「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

籠池の手紙に満額回答?+安倍、辻元話を出す情けなさ+地検、告発受理&自民は恫喝?

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 
 『昭恵秘書が国外左遷?~安倍&菅は昭恵擁護のため、秘書が勝手にFAXと責任押し付け』『安倍は幕引き希望も、菅が籠池の偽証罪告発に言及。野党は昭恵の喚問要求でおさまらず』の関連記事を・・・。
 先週、昭恵夫人の秘書(総理大臣夫人付き)の谷査恵子さんが15年11月に森友学園の理事長に送ったFAXが公開されたのだが・・・。
 籠池理事長がその前の15年10月に、谷さんに向けて送った手紙の内容が、国会で共産党の大門実紀史氏によって公開された。(・・)

 大門氏は、財務省は籠池氏の要望に「満額回答」の対応をしていると主張。「ゼロ回答」だとする菅長官と見解が真っ向から対立することになった。(@@)

『籠池氏要望に「満額回答」だ、共産が手紙を独自入手

 共産党の大門実紀史氏は28日の参院決算委員会で、森友学園の国有地払い下げに絡み、籠池泰典氏が、昭恵夫人担当だった政府職員の谷査恵子氏に送った手紙を独自入手したとして、内容を公開した。その上で、手紙で籠池氏が要望したことがすべて実現していると主張。「(首相が主張する)ゼロ回答どころか、満額回答だ」と指摘した。

 谷氏が籠池氏に送ったとして23日に公開されたファクスは、この手紙を受けたものだという。籠池氏は、定期借地中の国有地の早期買い取り、賃料の値下げなど3点を要望。大門氏は「ファクスだけを見るといかにもゼロ回答だが、手紙の内容と突き合わせみると、すべて(要望)が実行されている」と述べた。これに対し、菅義偉官房長官は「手紙は読んだが、ゼロ回答だ」と反論した。
(日刊スポーツ17年3月29日)』

* *  * * *

 ジャーナリストの志葉玲 さんが、詳しいレポートをしていたので一部引用させていただく。m(__)m

『森友問題で新事実、昭恵夫人側への籠池氏の手紙公表―「ゼロ回答どころか満額回答」大門実紀史参院議員
志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)3/29(水) 7:48

学校法人「森友学園」へ国有地がタダ同然で払下げられた問題で、また新な事実が発覚した。共産党の大門実紀史・参議院議員は、籠池泰典・森友学園理事長が、2015年10月26日付けで首相夫人の安倍昭恵氏側に送ったという手紙を入手、昨日28日の参議院決算委員会で、その内容を明かした。籠池氏が「神風が吹いた」という昭恵氏側からのファックスは、今回、入手された手紙の返信にあたるもので、この二つのやり取りと、その後の事実経過を見ると、籠池氏の要求通りに国有地取得が進んだ「満額回答」となると大門議員は指摘。この手紙ついては安倍晋三首相や菅義偉官房長官も読んだと認めており、森友問題への昭恵氏の関与が一層疑われる事態となった。

〇「満額回答」裏付ける籠池氏の手紙
大門議員が明かした籠池氏からの谷・内閣総理大臣夫人付への手紙の内容は以下のようなものだ。

定期借地契約を50年契約にした上で、早く買い取ることができないか
賃料が高いので半額程度にしてほしい
(森友学園側が)立て替えた費用は平成27年度予算で支払われるはずだったのに、28年度の予算となるとは何事か

これらの要望はどうなったか。まず、借地契約を50年にすることについては、谷氏からの回答ファックスでは否定されていたため、安倍政権側は「ゼロ回答だ」としていたが、大門氏は「籠池氏の主な要望は(国有地を)早く買い取ることで、それはこの手紙から半年後の2016年6月20日に実現している」と指摘した。

また月額227万円の賃料を半額にすることについても、「2016年の6月20日の売買契約での年間支払額を月額にしてみると100万円程度になった」と籠池氏の要望通りになったと大門議員は追及。

