人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

Why Japanese People?~政策は評価されないのに、安倍内閣の支持率は何故上がる?


 これは12月19日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 各社の12月分の世論調査の結果が次々と発表されている。(・・)

 安倍内閣の支持率は、一社を除いてすべてアップしていて。夏頃には、ほとどの社で不支持率の方が支持率を上回っていたのだけど、今ではごく一部を除いて、すべて支持率の方が上に行ってしまった。(>_<)

 ただ、後半に安倍シンパの産経新聞・FNNの世論調査の詳細な内容をアップしておきたいと思うのだけど。回答者の中には、安倍内閣の政策を評価している人はあまりいないのだ。(・o・)

 安倍政権で評価できるのは、首相の人柄と指導力だけ。<mewは、この二つが一番アブナイと思うのに。(-"-)>
 あとは「景気・経済対策」も「社会保障政策」も「外交・安全保障政策」も、みんな「評価しない」の方が多いのだ。(~_~;)

<その他「1億総活躍社会」の方針も、低所得高齢者への3万円の給付金も、「婚活」支援も、辺野古基地への対応も、集団的自衛権容認の安保法制も、高木復興大臣の説明も、すべて評価しないの方が多いのだ。(@@)>

 それなのに、何故、支持率がまたどんどん回復して行くのか・・・mewには理解不能だし。
 マジで、「WHY JAPANESE PEOPLE・・・?」とジェイソンより3倍ぐらい大きな声でわめきたいような心境だ。(・o・)
 
 そして、この安倍内閣の支持率回復が、ブログへの意欲も含め、mewの様々なエネルギーをかなり削いでしまっている感じがある。_(。。)_

* * * * *

 どうやら 作家の室井氏佑月氏も、この支持率回復が納得行かない様子。週刊朝日のコラムに「なぜだ、なぜなんだ!」と疑問を(&怒り、嘆きも?)ぶつけていた。(++)

『室井佑月 安倍内閣の支持率アップに「どういうこと?」〈週刊朝日〉 
dot. 12月18日(金)

 マスコミ各社から世論調査が発表され、安倍晋三内閣の支持率が上昇した。作家の室井佑月氏は、「なぜ」といぶかしがる。

*  *  * 

 共同通信社が11月28、29日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は48.3%で、10月に行った調査より、3.5ポイントもアップしたようだ。

 なぜだ、なぜなんだ!

 国民の半数以上が反対、8割が説明不足とした安保関連法を押し通し、野党が国民への説明のため臨時国会を開けというのに、逃げ切った。

 安倍政権発足前と比べると、非正規社員が178万人増えて、正社員は56万人も減っている。

 大変だといわれている介護者の報酬は引き下げられた。

 法人税は下げるくせに、消費税は上げる。

 社会保障費は財源が足りないといっつもいっているくせに、防衛費は来年度概算要求で5兆円もつけた。

 低所得者や生活保護受給者が増えた。若年層で世帯収入300万円未満の人の数が問題になっている。無貯金者もかなり増えた。国民の暮らしの大変さがわかるエンゲル係数は、じわじわと上がっている。

 あげてもきりがないぐらいだ。 (下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 少子高齢化が進み、介護離職が問題になっているのに、「一億総活躍社会」。アベノミクスによって雇用は100万人以上増えたと豪語するが、増えたのは非正規社員。

 企業に「賃金上げろ」といいながら、労働改悪を進めている。

 おまけに、ちゃっかり自民党への企業・団体献金は増やしている。

 安倍政権はいってることと、やってることが違う。はじめに国民のための理想があって、それが大変で断念しているわけではない。はじめから国民を騙そうと画策しているようにあたしには見えてしまう。

 たとえば、消費税を上げるにつけ、低年金者には3万円のバラマキをするんだとか。

 それで増えつづける低所得者が今後、浮上できるようになるのだろうか。なんの解決にもならない。ただのその場しのぎだ。

 けど、今回の世論調査の結果を見れば、そういうことで騙される人はたくさんいるみたいだ。

 なにしろマスコミが政権批判をしなくなった。ニュースも新聞も、政権からのリークネタばっか。「アベノミクス新三本の矢」を大々的にニュースにするなら、その前に以前大々的に取り上げた「アベノミクス三本の矢」の総括をしなくてはならないのに。

