「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

朝ナマやらせ疑惑の続報~テレ朝が謝罪&田原が知らなかったと釈明も、釈然とせず

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



【2日に行なわれたばんえい帯広記念(GI)は、オレノココロwith鈴木が優勝。(*^^)v祝
 オレノココロは、強い馬がそろっていると言われる6歳世代の代表格。とはいえ、この時期に910kgを背負って勝つのは、かなりスゴイことだと思うし。名前も覚えてもらいやすいので、オイドンなどと共に、新しいスターに育ってくれるといいな~と思うです。
<ちなみにmewは6歳世代では、WーQueen(セイコー&コウシュウハ)を応援してる。Sクイン、また将太を乗せてくれないかな?(何だか今年にはいって将太が確変モードにはいってる。でも、大きなレースは、鈴木がしっかり勝つ。^^;>
 
 今年も、ばんえい競馬、そして地方競馬をよろしくお願いします。m(__)m <昨日、川崎で初万馬券をとってご機嫌な、勝手に地方競馬広報係のmewでした。(^^♪>】

* * * * *

 3日にアップした『朝ナマでやらせ疑惑&討論テーマも偏向か~小林よしのりが疑問、苦言を呈する』の続報を・・・。

 元日に放送したテレビ朝日「朝まで生テレビ」で、一般の観覧者(建築板金業と紹介)として質問に応え、今の自民党政権の経済状況は「民主党政権の時よりはよくなった」と語っていた男性が、自民党の区議(東京大田区)だったことが発覚。 (゚Д゚)

 しかも、あとからわかったことに、番組のディレクターはその男性が区議であることを知りながら、既に20回ほど観覧席に招いており、番組内で発言させていたとのこと。今回も、ディレクターがその男性に質問するように指示していたという。(~_~;)

 テレビ朝日は4日、この件について謝罪を行なったとのこと。また、司会の田原総一朗氏は「自分は区議だと知らなかった」などとツイッターで釈明をしていたのだが。何か釈然としないものが残るし。mewは、簡単に「これでおしまい」にしてはいけない、問題のあるケースだと思っている。(ーー)

* * * * *

『1日未明に放映されたテレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!」で、スタジオの観覧席にいた自民党の大森昭彦・東京都大田区議の発言が、議員の肩書が示されずに「中小企業経営者」の意見として放送された。テレ朝は4日、「視聴者には説明不足となり、申し訳なく思っている」と謝罪した。

 年始の特番で、テーマは「激論!安倍政治 国民の選択と覚悟」。番組の前半、進行役の田原総一朗氏が「中小企業の実態を聞きたい」と観覧席へ話を振り、アナウンサーから「大田区の建築板金業」と紹介された大森区議が出演した。

 実際に板金業を営む大森区議は安倍政権の経済政策「アベノミクス」について、「我々の業界だけで言うと、あまり効果的には伝わっていないという印象」と発言。田原氏に「民主党政権でも、安倍政権でも同じ?」と聞かれ、「民主党政権の時よりまだ良いかな」と答えた。

 大森区議は取材に対し、「議員という立場ではなく零細企業の経営者として意見を述べた。問題はない」と説明。テレ朝側のスタッフと20年以上前から知り合いで、2003年に区議になる前から今までに「20回くらいは観覧し、発言もしてきた。私が区議であることをスタッフは知っていた」と話す。

 テレ朝広報部は「自民党の区議会議員という情報を、プロデューサーや出演者を含め番組内で共有できず、結果的に議員でもあることを紹介できなかった」と経緯を説明。田原氏は「観覧席の発言者は局側が選び、私は区議だと知らなかった。知っていたら出演を止めていた。テレ朝には再発を防ぐようお願いした」という。(朝日新聞16年1月4日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 この件について、田原総一朗氏は4日、ツイッターでこのように釈明していた。(・・)

『田原総一朗 @namatahara

 元旦の朝生で観覧席で発言した大田区の板金会社の経営者が自民党の区議とは知らなかった。知っていれば他党の区議も観覧席に呼ぶべきだった。その点はコミニュケーション不足だった。』

 また田原氏は、同番組に出演していた小林よしのり氏らがブログやツイートで、討論のテーマとしてアベノミクスを長く扱ったことや、観覧者のやらせ疑惑に関して疑問や批判を呈していたのを読んだようで、このようなツイートも行なっていた。^^;

『経済について激しい討論になったので時間が足りなくなった。申し訳ないです。慰安婦の問題は、改めてじっくりやりたいです。』

『小林よしのりさんのブログを読みました。僕を信用してほしい。絶対に小林さんを裏切らない。』

<小林氏やブログの詳しい内容は、上にリンクした前回の記事に。小林氏は『「朝ナマ」に出たが、議論はアベノミクスばかりで韓国の慰安婦合意に関しては全く無視された。どうも奇妙である。アベノミクス延命が目的だったかのようだ』とか『わしは田原総一朗のジャーナリスト魂を尊敬して「朝ナマ」復帰を決めたのだ。わしを裏切るなよ!』などと記していた。>

* * * * *

 田原氏がこの男性が自民党区議だと知らなかったことは、せめてもの救いであったが。
 でも、mewは、正直を言うと、田原氏が「(自民党の区議だと)知っていれば、他党の区議も観覧席に呼ぶべきだった」と記していたのを見て、「え~? そういうことじゃないっしょ~」と、、その的外れぶりに、ちょっと驚いた&呆れてしまったところがあった。(・・)