さらに森友学園が立て替えた工事費(国有地のごみ撤去費用)約1億3000万円についても、谷氏からのFAXでは「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書かれており、実際、「2016年4月6日、年度が変わった途端に支払われている」(大門議員)というスピード対応だった。

これらの事実を列挙した大門議員は、「(谷氏からの)ファックスだけを見るといかにもゼロ回答のように見えるが、籠池氏からの手紙もつけ合わしてみると、ゼロ回答どころか満額回答だ」と全てが籠池氏の要求通りになったことを指摘、さらに「この手紙を総理は読まれたのか」と問いただした。これに対し、安倍首相は「私自身は一部しか読んでいません」と答えるのがやっとだった。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 森友学園問題に関して、新しい証言や証拠が次々と出て来ていることもあって、野党側の昭恵夫人の証人喚問を求める声がどんどん高まっているのだが・・・。<与党内からも、せめて会見を行なうなど自分のクチで説明した方がいいと思うし。mewもそう思う。>

 しかし、安倍首相&周辺は、強固に昭恵夫人の証人喚問に認めず。おまけに、安倍首相がネトウヨ&産経系が騒いでいる「辻元ブーメラン」の話を国会で持ち出したとのことで。mewは、これが一国の首相なのかと、呆れを通り越して、哀しく、情けなく、恥ずかしくなってしまったです。_(_^_)_

<安倍首相は、今、国会で取り上げられている森友学園の問題と、籠池夫人がメールに書いていた民進党の辻元議員のわけわからない話とじゃ、全く次元が違うということがわからないのだろうか?・・・よほど追い込まれているのか?XXなのか?・・・それとも、ネトウヨに受けたかったのかしらん?(@@)
 てか、何故、ウヨは自分たちに都合が悪いことが起きると、中韓やサヨクの工作員がどうのって言い出すんだろう?それが世間に「あの人たちはおかしい、イッちゃってる」と思われるのがオチなのに。(>_<)>

『昭恵夫人の喚問要求...「ブーメラン」も

「森友学園」問題をめぐり、幕引きを図りたい与党と、昭恵夫人の証人喚問をあらためて求めるなど、一歩も引かない野党。

民進・斎藤議員「総理夫人を国会にお呼びをし、籠池氏と同じく、証人喚問を行う必要があるんじゃないでしょうか」
菅官房長官「総理夫人の行為は、土地の取引とは関係なく、そもそも犯罪や違法性がある行為ではないと承知しております。したがって、総理夫人の証人喚問は必要ないと考えます」

28日、安倍首相が名前を挙げたのは、野党・民進党の辻元議員。
安倍首相は「辻元さんのところも同じことが。辻元議員は、辻元議員はですね」と述べていた。
きっかけは、籠池氏の妻・諄子氏が昭恵夫人宛てに送った、「森友学園が運営する塚本幼稚園に、辻元議員が無許可で入ろうとした」、「作業員を送り込んだ」などとするメール。

辻元議員は、「塚本幼稚園に入ろうとした事実はない。作業員と面識はなく、送り込んだこともない」と、メールの内容を否定しているが、安倍首相は、「否定するなら説明しなくてはならない」と、民進党にブーメランを投げ返した。
今、森友学園問題をめぐり、与野党双方で、バトルや亀裂が次々と巻き起こっている。フジテレビ系(FNN)17年3月30日)』

* * * * *

 安倍官邸&自民党としては(大阪府&維新も?)、何とか籠池氏のクチを封じて、問題を沈静化させたいところ。となると、こういう話が出て来る。(**)

 大阪地検が特捜部が29日、森友学園(籠池理事長)に対する告発状を受理したという。(・o・) 
 籠池氏は建築業者との間で、金額の異なる3通の契約書を作成。国交省に23億8464万円、大阪府私学審議会に7億5600万円、大阪(伊丹)空港を運営する「関西エアポート」に15億5520万円と記した契約書を提出して、補助金や認可を得やすくしようとしていたのではないかとの疑いが持たれている。(~_~;)

