「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍、山本にガリガリくん経費指摘されてキレる+沖縄、慰霊の日。歓迎されぬ安倍

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【土曜日のウィニング競馬に大井のレジェンド・的場文夫さまがゲスト出演していた~。録画しておいて、よかった~。!(^^)!
 今週は大井で帝王賞が行なわれるので、競馬ファンの皆様はよろしくです。m(__)m <でも、的場さまの乗り馬がないってウワサが。^^;

JRA、宝塚記念は、8番人気の牝馬マリアライトwith蛯名が優勝!(*^^)v祝 <蛯名って宝塚も初めてだったのね。インタビューで「今日は北島さんの歌がきけませんが」と笑わせたところに、以前にはなかった余裕が見えるです。今年は蛯名とノリ、ユタカが張り切っている感じ。>
 1番人気のドゥラメンテは2着。2番人気のキタサンブラックは3着に終わった。(~_~;)
<ドゥラメンテは、レース後、すぐに騎手が下馬。左脚をひねって痛がっていることから、仮に重傷でなくとも、凱旋門賞への遠征は中止にすることが決まったようだ。残念。(-"-)>
 
 mewは時間がなかったので、日刊ゲンダイ(笑)のデータ見ながら、遇数年は1番人気が連対するとか、過去6年で5頭は牝馬が3着内に来てるとかの傾向に従った結果、馬複、三連複ゲット。それを得意の最終12Rで増やして、昨日は資金をそこそこ増やすことができました。"^_^"】

* * * * *

 これは『沖縄県大会~龍一、春香、被害者父もメッセージ+島尻ピンチ、公明が自民寄りに』のつづきになるのだけど。少し遅くなってしまったが、週末にようやく23日に行なわれた沖縄慰霊の日の式典の録画を見たです。(・・)

<最近、ちょっと忙しいため、ニュースもリアルタイムにはついて行けず。記事を書くのが、遅れ気味になってしまうです。すみません。m(__)m何か書きかけの原稿、メモが20個ぐらいあるし。_(。。)_>

 安倍首相は、おそらくこの式典に参加するのが一番しんどいかも知れない。何故って、東京から遠いし(参院選中ゆえ時間をとられるのは痛いし)、知事や議員をはじめ、県民の多くが決して安倍首相を温かい目を向けて歓迎してはいない感じがあるからだ。(~_~;)

『沖縄県は23日、先の大戦末期の沖縄戦で亡くなった犠牲者を追悼する「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった同県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。追悼式には遺族のほか安倍晋三首相やケネディ駐日米大使ら約4700人が参列。正午に犠牲者の死を悼み、1分間黙祷(もくとう)した。

 激しい地上戦となった沖縄戦では日米合わせて20万人超が犠牲になった。戦没者名を刻んだ平和祈念公園内の石碑「平和の礎(いしじ)」には今年、新たに判明した84人が追加刻銘され、総数は24万1414人となった。(中略)

 翁長雄志(おなが・たけし)知事は「平和宣言」で、事件について「非人間的で凶悪な事件に県民は大きな衝撃を受け、不安と強い憤りを感じている」と批判し、日米地位協定の抜本的な見直しや、米海兵隊の削減を含む米軍基地の整理縮小などを求めた。首相は米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設について言及を避けたが、翁長氏は「県民の理解は得られず、唯一の解決策とする(政府の)考えは到底許容できない」と批判した。(産経新聞16年6月23日)』

* * * * *

 沖縄では、翁長知事が今年のスピーチでも取り上げていたように、多くの県民、そして自民党の島尻沖縄担当大臣までが、日米地位協定の見直しを求めているのだけど。日本政府は、もう70年も立つのに抜本的な見直しを行なおうとせず。運用や解釈の見直しをすることで、その場しのぎの対応をするような状況が続いている(-"-)

 安倍首相は、今度の参院選で改選を迎える島尻大臣の情勢がアブナイので、沖縄県側が日米地位協定の見直しを求めていることについて、安倍総理は、「沖縄県民の皆さま方の気持ちに寄り添いながら成果をあげていきたい」と述べたりしているのだが。
 抜本的な見直しの話になると答えず、『アメリカとは「地位協定上の軍属の扱いの見直しを行うことで合意をしている」と述べるにとどま』っているとのこと。^^;<結局、抜本的な見直しはせず、表面的に解釈を変えるするだけなんでしょ?^^;>

