人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍が森友に100万寄付?あの9月5日に?~籠池が爆弾発言。ついに証人喚問実施へ

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 これは『閣僚が森友に寄付?&財務省が雲隠れを指示?~籠池が菅野に激白、多数の爆弾ネタを用意』の続報になるのだが・・・。

 早速、籠池爆弾炸裂か~~~? (@@)

 16日、森友学園の籠池理事長が、何と安倍晋三首相が昭恵夫人を通じて、同学園に100万円を寄付したと視察に来た国会議員に伝えたという。(゚Д゚)

<安倍昭恵さんが塚本幼稚園で講演を行なった&瑞穂の國記念小學院の名誉校長を引き受けたとされる15年9月5日のことらしい。昭恵さんは「主人からです」と言って渡したという。^^;>

 菅官房長官は、安倍首相が寄付を行なったことを強く否定。ただ、昭恵夫人個人が寄付したかどうかは不明で、確認中だという。<首相本人は記者に対して「官房長官がお話した通りです」って答えていたのだけど。何で「私は寄付をしていない!」って明言しないのかな~?^^;>

 与野党は、来週23日に籠池氏を証人喚問することを決めたとのこと。<籠池氏が昭恵さんに渡したと言った場合は、昭恵さんにその真偽を確かめる必要があると思うけど。>
 もし安倍首相(or昭恵夫人?)が100万円寄付したという話が本当であるとしたら、安倍政権の崩壊につながる可能性がある。_(_^_)_

<安倍首相は先月、国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」と断言している。寄付金自体は違法なものではないし。国有地売却や学校認可に関係したとは言えないかも知れないけど。自ら寄付をしていたとなれば、これまでの国会答弁との齟齬も含め、首相、政治家としての道義的責任を問われてもいたし方あるまい。(`´))>

* * * * *

 籠池氏は15日、ジャーナリストの菅野完氏に、現役閣僚が森友学園に百万円単位の寄付をしたと語っていたのであるが・・・。
 どうやら、それは安倍首相のことだったらしい。(~_~;)

 16日、参院予算委員会の与野党理事による視察団が大阪へGO。府庁などでヒアリングを実施したほか、籠池理事長の立会いの下、瑞穂の國記念小学校(俗名・安倍小学校)用地の視察も行なった。 また、野党の委員が、籠池氏の自宅を訪問。同氏から話をきいた。(・・)

 で、籠池氏は、その与野党委員の小学校用地の視察の際、国会議員たちの前で、急にこんなことを言い出したのである。^^; 

『午後2時10分すぎ、大勢の報道陣らが待ち受け、騒然とする中、参議院予算委員会の理事らが、国有地が格安で払い下げられた理由などを聴くため、大阪府豊中市にある森友学園の小学校の建設地に入りました。出迎える籠池泰典理事長。その口から飛び出したのは・・・

 「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、みなさんのご意思があってこそだと思っています。そのご意思の中には、誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っていることを伝達します」(TBS17年3月16日)』

『16日は、「森友学園」をめぐる問題で参議院予算委員会のメンバーが、午前中、大阪府庁や近畿財務局などで担当者から小学校の認可や土地の売却などに不正がなかったのか、ヒアリングを続けた。そして午後、小学校の建設予定地では訪れた議員らに籠池理事長が対応し、建設資金として安倍首相から寄付金を受け取ったと主張した。

 この籠池氏の発言を聞いた野党の議員は視察の後、このように話した。

 自由党・山本太郎議員「(Q:首相が籠池さんに寄付したというのは本当ですか)領収書なしに100万円あったと。(Q:籠池さん自身がそのように?)領収書なしだそうですけど。(Q:いくらですか?)100万円」(NNN17年3月16日)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『16日は、共産党や社民党の野党議員らも、ヒアリングのため、籠池理事長の自宅を訪問。1時間後、籠池理事長は議員らと一緒に現れ、「全て国会で話す」と話しました。

 「全ては国会で話します。それだけであります」(学校法人「森友学園」 籠池泰典理事長)
 「きょう、籠池さんの方から1時間ほどいろいろなお話を聞かせていただきました。そのことを含めて国会で話をしていただければと思います」(社民党 福島瑞穂参院議員)

 福島瑞穂議員によりますと、籠池理事長は寄付金について「平成27年9月5日に安倍昭恵さんが塚本幼稚園に講演に来たとき、100万円を持ってきた」と説明したということです。

 「(寄付金は)安倍昭恵さん経由で。それも含めて国会で話していただければと思います」(社民党 福島瑞穂参院議員) (TBS17年3月16日)』


『学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、(昭恵)夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。(朝日新聞17年3月16日)』

<昭恵夫人は、籠池氏に寄付金を渡す時に「主人からです」と言ったという。(テレビ朝日、報道ステーション17年3月16日・mewが見た)>

* * * * *

 冒頭にも書いたが、どうやら寄付金が渡されたのは、安倍昭恵さんが塚本幼稚園で講演を行なった15年9月5日ではないかという見方が強い。(・・)

<前日には近畿財務局が森友学園側と交渉。安倍首相が大阪に行くなど、いくつかの偶然が重なったあの15年9月3~5日ね。『偶然か必然か~安倍の大阪入り(15年9月)前後の出来事+財務局が埋め戻しを促す?』>