 確実に多くの国民が貧乏になっていってるんじゃないか。あと、何年くらい我々はのほほんと騙されていられるんだろう。

 2020年、オリンピックまでか。つーか、この国は借金が1054兆円もあるってーのに、まだ使える大箱の施設を壊し、新しい大箱をつぎつぎに建てる。もちろん、それも借金だ。

「どこか狂ってる」「なにかおかしい」。そう思い、変わらぬ今日に不安を覚えるのは、あたしだけじゃないはずだ。と思うけど……安倍政権の支持率は上がっているんだよなぁ。どういうこと?

※週刊朝日 2015年12月25日号』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 では、実際に世論調査の結果がどうなっているか、見てみよう。

『産経新聞・FNN12月世論調査

【問】安倍晋三内閣を支持するか

支持する47.8(44.2) 支持しない41.2(43.2)

他11.0(12.6)


【問】安倍政権で次に挙げるものを評価するか

《首相の人柄》

評価する58.6(54.8) 評価しない34.5(35.7)他6.9(9.5)

《首相の指導力》

評価する56.7(53.0) 評価しない37.9(38.2)他5.4(8.8)

《景気・経済対策》

評価する36.7(34.8) 評価しない54.7(53.7)他8.6(11.5)

《社会保障政策》

評価する26.3(25.6) 評価しない62.0(62.6)他11.7(11.8)

《外交・安全保障政策》

評価する43.6(37.2) 評価しない48.3(52.0)他8.1(10.8)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


【問】安倍首相は新たな目玉政策として「1億総活躍社会」の実現を掲げている。この方針について

評価する30.2   評価しない56.7     他13.1

【問】平成27年度補正予算で、年金受給額が低い高齢者に1人あたり3万円程度の給付金を支給する見通しだ。この政策について

評価する46.4   評価しない49.7     他3.9

【問】少子化対策としていわゆる「婚活」を国の予算で支援している。国が支援する必要があると思うか

思う29.5     思わない66.4      他4.1

【問】高木毅復興相をめぐる「香典」問題で、高木氏は新たに選挙区内で230件合計185万円の香典代を支出していたことを明らかにした。高木氏の説明について

納得できる10.5  納得できない79.9    他9.6

【問】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設方針について

評価する42.6   評価しない47.9     他9.5

【問】米軍普天間飛行場(同市)の跡地利用の一環としてディズニーリゾートの施設を誘致する案が浮上している。選挙対策との指摘もあるが、この誘致案について

評価する29.8   評価しない60.8     他9.4

【問】集団的自衛権行使を限定的に容認し、自衛隊の役割を増やした安全保障関連法について

評価する45.2(37.5)   評価しない45.9(54.9)他8.9(7.6)』

* * * * *

 ただひとつ、いい評価を得ていたのは、消費税の軽減税率をの導入に関してなのだが。そのどうにゅによって、社会保障費が削られることに8割以上の人が不安を抱いているのが実情だ。(~_~;)

『【問】消費税を10%に引き上げるのと同時に、生活必需品などの税率を低くする軽減税率の導入について 
 賛成56.7(60.6) 反対38.8(33.3)他4.5(6.1)

【問】(軽減税率に賛成した回答者に)飲食料品全般を軽減税率の対象にすることについて
妥当だと思う82.2 妥当だと思わない15.0  他2.8

【問】軽減税率の実施で財源を確保するため社会保障費が削られる恐れもある。不安を感じるか
 感じる83.4    感じない14.6      他2.0』

* * * * *

 それでも5割近くの国民が、安倍内閣を支持してくれるのであれば、安倍首相&仲間たちは、メディアや野党から批判や反対をされても、来年も国民のことなどそっちのけで、自分たちのやりたい「富国強兵策」に力を入れ続けることになるわけで。
 何だかな~とぼやきながら、お布団の上をゴロゴロするしかないmewなのだった。_(_^_)_

  THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2015-12-19 15:23

by mew-run7