「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

野田を幹事長に起用する蓮舫・民進党にもはや期待はほとんどなし。ぐれダラになるmew

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 今日からしばらく、ブログのデザインをぐれぐれダラダラ風のものに変えてみる。(**)

 何故って、いまや、mewはもう政治に関して、ぐれぐれダラダラの状態にあるから。_(。。)_

 mewは、ひとりの国民として、安倍&自民党政権はもちろん、もはや野党第一党の民主党にもほとんど期待できない状態になりつつあるわけで。
 当分は、思想やら理想などくそくらえで。だら~んとした心もちで、自分が思ったことをグダグダ書いて行こうかなと思っている。"^_^"

 てか・・・実のところ、昨年の今日の9.17、ついにmewが何より反対していた集団的自衛権の行使(しかも憲法解釈で容認)を含む安保法制が成立しちゃってから、ずっとぐれっぱなしなのである。(-"-)
 だってね。それは、憲法9条改正に準ずるようなこんな重要な法案に関して、与野党議員も、メディアも、識者も、国民にろくに伝えようとしないこと自体、かなり問題があるとはしても、何やかんやで日本の国民は、ほとんど動かなかったわけだからね。(~_~;)

 安倍内閣や自民党の支持率も一瞬下がっただけで、また高くなっているし。安保外交&軍事がダメでなく、売り物のアベノミクスだってほとんど成果が出てないのに、12~16年4回にわたる衆参総選挙で圧勝しているんだもの。( ̄ー ̄ゞ)

『安倍晋三首相(自民党総裁)は15日、都内で講演し、民進党代表に蓮舫参院議員が選出されたことを受け、「総裁の在任期間4年で、(旧民主党と)民進党の代表は4人目になったが、私は国政選挙4連勝。これは、戦後、佐藤栄作元首相と並ぶこと」と述べ、自身が安定政権を築いているとの自信を見せた。講演の出席者が明かした。(朝日新聞16年9月15日)』

、もう余裕のよっちゃんになってるわけでしょ。(>_<)

* * * * *

 それでもね。安倍二次政権も4年めにはいって、チョコチョコとほころびが出ているし。今まではじっと黙って待っていた党内の重鎮、実力者たちがだんだん飽きてきて。言いたいこと言い始めたり、あちこちでプチ対立を起こし始めているし。<それに、うまく党をまとめてくれていた谷垣幹事長がやめちゃったし。^^;>

 安倍首相&周辺も、ここから1~2年は、チョット気合を入れてがんばらないといけないぞって、身構えている部分があるのではないかと。
 特に都知事選での、小池百合子ブームのすごさを見て、一つ大きなムードを作って国民を乗せられれば&メディアにも火をつくと、一気に持って行かれるぞという危機感も抱いているのではないかと察する。^^;

 そして、おそらく安倍首相らは、民進党の代表選に蓮舫氏が出馬したことに、それなりの警戒感を示していたことだろう。(@@)

* * * * *

 蓮舫氏は、民主・民進進党初の党首(候補)として、注目度も人気度も高いし。ママ議員として、女性のシンパシーも得やすそうだし。発信力も強くて、そのハッキリしたもの言いに期待している人も多い。<mew個人的そのような分野はヨコに置いているのだが。客観的に見て、顔、スタイルなど容姿の面でもGOODで、10~20代はマダム小池より憧れているらしいし。^^;>
 
 参院選の東京選挙区でも断然TOPの票数をとっているし。小池&蓮舫氏の相乗効果が生まれるのではないかなんて期待する声も出ていたし・・・。
 ちょっと待機児童問題や、こどもの貧困、食の安全、教育などの問題に注目が集まりつつあることから、いいい流れになって来たかなと思う面もあったのだ。^^;

