「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

もはや「参院選隠し」~自公は投票率50%割れを期待。どうか今回こそ投票を!

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 参院選の投票日まで、あと5日。(**)

 mewが今度の参院選で一番注目している&案じていること。それは、投票率がどうなるのかということだ。(-"-)
 もし投票率が50%だったら、自公の圧勝に終わって、野党の議席はあまり伸びないだろう。ましてや、投票率が(自公が望むように)50%を割ったら、もう完全に安倍自民党の天下になる。<`ヘ´>
 
 もし自公がそれなりに勝ったとしても、mewはさほどめげないし。このブログを続けるぐらいの気力は残ると思うけど。 
 もし投票率が50%割って、安倍自民党が圧勝したら、mewは安倍自民党よりも国民への不信感が増して、しばらく立ち上がれないかも知れない。<日本をあきらめちゃいそうって感じ。_(。。)_>
 
 そう言えば、先日の記事で取り上げた森喜朗元首相が、「無党派層は寝てしまって(=投票に来ないで)くれればいい」こんな発言をしたことがあったっけ。(・o・)

『森首相は世論調査結果について「まだ決めていないとか関心がないとかいうのが40%くらいあり、これは大変、大きい数字なんです」と、無党派層が選挙戦の行方を左右するとの認識を表明。「そういう人たちが最後の2日前くらいになると、どういう投票行動をするか」「一喜一憂してはいけない」と提起した上で「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」と爆弾発言した。(スポニチ00年6月21日)』

 この森氏が3日にリオ五輪の日本選手団に対して、「国歌を歌えない選手は日本代表の選手ではない」と言ったことが問題視されているのだけど。
 mewに言わせれば、「投票に行けるのに行かない人は、民主主義の国・日本の主権者ではない」ということになるかもです。(++)

* * * * *
 
 でも、TVのワイド・ショーは、都知事選の「小池vs.増田、自民党分裂か」問題は扱っても、参院選のことはほぼゼロと言っていいほど扱わないし。
 哀しいことに、ニュース番組でさえ、参院選に触れる時間はわずかしかないのが実情だ。(-"-)
http://mewrun7.exblog.jp/24498869/
 先週、『田原総、安倍の意向を重視するテレビ局に怒る。テレビが参院選報道を敬遠か』という記事を書いたのだが。
 もはや、これは参院選報道を「敬遠」かというレベルではなく、もはや「参院選隠し」を行なっていると言っていいだろう。(++)

 そう。安倍自民党は、メディア(特にTV)に遠まわしに圧力をかけてその意向を忖度させて、「争点隠し」、「損失隠し」に協力させているだけでなく、日ごろ政治に関心がない(どこに投票するか票読みしにくい)一般国民に、参院選そのものを意識させないように「参院選隠し」をはかっているのである。(@@)

 何故って・・・。地元の組織票(宗教団体、財界系の団体など)や利益を分け合っている後援会、企業に頼っている自公与党勢力にとっては、投票率が低い方が有利だからだ。(~_~;)

 実際、自民党の選対関係者も『現状を「追い風もないが、逆風もない」と指摘。50%を割り込む低投票率を見込んでおり、公明党・創価学会の支援を背に組織を固める自民党に有利に働くとみている(時事7.3)』という。(>_<)

 各紙が報じている選挙情勢を見ると、どのメディアも自民党が単独過半数をとるのは確実で、改憲勢力(自公お心革)が参院の2/3の議席をとれるかどうかはビミョ~なところのようなのだが。(~_~;)
 ただ、まだ3~4割の有権者が投票する人や政党を決めていないとのこと。安倍自民党としては、野党共闘の影響に加えて、この票読みをできない人たちの動きがコワイのである。<彼らの多くは特に支持する政党がないので、その時の雰囲気で投票しやすいし。何かTVで悪印象を与えるような報道やコメントをされたらアウトになっちゃうからね。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 参院選が始まる前、安倍首相は内心では、改憲、軍事強化、教育再生(改悪)を目指しながら、争点は、アベノミクスなど経済政策だと主張。都合のいい数字ばかりを前に出して、「争点隠し」をしていると。

 経済・社会政策でも、「アベノミクスの失敗+英EU離脱」で株安が進み、年金の運用をしているGPIFに5兆円以上の損失が出ているのだけど。本来は7月初旬に発表されていた運用結果を参院選のあとに発表することにして(さらに5兆円の損失が生じているようだ*1)、「損失隠し」までしていると批判されていたのだけど・・・。

