「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍盟友が、小池の処分に言及。政治資金収支に疑問あれど、メディアはスル~

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【リオ五輪で日本選手が活躍するのは嬉しいんけど。知人いわく「何がイヤかって、安倍がその功績を利用してイメージを上げようとすること」。
 「う~ん、確かに。まあ、官邸には呼ぶでしょ~ね」「で、いかにもオレがとらせてやったかのようなドヤ顔で、選手と握手するんだろ~」「そ、そこまでは・・・^^;」
 と居酒屋談義で言ってたら、今日リオに着いた安倍首相は早速、メダリストを呼んで、舞台に並べて、懇親会を開いていた&プチ・ドヤ顔になっていた様子がニュースに映って、「やっぱな~」と思ってしまったです。(>_<)】

 安倍首相の盟友・下村博文氏が、昨日TVで、こんな発言をしていたという。(・・)

『自民党の下村博文幹事長代行は21日午前のフジテレビ系「新報道2001」で、・・・(中略)・・・東京都の小池百合子知事への除名処分が取りざたされていることをめぐり、「二階俊博幹事長は、今はあまり考えていない。なんとなく、除名処分はしない方向だ」と否定。「2020年東京五輪・パラリンピックに向けていらぬ対立は、都民、国民にとってマイナスになる」とも述べ、小池氏との連携に前向きな姿勢を示した。(産経新聞16年8月21日)』

* * * * *

 あれれ~?(@@)

 下村氏は、都知事選の時には、自民党都連の副会長として、増田候補を支援。石原会長(当時)と共に、小池氏が都連が認可していないのに立候補したことに強い怒りを示していて。小池氏の当選が決まった後も、「除名なのか離党させるのか、いろんなやり方がある。何もしないのはあり得ない」と主張していたのである。<前日には、応援者も処分するとも言ってた。(・・)>

『東京都知事選で小池百合子元防衛相が当選し、自民党などが推薦した増田寛也元総務相が敗れたことについて、同党の下村博文総裁特別補佐は1日午前の民放番組で「予想以上の大敗だ。謙虚に受け止める必要がある」と述べた。小池氏出馬の経緯に関しては「反党行為だったことは事実だ」として、党紀委員会で処分を検討すべきだとの考えを示した。

下村氏は「除名なのか離党させるのか、いろんなやり方がある。何もしないのはあり得ない」と指摘。自民党の敗北には「党都連も責任があるから、われわれもけじめは考えたい」と述べた。(時事通信16年8月1日)』

 ただ、もし今、小池氏を処分したら、小池氏を支持する都議や都民、ひいては多くの国民からは反発をくらって、安倍内閣&自民党の支持率がダウンするおそれが大きいし。小池氏&周辺議員にに新党結成を促すきっかけになる可能性もあることから、何ごともなかったかのように、みんなでスル~している感じが。<相変わらず、都合の悪いことには「フタ」なのよね。>

 下村氏も、幹事長代行になった途端、ころっと態度が変わってしまったようで。何だかな~と思ってしまうmewなのだった。(-"-)

《尚、上の記事の省略部分には、『自民党の下村博文幹事長代行は21日午前のフジテレビ系「新報道2001」で、【韓国の超党派の国会議員団が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことや、中国の公船や漁船が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域に入ったことを踏まえ、「中国、韓国に厳しくというのは、政府とはまた違う視点で党として必要だ」と述べた】と記されていた。

 今回は、中韓に関する発言はヨコに置くが。安倍首相は、岸田外務大臣に抗議を続けさせているものの、自分はほとんど言動せず。しかも、親中派の二階幹事長が、幹事長就任のお祝いとかで中国大使と会ったりもしていることから、自民党内+αの保守派からも疑問や批判の声が出ている様子。・・・下村氏はそのような批判の声に配慮して、「中国、韓国に厳しくというのは、政府とはまた違う視点で党として必要だ」と述べたのではないかと察する。(@@)》 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 その小池都知事は、8月から公務を開始。今、閉会式に参加するため、リオを訪問中なのであるが・・・。
 週刊誌や新聞には、早速、小池氏の「政治とカネ」その他の問題に関する記事が次々と出ている。(@@)

 週刊朝日の記事を一つ・・・。
 
『小池百合子新都知事の過去6年分の政治資金収支報告書、1千枚超の領収書を徹底検証

 都知事に就任し、これから本当の闘いが始まる小池百合子氏。しかし、老獪な都議会自民党幹部たちの恨みを買った小池氏だけに、この先どこで足をすくわれるか、わからない。

 自民党都連の最高顧問の深谷隆司氏は指摘する。

「当選後、小池氏の言動が変わってきた。改革は難しいんじゃないのか」

 現に小池氏をサポートした若狭勝衆院議員に対する風当たりは強くなり、自民党都連ホームページの国会議員の一覧からは、若狭氏の写真と名前が削除された。

「私に何も知らせず、いきなり削除するのはおかしい」(若狭氏)

