「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友学園、億誘致売却価額への..
at 2017-11-25 09:20
検査院、防衛費の問題も次々指..
at 2017-11-24 00:13
検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

日本の否定も抗議も通らな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ワイドナ放送中止も、安倍の出演自体に疑問+G7外相が原爆慰霊碑に献花

 これは4月17日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

熊本での地震、被害の範囲が日々、拡大している。(@@)

 16日午前1時25分頃、熊本地方を震源とするM7.3の地震が発生した。これは、14日の地震のM6・5を大幅に上回り、95年の阪神大震災と同じくらいの規模であるとのこと。気象庁は、この地震を「本震」とし、14日夜の地震は本震に先立つ「前震」と位置づけた。

 その16日の本震では、熊本市中央区や同県南阿蘇村などでも震度6強を記録。その後、震源地域が東に移って、大分県別府市、佐賀県で震度6弱~5強を観測するなど、大きな揺れが断続的に発生し、各地に被害を及ぼしている。<また小規模ながら、16日には阿蘇山が噴火を始めた。>
 震度5~7の揺れが何度も重なったことで、建物の倒壊、道路の破壊、ライフライン・ストップなどが進み、死亡者も40人を超えることに。現地では天候も悪化しており、避難所の確保が困難になっている。

 亡くなられた方々に哀悼の念を表すと共に、負傷した方々、家をなくされた方々など被災された方々には心からのお見舞いを申し上げたい。
 そして、前回も書いたことだが。現在、衆院補選中ではあるものの、政府は被災地の対策を第一に考えて動いて欲しいし、与野党も震災に関しては協力し合って対応に当たって欲しいと願っている。(・・)

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/24303897/
 15日の記事に、安倍首相が「現場を自らの目で確かめたい」と述べ、16日に自ら被災地を視察する考えを示したと書いたのだが・・・。(『安倍夫人が、首相の危険な本質を暴露+熊本の地震&原発&自民の調査)』

 16日未明から大規模な地震が相次いで起き、被害が拡大していたことから、安倍首相は16日の現地視察を中止して、官邸で対応に当たることに決定。
 また、17日には、衆院補選の応援のため北海道5区を訪れる予定だったのだが。それも中止した。(++)

 そして、実は安倍首相は17日午前、フジTVの「ワイドナショー」に出演する予定で。既に14日に収録を済ませていたのであるが。
 フジTVは、この番組の放送を中止して、熊本地震の特別番組を放送することに決めたという。(・o・)

<mewは、官邸の方から、熊本の震災の最中にバラエティ番組に出演するのはマズイので、何とか放送しないでくれって要望したのではないかと邪推しているんだけどね。(-"-)>

* * * * *

 てか、mewは、そもそも安倍首相が衆院補選の真っ最中に「ワイドナショー」に出演すること自体、問題だと思っていたのだ。(**)

 安倍首相が17日にTVに出るのは、どう見ても、与野党のガチ対決になっている北海道5区の衆院補選を意識してのこと、自民党やその候補の親しみやすさ、好感度アップを狙ってのこと。それは、フジTVも、番組のプロデューサーも、メイン出演者の松本人志氏もわかっているはずだし。それでも出演をOKする彼らには、め~っちゃ大きな問題があると思うのである。(-"-)

<フジTVは、もともと安倍シンパの超保守・産経グループだし。松本は安保法案に共感を示していたことから、この番組が選ばれたのかも。(松っちゃんも首相を迎えてヘラヘラしているようじゃね~。)
 彼らは、「自民党総裁としてではなく、ひとりの首相として出てもらうつもりだった」「選挙の話には触れていない」と言うかも知れないけど。そんなのは詭弁だろ~。(`´)>
 
 それこそ、選挙中、特定政党の代表をひとりだけテレビに出演させるというのは、まさに安倍内閣が問題視している「不偏不党、公正中立性を欠く放送」に当たるのではないだろうか?(@@)

 どうせなら17日も放送中止にしないで、安倍首相のおちゃらけぶりを見て、国民に唖然としてもらうと共に、高市総務大臣に「こういうのは電波停止にしなくていいの?」ってきいてみたかったかもです。^^;

* * * * * ☆

 まずは、ワイドナショーへの出演調整をしているという11日の記事から。

『安倍晋三首相が、フジテレビの「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演する方向で調整していることが10日、分かった。関係者によると、早ければ17日の放送で実現する見通し。