 しかも、今度の参院選から18歳以上が選挙に参加できるようになったので、彼らに選挙に行ってもらうためにも、TVなどでもっと選挙に参加することの重要性や今回の参院選の争点や各党の主張などをわかりやすく説明する番組やコーナーを設ける必要があると思うのに・・・。

 安倍官邸&自民党は、今回、下手に参院選が盛り上がって、投票率が上がるのは不利だと見て、TVができるだけ参院選のことを扱わないように、「参院選隠し」に及んだのである。(-"-)

<14年末の衆院選の時も、安倍自民党がTVに圧力をかけたため、選挙報道が前回の衆院選の1/3に減ったのだけど。今回は非安倍政権時に比べて、1割ぐらいしかないかも。(>_<)(関連記事・14年12月『TVが選挙ネタを逃げる~何と放送時間が前回の1/3に激減&安倍自民の監視、支配に屈する』>

 安倍自民党が12、13、14年の衆参院選で圧勝できた要因は1・3回とも投票率が低くて組織票が効果的に働いたことと、2・民主党内で分裂騒動が起きて不信感が増大した上、野党が乱立していたため、反安倍自民票が分裂してしまったことにある。
 前回の参院選の1人区で自公の29勝2敗と圧勝できた最大の要因も、低投票率&野党分裂にあると言われている。^^;

<それは、安倍自民党が獲得している票数が、09年に自民党が惨敗した時の票数とほとんど変わらないことからもわかるし。自民党が各議員にノルマ&罰則まで設けて、党員数増やす活動を行なっているにもかかわらず、党員数があまり増えていないことからもわかる、^^;>

 でも、今度の参院選では、票の食い合いが激しかった民主党と旧・維新、みんなの一部が合流したし。本当の野党である4党(民進、共産、生活、社民)が1人区で野党共闘を行なっており、過去3回の国政選挙よりは野党票の分裂が防止できるため、その分、自公にとって厳しい状況が生じているし。複数区の2人めの議席も、野党と争っているところが多いとのこと。
 となると、ますます野党候補に入れちゃうかも知れない人には、寝ていて欲しい(=投票に行かないで欲しい)わけで。TVで参院選に関する情報を得て、下手に刺激を与えないようにと考えたのである。(-"-)

* * * * *

『<参院選>各党、投票率低下を懸念 街頭演説盛り上がらず

 10日投開票の参院選が終盤に入る中、与野党には投票率が前回2013年の52.61%を下回るとの懸念が出ている。各党が激戦区でてこ入れを図るが、街頭演説などの反応が「盛り上がりを欠く」という。過去最低は1995年の44.52%で、自民党関係者は「50%を切るかもしれない」と指摘する。

 毎日新聞が6月に実施した特別世論調査で投票に「必ず行く」との回答は69%。前回13年の73%を4ポイント下回った。18、19歳が有権者に加わったが、今回調査に回答した18、19歳のうち「必ず行く」は43%で全体平均より26ポイントも低く、底上げにはつながらなさそうだ。

 自民党関係者は「高揚感がない」と漏らす。安倍晋三首相は消費増税再延期の「信を問う」と宣言したが、対立軸となっていないのも背景にありそうだ。

 与野党には「低投票率は与党に有利」との見方が強い。今回の特別世論調査で「支持政党なし」と答えた人は25%で、このうち選挙区の投票先は自民候補と民進候補が11%ずつと並び、「決めていない」も61%に及ぶ。一方で投票に「必ず行く」は57%で平均より低い。ただ、自民幹部は「投票率低下は自民支持者も行かなくなる。有利とは言えない」と話す。公明党も今回は選挙区候補を前回より3人多い7人立てて接戦となっており、自民支持層の支援への期待から「選挙区当選には高い方が良い」(公明党関係者)としている。

 民進党は「全国的に無党派は野党支持が多い」と見る。岡田克也代表は街頭演説で「皆さんの良識を投票で示して」と訴える。共産党は野党連携による自公との対決構図明確化が投票率上昇につながるとみる。大阪選挙区で2人を擁立したおおさか維新の会は「投票率上昇で2人目当選の可能性が高まる」と期待を掛けている。