 舛添要一前都知事のように「政治とカネ」の問題で火だるまにされる恐れはないのか。そこで本誌は2009年から14年までの政治資金収支報告書と、領収書計1千枚以上を精査。小池氏の「金銭感覚」をチェックした。

 小池氏の政治団体である「フォーラム・ユーリカ」と「自由民主党東京都第10選挙区支部」の二つの収支報告書を見ると、ビックカメラやヨドバシカメラなど、大手家電量販店での支出が目立つ。合計額は6年間でなんと約270万円。領収書を見ると、但し書きがあるだけでも、パソコン6台、テレビ4台を購入。ポータブルDVDプレーヤーや掃除機も購入していた。だが、多くは但し書き欄が空欄で、何を買ったのか不明。政治資金問題に詳しい神戸学院大学法学部の上脇博之教授が言う。

「但し書きも記入させて何を購入したかわかるようにすべき。事務所関係者の私物を購入していなかったかなど、説明すべきです」

 練馬区に自宅がある小池氏だが、たびたび都内の高級ホテルに宿泊した記録が収支報告書にある(表)。7万円、18万円といった高額の領収書も。明細はないが、「コーナースイート」などの代金に匹敵するだけに、気になるところだ。

 舛添氏は政治資金で自著100冊を購入したことを「週刊文春」に指摘され、問題になったが、小池氏が購入した自著は約1千冊。その10倍だった。

 さらに、小池氏の収支報告書には、10年2月10日に「消耗品」として3万6057円の支出が。領収書を見ると、練馬区内の食品加工会社から「ゆりこ漬け」なる品物を購入していた。「ゆりこ漬け」とは小池氏が農家の協力を得て栽培した練馬大根を加工した漬物。小池氏の事務所で200個を、1個500円で販売したという。これが「政治活動」と言えるのか。(下につづく)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 当ブログでは、先月、『小池の政治資金の問題&都議選に出る元・秘書の裏金関与疑惑はスル~のままか』という記事をアップして。小池氏の元秘書だという森口つかさ氏について扱ったことがあるのだが。
 その森口氏に関する疑惑は、この週刊朝日の記事でも、取り上げられていた。

『また、「自民党東京都第10選挙区支部」の収支報告書によれば「M-SMILE」という会社に「調査費」名目で09年に2回に分けて計65万1千円、12年に95万円、13年に25万円、14年に90万円が支出されていた。「M-SMILE」は領収書に記載された住所に登記がないことなどから、実態を疑問視する報道もなされた。

「M-SMILE」の経営者は小池氏の元秘書の森口つかさ氏(34)。7月31日投開票の東京都議補選に「小池百合子推薦」で出馬し、落選している。森口氏の公式サイトにある経歴によれば、08年9月に小池事務所に入所したというが、09年4月には兵庫県の大学院に入学。直後の同年7月には「M-SMILE」が世論調査の対価を受け取った。

「森口氏がもし、秘書のまま世論調査を請け負っていたら、身内への発注となり『裏金づくり』にも利用できてしまう。説明する責任がある」(上脇氏)

 森口氏は本誌の取材に、<適正な報酬を受け取っていたに過ぎず、「裏金づくり」の余地などは存在しません>と回答。

 小池事務所は文書で以下のように回答した。

 家電量販店の支出は<主に事務作業用のパソコン、モニタ、ソフトウェアなどを購入しております>。都内でのホテル宿泊は<会計の事務担当が来た際に宿泊したものです。高額のものは複数泊しております>。ゆり子漬けは<江戸の伝統野菜の普及、振興という観点から政治活動の一環として取り組み>。自著の購入は<(政治資金パーティーの)パーティー券の対価としてお配りしたものや、政策をご理解頂くために同僚の国会議員にお配りしたもの等の総計です>。森口氏については<秘書としての身分を有する期間に世論調査を発注していない>。

 9月の都議会でバトルが再燃しないことを祈るばかりだ。(本誌・上田耕司、小泉耕平/今西憲之) ※週刊朝日 2016年8月19日号より抜粋』

* * * * *

 mewが、一番クビをかしげたくなるのは、舛添前都知事の時には、衆院議員時代の政治資金収支報告書の支出内容まで含めて、テレビ番組を中心に、様々なメディアがめっちゃ細かいことまで調査をして、小さなことまで「これはおかしい」とヒステリックに叩きまくったのに・・・。
 小池氏が知事に当選してから、彼女の政治資金に問題がなかったのかどうか、しっかりとチェックしようとするTV番組があらわれないことだ。(-_-;)

 しかも、舛添前知事の時には、何かエラそ~に「わたしたちの税金が」「都民をバカにしている」とかわめいていた都民たちも、新都知事の支出にはあまり関心がないようで・・・。
 こんな調子だと、国政では安倍独裁政権、都政では小池独裁政権が行なわれるようになって。東京五輪を大義名分に、両者で手を組んで国民や都民の税金を好き勝手に使うようになるのではないかな~と懸念してしまうmewなのだった。(@@)

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2016-08-22 01:43 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24609588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]