 最新の芸能ニュースや社会問題を取り上げ、ダウンタウンの松本人志(52)らが議論するバラエティー番組。最近は視聴率も好調で、松本の発言がメディアで取り上げられるなど注目度が高まっている。

 自民党公認候補と無所属の野党統一候補による一騎打ちとなる見通しの衆院北海道5区補欠選挙(12日告示、24日投開票)を控え、自民党関係者は「補選の情勢は厳しく、首相周辺は相当焦っている。夏の参院選の前哨戦と位置付けており、負けられない戦い。首相がメディアに露出し、政府の姿勢を訴える狙いだ」と指摘する。

 中でも、「保育園落ちた」というブログの投稿をめぐり、首相が衆院予算委員会で「匿名なので本当かどうか確かめようがない」と答弁し抗議活動が広がり、永田町関係者は「政府の対応に批判が高まり、女性票や無党派層の支持離れが懸念される。バラエティーで待機児童対策などを分かりやすく伝え、挽回したいのだろう」と思惑を解説。番組は日曜午前の放送で、平日昼のワイドショーを見ない子育て中の共働き夫婦や若い世代にアピールする好機となる。(スポニチ16年4月11日)』

* * * * *

 安倍首相は結局、14日にワイドなショーの収録を行なったという。

『安倍晋三首相は14日、東京・台場のフジテレビで、ダウンタウンの松本人志が司会を務めるバラエティー番組「ワイドナショー」(日曜午前10時、一部地域除く)の収録に臨んだ。番組は最新の時事問題を、松本やゲストが議論する。松本はかつて同番組で、安全保障関連法に関し「日本が自立するためなら賛成」と発言しており、この日の収録でも和やかな雰囲気でトークが交わされたという。

 首相がこのタイミングでバラエティーに出演する背景には、政治的課題が迫った際、テレビメディアを使い、国民に自身の主張をアピールしてきた「過去の法則」が当てはまる。最近、自民党議員の目に余る「緩み&たるみ」や待機児童問題、さらに、衆院北海道5区補選(24日投開票)では自民党候補の苦戦も伝えられる。同番組は、首相が補選の応援で北海道入りする17日に、放送される。(日刊スポーツ16年4月15日)』

* * * * *

 尚、朝日新聞は、mewと同じ視点から、安倍首相のワイドナショー出演に疑問を示していた。

『フジテレビは16日、安倍晋三首相がゲスト出演するとマスコミ向けに告知していた17日のバラエティー番組「ワイドナショー」(毎週日曜午前10時)の放送を休止することを決めた。同時間帯に熊本地震の緊急報道特番を放送することにしたためという。

 「ワイドナショー」はお笑い芸人の松本人志さんや東野幸治さんらが出演し、芸能ニュースや時事問題を扱うトーク番組。フジテレビによると、安倍首相が主催した「桜を見る会」のほか複数のニュースについて語りあった内容を放送する予定で、14日の地震発生前に収録されていた。収録したものを今後放送するかどうかは未定という。

 同番組は、放送予定日が12日に告示された衆院北海道5区、京都3区の補選期間中だったため、投票への影響を懸念する声がメディア専門家らの間から出ていた。同局は「番組の企画意図は、世の中で起こっている様々なニュースに関して政府を代表する総理と出演者が話をするのが趣旨。補欠選挙に影響があるとは考えていない。また、フジテレビとしてはこれまでも不偏不党、公正中立な報道を行ってきたし、全ての番組についてもその方針に変わりはない」としている。

 上智大学の田島泰彦教授(メディア法)は、国政選挙期間に特定の政党党首が単独で番組に出演することについて、「ふだんから首相をはじめ与党側のニュースが多く伝えられている各社の報道の全体構造を考慮すれば、選挙期間中はなおさらその差を拡大すべきではない。直接政策に触れない放送内容であったとしても、首相が出演すること自体に大きなインパクトがあり、バラエティーゆえに好感度が上がる可能性があった」と話している。(朝日新聞16年4月16日)』

* * * * * ☆

 そして、これは1週間ほど前の話になってしまうのだが。遅ればせながらも、ブログに記録として残しておきたいと思うので、この話を取り上げることにする。

 先週、広島でG7外相会合が開かれ、原爆を投下した米国を含め参加国の外務大臣全員が原爆記念館と平和公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花を行なった。(**)

