人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

政治献金も自民一強、1億以上が44人~安倍に献金した人や企業で気になったこと

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】




 先月の終わりに『カネまみれの政治が復活か~利益の見返りに多額の献金&議員が営業+派閥のパー券収入も増額』という記事を書いたばかりなのだけど。

 企業団体献金大幅に増加したこともあり、2014年の国会議員の政治資金収入の総額が5年ぶりに300億円を突破。その大部分は、自民党の議員への献金だとのこと。
 1億円以上の収入があった議員51人うち、44人を自民党が占めたという。(・o・)
 
 安倍首相は、全国会議員で5位の1億8003万円。個人献金では、超保守仲間の作曲家・すぎやまこういち氏が150万円を寄付。企業・団体献金は4261万円で、家具製造販売大手のニトリホールディングスは480万円を献金しているという。(・・)
<このニトリをちょっと覚えておいてね。> 

『2014年の国会議員の政治資金収入の総額(中央分と地方分の合計)は、前年比6%増の316億6149万円となり、09年以来5年ぶりに300億円台を回復したことが読売新聞社の集計でわかった。

 企業・団体献金は前年に比べ24%も急増した。自民党の政権復帰後、国会議員の政治資金収入は増加傾向に転じたが、14年9月に経団連が企業・団体献金の呼びかけを再開したことで、拍車がかかった格好だ。

 政治資金収入の総額は、自民党が9月半ばまで政権の座にあった09年の343億8424万円を最後に、300億円台を割り込んでいた。自民党から政権を奪った民主党は、企業・団体献金の代わりに個人献金の増額を目指したが、景気低迷で伸びず、11年には234億9731万円に落ち込んだ。自民党が政権を奪還した12年は299億5512万円で増加に転じ、13年も298億1695万円とほぼ横ばいだった。(読売新聞15年12月5日)』

* * * * *

『2014年の政治資金収支報告書(中央分と地方分)によると、政治資金収入の上位は安倍首相ら自民党議員が多くを占め、資金力でも「自民1強」を示した。

 一方、生活の党の小沢共同代表は前年比3割減となるなど、野党議員は苦しんでいる。

 1億8003万円を集めた首相は、全国会議員でみると5位。資金管理団体「晋和会」と党山口県第4選挙区支部を通じて、3258万円の個人献金を受け取った。作曲家のすぎやまこういち氏が150万円を寄付するなど、個人献金額は全国会議員で4番目に多い。企業・団体献金は4261万円で、家具製造販売大手のニトリホールディングスは480万円を献金した。また、都内で開催した3回の朝食会では6196万円を集めた。

 全国会議員で収入が最も多かったのは、自民党の茂木敏充選挙対策委員長だった。計6回の政治資金パーティーで1億945万円を集めた。1億円以上の収入があった議員51人うち、44人を自民党が占めた。

 これに対し、民主党の岡田代表は1億5725万円で、全国会議員でみると10位。党三重県第3区総支部を通じて、ハウス食品グループ本社などから1959万円の企業・団体献金を受け取った。民主党は将来的に企業・団体献金を廃止する方針を掲げているが、岡田氏は11月26日の記者会見で「自民党は派手に集めており、競争条件が同じにならない」と述べ、現状での企業・団体献金を容認している。(読売新聞15年12月5日)』

* * * * *

 安倍首相に150万円も献金していた作曲家のすぎやまこういち氏は、超保守派の重鎮として活発に活動している人。<mewはドラクエのアルバム持ってる&全曲弾けるんだよね~。(ノ_-。)>
 安倍晋三氏の首相復活を支援する活動もやっていたし。今は憲法改正運動に熱心に取り組んでるほか、先月には、NEWS23を糾弾する意見広告を出したばかりだ。(~_~;)
<『NEWS23潰しに動く安倍自民&超保守派~岸井攻撃の広告を出した団体の正体』>

 ちょっと意外だったのは、企業献金でニトリの名が挙がっていたこと。<ニトリと言えば、「いいものお安く」で、ある意味ではデフレ脱却にはマイナスになりそうな感じもあるしね。^^;>