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 今回の民主党代表選は、保守派の候補が3人立っているので、私とすごく考えが合う人、ごひいきの人はいないけど。<しつこいけど、何故、中道系の人は立たなかったんだろうな~?(-"-)>
 じゃあ、せめて女性党首として期待できる&リベラル勢力、旧執行部からの支持も得ている蓮舫氏を支援しようと。そして、安倍政権を倒すための第一歩にしたいと・・・。
 mewは、最後に残った小さな望みを託すような気持ちで、今回の民進党の代表選を見ていたのだけど・・・。

 蓮舫氏は15日の代表選で圧勝したものの、蓮舫氏の二重国籍の問題への対応(言動)や民進党内の他の議員の対応を見ていて、あれれ~という感じに。
 しかも、蓮舫氏が野田元首相を幹事長に起用したことがわかって、ドッカ~ン!(><)(おまけに細野も代表代行とか要職で使うんでしょ~)、mewは結党20年めにして民進党(民主党)を見放そうかと思い始めたりするのだ。<`ヘ´>

<mewやその周辺の人には、(前原氏と同等かそれ以上に戦犯度の高い)野田氏が幹事長に起用するというなんて発想は、0.1も持ち合わせていなかった。(-"-)
 しかも、毎日のように、会見や国会質問なので、TVやネットで野田幹事長の姿、言動を見ることになるなんて・・・。今から、ゾ~ッとしちゃうよ。(@@))

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 一応、民進党の代表選に関するなど記事を・・・。

 15日に民進党の代表選が開かれ、予想通り、蓮舫氏が圧勝する形で、新代表に選ばれた。(・・)

 蓮舫氏は、13日までに送付された地方議員、党員サポート票で大きく前原氏らを2倍以上リード。また当日、投票した国会議員票の6割を獲得し、1回目の投票で全ポイントの過半数を獲得。数字的には、前原誠司氏、玉木雄一郎氏は惨敗したと言っていいだろう。<前原氏がもう(4度めの)代表選には出にくくなるぐらい?(~_~;)>

『■開票結果の内訳

蓮舫代表代行は、国会議員で160ポイント、国政選挙の公認候補予定者で50ポイント、地方議員で126ポイント、党員・サポーターで167ポイントをそれぞれ獲得し、合計503ポイントでした。

前原元外務大臣は、国会議員で84ポイント、公認候補予定者で44ポイント、地方議員で50ポイント、党員・サポーターで52ポイントをそれぞれ獲得し、合計230ポイントでした。

玉木国会対策副委員長は、国会議員で50ポイント、公認候補予定者で24ポイント、地方議員で30ポイント、党員・サポーターで12ポイントをそれぞれ獲得し、合計116ポイントでした。(NHK16年9月15日より)』

 まずは、前原氏が蓮舫氏の半分もポイントを稼げなかったことに、ほっとさせられた。(・・)
<二重国籍問題のせいか、当日投票の議員、候補者は、ちょっと前原氏に変えたいるような感じもあったけど。^^;>

* * * * * 

 蓮舫氏は、当選が決まった後、壇上でこのような挨拶を行なった。(**)

「これから先、私たちが向かうべきは巨大与党です。大きな大きな与党と対峙(たいじ)をする。人気の高い今の政権と向き合う。そして堂々と、批判ではなく提案、私たちの提案力、創造、国のあり方をもって、しっかりと戦って選択していただける政党に、ぜひ、一緒にしていただきたいと、改めてお願いを申し上げます」

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかし、先日も書いたように、自民や維新系のウヨ保守勢力だけでなく、党内の保守派からも蓮舫氏の二重登録の説明に納得が行かない人が20人以上いるとか。代表選のやり直しを要求したり、(野田幹事長起用とWで?)離党を臭わせている議員もいるという。(+o+) 

<かなりの保守が多いので、mew的には、やめてくれちゃtってもいいんだけどね。(野田Gにいた松本くんは、知らない間に、自民党会派入りしてたし~。また今度ね。)>
 
 どちらの言い分が正しいか否かorいいのか悪いのかはさておき、こんな状態では、とても安倍政権に正面から対峙できるような挙党一致体制なんか作れっこないわけで。
 安倍自民党は、さぞお喜びのことだろう。(ーー)