『G7外相会合に参加した各国外相は11日、広島市の平和記念公園を訪問し、慰霊碑に献花した。広島に原爆を投下した米国のケリー国務長官はじめ、核拡散防止条約(NPT)が定める核兵器国の米英仏の現職外相が平和記念公園を訪れるのは初めて。米政府が検討する5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせたオバマ大統領の広島訪問への期待も高まっている。

 新緑に春の日差しが注ぐ中、各国外相は原爆資料館を訪れ、被爆者の衣服や抜け落ちた毛髪などの展示を見学した。資料館から出てきた外相らは神妙な面持ちだったが、各国旗の手旗を振る地元の小学生800人らの歓迎を受けると笑顔で手を振り返した。

 その後、原爆慰霊碑に移動した外相たち。核兵器国と非核兵器国が一列に並び黙祷(もくとう)をささげた。記念撮影を終えて次の協議会場へと移動する予定だったが、ケリー氏の提案で急遽(きゅうきょ)、原爆ドームも見学した。

 岸田氏は訪問前の日米会談で「歴史的な日だ」と強調。ケリー氏は「平和記念公園の訪問は、世界の安全のための強い日米同盟の存在、世界平和の重要性を示すものになる」と訴えた。

 米国には政権幹部の広島訪問が原爆投下の謝罪につながるとの懸念がある。ケリー氏訪問にも米政府は当初、慎重な姿勢を示していた。

 しかし、米紙ワシントン・ポストは10日、オバマ大統領が伊勢志摩サミット後に数時間、広島に滞在する可能性を探っていると報じた。

 ケリー氏も11日の記者会見で「誰もが広島を訪れるべきだ。だから、米国の大統領もここを訪れてほしい」「訪問がいかに大切か(大統領に)必ず伝える」と述べた。

 一方で、同紙はオバマ氏が2009年の初訪日の際、天皇、皇后両陛下に深々とお辞儀したことが、共和党から「謝罪の旅」と批判されたことを指摘。米国内には、原爆投下は「終戦を早めた」として正当化する意見が根強い。オバマ氏側は、ケリー氏訪問への世論動向も踏まえて最終的に判断する見通しだ。(坂本一之、ワシントン 加納宏幸)(産経新聞16年4月11日)』

『ケリー米国務長官ら核兵器を保有する米英仏の外相が11日、主要7カ国(G7)外相として広島市の平和記念公園を訪れ、外相会合は核軍縮に向けた「広島宣言」を採択した。停滞する軍縮協議の弾みとなることが期待されるが、広島宣言では核廃絶に直結する「核兵器の非人道性」という文言が見送られ、核保有国と非保有国の溝も浮き彫りになった。【田所柳子、大前仁、竹内麻子】

 広島宣言は、原爆投下が「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難という結末」を引き起こしたと記した。核軍縮の必要性を強調する一方、「非人道性」という文言に反発する核保有国との妥協を図ったとみられる。岸田文雄外相はその後の記者会見で「核兵器は二度と使われてはならないという広島、長崎の強い思いを共有する内容も盛り込んだ」と理解を求めた。

 宣言はまた、「政治指導者やその他の訪問者が広島および長崎を訪れ、深く心を揺さぶられてきた」として、各国の首脳に被爆地訪問を呼び掛けた。(毎日新聞16年4月11日)』

* * * * *

 この平和公園訪問は、広島が地元である岸田外務大臣の強い要望によって計画されたもの。(・・)

 米国から謝罪の言葉がなかった、原爆資料館での写真撮影は認められなかったとか、広島宣言に「核兵器の非人道性」という言葉を盛り込むのが見送られたとか、全てが評価できるものではなかったとはいえ、mewは現に核を保有する米英仏を含む欧米首脳国の外相が、この場所を訪れたことには大きな意味があると思っているし。オバマ大統領にも是非、訪問して欲しいと願っている。(++)

 ただ、この訪問が、よりによって日本の核武装もアタマに置いている&広島の平和式典の挨拶をいい加減に作っているような安倍首相の政権時に実現してしまったことが、め~っちゃ残念で、悔やまれるmewなのだった。_(。。)_

   THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2016-04-17 09:53 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24308987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]