「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

森友・昭恵・稲田隠しで、安倍政権を防衛か~安倍小認可取り下げ、南スPKO撤退

頑張ろう、東北!+関東も!そして、熊本、大分!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 昨夜、仕事が終わって、PCでニュース・サイトを見た途端、思わず「はあ?」と言ってしまった。(゚Д゚)hontoni

 だって、森友学園は安倍小学校の認可申請を取り下げ、籠池氏は理事長を退任すると。さらに、南スーダンPKOの撤収を発表したというニュースが出ていたんですもの。(@@)

 安倍小学校、森友学園の問題が拡大。安倍二次政権は発足以来のピンチに陥っていたのだが・・・。
 安倍政権の長期化や改憲実現などなどを目指している安倍首相自身&その仲間たち、さらに彼えらを取り巻く大きな力は、気が気でなかったことだろう。(~_~;)
 彼らはその力を利用して、ついに「籠池潰し」「安倍&稲田擁護」に動いたのである。(**)

<「森友隠し」(→加計問題遮断)、「稲田&PKO問題隠し」とも言えるかも知れない。^^;>

* * * * *

 これは、あくまでもmew&周辺の邪推であるが・・・。

 安倍首相としては、ともかく一日も早く、森友学園の件は幕引きしたいところ。(**)

 何分にも昭恵夫人も絡んでいるし。籠池一家も何を言うかわからないし。(最近、妻や息子もメディアのインタビューに応じるようになっているし。)財務省や国交省の責任も問われそうだし。
 それに、安倍首相の友人の学校法人・加計学園の公有地や補助金の問題まで持ち出され始めているからだ。(>_<)

 それゆえ、おそらく籠池理事長のところには、どこかから「今年は(orこの)小学校開設をあきらめろ」「しばらくおとなしくしていろ」「首相夫妻や国会議員など政治家の名は出すな」「損害賠償云々と言い出して、コトを大きくするな」という親切な忠告(圧力、脅し?)が来ていたはずなのだが・・・。
 ところが、籠池氏が、9日にyoutubeを使って、持論や反論を展開。小学校開設に強い意欲を示した上、政治家へのイヤミ、賠償請求なども含め、(いわば最後の抵抗で?)結構、好き勝手なことを言ったものだから、「大きな力」が激怒したのではないかと察する。(・・)
<まあ、命の危険まで感じたかはわからないけど。ともかく「一度は引き下がって、おとなしくしなきゃ、マズイぞ」という自覚、危機感を抱かされるぐらいの話があったのだろう。^^;>
 
 安倍小学校こと瑞穂の國記念小學院は、開設中止に。しかも、国(財務省)が、特約に基づいて国有地を買い戻す予定だとか。
 それで、すべてを原状回復で元通りにして、(建物だけでなく、事件も潰して?)何もなかったかのようにしようと考えているのだ。(~_~;)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 まず、8日のyou tube で籠池理事長が主張したことをアップしておこう。(@@)

『「軍団 鉄人」というアカウントで3月8日に公開された動画は28分58秒。同じアカウントには、幼稚園児が教育勅語と五箇条の御誓文を唱和する様子などがアップされている(9日午後4時半現在見れなくなっている)。

籠池氏は動画でこう切り出す。
「長い間沈黙をしておりましたが、いよいよお話せんといかん時がきました」
音声には子どもの声も混じっている。幼稚園で撮影したようだ。(BuzzFeed News17年3月9日)』

『その口から飛び出たのは、まずマスコミへの批判だった。籠池氏はマスコミの報道は嘘ばかりだとして「私のほうは、その犠牲者と言ってもいいんじゃないかなと思います」などと主張。マスコミや野党議員が調査や取材で小学校や幼稚園の周辺にくることについて「そういうことの風評被害(がある)」などと述べた。(リテラ17年3月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 籠池氏は、ここから、しばらく民族差別、ヘイトがらみの持論を展開。(*1)

