「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

一億総活躍は、きこえ重視&国家主義的な安倍陣営の思いつき。中身は未定の無責任政策

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】




 先週、第三次内閣を組閣した安倍首相が、この秋から最も力を入れようとしているのが「一億総活躍社会」なる政策だ。(@@)

 早速、今回の内閣改造でわざわざ「一億総活躍」担当の大臣を新設。安倍氏の超側近である加藤勝信氏(前官房副長官)を同大臣に任命した。(・・)

 ちなみに加藤氏は、何とこの一億総活躍担当のほかに、少子化対策担当、男女共同参画担当、女性活躍担当、再チャレンジ担当、拉致問題担当、国土強靱化担当の大臣も兼任するという。(>_<)

<何だか安倍首相も含め、その時々の思いつきや都合で作った大臣職を、全部押し付けられちゃった感じもあったりして?(~_~;)
 まあ、少子化、男女参画、女性活躍、再チャレンジは、一億総活躍社会の中に含まれるのかも知れないのだけど。だったら、これらを統合すればいいのにね。^^;>
 
* * * * *

 実は、この「一億総活躍社会」というのは、安倍首相が先月24日に行なわれた自民党総裁再任の記者会見で、突然、言い出した言葉なのだ。 (゚Д゚)
(『安倍の詐欺商法&ロマン国政が続く~1000日も首相を続けてるなんて、屈辱だ』)

 安倍総裁&首相は、この会見で「アベノミクスにより、もはやデフレではないという状態まできた。デフレ脱却はもう目の前だ。本日からアベノミクスは第2ステージに移る。目指すは「1億総活躍社会」だ。少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持する。その国家としての意思を明確にしたい」と宣言。

 「そのため、新しい三本の矢を放つ。(1)希望を生み出す強い経済(2)夢をつむぐ子育て支援(3)安心につながる社会保障-。希望と夢と安心のための『新三本の矢』だ」として、「1・国内総生産(GDP)600兆円の達成、2・「希望出生率」1.8の実現、3・介護離職ゼロの実現」を具体的な目標として掲げたのである。(・・)

 ただ、安倍首相&その周辺以外は、この政策の名前も中身も全くきいていなかったことから、閣内や党内から早速、疑問の声が出ることに。
 メディアや専門家からも、「一体、何をしたいのかわからない」「予め具体的なビジョンが設定されておらず、見切り発車だ」「具体的な目標を実現し得る根拠がない」などの疑問や批判が呈されているのが実情だ。(~_~;)

* * * * * 

『安倍首相が第3次改造内閣の目玉政策として打ち出した「1億総活躍社会」に対して、政府・与党内で困惑が広がっている。
 具体的な政策内容が明らかになっていないことに加えて、首相官邸が水面下で構想を進めたことへの不満もくすぶっているためだ。

 石破地方創生相は9日の記者会見で、1億総活躍社会について「最近になって、突如として登場した概念なので、国民には『何のことか』という戸惑いが全くないとは思わない」と指摘した。公明党の山口代表も8日、外遊先のソウル市内で「非常に抽象的なスローガンだからピンとこない人もいるだろう。戸惑う国民もいるが、やらないよりはやったほうがいい」と記者団に語った。

 首相が掲げる1億総活躍社会は、〈1〉国内総生産(GDP)600兆円〈2〉希望出生率1・8〈3〉介護離職ゼロ――の新3本の矢で、少子化対策や社会保障改革に取り組むというものだ。首相は党総裁再選を正式決定した9月24日、1億総活躍社会を新たな看板政策として打ち出したが、政府・与党内への根回しが十分でなかったことも不満の一因になっているようだ。(読売新聞15年10月10日)』

『石破茂地方創生担当相は9日の閣議後の記者会見で、安倍政権が新たに掲げた「1億総活躍社会」について、「突然登場した概念なので、国民の方々には『何のことか』という戸惑いみたいなものが全くないとは思っていない」と指摘した。
 年内にまとめる「1億総活躍」関連の緊急対策に関しては、「事項がずらずら並んでいるということではなく、ストーリー性を持たせ、国民に『なるほど』と得心していただけるよう、加藤勝信担当相とよく連携してやっていきたい」と述べた。(時事通信15年10月9日)』 

『石破氏は同日のTBSの番組収録でも、政権が1億総活躍社会の目標にする「GDP(国内総生産)600兆円の達成」に関して「目標は達成するためにある。華々しく数字さえ打ち上げればいいというものではない」と語った。(朝日新聞15年10月10日)』

『自民党の野田聖子前総務会長は2日のBS朝日番組収録で、安倍晋三首相が提示したアベノミクスの「新三本の矢」について、「党内手続きをしていない」と批判した。野田氏は「最初の三本の矢は政権公約の中に入っているものだから、ちゃんと党内手続き、総務会の議を経て、みんなが知っていたが、今回は記者会見で初めて知った」と述べた。(産経新聞15年10月2日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 野党からも疑問や批判の声が出ているのだが。民主党の蓮舫氏の批判は、なかなか的を射ていたように思えた。

『民主党・蓮舫代表代行
 (第3次安倍改造内閣で新設された)1億総活躍、なんか戦前を思い出すような全体主義的なキャッチコピーで、誰が名前を付けたのかと素朴に思う。いずれにせよ、女性活躍はどこにいったのかと思っていたら(1億総活躍)担当大臣が兼任している。

