「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00
共謀罪~異例の奇策で直に本会..
at 2017-06-15 05:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国連でさえ日本政府の「共..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東芝は米国で原発事業に進..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

山田宏、津川雅彦も「保育園」ブログ批判+民進・山尾にも政治資金疑惑が

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

【テニスのマイアミOP、錦織圭は決勝でジョコビッチに3-6,3-6で敗戦。(2セットめ中盤、膝の下側を痛めてハラハラ。)お姉さんは細かいことは言わない。頼むから、ファーストサーブをもう少し入れてくれ~~~。o(^-^)o gamba!

 世界フィギュア男子は、羽生結弦がSPでダントツ1位になるも、フリーでジャンプが決まらず2位に。フェルナンデスが、フリーはほぼノーミスの演技で連覇することに。(結局、Bオーサーっ子の1・2。)宇野昌磨はSP4位につけるも、フリーの4回転コンビで大転倒したのが響き、全体では7位に。すごく練習した分、力がはいり過ぎたかも?(・・) ここからが勝負だ。ガンバ!(来年は、mewごヒイキの草太くんも出られるといいな~。)
 ただ、日本は2人の順位の合計が13以下だったので、来年からまた出場枠が3人に戻ることになった。(^^♪】

* * * * *

 さて、自民党は、まだまだ「保育園落ちた」ブログへの反発を引きずっている様子。(@@)

 今度は、今年の参院選で同党から出馬する山田宏氏が、例の「保育園落ちた」ブログについて、「落書き」だと評した上で、「産んだのはあなた」「まずは、親の責任」などと批判的な発言を行なったことで、物議をかもしているという。(@@)
<HPやツイッターでは、自民党参院全国区支部長なる肩書きが記されている。>

『夏の参院選で自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」としたうえで「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた。

 山田氏は会合で、杉並区長時代、区の待機児童問題に多額の費用がかかったことに言及。「行政改革をして、(浮いた)費用で子どもが増える国にしたい」と強調した。

 そのうえで「このようなものをかざして国会で質問しているようでは、野党は駄目だ」とも指摘。親がまず育児の責任をわきまえるよう求め、「そのうえで、きちんと保育園の整備をしていくことが大切だ」と述べた。(産経新聞16年3月31日)』

『発言要旨・・・現在、保育園の問題が大きな問題になっている。私も杉並区長時代、相当苦労した。その結果、区議会の自民党の皆さまとも協力させていただいて、一時、待機児童がゼロになったこともあった。そのためには相当な費用がかかってまいる。行革をしつつ、その費用を子供が増える国に(充てる)、それが実現できるのは自由民主党だと考えている。

 「保育園落ちた日本死ね」というような、まぁ、落書きですね。こういうものを振りかざして国会で質問しているようでは、私は野党はだめだと思う。この言葉自体も、私にしてみれば「生んだのはあなたでしょう」と、「親の責任でしょ、まずは」と言いたいところだ。(同上)』

* * * * * 

 山田宏氏と言えば、当ブログでも10年前から、ちょこちょこと登場する日本会議系超保守派で。安倍首相が率いる超保守議連「創生日本」のメンバーでもある。(-"-)
 
 細かい経歴はあとで記すとして、93年~96年、12年~14年に衆院議員を務めたことがあるものの、もう何回も落選してるので(14年末には次世代から出て落選)、いい加減にあきらめるかと思ってたら・・・。
 安倍倍首相や超保守仲間のはからいがあったのか、何と二十何年ぶりかでぐらいに自民党に戻ることになって、次の参院選に全国区から出ることが決まっているという。(・o・) <びっくりぽんや~。(今日で最後にするかな。^^;)>

【山田氏の経歴・・・所属政党だけつなげると、新自由クラブ→自由民主党→日本新党→新進党→
無所属→日本創新党→日本維新の会→次世代の党→自由民主党になる。スゴイっしょ。(@@)
 東京出身ながら、京大法(前原氏と同じ高坂ゼミ)を卒業して、松下政経塾2期生に。新自由クラブ公認で都議になった後、自由民主党に合流。93年に今度は、日本新党から衆院選に当選するも、次の選挙では新進党から出て落選。99年からは杉並区長になり、2010年まで3期11年間を務めた。<この間に杉並区では、つくる会系の教科書が採用されることに。山田氏が区長を辞めたらあ、すぐに一般の教科書に戻ったけど。^^;>
 元横浜市長の中田宏氏らと日本創新党を作るも、国政選挙では全く通用せず。仕方なく大阪府や大阪市の特別顧問の肩書きで、橋下知事や維新のスタッフとして活動し、今度は日本維新の会から衆院選に出て12年末に2回めの衆院議員に。でも、次世代の党に移ってから14年にまた落選。で、今度は自民党から参院選に出馬する予定。】