 また、折角、来沖したのに知事との会談も、懇親会や視察も行なわず。選挙中ながら(安倍が応援して巻けるとマズイからか?)島尻氏の応援演説も行なわず。(島尻氏は会食しただけらしい)
 式典が終わったら、すぐに空港に行って、そこで用事を済ませて帰ったです。<まだ夕方なのに、羽田から自宅に直行。北海道遊説もパスしたらしいし。体調がよくないのかな?^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 あと一つ、言っておきたいことがある。保守系の議員や識者からは、今回、元海兵隊の男が沖縄の20歳の女性を暴行&殺害事件を起こした(可能性がある)ことに関して、「事件を政治利用するな」という意見が出ているのだけど・・・。

 日本のいくつかの地に米軍基地はあるものの、沖縄の場合は、基地数も人数も多いこともあってか、あたかも米国の占領地のように、かなりのびのびと自分勝手に行動しているような幹事があるし。
 しかも、日米地位協定があるため、これまで米軍の兵士や軍属が事故や刑事犯罪(殺傷、暴行、窃盗など)事件を起こしても、日本側が思うように捜査、訴追できないケースも少なからずあったわけで。彼らにとっては、これはまさに社会、生活の問題なのである。(**)

 でもって、政治というのは、国民、住民の社会、生活上の問題を解決するために存在するのであって。それこそ、米軍から住民の安全を守るためには、誰よりも政治家が住民のために一番働かなくてはいけないと思うし。mewは「あの事件を政治利用してはいけない」という考え方は、誤っていると思うです!(**)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 話は変わって、先週、『舛添よりセコい安倍~ガリガリくんからウニ爆買いまで政治資金で。クラブ接待も一杯』という記事をアップ。
 安倍首相の事務所でも、秘書に買ったガリガリくん2本の経費を(領収書をつけて)政治資金で払うなど、舛添都知事に負けないぐらいに、結構、せこいことしているという話を書いたのだけど・・・。

 さすがは「使える議員・山本太郎」。先週のTBSの討論会で、早速、このガリガリくんの件を安倍首相に突っ込んでいたです。(・o・)

 これに対して、安倍首相は「自分は知らない」「個人攻撃」だと、また早口&悪滑舌で名に言ってるかよくわからなかったけど、キレ気味に反論。<自分もすぐに国会や街頭演説とかで「カンさんがどうした」とか「枝野さんが過激派と何とか」って個人攻撃するくせに。(-"-)>
 その様子をJ-CASTニュースが記事にしていたです。(@@)

* * * * *

『「ガリガリ君を収支報告書に計上していた」 山本太郎、党首討論で突如「安倍攻撃」

J-CASTニュース 6月25日(土)

「ガリガリ君を収支報告書に計上していた」 山本太郎、党首討論で突如「安倍攻撃」
党首討論で安倍首相を「攻撃」した山本太郎氏(写真は2013年12月撮影)
 参議院選挙が2016年6月22日に公示されてから最初の党首討論が24日、報道番組「NEWS23」(TBS系)で開かれたが、ここでも「政治とカネ」の話を巡りヒートアップする場面があった。

 生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎氏が安倍晋三首相に対し、「ガリガリ君」の購入を収支報告書に計上していた、などと突如追及を始めたのだ。安倍首相は「個人攻撃じゃないか」と反論、きまずい空気が流れた。

■「セコさでは、安倍総理も舛添さんに負けず劣らず」

 党首討論では序盤、アベノミクスへの評価、10%への消費増税再延期といった、参院選の争点を議論した。司会の星氏から「発言は私が当てた方1人ずつ、1回1分まで」というルールが伝えられたこともあり、9党首は一定の冷静さを保っていた。

 異変が起きたのは後半を少し過ぎた辺り。前東京都知事の舛添要一氏が政治資金の公私混同問題で6月21日に辞職したこともあり、テーマが「政治とカネ」に移った。

 星氏に水を向けられた山本氏が、「舛添さんの問題は『非常にセコかった』ということを日本中が共有した問題だったと思うんですね。政治資金が政治活動に関係あるのかということに使われたことに関しても、非常にみなさん怒りを持った」とした後、

  「そのセコさ、そのやり方っていう部分に関しては、負けず劣らずといいますか、安倍総理も、たとえば『ガリガリ君』というアイスクリームであったりとか、そういうものにも支出をしている。少額に対する領収書に対して開示をされた内容から分かってきたらしいんですけれども」

と追及を始めた。「どこで支出されたかという情報もここにある」と、手元を指す素振りも見せた。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 安倍首相は「私は全然知らないですよ。いきなりこんなところでそんなこと言われても。事実かどうかは調べますけど」と困惑しつつも反論。眉間にしわを寄せる場面もあった。山本氏はなおも続けた。