 その後、稲田氏や安倍首相のことをイメージさせるような政治家がらみの話を持ち出した。(・o・)

『いま、森友学園や籠池氏と「関係ない」「会っていない」と必死で否定している安倍首相や安倍内閣の閣僚、自民党議員に向けられたと思われるメッセージだった。籠池氏は動画のなかでまず、こう呼びかけていた。

「国会議員の先生が私を全然知らないと言っていましたけれど、えー、よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。そして、10年前にしか会ってませんとおっしゃったけど、そんなことないですよねぇ。2年前ほどにお会いしたことが僕、あるんじゃないかなあ思います。ある特定の会合のなかで。でも、それ、そういうことも(国会で)言わないというのはおかしいんじゃないかと思いますね」

 これは、国会で籠池氏との面識の有無を問われて「ここ10年お会いしておりません」「どういった機会で会ったか定かではない」と答弁した稲田朋美防衛相に対して向けられたものだろう。そう、籠池氏は稲田防衛相の嘘を暴いたのである。

 さらに、籠池氏はカメラ目線で「籠池潰しはやめてほしい。尻尾切りはやめてほしいんです。日本国のためにがんばってる」と述べると、籠池氏は身振り手振りを交えてヒートアップ。こう叫んだ。

「それに対して、あいつは悪い奴や、とんでもない奴やとか、なんや、しつこい奴やとか、もうその、あのー電話をしてくるとか。電話番号なんか知りませんよそんなもん! FAXなんか知るわけがない!」

 たしかに、あれだけ籠池氏と親しい関係を築き、塚本幼稚園を持ち上げていた安倍首相や、内閣の閣僚、自民党、維新の議員たちがここにきて、やたら籠池の悪口を口にするようになっている。

 安倍首相も国会で籠池氏を「非常にしつこい」などと突き放していたし、稲田事務所は「週刊ポスト」(小学館)の取材に対して「(籠池氏は)とんでもないことをしつこく言ってくることなどがあり、無視をしていたら、稲田の私邸にFAXや電話を入れるようになったので、お付き合いは10年前に一切やめています」と回答していた。』
 
* * * * *

『最も怒りを見せたのは、大阪府が小学校の設置不認可に言及していることだ。「認可をいただかないと大変なことになる。私どもも大阪府に賠償請求せないかんようになる。子どもさんも路頭に迷う」

 大阪府の私学審議会は2015年1月に、条件付きで「認可適当」の答申を出している。籠池氏はここを強調し、「認可妥当の答申をいただいたので工事が始まっている。これは重たい事実なんです」。

「この答申がなければ建築がはじまらなかった。いまは建築ができあがって生徒が入ろうとしているのに、認可をなしにしようとなるのがおかしいのです」

「工事も始まり、土地も買収し。これをやめるというのは会社でいうと倒産しろということになるんです。この学園を潰したいということなんでしょうか」

「私がやらなきゃ誰がやるという話。しっかりと初等教育を受けた人を育成しないと日本はだめになる、危ういと思ったから、手を挙げてやっている」

 現状を「籠池潰し、尻尾切り」と表現。「日本国のためにがんばっているのだから、やめてほしい」と訴えた。(BuzzFeed17年3月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかし、10日の会見では、籠池氏は(最後の方はまた吼えてたけど?)、神妙な面持ちになっていた。(・・)

『「森友学園」の籠池理事長が10日午後、会見を開き、小学校の認可申請を取り下げたことを明らかにした。「苦渋の決断である。このままいくと将来ある子どもの身に重大な影響を及ぼすし、保護者にも影響を及ぼすので結論を出した」と説明。しかし、「また再びチャレンジする。校舎は潰さない方向で考えてもらわないといけない。開校は延期」と語った。