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 山田氏は、上の産経新聞の記事を受けて、同日、自らのfacebookに「本日のある部分だけを切り取られ、流されているニュースについて」という反論をアップしたのだが・・・。

『私は、杉並区長時代に、待機児童をゼロにし、また保育サービスの充実もはかるなど子育て支援に力を入れてきた経験があり、それらの必要性は十分に理解しています。(中略)
 国、東京都において、女性が働ける環境をつくるためにも保育サービスの充実を図ることが喫緊の課題であることは大前提として発言しました。

 「日本死ね」という匿名で誰が書いたかわからないブログに関して、子供を育てるのは、第一義的には親の責任であり、子育ては国次第、自分の子供を育てることに対して社会が責任をとれ、というのは考え方が違っているのではないか、ということを申し上げました。

 その上で、また朝昼晩の3食を保育園でとる子も増加しており、保育サービスが「子供のために」どうあったら良いかを国や企業もしっかり考える時期に来ていると思っております。』

 しかし、山田氏のfacebookも含め、様々な場に批判コメントが多数寄せられている上、公明党からも苦言を呈されてしまった。(~_~;)

『公明党の井上義久幹事長は1日午前の記者会見で、夏の参院選で自民党比例代表から出馬する山田宏・元次世代の党幹事長が「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」などと発言したことに苦言を呈した。
「女性が活躍できる環境を整えていく意味で、保育所問題などに取り組んでいる。公認候補であれば、政府・与党の基本的方針を踏まえて発言していただきたい」と述べた。(産経新聞16年4月1日)』

* * * * *

 この「保育園落ちた」ブログに対して、超保守派の人たちからの批判が多い理由のひとつに、「日本死ね」という失礼な表現を用いること自体、許容できないということがある。
 mewも、確かに好ましくない表現だとは思うが。国家主義(お国が大事)的な思想を持つ彼らにとっては、国に対して「死ね」という人には、ある種、非国民的なものを感じる部分があるのだろう。(~_~;)

 山田氏が区長を務めていた東京・杉並区の議員はブログにこんなことを書いていたとのこと。

『東京都杉並区の田中裕太郎区議(40)がインターネットの自身のブログに、「保育園落ちた日本死ね」とつづった匿名ブログについて「便所の落書き」と書き込んでいたことが16日、分かった。田中区議は「事情はどうあれ、『日本死ね』なんて暴言は許されない」と話している。

 田中区議は13日、ブログに「震災犠牲者に恥じない日本を」と題した文章を掲載。「『日本死ね』などと書き込む不心得者や、そんな便所の落書きをおだてる愚かなマスコミ、便所の落書きにいちいち振り回される愚かな政治家があとをたちません」などと書いた。(共同通信16年3月16日)』

【ブログの該当箇所・・・東日本大震災で犠牲となられた方々は、今、どういう思いでこの国を見ておられるか、考えました。
私達は、彼らに恥ずかしくない生き方を出来ているかどうか。
巷では、インターネット上に「日本死ね」などと書き込む不心得者や、そんな便所の落書きをおだてる愚かなマスコミ、便所の落書きにいちいち振り回される愚かな政治家があとをたちません。
事情はどうあれ、「死ね」というほど日本が嫌なら、日本に住まなければ良いのです。
たった5年前の震災で2万人近くの方が無念のうちに命を落とされたにもかかわらず、よくも「日本死ね」などという暴言を思いつくものです。
右往左往する票乞食たちもみっともない。無視すればいいだけの話ではありませんか。
だいたい、イクメン議員をもてはやした連中と、「日本死ね」を持ち上げている連中は、面子がほぼ同じです。このことがすべてを物語っています。
浜辺で手を合わせながら、震災犠牲者に恥じない日本を作っていきたいと強く念じました。】

<この区議は、本人のHPによると「学習院大学文学部4年次中退。劇団主宰者を経て現在、明愛保育園理事、明愛幼稚園副園長。保護司、消防団員。所属会派は美しい杉並。日本の領土を守るため行動する全国地方議員連盟副幹事長」なのだとか。保育園の経営者なのね。(・o・)
 自民党に所属していないようだけど。「歴史・道徳・領土教育の充実をはかり、国や郷土を愛せる子供達を育てます」というビジョンや「日本固有の領土、領海を守り抜く」などの記述から、超保守思想を有した人であることがわかる。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、超保守派&安倍応援団で有名な俳優の津川雅彦氏は、何より「日本死ね」という表現に大きな怒りを覚えたようで、TV番組の中で、「書いた人はXXばいいよ」と発言したほどだという。(XXの部分は、規制音がはいったらしい。)

『「保育園落ちた日本死ね」と題した匿名ブログをきっかけに待機児童問題に関する議論が盛り上がっているが、20日放送の保守系番組「そこまで言って委員会NP」で、俳優の津川雅彦氏が、「保育園落ちた日本死ね」の筆者に向かって暴言を放ち、ネット上で話題になっている。
 番組では、民主党議員がこの匿名ブログを国会で取り上げたことに対する是非をめぐって意見を交わしている中、桂ざこば氏はこの筆者に取材しなかったことに対して、「手抜きや!もっと自分たちで勉強して質問せえよ!ムカムカする!」と強く批判。