* * * * *

『民進党の蓮舫新代表は16日の両院議員総会で、野田佳彦前首相を幹事長に起用する人事を示し、了承された。野田氏は民主党政権3代目の首相だったが、消費増税をめぐり党が分裂。衆院を解散して総選挙で惨敗し、下野した責任者。党内からは厳しい見方があり、野田氏自身も当初は就任を固辞していたが、最終的に受け入れた。

 首相経験者が野党の幹事長を務めるのは極めて異例。蓮舫代表は議員総会で、幹事長起用の理由について「安倍(晋三)首相と対峙(たいじ)する、衆院でしっかりして頂ける経験を持っている」と説明した。

 野田氏は蓮舫氏が所属する議員グループを率い、蓮舫氏が最も信頼を寄せる人物。首相時代は安倍氏と党首討論で渡り合い、最近も野田政権が決めた10%への消費増税を安倍氏が2度にわたり延期したことや「アベノミクス」への批判を強めていた。蓮舫氏としては、安倍政権と対決する象徴と位置づけたい考えだ。

 だが、野田氏の首相時代の政権運営に対する不満や不信はぬぐえていない。総会では逢坂誠二衆院議員が「様々なことに対する考え、思いを皆に伝えなければ、蓮舫代表の船出に傷が付く」と指摘した。野田氏は直後にあいさつし、「多くの落選して戻れない人たちのためにも、自分の政治人生の落とし前を付けるつもりで、火中の栗を拾う決断をした」と述べた。

 野田氏は当初、共産党との共闘にも慎重で、首相時代に対立した小沢一郎氏らとの連携には極めて否定的だった。幹事長就任後、野党共闘について記者団に問われると、「強い自民党・公明党連合軍に挑んで戦っていくには野党間の連携も不可欠だ」と語った。蓮舫氏も16日、朝日新聞のインタビューで、「代表の判断次第」と述べ共闘路線を踏襲する意向を示した。

 他の党人事は週明けに正式決定することになり、細野豪志元環境相の代表代行就任が内定した。(朝日新聞16年9月16日』

<火中の栗なんて、下手に拾って来たら、やけどや火事になっちゃうから、拾わずに放っておいて欲しかったのに。それに、あなたのせいで落選させられた人(特に中道左派)は、あなたのはいった執行部なんて支援したくないと思うよ!(-"-)>

* * * * *

『党内には「野田氏は『戦犯』だ。蓮舫氏には人事センスがない」(閣僚経験者)と疑問が広がり、野田氏起用は挙党態勢の支障になりかねない。代表選で蓮舫氏の推薦人となった細野豪志元環境相と赤松氏が個別に蓮舫氏に再考を促したが、蓮舫氏は譲らなかった。

 野田氏は蓮舫氏所属のグループのトップ。台湾籍への対応の不手際で不安定な船出となる中、「幹事長は本当に代表を守ってくれる人でないと不安」(党関係者)という事情を持つ蓮舫氏が頼った側面もある。
 党内には「野田氏のかいらいそのものだ」との反発さえあり、残る人事で挙党態勢を構築できるかが焦点だ。(毎日新聞16年9月16日)』

 時間がなくなってしまったので、ちょっとハンパなとこで、いったん終わりにするが。m(__)m
 民進党が、野党としてボロボロになって、結局、維新のように与党の保管勢力にならないといいな~と願うばかりのmewなのだった。(@@) 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2016-09-17 08:35 | 民主党、民進党に関して | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/24662983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kojitakenの日記 at 2016-09-19 12:00
タイトル : [民進党][蓮舫][レイシズム][これはひどい]Twit..
蓮舫の「『二重国籍』問題」(括弧付き)で民進党内がガタガタした問題について、核心を突くTwitterを昨夜みつけた。「小沢一派」の松木謙公が極右の松原仁らとつるんで首謀したとされる「蓮舫代表代行の国籍問題について」なるレイシズム怪文書を民進党執行部に手渡す前日... more