 土地売買をめぐる政治家の口利き疑惑については「安倍総理、昭恵夫人から何かして頂いたことはない」と述べた。建築費について金額の異なる3通りの契約書が存在する問題で、学園側の指示で虚偽の契約書が作成された疑惑が浮上。これについて籠池理事長は「偽造ではない」と強調した。一方、国は、校舎を解体し、更地に戻して返還することを求める方針だ。さらに、違約金の支払いも求めるという。(ANN17年3月10日)』

『「建物が九分九厘できあがって今の状態。でも今から考えると子供さん方の身の危なさ、保護者のプライバシー、まだまだ過熱するかもわからない状態、どこかで終止符を打たないと、子供さん方の行く末も気になるところでありました。苦渋の決断、涙が出る気持ちです」と話し「本当に一生懸命この学校を支えていただいた、瑞穂の国記念小学院に来られることになっていた子供さん、保護者には本当に申し訳なかった」と述べた。

政治家との関係については「私は国会の方から何も口利きもして頂いておりませんし、安倍晋三首相も昭恵夫人も何もしていただいたこともありません。講演して頂いたことはほんまもんの教育と思っております」と、安倍昭恵夫人の講演以外に便宜を図られたことはないと述べた。

鴻池祥肇・元防災担当相が現金のようなものを渡されたと記者会見したことについては、国有地の取得申し込み先を調べる段階で接触しただけと主張、取得価格を下げるよう依頼したことは「まったくない」と否定した。

一方で野党から求められている国会への参考人招致については「民間人ですんでね。この件はロッキード事件と同じですか。今のところ応じる気持ちはありません」と語った。

籠池氏は「(当初は)認可適当でやってきて、あとではしごを取っちゃった」と、大阪府や私学審議会への不満をにじませたが、大阪府への損害賠償請求については「今の段階ではそこまで考察はできておりません。でも一連の流れの事柄では、一般的にはそういうことは考えられるんじゃないでしょうか」と明言しなかった。(The Huffington Post17年3月10日)』

『――自民・鴻池議員との接触意図

 「マンションを買いたくて不動産屋に入るのと同じ。土地購入にはどこと折衝したらいいのかという程度のことで、(接触は)一瞬のこと。(土地価格に関わる相談について)そんなことしない」

 ――認可について「役所の後押しを受けてる」と言ったが、後押しとは

 「後押しは言葉のあや。財務省に土地を用立てていただいた行為ということ」

 ――動画で「2年前にも会った」と指摘した国会議員は稲田防衛相?

 「想像にお任せする。会合でお会いする方もいる。稲田先生とは志は一緒で、会う機会は以前はたくさんあった。国会議員になられてからはそんなにない。(土地に関する相談も)全くない」(スポニチ17年3月11日)』

* * * * *

 時間とスペースの都合で、この記事はここで終わりにするが・・・。<まだ、昭恵夫人や稲田大臣のこと、南スPKO撤収のことなどなど、書きたいことが盛りだくさんなのに。>

 野党やメディアが、この森友学園の問題をここで終わりにしたら、安倍首相&仲間たちの思い通りになるだけだし。国民もバカにされたまま&ナメられたまま、また彼らの好き勝手にやられるだけになるわけで。
 国民は絶対に安倍官邸の思惑に乗らないように、メディアは(特にTV)は妙な忖度をしないようにと強く訴えたいmewなのだった。(@@)
 
  THANKS  
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-11 08:47 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25573633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-03-11 12:07
タイトル : 森友学園問題に思う
日々新しい事実が発覚して賑やかな森友学園問題。 僕が森友学園の存在をネットで知ったのは2014年、 園児に教育勅語を暗唱させ、日の丸行進曲や愛国行進曲を 斉唱させる幼稚園があると知り、愕然としたものだった。 苦々しく感じたものの私立の幼稚園ではどうしょうもないとも思った。 今国会で安倍総理が森友学園との関係を追及されはじめたときも 思想面を問いただす質疑はしても、 またのらりくらりとかわされておしまいと思っていた。 でも国有地が8億円以上値引きされた金額で売却された異常さが 報...... more