 松本正生・埼玉大社会調査研究センター長(政治意識論)は「明確な争点や、選択肢の位置づけがないため盛り上がらない」と分析。「18、19歳も投票に行く。大人の『選びようがない』という言い訳は許されない」と指摘した。【高橋恵子、朝日弘行】(毎日新聞 16年7月4日)』

* * * * *

 どうか多くの国民が投票に行ってくれますように。何でも安倍自民&与党病になった公明党の思惑通りに進みませんように。<彼らは国民をナメて、自分たちの思惑にひっかかるようなおバXなやつだと思っているんだからね。(`´)>
 そして、安倍自民の終焉につながるような参院選にできますように・・・と心から祈っているmewなのだった。(-人ー)

 THANKS
 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





GPIF>株式割合拡大が影響 年金運用損5兆円
毎日新聞 7月1日(金)21時40分配信

 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、2015年度に5兆数千億円の運用損失を出し、10年度以来5年ぶりに赤字となることが1日、明らかになった。14年秋から運用割合を増やした株式の価格下落の影響が大きく出た。ただちに年金支給額が変動することはないが、15年度末に比べ株価はさらに下落しており、厳しい運用状況が続きそうだ。

 GPIFは、国民年金と厚生年金の保険料収入からの積立金約140兆円を運用。平均で年金給付額の9%を賄っている。株価の押し上げ効果を狙う首相官邸の意向などを受け、14年10月に資産の構成割合を変更。24%だった株式比率を50%にまで引き上げ、国債などの比率を下げた。この結果、株価の影響を受けやすくなり、12~14年度は計約37兆円の収益を上げていたが、15年度は5兆円規模の損失を出した。

 今後も運用には厳しい局面が予想される。今年3月末(15年度末)に1万6758円だった日経平均株価は、英国の欧州連合離脱問題などの影響で6月末には1万5575円に下落。今年度の運用損失は一層膨らむ可能性があるが、塩崎恭久厚生労働相は「短期的な変動に伴う評価損はありうるが、長い目で見て必要な年金額を確保するという観点で運用している」と説明する。

 野党は株式比率を元に戻すように主張しているが、政府は見直しに慎重な姿勢だ。GPIFの関係者は「マイナス金利の影響で、株式と債券の比率を元に戻せば目標とする利回りを確保できない恐れがある」と話す。今後の年金支給額については「10年以上にわたり大幅な損失が続くといった状況がない限り影響はない」という。

 一方、GPIF決算に対し、野党は批判を強めている。民進党は運用実績の公表時期を参院選後の29日に設定したことを問題視しており、枝野幸男幹事長は横浜市の街頭演説で「毎年6月30日までに厚労相に報告されたら、7月の頭に公表することになっているが、なぜか今年だけ先送りしている。参院選が終わってから、大損していることは国民に伝えよう、というのが安倍政権の姿勢だ」と批判。「政府の情報隠し」と位置付け、参院選の争点の一つにする姿勢だ。

 これに対し萩生田光一官房副長官は記者会見で「現在精査中で(損失額は)確定はしていない」とし、公表日について「7月中ということは慣例的にずっと続いていて、恣意(しい)的に(公表日が)動くという誤解があってはならない。参院選には関係ない」と反論した。

 安倍政権下で株式での運用割合が増加したことも論点。民進党の岡田克也代表は1日の記者会見で「リスクの高い運用だと我々が心配した通りの状況になりつつある。将来の年金減額につながりかねない深刻な問題だ」と懸念を示した。【阿部亮介、松本晃】
[PR]
by mew-run7 | 2016-07-05 12:14 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24506558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2016-07-05 19:06
タイトル : 安倍自民の女性の力活用・待機児童問題の解消・保育士の待遇..
 安倍自民の女性の力活用・待機児童問題の解消・保育士の待遇を全勤務者並みに改善は参院選スローガンで裏付けゼロ、昨年4月、保育園に入れない「待機児童」の数が625人と、全国ワースト2位を記録した千葉県船橋市。同市に住む保育士の女性(35)は今春、第3子となる男児(5カ月)を保育園に預けて職場復帰を目指したが、市からは「待機」の判定を受けた。保育士の子供は優先的に入園できるはずだが、船橋市の優遇条件は、原則市内の勤務者のみ。女性は隣の市川市の保育園に勤めるため、条件から外れた。(力武崇樹、水内...... more