「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

超保守のアパG、南京大虐殺否定の本を客室に。中国などから批判浴びるも、反論。安倍、田母神の仲間。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【全豪テニス2回戦、錦織圭は3-0で シャルディーを下し、無事に3回戦進出。西岡良仁と大坂なおみは2回戦で格上に当たり、残念ながらストレート負けで終わった。
 ところで、男子では、全米王者チリッチが敗退。さらに、な・なんとジョコさまが117位の選手に2回戦、フルセットの末に負ける大番狂わせが。 (゚Д゚)<でも、2人とも錦織のブロックじゃないんだよね。^^;>女子でも3位のラドワンスカが34歳のベテラン選手に負ける番狂わせが起きている。<荒れる、全豪?>・・・とりあえず、錦織には4回戦まで順当に上がって欲しいです。o(^-^)o】

外国人観光客の増加&2020年の東京五輪を狙ってか、最近、東京にバンバン、新しいホテルを建てまくっているアパ・グループなのだが・・・。(@@)

 当ブログで最も注目されたのは、2008年。アパ・グループが主催した「真の近現代史観」なる懸賞論文の第一回めで、当時、航空自衛隊の幕僚長(TOP)だったあの田母神俊雄氏が、近代日本の侵略性を否定した論文『日本は侵略国家であったのか』で、「最優秀藤誠志賞」を受賞。
 論文の内容が政府の見解と異なるものだとして問題になり、田母神氏が幕僚長を更迭されることになったからだ。(・o・) 

<藤誠志は、アパG代表の元谷外志雄氏のペンネーム。元谷氏は、派手な帽子でおなじみのアパホテル代表の妻・芙美子氏と北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合にて出会ったそうなのだが。何故か、今はウヨ系超保守思想に染まっていたりして。^^;>

 また、『慶應義塾の同窓でつくる「安晋会」の副会長であり、またグループ主催の「日本を語るワインの会」には政財界の大物や自衛隊の関係者が参加している。<安倍首相も参加。>
 他、ウェーブ産経(産経新聞の愛読者のクラブ)代表幹事、日本李登輝友の会理事、航空自衛隊小松基地金沢友の会会長などを務める。これらの活動から保守派財界人と評価されている。李登輝、金泳三、森喜朗、リチャード・アーミテージなどと対談を行ったことがある。(wikipedia参照)

 先の大戦の侵略性を否定したり、南京大虐殺や慰安婦問題の否定したりするような元谷氏らの思想、主張の大部分は、安倍首相&超保守仲間たちと共通していると考えていい。(~_~;)

* * * * *

 さて、そのアパGのホテルの客室に、藤誠志氏の名で刊行した本『理論近現代史学II』(南京大虐殺などを否定)が置いてあり、フロントでも販売していることを今月15日にアメリカ人の女子大生らが報告。その動画が中国でも公開されたことから、ちょっとした騒動になっている。(@@)

<知人が、今回のニュースを見て、「要は『聖書』の代わりに『ウヨ的新興宗教のバイブル』を置いているようなものかもな」と言ったのをきいて、「確かに」と思ったです。実際、彼らの多くは、まるで宗教のように自分たちの思想、歴史認識が正当なものだと信じ切っているので。(>_<)>

* * * * *

『中国の観光客も多く利用する日本のホテルチェーンの客室に、旧日本軍による「南京事件」を否定する内容の歴史本が置かれていることについて、中国のインターネット上で反発が広がっています。

 発端となったのは、ホテルチェーン「アパホテル」の客室に置かれているアパグループ代表の元谷外志雄氏が執筆した日本の歴史の本です。

 今月15日、中国版ツイッター「ウェイボ」に、この本の中に、戦時中、旧日本軍が中国の南京で多くの市民らを殺害したとされる「南京事件」を否定する内容が書かれていることを問題視する動画が投稿されました。動画は既に9500万回以上再生されていて、中国のインターネットでは、「アパホテルは利用しない」などと反発が広がっています。

 このことについて定例会見で聞かれた中国外務省は、「一部の人たちが歴史を否定している」と不快感を表しました。
 「日本国内の一部勢力は常に歴史を直視したがらず、否定、わい曲しようとしている」(中国外務省 華春瑩 報道官)

 これに対しアパグループは、17日にホームページ上でコメントを発表し、「本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたわけではない」と説明し、書籍を撤去する予定はないとしています。(JNN17年1月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 アパホテルは、これに対して、本を撤去しないと発表。そして、同グループのHPで、南京大虐殺事件がでっち上げだとの主張を展開している。(@@)

『アパホテル、中国で炎上も「対応する予定はない」リリースで述べた見解とは
BuzzFeed Japan 1/17(火)

1月15日、中国からの観光客がアパホテルの客室で見つけた書籍を中国SNS微博に動画で投稿した。動画に出てくるのはアパグループの元谷外志雄代表の書籍「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。南京大虐殺について「捏造であることが明らか」と書いてあり、慰安婦問題についても「中・韓が捏造した歴史」と触れている。

