「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

陸自が反乱リークか?~稲田は..
at 2017-07-27 03:00
安倍、過去答弁に矛盾も1月2..
at 2017-07-26 12:25
安倍が答弁でウソ重ね?but..
at 2017-07-25 06:08
仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部、補助金..
from 星にも老いと死があるからといって
2020年東京五輪・パラ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
事故後6年過ぎて初めて核..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1239)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安保法案16-17日のドキュメント~野党&国民の抵抗で、16日は委員会開けず。勝負は17日の朝に

   これは9月17日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


http://mewrun7.exblog.jp/23679733/
 前記事『安倍自民がついに牙を剥く~16か17日に安保強行成立か&野党、国民の抵抗はいかに?』の続報を・・・。

 政府与党は、昨日16日、参院での安保特別委の審議を進め、午後から地方公聴会を開いた後、夜6時から締めくくり質疑を行い、そのまま強行採決に持ち込むつもりでいたのだが。
 野党の大抵抗にあって、なかなか委員会が開けず。未明までもめたものの、結局、今日17日の朝に改めて理事会が開かれることになった。(**)

* * * * *

 参院安保特別委は、16日の午後1時から横浜市で地方公聴会を実施。特別委の鴻池委員長は、前日に職権で18時から国会で締めくくり質疑を行なうことを決定しており、政府与党は、そのまま強行採決をするつもりでいたのだけど。<ってか、そもそも緊急事態でもないのに、夜の6時から、委員会を開くことが異常だと思いません?(`´)>

 野党側は、民主党議員を中心に委員会の開会を阻止せんと、国会の廊下に結集。理事会で、締めくくり質疑を開くことに強く反対したため、委員会がなかなか開始されないことに。
 国会前でも、冷たい雨が降りしきる中、3万人以上の人々が集まって、強行採決に反対する声を上げ続け、野党を後押ししていた。o(^-^)o

 その後、何度か委員会が開かれるとの情報が出て(いったんは、17日午前0時半から開くと決まったらしい)、安倍首相や中谷、岸田大臣が閣僚席に、与党委員が自席に座って待つシーンも見られたのであるが。野党の抵抗が強かったため、結局、未明になっても開会できず。
 午前3時半を過ぎて、ようやくこの日予定した質疑は行なわず、17日午前8時50分から改めて理事会を開くことが伝えられた。(@@)

 政府与党は、17日9時から締めくくり質疑を行い、そのまま強行採決に持ち込みたいようなのであるが。野党は、今日もあらゆる手法を使って、抵抗を続けることに強い意欲を示している。(++)
 
* * * * * *  

 まずは、朝日新聞から、『安保法案審議 9・16ドキュメント』(8;00~18:45)を。

 それぞれの政治家がクチにした言葉を、チェックしておいて欲しい。(・・)

『08:00 自民、公明両党の幹部が東京都内のホテルで会談。会談後、自民党の佐藤勉国対委員長は「ここまでくると大詰めなので、参院の良識というものがしっかりと行使できればありがたい」

 09:37 自民党の佐藤勉国対委員長が国会内で同党の当選1、2回の衆院議員約100人を集め「一生にきっと一回ぐらいしかない法案に接したという自信をぜひ持ってほしい」

 09:40 公明党議員総会。山口那津男代表はあいさつで「日程は不透明な部分もある。一致結束をしてしっかり仕上げていく責任をともに果たしたい」

 10:30 自公両党と、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の野党3党が党首会談。野党3党の求める自衛隊派遣時の国会の関与強化について、閣議決定や国会の付帯決議で担保することで合意。安倍晋三首相は「できる限り多くの政党の支持を得たいと思っていた。合意が成立したことは本当に良かった」

 10:30 民主党が国会議員緊急集会。岡田克也代表は「国会を本当に多くの皆さんが取り囲んでこの法案の廃案、違憲を口々に訴えてきた。民意を体現していくために、われわれ民主党、一致団結して努力しよう」

 13:00 安全保障関連法案を審議する参院特別委員会が、締めくくり総括質疑に先立ち、横浜市で地方公聴会を開催。与野党が推薦した4人の公述人が意見陳述

 13:00 維新の党の牧義夫国対委員長が国会内での会見で「このまま出口を迎えることになれば、当然それ自体、内閣不信任に値する」

 15:43 横浜市の地方公聴会終了後、傍聴人から「強行採決は許さないからな」と声。退室しようとしていた特別委の鴻池祥肇委員長は「誰か何か言ったか。立ち上がって言え」