  「おかしいですよ。フェイスブックで秘書がその件に関して『今日は一緒にコンビニに行って、これを買ってもらったんだ』ということに関しても、裏が取れているということで、記事にされている」

 安倍首相は「私の支出で買っているんですから、そんなもの政治資金で買いませんよ」と言えば、山本氏は「コンビニの領収書が計上されているんです。政治資金、収支報告書にも載っているということは明らかになっている」と続いた。完全に2人だけのやり取りになる。

 「(政党助成金以外の支出も)すべてオープンにしておりますが、私が食べた分を載せるっていうことはあり得ないですよ」と安倍首相。それまで、政治資金規正法の問題など大局的な議論がされていた中で山本氏が追及を始めたためか、

  「個人攻撃をいきなりこういう場でするのはちょっと」

と打ち切ろうとしたが、山本氏は止めない。

  「個人攻撃ではないですよ、事実をさらしただけですよ」

 山本氏は発言を続けたが、星氏が遮るように公明党・山口那津男氏に話を振って一応収まった。

秘書のフェイスブック投稿は確かにあるが...
 2人の一連の会話に、ネット上では「首相たじたじ」「ガリガリ君すら自腹を切らないセコイ人間」「もうすこし山本太郎さんのお話しききたかった」と山本氏を讃える声も出たが、「中学生並み」「選挙中の党首討論の場ではなすことじゃないよ」「山本太郎の言ってることはわからんでもないけど、前の話との繋がりがいまいち変な気がする」と批判や呆れる声も出た。

 山本氏が問題視していた秘書のフェイスブックとは、安倍首相のアカウントで2012年8月31日に投稿された以下のものだろう。

  「兵庫県から戻り、安倍さんはコンビニで大好きなアイスを購入。秘書にも『ガリガリ君』買ってくれました 今日も一日みなさん有難うございました。良い週末をお過ごし下さい 《秘書アップ》」

 ただ、この書き込みからは、収支報告書に計上したかどうかは定かでない。

 アイス購入「疑惑」については、2015年1月20日付で日刊ゲンダイ(デジタル版)が報じている。同紙が開示請求したところ、「ガリガリ君コーンポタージュ×2」と印字されたコンビニの領収書が出てきたという。安倍氏の資金管理団体「晋和会」の収支報告書(2012年分)に計上する少額領収書として、総務省に提出していたといい、領収書の画像も掲載されている。

 なお、「ガリガリ君」は赤城乳業(埼玉県深谷市)が30年以上製造販売している人気アイスキャンディー。2016年4月には、最もポピュラーな「ソーダ味」の価格(税別)を20年ぶりに10円値上げし、70円になったことでも話題を呼んだ。安倍首相が購入した「コーンポタージュ味」は、2012年当時の税込価格で126円。日刊ゲンダイの記事にある領収書では「×2」とあり、購入額は252円となる。

 山本氏は出演後の6月25日(24日深夜)に、「ガリガリ君食べて寝よーっと。 ちなみに自腹ね」とツイートしている。』

* * * * *

 この記事の最後の方に出て来た「赤城乳業」って文字を見たら、急に安倍前政権の07年の参院選の頃、赤城農水大臣が、やはり実家を事務所として経費を落としてたりとか、結構せこい費用の落とし方をしていた上、顔に絆創膏を張っていたのを突っ込まれて不機嫌になったことで、イメージダウン。それも、安倍自民党の支持率ダウン&惨敗につながったことを思い出してしまったりして・・・。<そんなことも、あったよね~。(~_~;)>

 ただガリガリくんが云々ではなくて、舛添氏の件をきっかけに、改めて政治資金収支報告書の記載に関して、もっときちんとルールを決めた方がいいと思うし。<この間から書いているのだけど。誰か甘利前大臣や現閣僚の報告書を、舛添レベルでチェックしてちょ。>
 この参院選では、「政治とカネ」の問題に対する考え方や各候補の倫理観なども大事な要素になるのではないかと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                           
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2016-06-27 02:25 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24486848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2016-06-27 09:48
タイトル : こんなはずじゃなかった英EU離脱派、世界経済が株暴落で不..
 こんなはずじゃなかった英EU離脱派、世界経済が株暴落で不安増大・責任を取る気もないからこれからも騒動を起こすだけ、【AFP=時事】英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利するという衝撃的な結果を受け、24日は各国で株価が大きく値下がりし、合計2兆1000億ドル(約215兆円)が市場から失われる形になった。世界経済に打撃を与える新たなリスクに直面した投資家の間に動揺が広がった。【写真特集】残留か離脱か、英国民投票、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more