 一方、女優の北川弘美氏は「匿名だから爆発的な反応が起きた」として、「表現が悪いってのも分かるんですけど、これぐらいの主張を、この言葉でしか表現できなかったお母さんの気持ちっていうのは、すごく分かるような気がして。それはみんなの代表としてその方が書いてくれただけで本当はみんな思っていたことだし、野次とかしている議員を見ると本当に重要視しているんだろうか、とすごく疑問に思えて」と共感を示した。

 だが、津川氏が急に「でも、『死ね』って言葉は許せないでしょう?」と割って入り、「書いた人間が××ばいいよ」(××は規制音)と発言した。

 他には、この匿名ブログを取り上げたことによって待機児童問題の改善が進みそうだと評価する意見や自己責任論、ポイント制の是非について議論が行われた。
 twitter上では、この津川氏の発言に対し、「#そこまで言って委員会NPは打ち切りに」というハッシュタグができ、トレンド入り。津川氏の発言や打ち切りすべきという意見に対して賛否が巻き起こっている。

 津川氏は北朝鮮による拉致問題の早期解決を訴えるための啓発ポスターのモデルに起用されるなど、保守系の代表的な芸能人となっている。(Platnews2016年03月21日)』

* * * * * * 

 最後に、民進党の新政調会長になった山尾志桜里氏が、政治団体の政治資金収支報告書の中身に関して問題視する記事が、週刊誌に出たという。(@@)

『民進党の山尾 志桜里政調会長の政治団体にまつわる、政治とカネをめぐる疑惑を週刊誌が報じた。
 31日発売の週刊新潮によると、2012年に、山尾氏の資金管理団体「桜友会」は、山尾氏が代表を務める民主党愛知県第7区総支部に対して、423万円を寄付したが、総支部側の収支報告書には、899万円の寄付を受け取った旨の記載がされ、400万円以上の不自然な差額が生じていた。
なお、報告書は、3月22日に修正されている。
 また、第7支部では、同じ2012年に、年間230万円分のガソリン代を出費しており、同じ店舗で、1日に10万円分のガソリン代を出費することもあった。
山尾氏は、「今、事実関係を確認している」と述べた。
 元検事の山尾氏は、待機児童問題で、安倍首相を厳しく追及した功績を評価され、民進党の政調会長に抜てきされたばかりだった。(FNN16年3月31日)』

<mew的には、ガソリンのプリペイドカードをやたら買っていることが気になる。*1>

* * * * *

 「あ~、やっぱ、出る杭は打たれちゃうのね~」という感じもしたのだけど。(~_~;)

<てか、ここまで目立つと、自公与党もお抱えメディアも、終始報告書はもちろん、重箱のすみを突っつくようにしてあら探しするのは目に言えてるんだから。民主党の執行部は、要職に任命する前に収支報告書+αをちゃんとチェックしておくようにアドバイスしておかなかったのかしらん?(・・)>

 今は民進党&野党、そして山尾氏にとっても、め~っちゃ大事な時期であるだけに、できるだけ早く事実関係を確認して、しっかりと説明して欲しいと思うし。<週末までに説明するらしい。(*2)>
 率直に言って、もし問題性が大きいようであれば、潔く役職を辞する方が、民進党&野党のためにも、本人の将来のためにもよいのではないかと思う。(**)

 ただ、国民は少しずつ安倍官邸や自民党のアブナさ、おかしさに気づき始めているような感じがあるので(だから、あれこれ攻撃して来るんだわ)、民進党や野党側はこんなことには負けず、どんどんと自分たちの主張を国民に伝えて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS

p.s. 自民党の議員の収支報告書に関する問題も、去年までも、今年にはいってからも、何件も出ているのだけど。TVや大手新聞はほとんど取り上げないので、そのうち最近の分だけでもまとめておいて、ブログで記事にできたらと思うです。(++)
 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2016-04-05 00:36 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24277587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2016-04-05 09:45
タイトル : アベノミクスの先兵・黒田日銀の2%の物価上昇でデフレ脱却..
 アベノミクスの先兵・黒田日銀の2%の物価上昇でデフレ脱却は大失敗、未だに0%でアベノミクスの将来を予言している、日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁が「異次元の金融緩和」と呼ばれる大規模な金融緩和策を実施して4日で、3年が経過した。2%の物価上昇率目標を掲げ「2年程度の期間を念頭に、できるだけ早期に実現する」とした黒田総裁の“公約”は、果たされぬままだ。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の先陣を切った“黒田バズーカ”だが、日本経済が一進一退となる中、次の一手を見いだせないでいる、に関連する...... more