 塚本幼稚園の副園長を務める籠池夫人が、卒園式で「鉛筆ナメナメしたかも知れないが、どこがいけないのか」「園長はブタ箱に行くかも知れない」と語ったそうなのだが。<*1・PTA会長も怒っていたけど、こういう話を卒園式でするということ自体、超非常識だよね。(-"-)>
 籠池夫妻は、安倍官邸が検察捜査にOKを出したときいて、安倍首相に裏切られた、首相に不利な情報もオモテに出そうと決意したとも言われている。(・・) 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『学校法人「森友学園」が大阪府豊中市に開校予定だった小学校をめぐり、大阪地検特捜部は29日、国の補助金を不正に受給していた疑いがあるとする補助金適正化法違反容疑での告発を受理した。捜査関係者への取材でわかった。特捜部は、補助金を得るために国に提出した契約書に虚偽記載がなかったかなど実態解明に向け、捜査を進める。

 森友学園は木材を活用した校舎の建築に対する補助金を国土交通省に申請。建築費を23億8464万円とする2015年12月3日付の契約書を提出した。計6194万円の交付決定を受け、そのうち5644万8千円が支払われた。

 しかし、森友学園はこの契約書とは別に、同じ日付で大阪府私学審議会に7億5600万円、大阪(伊丹)空港を運営する「関西エアポート」に15億5520万円と記した契約書をそれぞれ提出していたことが発覚。国交省は今月21日に補助金を取り消し、森友学園は支払われた補助金を28日に全額返金したという。

 23日の国会の証人喚問でなぜ3通の契約書が存在するのか問われた理事長の籠池(かごいけ)泰典氏は「刑事訴追を受ける可能性があるので、答弁を控える」と説明を拒んでいた。
 学園の一連の問題をめぐっては、大阪地検に森友学園側の贈賄(申し込み)と、財務省側の背任の二つの容疑の告発状も出されており、特捜部が受理するかどうかを慎重に検討している。(坂本純也、畑宗太郎)(朝日新聞17年3月29日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 また、昨日は、安倍総裁の特別補佐を務める自民党の西村康稔氏が突然、会見を開いて籠池氏を偽証罪で告発することを検討したいと言い出した。(・o・)

『自民党の西村総裁特別補佐らが28日夜に開いた、緊急会見。西村氏は「偽証ということが、確定してくれば、私どもとしては、告発するということも含めて、考えていきたい」と述べた。(フジTV17年3月29日)』

『籠池氏の証言について「偽証」の疑いが強まったとして、自民党は28日、偽証罪での告発も視野に入れ、独自調査を進める考えを示しました。党関係者によれば、この会見は、官邸側の意向を汲んだものだといいます。(TBS17年3月29日)』

 しかし、昨日の記事にも書いたように、「議院」(国会)決めるべきことを官邸&自民党の一部で勝手に話を進めていることに不快感をあらわしている。(-"-)

『「偽証罪の告発や国政調査権発動は参議院、衆議院の予算委員会で決めること。西村総裁特別補佐がどういう立場で記者会見したのかあいまいだ」(公明党 大口 国対委員長)TBS』

 また、野党からは、この発言は「国家による恫喝、レッテル貼り」だとの批判が出ている。

『「昭恵夫人封じのための告発というのはあってはならないと思っています。なんか唐突感のある会見だったよねえ。予算委員会の理事でも何でもない人たちが集団で記者会見して」(民進党 安住淳 代表代行)(TBS』

『■山井和則・民進党国会対策委員長 

(森友学園の籠池泰典氏の)証人喚問を行ってすぐに、(自民党)総裁特別補佐が偽証罪の告発(を検討する)と言うことに関して、違和感を感じざるをえない。告発には客観的な証拠が必要であり、(安倍)昭恵夫人をはじめ様々な当事者の方々に証言していただく必要がある。しかし昭恵夫人などの証人喚問を自民党、安倍総理はかたくなに拒否し続けている。客観的証拠がまったく不十分ななかで、偽証罪での告発について発言することに違和感を感じざるをえない。

