「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

閣僚が森友に寄付?&財務省が雲隠れを指示?~籠池が菅野に激白、多数の爆弾ネタを用意

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 この記事では、森友学園の問題を・・・。

 昨日15日、籠池理事長は当初、外国特派員協会で会見を行なう予定だったのだが。急遽、会見をキャンセル。(延期の予定らしい。)
 その代わりに(?)、ジャーナリストの菅野完氏の自宅を訪れ、菅野氏のインタビューに応えたという。^^;

 籠池氏自身は、昨日、全く取材陣の質問に答えなかったのだが。何故だか菅野氏が取材陣に対して2度にわたって、籠池氏の語ったことを(代理人のような感じで)伝えることに。(@@)
 菅野氏は、籠池氏が会見をキャンセルした理由として、何らかの圧力がかかったことを示唆した。(・・)

 籠池氏の話の中には、同氏が現役閣僚から数百万円ほどの金額の寄付を受け、小学校建設のために使ったことなど、かなりの爆弾発言も含まれていたという。(゚Д゚)

<菅野氏の話によれば、1・まだほとんど名前が出ていない現役の閣僚、2・真相がわかれば、虚偽答弁になる人であるとのこと。国会で籠池氏との関わりについてきかれたことがある閣僚って、mewが知る限りでは、安倍首相、稲田防衛大臣、麻生財務大臣しかいないんだけど。(ほかにいたら、ごめん。)ただ、麻生大臣は結構、週刊誌にも名前が出ているよね~。もともと菅野氏が秘書に相談していた鴻池氏というのは、麻生氏の側近だしね。(*_*;>

* * * * *

 また、籠池氏が幼稚園の修了式などでも語っていた「雲隠れ」の話が取り上げられ、大きな展開を見せた。(++)

 籠池氏は、この件が明るみに出た時に、顧問弁護士のところに財務省の佐川理財局長から電話があって、「10日間でいいから身を隠してくれと言われた」と発言。(・o・)
 この発言を、佐川理財局長が国会で否定。弁護士もそのような事実はないとして、籠池氏の代理人を辞任すると発表したのだが。佐川氏&財務省からかはわからないけど、全くあり得ない話でもないように思える。(~_~;)

<菅野氏の12日のツイッターに『籠池理事長へのインタビューで、何が一番おもろかったって、動画回ってへんとこやけど。僕「理事長、二月の下旬、雲隠れしてはったけど、どこで寝泊まりしてはったんです?」理事長「アパホテル」ってクダリやなw』とあったのには、笑った。^m^>

 昨日は、ほかにもアレコレ話があったのだけど。とりあえず、この2つを中心に、報道記事をチェックしてみたです。(**)
 
* * * * *

『籠池氏は安倍政権の時限爆弾になるのか 会見ドタキャンの裏に財務省「圧力」観測
J-CASTニュース 3/15(水) 18:48配信
(前略)

■「財務省から身を隠せと電話」

 籠池氏が、都内の日本外国特派員協会で2017年3月15日14時30分から会見することが公表されたのは3月14日昼。ところが15日朝になり、同協会が会見のキャンセルを会員に通知。理由は明らかにされていない。

 同じ15日の朝には、情報番組「あさチャン!」(TBS系)が、籠池氏のあいさつ音声録音データを公表した。前日にあった同学園の塚本幼稚園での修了式で話された内容だ。籠池氏は、国有地売却問題が表ざたになった2月8日、「財務省の方から『身を隠しといてください』」と言われ、10日間「雲隠れ」していたと話していた。

 この録音データ報道は早速、同日朝の国会(衆院・財務金融委員会)の質問で取り上げられた。財務省の佐川宣寿・理財局長は「(籠池氏に)隠れてくれ、と言った事実はありません」と答弁し、省からの指示を否定した。

 また、昼前の11時ごろには、都内での会見は中止になったはずの籠池氏がマスク姿で羽田空港に降り立ち、報道陣の質問にほとんど答えることなく車に乗って立ち去った。』(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『午後に入ると、また動きが出た。14時30分ごろ、情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(TBS系)が、籠池氏が入っていったとみられる都内のマンション前から生中継を行った。カメラの前に立っているのは、先日、籠池氏とのインタビュー記事を公表した著述家の菅野完氏。『日本会議の研究』の著書でも知られる。

 「内閣二つ分ぐらい飛ぶと思うんです」

 籠池氏と面会した菅野氏は、当日会見の急なキャンセルの理由について、「僕は言えない」としつつも、

  「いろんな事情があります。ご想像の事情もあります」

と、いわゆる「圧力」があった事を示唆するような説明もした。

 また、籠池氏の話を聞きたいという記者らに対し、籠池氏からの「交換条件」があるとして、国有地売買の当時の責任者、財務省理財局長だった迫田英典・現国税庁長官の顔写真を掲げながら、迫田氏の単独インタビューをとってくれば、そのメディアに話をしてやる、と言っていると明かした。迫田氏の顔写真の上には「森友問題の発端を作ったのは、この男」との表記も。菅野氏は、国有地売買に問題があったならば、

  「この迫田が問題を起こした、ということでしょ」

と解説した。

 また、「あさチャン!」などが伝えた、財務省から籠池氏への「雲隠れ指示」について、籠池氏が「佐川理財局長から(籠池氏らの)顧問弁護士に電話があった」と、具体的な「指示」について認識している、とも話した。