 今回のやらせ疑惑は、観覧席に自民党の区議を呼んでいたのに、他党の区議は呼んでいなかったことということが問題になっているのではないのだから。(-"-)

<てか、mewには、こういう発想は全くなし得なかったです。(~_~;) それとも田原氏は、自民党の区議を呼ぶなら、各政党の区議も呼べばいいとか。各政党の区議に意見を言わせればいいとか思うのかな?^^;>

 まあ、番組のディレクターが、自民党の区議だと知りながら、あえて観覧席に招くのもいかがなものかとは思うけど。とりあえず、その男性が、そこに単なる観覧者としておとなしく座っている分には、さほどの問題はないだろう。^^;

 そうでなくて、今回の件は、ディレクターが、自民党の区議だと知りながら、あえて(意図的に)その男性を質問の回答者に指名して、(しかも、区議であることを伏せたまま)経済状況に関して意見を言わせたことに大きな問題があるのだ。(**)

 そして、今後、このような「やらせ」インタビューが横行するようになったら、ましてや政府与党寄りの意見を増やすために、そのような操作が行なわれるようになったら、ますます報道の自由や民主主義が守れなくなる可能性があるわけで。mewも含め、今回のことを問題視している人たちは、そのことを最も憂慮しているのである。(`´)

<このディレクターは過去にも、この区議に発言を要請したことがあるとのこと。これはmewの邪推だけど。この区議は、中小企業経営者の立場からそれなりの意見が言える&自民党政権の立場から意見が言えるので、適当な回答者が見つからない時に、この人に答えてもらおうと思って、観覧席に呼んでいるのかも。(特に今は、自民党側からの意見を言う人がいないと、安倍官邸や自民党から(遠回しに?)お叱りがあるみたいだしね。(>_<))> 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ちなみに、リテラは、この区議の言動について、このように書いている。

『大森議員は、番組出演時にはスーツ姿で、胸には「救う会」(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)のブルーバッヂと、JOC(日本オリピック委員会)のエンブレムと思しきバッヂをつけていたが、議員バッヂは確認できなかった。わざわざ外していた可能性が高い。

 これはもしかしたら、例の「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、通称ネトサポ)がネットでやっていることと同じ手法ではないのか。ようするに、実際は自民党の仕込みなのに、まるで一般市民を装って、安倍政権を絶賛し、民主党などの野党政権を批判。それがあたかも世論であるかのように、拡散させていく、というやつだ。

 今回、自民党が個別にそんな指令を出していたとは思わないが、安倍体制になって党全体にこういう“サクラ工作”を奨励する空気があることは事実だ。今回はそれを、迂闊な区議がまさかの顔出しでやってしまったということだろう。(リテラ16年1月3日)』

* * * * *

 とはいえ、この区議は、あまり自民党寄りの意見を言うのはマズイと意識していたのか、それとも、さすがに中小企業まで景気が回復していると(現実とはあまりに異なること)は言いにくかったのか・・・。こんな発言をしていたという。

『ただ、ネットでは触れられていないが、その“自民党のサクラ”であるはずの大森議員は、意外なことも述べていた。それは「アベノミクスの効果が感じられない」という発言だ。安倍政権の3年間で収益は上がったか、アベノミクスは効果があったかと聞かれるたび、大森議員はこう答えていた。

「上がっているという印象はないです。私だけではなくて、同業の人たちに聞いても、上がっているという印象はないかなと思います。やはりコストがかかったりしているところが波があるので、平均に慣らすと、やはり利益が上がっているという印象はちょっとないんじゃないか」
「私の場合は街場の業者なんですよ。ゼネコンの方達と取引している業者とまあちょっと違うので、構造的にちょっと違いがあるので」
「われわれの業界だけでいうと、(アベノミクスは)あまり効果的には伝わってないって印象ですよね」
「直接アベノミクスというところでは、あまり感じてないんです、われわれは」

 このように、地域の中小企業経営者の実感からアベノミクスの効果を繰り返し否定しつつ、“儲かるのは大手ゼネコンと取引している業者だけ”とすら説明していたのだ。(同上)』

* * * * *

 ちなみに、小林よしのり氏は、昨日4日のブログにこんなことを書いていた。

『今年は「朝ナマ」の企みのせいで、権力に対する闘争心が
燃え盛ってむずむずしている。
権力になびく連中ばかりのこの国で、わしくらいは
戦わねば全体主義が完成する。
今年も面白そうじゃないか。』

 私たち一般国民も、安倍政権が目指す全体主義を阻止するために戦わなければいけないわけで。権力に対する闘争心で、もっとむずむずしなくっちゃだわと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】



↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


[PR]
by mew-run7 | 2016-01-05 04:55 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24023104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2016-01-05 09:56
タイトル : 安倍内閣は子供の貧困解消には知らん顔、市民運動に押され北..
 安倍内閣は子供の貧困解消には知らん顔、市民運動に押され北九州市が子供食堂開設に乗り出す、福岡県北九州市は、経済的な理由で食事を満足に取れなかったり、親が忙しくて一人で食べたりしているひとり親家庭の児童・生徒に食事提供や学習支援を行う「子ども食堂」を設ける方針を固めた。対象は小学高学年から中学生で、2016年度の開設を目指す。厚生労働省によると、自治体の食堂設置は全国で初めて。市民レベルの取り組みが広がる中、自治体も子どもの居場所づくりに乗りだす、に関連する最新のWeb情報を引用すると、 ...... more