 9月5日には、籠池理事長が、昭恵さんが名誉校長に就任したことを発表。
 挨拶に立った昭恵さんは「籠池園長の本当に熱い思いを何度も聞かせていただいて、この瑞穂の国記念小学院のお役に立てればと思いました」「名誉校長が私でいいのかしらと思いますけども、(このあと)普通の公立の学校の教育を受ける。せっかくここで芯ができたものが、また公立に入った途端揺らいでしまう」などと語り、超保守的な愛国教育を行なう方針の小学校ができることの必要性をアピールしていたのである。^^;

 しかも、安倍首相も、2月17日の国会答弁では「うちの妻が名誉校長になっているということについては、承知をしておりますし、教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いております」と、この小学校のことを評価していたのだ。(@@) <関連記事・『安倍、関与あれば辞任と宣言。不当で奇妙な払い下げ、認可に安倍の影響力ゼロと思えず』>
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 とはいえ、安倍官邸が籠池氏の話を否定したことは言うまでもない。(*_*;

『学校法人「森友学園」の籠池理事長が安倍総理から寄付金を受け取ったと主張したことについて、菅官房長官は「総理、昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付はしていない」と安倍総理から確認したことを明らかにしました。

 「総理に確認をしたところ、総理は自分では寄付はしていない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」(菅義偉官房長官)

 菅官房長官は、安倍総理側から籠池理事長に寄付金を渡したことはないと安倍総理に確認したことを明らかにしました。また、念のため、昭恵夫人個人が寄付を行った事実がないか確認していることも明らかにしました。(TBS17年3月16日)』

『安倍首相が16日午後6時すぎ、森友学園への寄付を否定した。安倍首相は「(森友学園への寄付はあったんでしょうか?)官房長官からお話しした通りです」と述べ、森友学園側が「寄付を受けた」としていることを否定した。(FNN17年3月16日)』
<この言い方だと、一応、まだ昭恵夫人が個人で寄付した可能性は残っているってことね。(~_~;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 籠池氏は、野党議員にも記者団にも「国会で話します」と明言。野党は以前から籠池氏の参考人招致を求めていただけに、この発言を歓迎している。
 ただ、官邸&自民党は、これまで籠池氏が何を言うかわからないと警戒して、民間人の招致は慎重んすべきだとの大義名分を主張してなかなかOKしてくれなかったので、今回もビミョ~な状況だったのだが。国対最終的に、証人喚問を行なうことで与野党が合意したという。(**)

『与党幹部内には、「籠池氏の主張通りなのかわからない」と、発言を疑問視する声が根強くあり、政府関係者は「籠池氏が出てきて話せばよい」との見方も出ている。
 参考人招致は、与党は依然応じない構えで、今後、野党は追及の手を強める考えで、今後、国会では予断を許さない状況。

 16日、野党4党の議員と籠池氏が面会して、その中で籠池氏が「国会で全てを話します」と述べた。

 籠池氏の発言が伝わる際に、くるくると状況が変わってきて、野党は引き続き、参考人を求めていくが、政府内にも「出てきたらいいんじゃないか」という声があるが、そもそも視察を行った与党側の議員が、籠池氏が出てきた際に「何を発言するかわからない」という本音の気持ちがあり、参考人になかなか応じられないという状況があるため、今後、籠池氏が出てきた場合、2手、3手先を読んでどう応じるか、これから攻防がいっそう注目される。(FNN17年3月16日)』

『自民党の竹下亘国対委員長は16日夜、民進党の山井和則国対委員長に電話し、大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の証人喚問を、23日に衆参両院の予算委員会でそれぞれ実施することを提案し、山井氏は賛同した。17日に衆参の予算委で正式決定する。

 証人喚問は、出頭を拒否したり、虚偽の答弁を行ったりした場合、議院証言法に基づき罪に問われる。参院予算委の大阪府での16日の現地調査で、籠池氏が「安倍晋三首相から夫人の昭恵さんを通じて寄付を受けた」との趣旨の話をしたため、与党は真意を明らかにする必要があると判断した。

 自民、公明両党はこれまで、民進党などが求める参考人招致を拒否してきた。今回、逆に証人喚問を提案した理由について、竹下氏は「(籠池氏を)たださなければいけないという思いは非常に強く持っている。首相に対する侮辱だからしっかり受け止めなければならない」と記者団に説明した。山井氏は記者団に「籠池氏の言い分と、首相側の言い分が食い違っており、証人喚問で真相を究明したい」と語った。

 国会での証人喚問は2012年4月にAIJ投資顧問の年金消失問題で当時の社長に対して行って以来。【朝日弘行、高橋恵子】(毎日新聞17年3月16日)』

* * * * *

 おそらく安倍官邸&自民党は、「もはや籠池氏の招致を免れるのは難しい」「とはいえ、好き勝手なことを言われては困るので、参考人招致ではなく証人喚問という形にして、発言にある種の縛り&圧力をかけよう」と考えたのではないかと察する。(*_*;
 また、野党にしてみれば、証人喚問なら籠池氏にドタキャンされることもないので、その点でも安心だ。(・・)

 ちなみに、もし籠池氏が証人喚問で「昭恵夫人から『主人からです』と言われ、100万円を受け取った」と語った場合は、その真否を確認するために、昭恵夫人にも何らかの形で話をきく必要があるのではないかと思うのだけど。官邸や自民党が参考人招致や証人喚問に応じるとは思えず。野党は、その辺りをどうするのかも検討しておいて欲しいところだ。(++)

 いずれにせよ、まずは23日の証人喚問で籠池氏がどのような証言をするのか、興味深く(&ある種の期待も込めて?)ウォッチしたいと思っているmewなのだった。(@@)

  THANKS


                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2017-03-17 01:57 | (再び)安倍政権について | Comments(0)

by mew-run7