「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

高木は弔電もバラマキか&ナメた答弁で逃げ切りはかる+ミャンマー民主化

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 最初に・・・8日に行なわれたミャンマーの総選挙で、アウン・サン・スー・チー党首率いる最大野党の「国民民主連盟(NLD)」が、上下両院の過半数を制して政権交代を実現させることがほぼ確実になった。(^^♪ 
<大統領府は11日に、「国民の判断を尊重し、平和的に政権を移譲する」と表明して、NLDの勝利を事実上認める声明を発表したという。>

 ミャンマーの民主化実現をお祝いすると共に、長い間、強い信念の下に、忍耐強く軍事政権と闘って来たスーチー女史に、また彼女を支えて来た人たちに心からの敬意を評したい。(・・)
 ただ、実際のところ、大変なのはこれからなので、スーチー女史はじめその同士には、体に気をつけてガンバって欲しいと願っているです。o(^-^)o

<日本も早く「真の民主政を行なう国、国民」であることが誇れるようになるといいな~。_(。。)_民主政70年めにして、何だかレベルが後退して来てる感じが。(~_~;)>

* * * * *

 さて、ここまで追っかけちゃったからには・・・。ということで、『高木が下着泥棒や公選法違反の事実を否定も、次々と証言が。野党は追い込み切れるか』の続報を。

 11日の参院予算委員会の閉会中審査では、mewがややごひいきにしている民主党の小川敏夫元法務大臣が、高木復興大臣を追及した。(・・)

 かつて裁判官や検察官を務めたことがある小川氏は結構、鋭くツッコンでいたのだけど。完全に逃げの体制にはいっている高木大臣は、香典については(他の人が渡したという証言が出ているにもかかわらず)自分が渡したの一点張り。

 また下着泥棒の疑惑に関しては、弁護士か誰かに「言質をとられるような表現は使うな」とアドバイスされたのか「週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はございません」と、ひたすら同じ言葉を繰り返す始末。(>_<)

 ただ、小川氏が昨日、新たに切り出した弔電の話には、チョット困った様子だった。^^;
 何と高木氏の事務所は、毎年120万円も弔電代の費用を計上しているというのである。(・o・)
 
 小川「平成24年(2012年)に123万円余り。平成25年(2013年)に124万円余り。弔電に支出がある。弔電1通1,000円とすると、1,240通、1日3通も4通も、弔電打っているわけですよ」
   「福井新聞に訃報が載った選挙区内の人に、全員自動的に、面識ない方にも、弔電を打っていたのでは」

 高木「弔電は心を込めて打たせて いただいています」 ・・・ はあ? (@@)

<尚、福井新聞には実際に、訃報を掲載した人の遺族への弔電送付(1通約500円~2500円を行なう「わたっくす」なる弔電サービスが存在するです。(++)>

* * * * * 

 昨日の記事に追記したのだが。民主党の議員やメディアの調査、取材によって、高木氏の説明とは異なる事実が次々と明らかになっている。(**)

『収支報告書によると、2011年~13年、高木氏の自民党支部は香典2万円ずつを8件、資金管理団体は枕花(まくらばな)代を2件、福井県敦賀市と美浜町の住民らに計18万4千円支出した。
 12年12月の支出先で敦賀市の不動産会社の会長男性(88)は「葬儀や通夜の前に高木氏が自宅に弔問に来たが、香典はもらっていない。葬儀では代理人が香典を持ってきたが、高木氏は見ていない」と語った。
 13年11月に受け取った同市の会社員男性(61)は「代理人から香典をもらった。高木氏は葬儀の1~2日後に自宅にあいさつに来た」、12年4月に受け取った同市の男性の妻も「高木氏は葬儀の4~7日後に香典を持ってきた」と話した。(朝日新聞15年11月10日)』

 ところが、高木氏は11日の審議でも、あくまでも自分が香典を出したと主張。過ちを認めようとしない。(-"-)

『高木復興大臣の政治とカネをめぐる問題です。10日の衆議院に続き、11日は参議院予算委員会で野党が追及しました。(中略)

 「葬儀にはあなたのご子息が出席して、香典を出したのでは」(民主 小川敏夫参院議員)

 民主党は、11日も高木大臣の政治とカネの問題を取り上げました。葬儀の香典を高木氏本人ではなく、子息が法律で禁じられている代理として持参したのではと追及しました。

 「私が葬儀の日までに弔問し、 香典を出したと思う」(高木毅 復興相)

 自らが香典を渡したことを、11日も強調しました。(TBS15年11月11日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、下着泥棒疑惑に関しても、わざわざ同じ表現を繰り返して否定していたのだけど。(かなりナメくさった態度をとっていたし。)でも、それが却って疑念を深めることになったような感じもある。(~_~;)

