人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

昭恵、寄付は覚えてない&安倍、寄付あり得ると思った+菅野、新たな証拠?をアップ

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 『安倍が森友に100万寄付?あの9月5日に?~籠池が爆弾発言。ついに証人喚問実施へ』の続報を・・・、

 16日に森友学園の籠池理事長が、安倍首相から昭恵夫人を介して100万円を受け取ったという趣旨の爆弾発言を敢行。国会もメディアも大騒ぎになっている。(@@)

 安倍首相は17日の国会で、自らも寄付を行なったことを否定。昭恵夫人も「覚えていない」として、否定しているという。<ちなみに、、安倍首相は、昭恵夫人が個人的に寄付したかも」と思ったらしい。(後述)>

 またジャーナリストの菅野完氏が、この件に関していくつかの興味深い書類の写真を公開していたので、その話も・・・。(++)

* * * * *

 籠池氏は16日、視察に来た参院の理事らや、後に面会した野党議員らに対して、このように語ったという。(・・)

『参院予算委の山本一太委員長(自民)ら委員11人は午後2時すぎ、森友学園が4月開校をめざしていた小学校(設置認可申請取り下げ)の建設地に大型バスで到着した。敷地内には、事前に着いていた籠池氏。詰めかけた報道陣らが見守る中、身ぶり手ぶりを交えた籠池氏の説明を聴いた。

 視察に同行した関係者によると、籠池氏は校舎部分に入った予算委のメンバーにこう言った。「平成27年(2015年)の9月に安倍昭恵夫人が私どものところに講演会に来られた時、どうぞ、これお使いくださいと。どなたからですかと(聞くと)、安倍晋三からです、とおっしゃった」

 さらに、籠池氏はこう続けた。「領収書はどうしましょうかって(聞くと)、それはもう結構でございますということで」。当時の気持ちについては、「そのようなものをいただいたということは、心と心は一緒だったんだ」と感じたことを明かした。(朝日新聞17年3月17日)』

『籠池氏が16日、面会した野党議員らに対し、昭恵夫人から寄付金を受け取った経緯について語った詳細が明らかになった。面会の中で籠池氏は、2015年9月に昭恵夫人が森友学園に講演に訪れた際、「安倍晋三からです」として100万円を渡されたと主張した。その上で籠池氏は、昭恵夫人に「感謝」という名目で10万円を返金したと話したという。

 籠池氏側はさらに、問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張、うち1通には講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという。(NNN17年3月17日)』

* * * * *

 籠池氏は、ジャーナリスト(ノンフィクション作家)の菅野完氏に、「100万円もの現金を手元に置いておきたくなかったが。9月5日は土曜日で銀行が開いていなかったので、7日(月曜日)に振込みをした」「安倍晋三の名で振り込もうとしたが、銀行の人にできないと言われたので、(修正して)森友学園の名で振り込んだ」という趣旨の説明したとのこ。^^;

 菅野氏は、コチラの記事で、2枚の書類の写真を公開している。
 一枚は、15年9月7日に森友学園名義で100万円の寄付があったことが記された寄付者の記録。
 もう一枚は、籠池氏が同日に100万円を振り込みをした際の伝票だ。<修正テープ(or液)の下に安倍晋三の文字が透けて見える。>

 また、安倍晋三氏は12年、野党のただの衆院議員だった時期に森友学園から講演を依頼され、一度は引き受けたものの、9月に総裁選に出ることになったため、急遽、講演をキャンセルしたことがあった。<安倍首相も、国会で「講演を引き受けようと思ったが、日程が合わず断った」と答弁している。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 さらに、菅野氏は、安倍晋三氏が森友学園に対して丁重に講演をお断りをするために記した手紙の写真(コチラ)を、ツイッターで公開していた。(・o・)

 この辺りのことは、時間ができたら、また改めて書きたいと思うのだが・・・。

 安倍晋三氏や松井一郎氏、その他の日本会議などを中心とした超保守仲間は、もともと全ての学校で愛国教育を行なうことを目標にしているだけに、教育勅語を扱うような幼稚園を経営&同様の教育方針の小学校建設を検討している森友学園を評価&応援していたと思われ・・・。
 だから、塚本幼稚園には安倍仲間の議員や識者が何人も講演に行っているし。安倍氏も講演に行こうと思ったのだろうし。
 そして、松井氏は籠池氏からの陳情を実現すべく、大阪府知事になってすぐ、小学校の規制緩和を行なったのではないかと察する。(@@) 

<で、籠池氏もそういう人たちとは「心と心が一緒」だと思っちゃったのかも。(~_~;)>
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 次に、安倍首相や昭恵夫人の反応について書いておこう。(**)

 安倍首相に関しては、昨日の記事にも書いたように、まず菅官房長官が会見で、100万円を寄付したことを否定。
 さらに、17日の衆院外務委員会で、安倍首相自身も否定した。

『菅官房長官は「安倍首相に直接、確認したところ、『自分では寄付はしていない。昭恵夫人、事務所など第3者を通じても寄付していない』ということだ」と述べていた。(FNN17年3月17日)』