 15:53 公聴会の会場となったホテルの裏口から鴻池祥肇氏が乗ったとみられる車が出た瞬間、法案に抗議する市民らが車道に飛び出し、警察官ともみ合いに

 16:14 菅義偉官房長官が会見。「中央公聴会、地方公聴会を終えて質疑時間も100時間を超えた。決めるときは決めてほしいということは総理もおっしゃっている」

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 17:00 香川県丸亀市のJR丸亀駅前。雨の中、共産党や婦人団体、退職教員団体のメンバーら約20人が集まり、「反対世論を高めて安倍政権を追いつめよう」と訴えた

 17:07 民主、維新、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたち、無所属クラブの野党5党1会派による野党党首会談。与党側が委員会採決を強行した場合、内閣不信任案、首相問責決議案を含め、阻止のためにあらゆる手段をとることで合意

 17:30 広島市中区の商店街。市民約100人が「強行採決を許さない!」と書かれた横断幕などを約1時間掲げた。7歳と6歳の子どもを連れた広島市西区のパート従業員近松直子さん(26)がマイクで「子どもたちの未来に関わる大事な法案。何で今の国会で無理やり通すのか」

 夕刻 物々しい警備の中、法案に反対する人たちが国会前に集まる。「強行採決絶対反対」「戦争反対」と声を上げる

 18:00 長崎市中心部で市民団体が法案に反対する緊急集会。予備校生の森爽さん(19)はマイクで「野党の皆さん、選挙権のない僕たち10代の声を国会に届けてください」

 18:05 参院第1理事会室前に野党議員らが人垣を作り「委員長どこですか、申し入れでーす」と声をあげる。廊下まで人波で埋まり騒然

 18:10 神戸市中央区の大丸神戸店前。市民ら約100人が「まだあきらめてはいけません」などと言いながらプラカードを掲げ、ビラを配った

 18:25 鴻池祥肇氏が息を切らしながら理事会室へ

 18:30 デモが行われている国会前では、太鼓の音やシュプレヒコールが少しずつ大きくなる

 18:30 名古屋駅前で街頭演説会。約300人が「戦争法案どえりゃあ反対」と訴えた

 18:30 参院特別委の理事会が約40分遅れで開かれる。女性を中心とする野党議員約20人が「女性の声を聞け」と大声で連呼

 18:40 参院特別委理事会が休憩に。野党理事が理事会室を出る

 18:43 国会前で民主党の枝野幸男幹事長は「今回の暴挙も間違いなく、歴史に断罪されると確信している。議会を単なる表決の場にさせてはいけない」

 18:54 首相、参院特別委出席のために国会へ。ゆっくりした足取りでエレベーターに乗り込む』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 そして、18時半以降の国会の様子を、TBSのニュースから。

『安保法案の採決をめぐり、16日、激しい与野党の攻防が繰り広げられました。

 「委員長、女性議員の要望を聞いてください」

 委員会に先立ち行われる理事会の開催を阻もうと、ピンク色のハチマキを巻いた女性議員ら、野党議員たちが詰め寄りました。

 「委員長を入れるんだから、理事会室に」

 鴻池委員長はもみくちゃにされる中、入室。その後、理事会は断続的に開催。

 午後6時15分ごろ、中谷防衛大臣と岸田外務大臣が委員会室に入室、ただ待ち続けることに。安倍総理は7時ごろ国会へ向かいました。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 こうした中、国会正門前の抗議デモは、徐々にその規模が拡大しました。

 「午後6時半現在、国会正門前、一見すると混乱している様子には見られないんですが、すでにデモ参加者たちはこの歩道いっぱいに多く集まっていまして、声があがり始めているようです」(記者)

 「次の青信号まで待ってください」

 膨れ上がる人に警備も強化。

 声を上げる人の中には、15日、中央公聴会で公述人として発言したSEALDs中心メンバーの奥田愛基さんの姿も・・・

 「警察の車両が駐車されていますので、限られた空間の中で皆さん、抗議の声をあげ続けているんですが、もう身動きがとれないほど多くの人が集まっています。車道と歩道の境目で今、大量の警察官、それから一部のデモ参加者との間でもみ合いになっていますね。怒声や罵声も飛び交っています」(記者)

 警官隊とデモの参加者らが衝突、逮捕者は午後11時現在で、13人にのぼりました。一方、参議院議員会館前に陣取ったのは、安保法案の反対を訴える憲法学者らの集会です。

 「ごくごく普通の一般市民の方がいかなる組織・団体に動員されることなく、ご自身の判断でここに集まり抗議の声を上げておられるじゃないですか」(早稲田大学 長谷部恭男教授)
 「国会に提出される前に外国の議会で約束してきた法案をこんな審議の状態で通していいのか」(東京大学 樋口陽一名誉教授)

 こうした反対の声は全国各地に広がりました。名古屋では若者たち主催のデモに1500人(主催者発表)が集まり、京都では、1200人が反対の声をあげながら路上を練り歩きました。そして広島でも・・・