<前も書いたけど、mewは、高木氏が下着泥棒を行なったかも知れないということ以上に、敦賀市長である父親の威光を借りて、警察の捜査を中止させ、事件をもみ消そうとした疑いがあることの方に大きな問題性を感じている。(-"-)>

国会の予算委員会は2日目を迎え、高木復興相は、週刊誌で、過去に下着を盗んだと報じられたことについて、事実関係をあらためて否定した。そのうえで高木氏は、大臣を辞任する考えがないことを明らかにした。

『民主・小川敏夫参院議員「どの部分が事実無根なのか。すなわち、家には入ったけど、下着を盗んだという事実だけが無根なのか。家には入ったのか」

 高木復興相「週刊誌で報道されていること、そのような事実はございません」

 小川議員「家に入ったこともないということですね?」

 高木復興相「週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はございません」

 小川議員「その被害者の女性を大臣は知っていますか」

 高木復興相「先ほどから、繰り返し申し上げておりますが、週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はありません。よって、当然知るよしもありません」(FNN15年11月11日』

『民主党の小川議員が、どんな聞き方をしても、「週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はございません」と、同じ言葉を繰り返すだけだった。

 民主党の小川元法相が、「完全に作り話のうさわの類いであると。こういうことですか?」と質問すると、高木復興相は、「先ほどから申し上げている通り、週刊誌で報道されていることについて、そのような事実はないということでございます」と答えた。
 これに、民主党の小川元法相は、「同じ文言をね、繰り返されても困るんです」と述べた。

 なぜ高木復興相は、毎回、「週刊誌で報じられたことは」と、同じ言い回しで否定し続けたのか。政治アナリストの伊藤惇夫氏は、ある可能性を指摘した。
 伊藤氏は、「事実がないと、全面否定してしまうのではなくて、『週刊誌に報道されているような事実がない』という言い方なので、事実としてあったという状況になったときに、『週刊誌の報道は事実と違いますよ』と、それができる余地を残した疑いがある」と語った。

 そして、疑惑を報じた週刊誌への対応について、高木復興相は、「出版社に訂正を求めたり、あるいは名誉毀損(きそん)で提訴することについては、現在、弁護士とよく相談して、今後の対応を考えているところでございますが」と答えると、民主党の小川元法相は、「大臣ね、告訴するかは、弁護士と相談して決めることじゃないんですよ。あなたが決めたことを弁護士に頼めば、弁護士がやるんですよ」と述べた。(FNN15年11月11日)』

* * * * *

『民主党の小川議員は、香典に加え、高木氏が代表を務める政党支部の弔電の支出を取り上げました。

「平成23年に115万円あまり、平成24年に123万円あまり、平成25年に124万円あまり、弔電の支出がある。当然私費で支出すべきものじゃないか」(民主 小川敏夫参院議員)

 小川氏は、高木氏が地元・福井新聞の弔電サービスを使い、毎月10万円前後、政治資金から支出していると指摘しました。政治家の選挙区への寄付を禁じる公職選挙法では、弔電についての規定は定められていません。しかし、政治資金の多くの部分は、税金である政党助成金で賄われています。

 「福井新聞に訃報が載った選挙区内の人に、全員自動的に、面識ない方にも、弔電を打っていたのでは」(民主 小川敏夫参院議員)
 「弔電は心を込めて打たせて いただいています」(高木毅 復興相) (TBS15年11月11日)』

『終了後、高木復興相は「しっかりと説明させていただいた。復興大臣として、職務を果たしていくのがわたしの責任だ」と述べ、大臣を辞任する考えがないことを明らかにした。(FNN15年11月11日)』

* * * * *

 果たして、野党、メディア、そして国民は、このまま高木大臣の逃げ切りを許して、安倍官邸&自民党に、さらにナメられることになるのか? それとも、そろそろ一矢報いるのか?
 野党の今後の対応をしっかりと見て行きたいと思うmewなのだった。(@@)

   THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
 




 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2015-11-12 03:53 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/23861401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2015-11-12 10:20
タイトル : 先進国が開発不能と判断しているもんじゅ高速増殖炉の関連事..
 先進国が開発不能と判断しているもんじゅ高速増殖炉の関連事業に未だに多額の税金投入を自らの検証が暴く、運営主体の原子力機構は入札や契約資料は非公開が大部分で税金の無駄遣いの温床だ、政府の行政改革推進本部は11日、国の事業の無駄を点検する「行政事業レビュー」の公開検証を行った。高速増殖原型炉「もんじゅ」を運営する日本原子力研究開発機構については、ほとんど使われていない核燃料運搬船の維持費などに年間12億円かかっていることに「打ち切り、見直しも含めた将来的な選択肢」を示すよう注文が付くなど、批...... more