「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ピリピリ内閣・おんぶ大臣、長靴失言で辞任+森友学園、大阪府に次々と虚偽報告

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 まず、安倍内閣の務台俊介内閣府政務官(復興担当)が、失言のため辞職することになったという。<実質的には更迭ね。(~_~;)>

 務台氏は、昨年9月、政府調査団の団長として入所者9人が亡くなった認知症グループホーム「楽らん楽らん」などを視察したのだが、その際に長靴を履いておらず。靴やズボンが濡れるのを懸念した同行者におぶってもらって、水たまりを渡っていた姿がニュース映像で流れ、批判を浴びていた。(-"-)<『石原のせいでだまされた都民(豊洲盛り土)+内閣劣化・防災政務官が被災地視察でおんぶ』>

 その時には真摯に反省&謝罪を示し(たふりをし)て、そのまま政務官に残ったのであるが。昨日、自分のパーティーで、ウケを狙ったのか「(自分のおかげで)長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」とかしょ~もない発言をして、与党内から反発を受けたため、辞任に追い込まれたという。<この人、麻生派なんだって。^^;>

『務台俊介内閣府政務官の発言要旨は次の通り。

<8日のパーティー>

 やはり一挙手一投足、しっかり細心の注意を払っていかなければならないと思っている。(岩手県の台風被害の被災地を昨年9月に視察した際に長靴を持参せず、職員に背負われて水たまりを渡った自らの対応が批判された後)政府が持つ長靴が、えらい整備されたと聞いている。たぶん長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか。今日のパーティーには長靴業界の方を呼んでいませんが、そういう方々にも来ていただくようになったらいい。

<9日の記者団への釈明>

 軽はずみな発言で、大いに反省している。松本純防災担当相から厳しく指摘を受けて「申し訳ない」と言った。今の職責をしっかり果たしていく。被災者の気持ちをないがしろにする考えはなかった。(私)個人のパーティーなので、甘さがあったことは否めない。(共同通信17年3月9日)』

* * * * *

 まあ、安倍内閣が調子いい時なら、「辞めるほどのものでもないだろ~」ってことで、菅官房長官からチョットご注意を受けて、謝罪して終わりにしちゃうのだろうけど。
 今、安倍内閣は、森友学園事件でややピンチの状態ゆえ、これ以上メディアから突っ込まれるような材料は、とっとと排除したかったのではないかと察する。(・・)

<かなり神経質になって来てるかも。(++)しかも、もうすぐ3月11日なのに、復興担当政務官がそんな軽率な発言をしていたとなれば、尚更ね~。^^;>

『務台俊介内閣府政務官(60)は9日、台風被災地視察に関連して「長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と発言した責任を取り、松本純防災担当相に辞表を提出した。10日の閣議で辞任を決めるとみられる。政府は後任に自民党の長坂康正衆院議員(59)を起用する調整に入った。

 務台氏は昨年9月に岩手県を視察した際、長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。これについて、8日夜に東京都内で開いた自身の政治資金パーティーで「政府が持つ長靴が整備されたと聞いている」などと述べた。

 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、務台氏を厳重注意したことを明らかにし、「極めて不適切な発言だ。真に反省しているのか疑われかねない」と強く批判した。務台氏は辞表提出に先立ち、「自虐的な形で、自分をさげすむような言い方の裏返しとして引用した。深く反省している」と記者団に語った。

 当初は「辞任するほどの話ではない」(首相官邸関係者)という見方があったが、公明党の漆原良夫中央幹事会会長が9日の会見で「(おんぶという)国民におわびしなければならないことを、笑いのネタにするやり方は許せない」と述べるなど、与党内でも務台氏への批判が強まっていた。

 務台、長坂両氏はともに自民党麻生派に所属している。(飼手勇介、田中裕之)(毎日新聞17年3月9日)』
 
 アリの一穴&ボディ・ブロー。小さなことからコツコツと。o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

/
 でもって、またまた安倍小学校の話になってしまうのだが・・・。『松井、森友は補助金詐欺と犯罪者扱い+安倍内閣は、共謀罪にテロを盛り込み、ネーミング詐欺』『国民の力で籠池の国会招致実現を~政府自民が拒否も、松井や野党が違法性ありと招致要求』の続報を・・・。

 大阪の松井府知事が、森友学園が大阪府に提出した報告書に虚偽の事実が記載されていることを指摘。「補助金詐欺で、違法の疑いがある」として、小学校設置の認可取り消しを示唆している。(@@)

 一番問題なのは、建設費用に関して、国と府に異なる額を報告していたことなのだが。森友学園は、何と金額の異なる契約書を3通作って、使い分けていたという。(~_~;)

『森友学園 3通目の契約書あった 金額は異なり日付は同じ

 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校の建設を巡り、国と大阪府に異なる工事代金の契約書を示していた問題で、学園側がさらに別の金額を記した契約書を大阪(伊丹)空港の運営会社「関西エアポート」に提出していたことが8日分かった。日付は国、府へ提出した契約書と同じだった。金額の異なる3枚の契約書が存在することになり、府や国で確認を進めている。

 小学校の建設予定地は空港の南東約4キロで、関西エアポートが航空機の騒音対策助成の対象地域に指定している。関西エアポートによると、学園側は騒音対策用の空調設備の設置費用として2014年9月、1億4800万円の助成を申請し、15年3月に助成の内定を受けた。16年6月、学園側は設置費用を証明する資料として「15億5520万円」と書かれた工事請負契約書の写しを同社に提出。日付は15年12月3日だった。助成金は学校開校後に支出するため、まだ支払われていない。