 総裁特別補佐は、安倍総理の補佐。つまり、偽証罪での告発も視野に入れて検討するというのは安倍総理の意向なのか。安倍総理や政府の意向に反する証言をしたら偽証で告発するかもしれないと。これは一歩間違えば、国家による恫喝(どう・かつ)、籠池氏はうそつきであるという一方的なレッテル貼りにつながりかねない。(党会合で)(朝日新聞17年3月30日)』 
 
 果たして、安倍官邸&自民党は、様々な力を使って、籠池夫妻のクチ封じに走るのか。そして、かなり苦しくなっていることから、そろそろメディア封じにも手をつける(忖度するよう無言のor間接的な圧力をかけて来る?)のではないか・・・その辺りもチョット気になっているmewなのだった。(@@)

    THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





森友経営の幼稚園前PTA会長が告発、私が聞いた「鉛筆」と「ブタ箱」
TBS系(JNN) 3/30(木) 0:26配信
 森友学園が経営する幼稚園のPTA会長だった男性がJNNの取材に応じ、籠池理事長が証人喚問で証言を避けた問題について、籠池夫人が語ったという話を暴露しました。キーワードは、「鉛筆」と「ブタ箱」です。

 「園児がいる前で、そういった話をされるのは、私自身不愉快に感じたし、不適切な発言だったと感じました」(塚本幼稚園 前PTA会長 図越 寛さん)

 怒りを隠さないのは、幼稚園のPTA会長を務めていた図越寛さん。学園の教育方針に共鳴して娘を幼稚園に入れ、PTA会長も引き受けましたが、一連の問題が発覚した後、籠池理事長の対応に不信感を抱き、先日、PTA会長を辞任しました。

 図越さんが問題だとする発言が飛び出したのは、卒園式のことでした。

 「籠池諄子副園長は、請負契約書3通に関して、『(籠池理事長が)鉛筆をナメナメしたかもしれませんが、それぐらいいいじゃないですか』と」(塚本幼稚園 前PTA会長 図越寛さん)

 国会の証人喚問でも追及された、小学校の校舎建設をめぐる金額が異なる3通の契約書。大阪府の小学校設置認可を受けやすくしたり、補助金を受け取るためではないかと指摘されました。

 これについて、副園長で籠池理事長の妻・諄子氏が「鉛筆をなめた」と発言したというのです。

 「(籠池理事長は)鉛筆をナメナメはしたかもしれません。なぜそれがいけないのですか。日本のために頑張っているのだから、それくらいいいのではないですか」(籠池諄子氏の発言)
 「とんでもないことを言うなと」(塚本幼稚園 前PTA会長 図越寛さん)

 「刑事訴追を受けるおそれがあるのでお答えできない」(森友学園 籠池泰典 理事長【23日】)

 国会で証言を控えた籠池氏ですが、図越氏はこんな証言も・・・

 「大阪府庁から偽計業務妨害で告発され、園長はブタ箱に行くかもしれません」(籠池諄子氏の発言)
 「副園長が園児の前で発言した。卒園児の娘から『ブタ箱ってどういう意味ですか』と」(塚本幼稚園 前PTA会長 図越寛さん)

 4月から瑞穂の国記念小学院に娘を通わせる予定だった図越氏。

 「連日ニュースの報道を娘が見る機会もある。最終的に(小学校を)解体して、国に返すという現実があるとすれば、大人でも戸惑う。ましてや子どもにとっては、精神的なダメージを受けるような話。親としても申し訳ない」(塚本幼稚園 前PTA会長 図越寛さん)

 そして、国土交通省は29日、森友学園に支払った補助金およそ5600万円が返還されたと発表。大阪地検特捜部も、3つの契約書を提出していた問題で出されていた告発状を受理しました。(29日23:15)
最終更新:3/30(木) 6:28TBS News i
[PR]
by mew-run7 | 2017-03-30 05:43 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25655642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]