 でも、mewはふと思い出したことがあったのだ。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 実は、安倍政権が、シャープの救済に走っているのだけど。<政府系ファンドが2000億円も出資してあげるんだって。>
 そのシャープの本社+αの不動産を買ったのが、ニトリなのだ。(・・)

『税金2000億円使いシャープを救う安倍政権の“本当の狙い"
日刊ゲンダイ 2015年10月13日

 政府系ファンドの「産業革新機構」が最大2000億円を出資してシャープを救済するという。所管する経産省は、革新機構傘下のジャパンディスプレイとシャープを連携させることで、液晶技術の海外流出を防ごうとしているらしいが、狙いは本当にそれだけなのか。

 経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

「政府の最大の目的は、11月4日の郵政上場に向けた株価全体の底上げでしょう。シャープはなりふり構わぬリストラと資産売却で延命を図ってきましたが、常に倒産懸念がついて回ってきた。そんな企業に国がポンと2000億円を出して救済するとなれば、市場には買い安心感が一気に広がり、シャープだけでなく、ソニー、村田製作所など関連銘柄の上昇も見込めます」

 万が一、シャープが倒産したら、景気が一気に悪化し、アベノミクスの失敗がハッキリしてしまう。それを防ぐためにも、国費で救済する必要があるらしい。

 ■専門家からは厳しい声も

 しかし、国が2000億円を出資して救済したところで、液晶技術の流出を防げる保証はない。

 株式評論家の倉多慎之助氏が言う。

「かつての三洋電機のように、経営危機がささやかれ始めた時点で、優秀な技術者はライバル企業に次々と引き抜かれます。シャープの液晶技術の流出はすでに始まっていると考えるべきで、今さら政府が手を差し伸べたところで歯止めはかからないでしょう」

 そもそも、2000億円の出資でシャープがよみがえる確証だってない。経営危機の大きな原因は、決断できない経営陣がいつまでも居座り、液晶事業をサッサと分社化せず、赤字を膨らませたことだ。シャープは今月下旬、1台1600万円もする8K解像度の液晶テレビを発売するが、一体、誰が買うのか。

 「今のシャープにとって必要なのは、経営陣の刷新、それと次の中核事業に何を据えるかという経営ビジョンです。それが決まらない段階で、税金を使って救済しても、抜本解決にはなりません」(倉多慎之助氏)

 もちろん、経営再建できなければ国民の税金2000億円は水の泡。一時的な株価吊り上げの材料に使われることになる。』

* * * * *

『シャープ本社ビル、ニトリに売却合意 計188億円

 経営再建中のシャープは28日、大阪市阿倍野区の本社ビルを家具販売大手のニトリホールディングスに売却すると発表した。本社向かいの「田辺ビル」も不動産大手のNTT都市開発に売る。売却額は計188億円。2016年3月期決算に、148億円の売却益を計上する。

 本社ビルは敷地7千平方メートル超で、ニトリは19年秋以降に店舗をつくる方針だ。約1万1千平方メートルの田辺ビルの敷地は、NTT都市開発が高層マンション建設を考える。シャープは来年3月に物件を渡すが、両ビルを借りて18年3月末までに移転先を探す。

 同社は主力の液晶事業の不振などで、本社地区の二つのビル売却の方針を決め、8月の入札で落札した2社と交渉していた。研究開発部門が入る千葉市美浜区の幕張ビルなども売却を考えている。厳しい経営状態が続くなか、資産売却で財務の改善につなげる。(朝日新聞15年9月29日)』

*  * * * *

 いや、別にな~んも関係ないかも知れないんだけどね。^^; ただ、昔の自民党政権では、地方議員のレベルも含めて、こんな話が色々とあったので、ついつい。(^^ゞ

 でも、しつこいようだけど、マジでしっかりウォッチしておかないと、また政官財癒着&利権分配の構図が復活して、彼らの間だけで国民の多額の税金も含めたお金がぐるぐる回る社会がよみがえっちゃうぞと(=主権者の国民には利益還元されずにね)、警告したいmewなのだった。(@@)

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2015-12-06 13:00 | (再び)安倍政権について

by mew-run7