 その後、菅野氏は松井一郎・大阪府知事の顔写真も示し、「この人たち(迫田氏と松井氏)こそが悪いヤツらです」と話し、マスコミは、私人である籠池氏を追い回すのではなく、公人であるこの2人に迫るべきだと主張した。

 さらには、籠池氏が「持ってるもん(編注:情報や資料か)」が全て表に出ると、

  「内閣二つ分ぐらい飛ぶと思うんです」

  「安倍晋三みたいの、どうでもエエという話になってしまう」
と、安倍政権の存亡に発展する可能性も示唆した。

 菅野氏の生中継前、「ゴゴスマ」コメンテーターの東国原英夫・元宮崎県知事は、籠池氏の当日会見の急遽キャンセルについて、圧力の可能性に言及する司会者の質問に答え、「(圧力を)勘繰らざるを得ない」と話していた。

 「圧力」の有無について、籠池氏本人の口から説明はあるのか。15日にキャンセルになった籠池氏の会見については、延期説と中止説が報じられている。』

* * * * *

『籠池氏「財務省から...」音声入手

 一連の問題が発覚した当初、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が、財務省から「身を隠すように言われた」と話す音声データを、FNNが入手した。

 籠池理事長は「財務省の方から、『身を隠しといてください』と言うから、『あ~そうなんか』と、何も悪いことしてないのに。『それだったら隠そうか』と言って、10日間雲隠れしていた。雲隠れしといてくださいというのは、どういうことかというと、『何も言うな』ということです」と話していた。

 この音声は14日、森友学園が運営する幼稚園の修了式で、籠池泰典理事長が話したもの。(FNN17年3月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『こうした内容は同日午前の国会でも取り上げられ、同省の佐川局長は「隠れてくれなどと言った事実はない」と否定。籠池氏の代理人弁護士は同日夜、「事実誤認。佐川局長と話をしたことはない。財務省の他の職員からも言われたことがない」とし、代理人を辞任したとする談話を報道各社に送った。(朝日新聞17年3月16日)』

『森友学園の代理人弁護士が、籠池理事長夫妻に辞任する意向を伝え、15日午後、了承されたということです。
 また、弁護士は、籠池理事長が「財務省の佐川理財局長から『しばらく身を隠してはどうか』ということを代理人弁護士を通じて言われた」という趣旨の話をしたことについて、「事実誤認で、佐川理財局長とは面識もありませんし、話をしたこともありません」としています。(TBS17年3月16日)』

~ * ~ * ~ *~ * ~ * ~

 そして、閣僚からの寄付の話を・・・。

『<森友学園>政治家から資金提供? 籠池氏取材の作家明かす

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校建設計画を巡り、籠池泰典理事長(辞意表明)に継続的にインタビューしているノンフィクション作家の菅野完氏が15日、東京都内で報道各社の取材に応じ、籠池氏から同日聞き取った内容を明らかにした。菅野氏は、籠池氏は人を介して政治家から資金を受け、小学校建設計画に充当した、という趣旨の話をしたと説明した。

 菅野氏は15日午後、都内で籠池氏夫妻と面会した。菅野氏は「物証はなく証言しかない」とした上で「籠池氏から、ある政治家との金銭授受を含むやり取りを聞いた。メールの履歴も確認した。今まで出てきた政治家と違う名だった」と説明。「お金の流れは皆さんが考えている方向と逆だと思うが」と述べ、籠池氏側に政治家から資金提供があった可能性を示唆した。

 ただ、その政治家の氏名については「籠池氏から話があると思う」と述べるにとどめ、その政治家が与党国会議員、現職閣僚かと問う質問に「そうですね」と答えた。

 また、「籠池氏は野党が共同で調査チームを組み、大阪に来てくれれば、知っていることを物証を添えて話すと語っている」と語った。国会の招致にも応じる考えを示したという。

 籠池氏は15日午後に予定していた日本外国特派員協会(東京都千代田区)での記者会見を急きょキャンセル。かわりに菅野氏と面会した。【道下寛子】(毎日新聞17年3月15日)』

* * * * *

『「現職閣僚が籠池氏に現金渡した」 籠池氏取材した作家が“代弁"

 森友学園をめぐる問題で、15日、籠池理事長にインタビューしたノンフィクション作家が取材に応じ、「現職閣僚が籠池氏に現金を渡したと聞いた」と話しました。

 「金銭の授受を含む、とある政治家とのやりとりの話を聞いた。今まで出てきた政治家とは全く違う政治家です」

Q.政治家が籠池さんに金を渡した?

 「そうそう」(菅野完 氏)

 15日、籠池泰典理事長に単独インタビューした作家の菅野完氏によりますと、現金は数百万円程度で、政治家は現職の閣僚とのことですが、実名は明らかにしませんでした。籠池氏は、現金を寄付として受け取り、小学校の建設費用に充てたと説明したということです。

「理事長は野党が調査チームを共同して組めば、大阪に来てくれれば、その野党の皆さんの前で知っていることを物証を添えて洗いざらい全部話をすると言っている」(菅野完 氏)(TBS17年3月16日)』

* * * * *

 今日は確か参院予算委員会の視察団(与野党込み)が、現地視察やヒアリングのため大阪を訪れているはずなのだけど・・・。
 野党はできるだけ早急に調査チームを組んで、籠池理事長の話をきいて欲しいな~と。そして、お互いに協力して裏づけをとって、ど~んと国会で安倍内閣の閣僚らにぶつけて欲しいと、大きな期待を抱いているmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-16 12:45 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25612918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]