 府によると、小学校の工事代金について、学園側は府に「7億5600万円」と書かれた契約書を府私立学校審議会への報告資料として提出。一方で「23億8464万円」と書かれた契約書を国土交通省に補助金申請のために提出した、と説明している。三つの契約書は、日付や契約相手が同じだった。

 補助事業を所管する国土交通省は問題の発覚を受けて事実確認を始めており、助成事業にかかる契約書の写しを入手。関西エアポートは「虚偽申請が発覚すれば、助成内定の取り消しもあり得る」としている。

 森友学園はホームページで、国に提出した契約書の金額が府への報告の約3倍になっていることについて「(費用に)見合った補助金を受領できない事態を避けるため、上振れ分を十分に見込んで申請した」と説明し、「多額の補助金を詐取しようとしたのではないかと疑われているが、まったくの誤解」などと反論している。関西エアポートに対し、国と府とは異なる金額を示したことを認めているが、その理由は記していない。【青木純】(毎日新聞17年3月8日)』

『建設業者「15億5000万円が正しい」

 (前略)大阪府の松井知事は9日、記者団に対し、建設業者に聞き取りをした結果、小学校認可の申請で出された金額と異なる「15億5000万円が正しい」と話したことを明らかにした。その上で、「安いものを出して、私学審をごまかそうとしていた」と厳しく批判した。

 一方、契約書に設計会社ともに名前が載っている建設会社の社長がNNNの取材に答えた。この社長は3種類の契約書について、「日付が空欄になっていたものもある。それを誰かが書いた」「やるとしたら設計会社だ」と述べ、自らの関与を否定した。

 私学審議会のメンバーは実際と異なる金額が提示されていたとしたら「詐欺的な手法で言語道断」と話していて、不認可の公算が高まっている。(NNN17年3月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、森友学園が報告書に記載した教員名簿や籠池理事長の経歴にも、虚偽の事実が含まれているという。(>_<)

『森友が名簿記載の教員「受諾していない」「驚いている」

 学校法人「森友学園」(大阪市)が、4月に開設予定の小学校の雇用予定者名簿に、「総括教員」として掲載された公立小学校の男性校長(60)が、「受諾していない」と話している。府教育庁は「(男性を)学園側が指導役と説明していたが、(この教員配置では)日常の指導に不安が残り、認可の可否にも影響が出る」と話している。

 先月22日に開かれた府私学審議会に学園側から提出された「教員等雇用予定者リスト」には、教員や講師ら十数人の氏名や予定される肩書、年齢、経験年数を記載。この男性は、学園の籠池泰典(かごいけやすのり)理事長が就くとされる校長、教頭に次ぐ「総括教員」の肩書で、経験年数が「37年(非常勤)」と表現されていた。

 一方、朝日新聞の取材に対し男性は、「驚いている。行きますと言った覚えはないのに」と話し、学園側に削除を求めるという。

 男性によると今年1月、知人から「先生を探している人がいる」と依頼され、同府岸和田市内で籠池氏を含めて3人で会った。その席で、籠池氏から「道徳教育を中心とした学校を作りたい」と聞かされ、図画工作の教員を探していることを告げられたという。

 男性は「どんなお役に立てるか分からないので、具体的には3月になって話をしたい」と態度を保留。後日、求められて履歴書は送ったという。しかし、一連の報道を受けて2月25日に断りの連絡を入れ、承諾されたという。

 新設小学校をめぐって私学審の委員からは、常勤の教職員の中に小学校での教員経験者が少なく、カリキュラム内容も不透明との指摘が出ていた。

 松井一郎知事は8日午前、府庁で記者団に、「学園の弁護士からは承諾していなかったということではなく、ご本人から辞退があったと(説明を受けた)。どちらが真実なのか確認したい」と話した。(朝日新聞17年3月8日)』

『森友理事長、経歴詐称か 「自治省から出向」記録なし

 森友学園が大阪府豊中市内で4月に開設を予定している小学校の設置認可をめぐり、学園側が大阪府教育庁に提出した籠池泰典(かごいけやすのり)理事長の経歴が事実と異なっていることが分かった。大学卒業後に奈良県庁に新規採用されたが、自治省(現総務省)から出向したと記載されていた。

 奈良県などによると、籠池氏は1977年3月に関西大学商学部を卒業後、同年4月に奈良県に新規採用で入庁。84年1月に「一身上の都合」で退職したという。同県は「自治省からの出向の記録はない」と説明する。

 一方、2014年10月に学園側から小学校の設置認可申請が提出された際の報告で、「関西大卒業後に自治省入省、奈良県庁出向」としていたという。府教育庁はこの報告を元に認可の可否を答申する府私学審議会にも提出していたといい、「学園側に事実確認したい」と話している。(朝日新聞17年3月8日)』

* * * * *

 籠池理事長というのも、ホントしょ~もない人だと思うけど。安倍内閣や松井府知事、自公維新などが望むように、この件を「籠池がすべて悪い」という形で終わらせてはならない。(**)

 国民が飽きないように関心をつなげながら、うまく、しつこくボディブロー攻撃をして、この件で政府を追い詰めて行かなければならないと思うmewなのである。(@@)

<参院予算委員会の自民党席では、一番前の席で「ボディ攻撃」でおなじみの三原じゅん子議員が睨みをきかしているのよね~。^^; で、後ろの方で、バレーボール日本代表だった朝日健太郎議員が、ニョキって飛び出して目立っているです、(・・)>

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-10 15:48 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25567467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]