けて全力を尽くす姿勢をあらためて強調した。
民主党の岡田代表は、「法案を阻止するためには、国会の外で、多くの皆さんに声をあげていただく。国会の中と外で、しっかりと共闘していくことが不可欠なんです」と述べ、「みんなで安部政権にNO!」とシュプレヒコールをあげた。
集会で、岡田氏は、「それぞれ共闘して頑張ることで、強行採決ができない状態を作り出していく」と述べ、廃案に向けて全力を尽くす姿勢をあらためて強調した。』

* * * * *

首相に「バカか、お前は」連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず
産経新聞 8月23日

 安全保障関連法案反対のデモ活動を行う学生団体「SEALDs(シールズ)」の中核メンバーである奥田愛基氏が23日、連合が主催した国会前の反安保関連法案集会に参加し、安倍晋三首相について「バカか、お前は」などと訴え、退陣を迫った。奥田氏は安保関連法案のどの部分が反対かは一切語らなかった一方、週刊誌や民主党議員らの発言を元にしたとみられる情報で「首相は早く病院に行って辞めた方がいい」「どうでもいいなら総理をやめろ」などと批判した。

 「こんな暑い日の中、真っ昼間からこんなことはしたくない」と切り出した奥田氏は、「残念ながら、このようなあり得ない政権がいるから、こうやってあり得ないことをやらなきゃいけないわけですよ。『ふざけんな!』って話ですよ」と訴えた。

 連合が招いた奥田氏は、シールズを批判し、その後週刊誌の金銭トラブル疑惑報道で自民党を離党した武藤貴也衆院議員についても言及。「戦争に行きたくないのは利己的だという議員がいましたけど、そんなこと言っていない」と反論し、「お前らが言っていることが極端で利己的な意見だ。ふざけんなよと思っていたら、案の定、ちょっと利己的な発想があったのか、自民党を去られた」と述べた。

 約6分間のあいさつで、奥田氏から安保関連法案そのものに触れた発言はなかった。関連した話題としては立憲主義にわずかに言及しただけで、奥田氏は「中学生の公民の教科書に立憲主義と書いてある。憲法とは権力者を縛るものだと書いてある」と指摘した。その上で「権力者が憲法違反のことをしたらどうなるか。政治家をお辞めになるしかない。それかクーデターだ。そのようなことが起こっている」と述べ、「安倍首相がクーデターを起こしている」との趣旨で訴えた。だが、安保関連法案のどの部分が憲法違反なのかについては最後まで一切語らなかった。

 さらに奥田氏は「一言でいうと、バカなんじゃないかなと思いながら見ている」と首相を批判。「国会の傍聴には行かない。首相が『どうでもいい』なんてやじを飛ばしたが、ああいうことを見ると、靴でも投げそうになるのでインターネットを通して見るようにする」と述べた。

 奥田氏が指摘したのは、21日の参院平和安全法制特別委員会で民主党の蓮舫代表代行が質問している最中の首相のやじとみられる。蓮舫氏は「『そんなことどうでもいいじゃん』とはどういうことか」と首相を攻撃したが、実際は「まあいいじゃないか」とのやじを飛ばした首相は「どうでもいいと言ったわけではない」と否定していた。

 しかし、奥田氏は蓮舫氏の主張に沿って「どうでもいい」発言を事実とした上で、「どうでもいいなら首相をやめろ。バカか、お前は」とアピール。さらに「『バカか』とかひどいことを言っても、あんまり伝わらない。もうちょっと優しく言えば、僕は首相の体調が非常に心配なので、早く病院に行かれてお辞めになられた方がいい」と語った。首相の事務所が抗議文を送付した週刊文春の「吐血」報道を元にしたようだ。

 奥田氏は最後に「本当に通したらまずいぞっていう空気をドンドン作っていきましょう」と連合組合員に呼び掛け、ラップ調で「どうでもいいなら総理をやめろ」「憲法を守れ」「戦争反対」「安倍は辞めろ」と連呼してあいさつを締めくくった。』

* * * * *

 今週、来週が、大きなヤマ場になりそうな感じ。(**)

 「安倍政権&安保法案にNO!を」の声を全国に広めるべく、みんなで力を合わせてガンバです。o(^-^)o

     THANKS








【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2015-08-24 08:05 | (再び)安倍政権について

by mew-run7