『安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が、昭恵夫人を通じて首相から100万円の寄付を受けたと主張していることについて、「あり得ない話」として、明確に否定した。(中略)

 「籠池氏とは、1対1でお目にかかったことはなく、個人的な関係もない。そうした方にこれだけ多額の寄付をするのは、あり得ない話だ」と述べ、「念のために付け加えるが、この議論の本質は、国有地売却や小学校の認可だ。これに関して、一切関与していない」と、繰り返した。(日刊スポーツ17年3月17日)

『安倍首相「今回もですね、一方的に名前が出され、私は大変当惑をいたしております。籠池氏とはですね、1対1などでお目にかかったことはなく、これは何回も答弁をしている通りでありまして、個人的な関係はないわけでございます。それはその通りです。そうした方にですね、そうした方に、これだけ多額の寄付を私自身が行うということは、これ、ありえない話でございまして、ま
た妻や事務所など第三者を通じても行ってはおりません。」(NNN17年3月17日)』

* * * * *

 ここまでで、mewが引っかかった点が2つある。(細かいことを言えば、もっとあるけど。^^;)

 一つは、日刊スポーツの記事にあるように、安倍首相はわざわざ「念のために付け加えるが、この議論の本質は、国有地売却や小学校の認可だ。これに関して、一切関与していない」と語っていることだ。<これは、自分や妻が森友学園と深い関わりがあることが問題にされても、本質論ではないところでの関わりだとして、辞任を免れるために予防線を張っているのではないかと疑いたくなる。>

 もう一つは、安倍首相が「これだけ多額の寄付を私自身が行うということは、ありえない」と言っていることだ。<つい「多額じゃなければ、あり得るの?」とききたくなった。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、菅官房長官は16日「本来、私人であるので答える必要はないと思うが、このような事態になっているので、念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」と言っていたのであるが・・・。
<仮に首相夫人が私人だったとしても、これは答える必要があるでしょ~。(`´)そもそも本人が国内にいる(16日は横浜で講演していた)のに、何故、安倍事務所を通じて確認をとったのかも不思議。(~_~;)>

『菅官房長官も17日午前の会見で、事実関係をあらためて否定した。
 
 菅官房長官は「安倍事務所を通じて、夫人に確認を取っていただいた。結果として、領収書等の記録がなく、夫人個人としても寄付は行っていないと」と述べた。(FNN17年3月17日)』

『森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことについて、昭恵夫人が「全く覚えていない」と話していることがわかった。
 政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。また、随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているという。(NNN17年3月17日)』

 mewは、菅長官の「結果として」という言い方が妙に気になっていたのだけど・・・。
 どうやら昭恵さんは「寄付していない」とは明確に否定しておらず。「全く覚えていない」と答えたこと+領収書などがないことから、「結果として」寄付していないと判断したのではないかと察する。(・・)

<稲田防衛大臣もそうだけど、「記憶にない」って言えば、OKってもんじゃないだろ~と、ツッコミたくなるよね。(-"-)>

* * * * *

 ちなみに、安倍首相は、昭恵夫人が寄付することは「あり得る」と思ったそうだ。^^; 

『安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」(大阪府豊中市)の籠池泰典理事長が、昭恵夫人を通じて首相から100万円の寄付を受けたと主張していることに関し、自身も夫人個人も寄付の事実はないとした上で、夫人について「寄付することもあり得ると思った」との認識を示した。

 「昭恵は(学園が開設予定だった小学校の)名誉校長をしていたので」と述べた上で、首相は「そう思ったから(夫人に)聞いたが、寄付はしていなかった」と強調。夫人について「(別の団体などに)さまざまな寄付をする時も、領収書を集める方だが、今回は領収書もなかった。寄付をしたという事実はない」と述べ、籠池氏の主張を切り捨てた。

 一連の発言は、日本維新の会の足立康史議員が「総理も夫人も寄付していないというが、していても、問題はないのではないか」と質問したのに対し答えた。
 公職選挙法は、政治家個人の寄付行為について、自身の選挙区をのぞいて、原則禁じていない。(日刊スポーツ17年3月17日)』

* * * * *

 mewは籠池氏の言うことを全て信用しているわけではないけど・・・。<話半分!いや、これまでの話全体で三分くらいかな?(^^ゞ>

 ただ、籠池氏も最初から「領収書は出していない」と言っているわけで。<しかも、昭恵さんが「結構です」と言ったと。> 「領収書がない」という一事をもって、「安倍晋三氏や昭恵夫人は寄付をしていない」と決め付けることはできないと考えている。(・・) <昭恵ちゃん、はっきり否定せず。「覚えてない」としか言ってないみたいだし。^^;>

 しかも、このことは1~2日中に書きたいと思うのだが。昭恵夫人は、問題発覚後も籠池夫人に何度もメールをしていたようで。16日も野党議員の訪問中に、昭恵夫人から籠池夫人に「幸運を祈ります」というメールが来たとか。(・o・)

 ・・・というわけで、安倍首相側は強く否定しているものの、ツッコミどころは十分にあるのではないかと思っているmewなのだった。(@@) 

  THANKS

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2017-03-18 05:38 | (再び)安倍政権について

by mew-run7