この動画をきっかけに、中国のSNS上では「次からアパホテルには泊まらない」とボイコット運動が起きている。【BuzzFeed Japan / 山光瑛美】

アパグループは17日午後7時すぎに「客室設置の書籍について」と題したリリースを出している。

「弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。
 
ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」

また、アパホテル側はこの騒動について、BuzzFeed Newsの取材に対して次のように答えている。

--ホテルの利用客から書籍について苦情などはなかったのでしょうか。

これまで、書籍に対する苦情はわずかであり、むしろ評価していただくご意見を多く頂いています。

--書籍の中には、南京大虐殺や慰安婦問題についての言及に関する批判があります。これらの批判、そして苦情に対してどのような対応をするのでしょうか。

何かしらの対応をする予定はありません。

--中国では「アパホテルのCEOが本を部屋から撤去しない限り、サービス提供を拒否する」とアパホテルの予約サービス中止を声明している旅行会社の報道もある。どのように対応されるのでしょうか。

特に対応は考えておりません。

--2016年6月、アメリカ・ニュージャージー州に海外初のアパホテルが展開されている。海外にも書籍は設置されているのでしょうか?

設置しています。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『「撤去は考えていない」アパホテル 客室に南京大虐殺「否定本」 動画再生回数は9千万回超

 日本の「アパホテル」の客室に置かれている書籍が、南京大虐殺を否定していると指摘した動画が中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に投稿され、波紋を広げている。インターネット上で批判の声が高まる一方、アパグループは「撤去は考えていない」とするコメントをホームページ上で発表した。

 コメントによると、書籍はグループ代表がペンネームで書いた社会時評をまとめたもの。中国側が犠牲者30万人以上と主張する南京大虐殺(1937年)に関し、当時の南京市の人口などを根拠に「でっちあげであり、存在しなかったことは明らか」と記している。

 宿泊客という中国人と米国人の男女が書籍の内容を15日に投稿。「(グループ代表が)ホテルに自分の本を置いたり物を言ったりすることはできるが、彼の政治信条を知らない中国人客からお金を取るのは不誠実」と指摘した。動画の再生回数は9千万回を超えた。

 共産党機関紙、人民日報系の環球時報は17日、「旅行業の基本的な道徳に反する」と批判。中国外務省の華春瑩副報道局長は会見で「日本の一部勢力が歴史を直視せず、否定、歪曲(わいきょく)しようとしている」と述べた。同グループのホテルは中国人客の利用も多く、中国の一部旅行会社が取り扱いを停止したとの報道もある。

 アパグループはコメントで「日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならない」とした。

 日本政府は南京大虐殺の被害者数について「諸説ある」としつつ、「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」との公式見解を出している。=2017/01/19付 西日本新聞朝刊=』

* * * * *

 まあ、そんなにアパがイヤなら泊まらなければいいじゃないか、と言う人もいるようなのだが。
 アパホテルは、来月、開催されるアジア大会の借り上げ宿舎として使われるそうで。こういうケースでは、困ってしまうことだろう。(*_*;

『アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会

 【北京時事】札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が、旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして、中国で批判が高まっているアパホテル側に対し「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった。
 
 大会では札幌市内の同ホテルが各国選手らの宿舎に充てられる予定。組織委は問題となっている書籍を客室に置くのは適切でないと判断しているとみられる。

 冬季アジア大会は、2月19~26日の日程で札幌市と帯広市で開催される。組織委によると、約30カ国・地域がエントリーしており、札幌市内のアパホテルが中韓を含め約2000人に上る選手団の宿舎となる。

 組織委の担当者はスポーツの理念について「異文化の理解や世界平和の促進」などを挙げ、宿舎では「リラックスできる環境を整える」と説明。2月中旬以降にホテルを借り上げた際に「問題があれば対応する」と述べた。

 書籍はアパグループの元谷外志雄代表の評論集で、中国が犠牲者30万人と主張する南京事件について「でっち上げであり、存在しなかったことは明らか」と指摘している。同グループはこれまで、客室から書籍を撤去する考えがないことを明らかにしている。(時事通信17年1月19日)』

* * * * *

 このような状況を見て、(まさに米国のトランプ陣営もそうなのだが)日本でも、いよいよ超保守派の国粋主義者たちが、共生の精神、他の思想、認識を持つ人たち、他の民族への配慮を捨て、好き勝手に自分たちの主張を展開するようになったな~と、しみじみ感じてしまうのだが。<慰安婦問題もそうだし。ここから憲法改正もガンガンやって来そうだよね。^^;>

 果たして日本の国民はこのような言動をどう受け止めるのか、ろくに中身もわからないまま、この流れに乗ってしまうのか(抵抗しない場合、結果的に流れに乗ったも同然ってこともあり得るからね)、じ~っと見ているmewなのだった。(@@)

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-01-20 06:05 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25201865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-01-20 10:46
タイトル : 天下り天国は国家公務員法を無視して健在だった、国民は馬鹿..
 天下り天国は国家公務員法を無視して健在だった、国民は馬鹿にされているのだ、文部科学省が元局長の再就職を組織的にあっせんした疑いがある問題で、政府の再就職等監視委員会は19日、会合を開いた。 同委は調査結果をまとめて文科省に通知した後、20日午前に公表する。同省はこれを受け、事務方トップの前川喜平事務次官ら関与した幹部ら計7人の懲戒処分を発表する方針。前川氏は既に引責辞任の意向を固めている、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more