 「暴力ではありません。話し合うことを求めます。安保関連法案に私は大人の責任として、一人の母親として声をあげていきます」(広島・安保関連法案に反対するママの会)

 こうした中、午後8時半過ぎに安倍総理が委員会室に入室。理事会室の前に詰めかけた野党議員たちが反対の声をあげました。国会前に降りしきる雨。総理や外務・防衛両大臣らは待ち続けていました。』

* * * * * 

 でもって、結局、委員会は午前3時を過ぎても、開けず。今日の朝8時半以降に、持ち越されたのである。(++)

『安全保障関連法案の審議を行っている参議院の特別委員会は、民主党などの激しい抵抗で締めくくり総括質疑が開けない状態が続いています。

 安全保障関連法案を巡っては、与党側が16日の参議院特別委員会で、締めくくり総括質疑を予定していましたが、開催を阻止するため多数の野党議員が押し掛け、怒号が飛び交う混乱となりました。こうしたなか、鴻池委員長は野党側と断続的に協議を続けましたが、野党側は「審議を続けるべき」だとして物別れに終わり、17日未明まで、安倍総理大臣や中谷防衛大臣らが待機していたものの、委員会を開会できない状況が続きました。
 そのため、午前3時半すぎには与野党の協議を午前8時50分に再開することを確認し、いったん、与野党の議員は国会を後にしています。

 民主党・北澤元防衛大臣:「たぶん採決を狙ってきていると思いますけども、採決をいかにまた阻止するかということで、改めて態勢を立て直すということです」
 与党側は17日中に委員会を開いて、締めくくり総括質疑と採決に踏み切る方針ですが、民主党はあくまでも採決に抵抗する考えで、安全保障関連法案を巡る与野党の攻防は、17日も続くことになります。(ANN15年9月17日)』 

* * * * *

 ・・・というわけで、果たして、安倍官邸&自民党&公明党は、17日午前に締めくくり質疑や採決を強行するのか。
 あらゆる手段を使って抵抗すると宣言している野党は、バリケード作戦や問責決議案提出などで、どこまで政府与党の強行策を食い止めることができるのか?(**)
 そして、果たしてNHKや民放局はどこまで、この超重要な攻防を中継、報道してくれるのか?(・・)

 野党への応援パワーを送りつつ、しっかりとウォッチしたいと思っているmewなのだった。o(^-^)o 

     THANKS







【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2015-09-17 08:03 | (再び)安倍政権について | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23682749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2015-09-17 08:41
タイトル : 新聞を読まれない方たちにぜひ
安保法案16-17日のドキュメント~野党&国民の抵抗で、16日は委員会開けず。勝負は17日の朝に  mewさんの記事を読まれることをおすすめする。とはいえ、多くの人たちはSNSで知られているだろうが、わたしはmewさんの議事で、自分の知り得る狭い範囲を越えた情報を得させていただいている。人にはそれぞれ生き方、行動の仕方が違い、それぞれの生き方によって得る情報の得かたが違うものである。私は、昨日夕方、天下茶屋駅でおり、堺筋線で集会のひらかれる北浜に向かったが、天下茶屋駅の売店で140円の「日刊ゲン...... more
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-09-17 08:56
タイトル : 戦争法案反対・反対・反対・絶対反対、安保法案反対・反対・..
 戦争法案反対・反対・反対・絶対反対、安保法案反対・反対・反対・絶対反対、安全保障関連法案の審議を行っている参議院の特別委員会は、民主党などの激しい抵抗で締めくくり総括質疑が開けない状態が続いています。 安全保障関連法案を巡っては、与党側が16日の参議院特別委員会で、締めくくり総括質疑を予定していましたが、開催を阻止するため多数の野党議員が押し掛け、怒号が飛び交う混乱となりました。こうしたなか、鴻池委員長は野党側と断続的に協議を続けましたが、野党側は「審議を続けるべき」だとして物別れに終わ...... more
Tracked from みなと横浜みなみ区3丁目 at 2015-09-18 15:08
タイトル : 【そもそも総研】安倍政権の暴走・安保法制の欺瞞「徴兵制は..
アベ・シンゾ政権は17日、安全保障関連法案を参院特別委員会で強行採決した。賛成したのは自民・公明の反国民的両与党に加え、次世代、元気、改革の似非(えせ)野党3党。 民主党など野党5党は、参院での中谷元・防衛相の問責決議案や、衆院でのアベ内閣不信任案などの提出で参院本会議での採決を引き延ばす戦術に出ているが、参院でも多数を握る与党は強硬で、きょう18日午後にも、参院本会議で可決・成立させ...... more