 前回(女性活躍を)公約してキャッチコピーに掲げ、結果が出ないのに新しいものを乗せるのは上書きという。上書きしたらその前のはどこに行ってしまうのか。その意味では女性をバカにしているという気がする。女性も活躍できないのに、1億全員が活躍できると思わない。(朝日新聞15年10月10日)』

『維新の党の松野頼久代表も記者団に「そもそも1億総活躍とは何か」と疑問を呈し、「しっかりチェックしていきたい」と強調。政権内に出ている臨時国会見送り論に対し「とんでもない話だ」と厳しく批判した。
 共産党の山下芳生書記局長は「憲法や平和主義を壊す安倍政権に求められるのは改造ではなく退陣だ」と主張。社民党の吉田忠智党首は「1億総活躍社会」について「戦前の1億総動員を想起させる」との見方を示した。(時事通信15年10月7日)』

<mew知人(年配)の中にも、「最初にニュースを見た時『一億総動員』って書いてあるのかと思った」と言っていた人がいたです。^^;>

* * * * *

 民主党の岡田代表が、安倍首相が看板政策に打ち出した「1億総活躍社会」について、「(民主党が主張してきた)『すべての人に居場所と出番のある社会』のぱくりみたいだ。中身が問題だ』と言っていたそうなのだが。(読売新聞15年10月8日)

 民主党が主張していた『すべての人に居場所と出番のある社会』というのは、個人がそれぞれの立場や状況を尊重されて、居場所や活躍の場を得られる社会のことを意味しているのである。(・・)

 でも、戦前志向の超保守思想を有する安倍陣営の場合は、日本が(世界、特に中国に負けないように?)高いレベルのGDPや人口1億人をキープするためには、現存する1億人の老若男女をできるだけ多く労働や活動させるようにして、また(菅長官が言っていたように?)埋めよ増やせよで人口減を食い止めて、国民1億が総動員する形でお国のために貢献させようという発想に基づいていると思われ・・・。全体主義的な側面が、否定できないように思う。(-"-)

 また、安倍首相は、あれだけ「女性の活躍できる社会を」とアピールして、既に男女参画担当があるにもかかわらず、わざわざ女性活躍担当の大臣や部署を新設しておきながら、結局は、男女参画も女性活躍も、一億総活躍の加藤大臣が兼任することにしちゃったわけで。
 女性も一億に含まれると言うのかも知れないけど。何か中途半端なまま、政策がないがしろにされてしまうのでないかという悪~い予感がするです。(-"-)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 加藤官房長官は8日の就任会見で、このように語っていたとのこと。^^;

『加藤勝信・1億総活躍担当相は8日の就任記者会見で、安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現へ、「一日も早く国民会議を立ち上げたい」と述べ、具体的な政策を検討する場を早期に立ち上げ、実施計画づくりを急ぐ考えを示した。
 加藤氏は、名目国内総生産(GDP)600兆円の達成などを掲げた「新3本の矢」の実現をめざすと強調。「すぐに取りかかっていくべきもの、すぐに取りかかり得るものから(課題を)リストアップしていきたい」とも語った。(朝日新聞15年10月8日)』

 mewは、安倍内閣が多用する「国民会議」という言い方も、何だか戦前っぽい&全体主義っぽくって、イヤなのだけど。<しかも、実際に国民の意思が反映されたものじゃないので、尚更に。(-"-)>

 安倍首相はスローガンだけをぶち上げて、安倍政権の経済政策に失望し始めている国民の期待を買おうとしたのであるが。
 加藤大臣が、具体的な政策を検討する場を早期に立ち上げ、実施計画づくりを急ぐとか言っているように、結局のところ、まだ具体的な中身はな~んも決まっていないわけで。<スタッフも全くおらず。今からどの省庁から何人呼ぶか決めたりするらしい。^^;>

 安倍首相も加藤大臣も何をするかわからないのだから、安倍内閣や与党である自民党の議員が、何をするのかわからなくても致し方ない感じなのだけど。(~_~;)

 果たして、国民は、それでもまだこんな無責任でいい加減な安倍内閣にだまされて、期待や支持を続けるのか・・・。早く国民個々の生活向上のことな~んも考えていない安倍政権の実態に気づいて欲しいと、切に願っているmewなのだった。(@@)
   THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2015-10-11 13:01 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23761872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-10-12 09:20
タイトル : マスコミの政治不信キャンペーンを打ち破れ、投票率推移デー..
 野党の統一候補擁立運動を推進し政権交代の可能性を国民に示しマスコミの政治不信キャンペーンを打ち破れ、投票率推移データが示す55%以上であれば社民党は躍進できる、参考データ「総務省国政選挙投票率推移」 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/ritu/  社民党が来年夏の参院選で、改選2議席を維持できるかどうかで危機感を募らせている。 吉田党首と福島瑞穂前党首の新旧党首が改選を迎えるが、前回2013年は1議席しか獲得できてい...... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2015-10-12 16:07
タイトル : 夢をつむぐ子育て支援?
安倍首相が「アベノミクス」の新しい「三本の矢」政策を 打ち出したことが話題になっています。 この新しい「三本の矢」政策で、だれもが活躍できる 「1億総活躍社会」なるものを実現することを目標としています。 こんどの内閣改造で、具体的な施策の実行に当たる 担当…... more