「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田失言を安倍が謝罪するも、..
at 2017-06-29 00:57
稲田が自衛隊を選挙応援に利用..
at 2017-06-28 11:57
安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

トランプ大統領が大統領職..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1227)
(757)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

籠池が自民に抗議&せこい自民の偽証罪告発の対象+国政調査権で真相解明を

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【今年の世界フィギュアは、男女ともレベルが高かった~~~。(@@)

 女子は浅田真央ちゃんの全盛期(13~4年ぐらいまで?)は、200点超えってきいただけで、スゴ~イって思ってたのに。今や日本人TOPは、宮原知子の218.33。
 今回の大会は1~3位まで200点超えで、1位のメドベージェフは233.41と自己ベスト更新したです。<この人は、ここ1~2年で220点台を7回も出してるんだよね。^^;)

 日本女子は、三原舞依がフリーで自己ベストを更新する演技を見せ合計197.88点でSP15位から5位に浮上したものの、樋口新葉は11位、本郷理華は16位に終わり、出場枠3人ゲットはかなわなかった。^^; <本郷の「リバーダンス」が好き&名作だと思うのにな~。>
 今後、宮原につづく選手が安定して上位をとれるかビミョ~なところで。選手の養成の仕方に工夫が必要かもです。o(^-^)o】

* * * * *

 森友学園問題、『安倍自民「籠池潰し」を狙う~検察告発と大阪の調査、メディアから消して幕引きへ』のつづきを・・・。

 安倍自民党は、自分たちの手で「籠池潰し」をする手段として、23日の証人喚問での籠池前理事長の発言を分析し、偽証罪で告発することを検討している。(@@)

 3月28日は、総裁特別補佐を務める自民党の西村康稔氏が、わざわざ記者会見を行なって、偽証罪で告発する意向があることを発表。しかも、国会の国政調査権発動も検討すべきだという考えまで示した。(~_~;) 

 いや、mewももし自民党が「安倍友恵夫人が籠池氏に100万円を渡したというのは、事実と異なる。偽証だ」と告発するなら、それは「あり」だと思うし。<安倍首相だって、早く妙な疑惑が晴れていいのでは?>
 でも、後述するように、彼らがウソだと指摘しているのはもっと細かい点なので、何だかな~と思ってしまうところがあったりして。^^;

* * * * *

 どうやら、菅官房長官は、西村氏の考えを支持しているようなのだけど。<・・・てか、mewは、菅っちが籠池に脅しをかけるため&周辺の反応を見るため、ボン西村に会見させたと思っているんだけどね。^^;>

『森友学園を巡る問題。証人喚問での籠池理事長の証言を巡り自民党が偽証罪での告発も検討していることについて、菅官房長官は29日、「真相究明の動きだ」として期待感を示した。
 菅官房長官は会見で、「言い合いを続けるより客観的な証拠を示すことが必要だ」と強調した。

 「証拠のない言い合いを続けるよりは、誰にでも分かる客観的な証拠を示していくことが必要であって、確かな証拠のもとに事実が解明することを期待をしたい」-菅官房長官はまた、与党や国会の調査に対して「政府として必要な協力は行いたい」と述べた。(NNN17年3月29日)』

 ただ、先週も書いたように、この偽証罪での告発には、野党からだけでなく公明党や自民党の一部からも慎重・反対論が出ている。(~_~;)

『一方、公明党の大口国会対策委員長は、与党幹部の会合で「偽証罪での告発はあくまでも予算委員会に権限がある」と述べ、自民党単独での動きに苦言を呈した。また首相周辺からも「下手に話を長引かせてほしくない」との声が出るなど対応を巡って政府・与党内に温度差も出ている。(同上)』
 
『籠池氏の偽証罪告発は困難 自民・下村氏

 自民党の下村博文幹事長代行は26日、学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題で、衆参両院の予算委員会で証人喚問された籠池泰典氏について、議院証言法に基づく偽証罪で告発するのは困難だとの見方を示した。都内で記者団に「(告発は)全会一致が慣例ということなので、(追及を強める)今の野党の状況を見ていると難しい」と述べた。(日経新聞17年3月26日)』


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『一方、民進党は、自民党の動きを強く批判している。
 民進党・山井国対委員長「これは一歩間違えば国家によるどう喝、さらに籠池理事長はうそつきであるという一方的なレッテル貼りにつながりかねないと思っております」

 民進党は「籠池氏の証言が真実かを知るためにももう一方の話も聞く必要がある」として、昭恵夫人の証人喚問を改めて求めていく方針。(NNN17年3月29日)』

* * * * *

 さらに、西村氏をはじめ自民党議員が、籠池氏の発言を「虚偽だ」「大ウソつきだ」(orその疑いが濃い)と公の場で言うことに、籠池氏側が反発。
 代理人を通して、抗議の文書を送って来たとのこと。名誉毀損に当たるとして、撤回を求めたという。(・o・)

『大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる問題で、籠池(かごいけ)泰典氏の代理人弁護士が1日、籠池氏の証人喚問について、偽証の疑いがあるなどと発言した自民党所属の国会議員3人に対し、発言は名誉毀損(きそん)に当たるとして、ただちに撤回するよう申し入れる抗議書を送付したと明らかにした。

 抗議書は3月31日付で、3人は西村康稔・総裁特別補佐、西田昌司参院議員、葉梨康弘衆院議員。西村氏は28日の会見で、偽証罪での告発について「偽証が確定すれば考えたい」と前向きな考えを示していた。西田、葉梨両氏は同23日の証人喚問で籠池氏に直接質問していた。

 抗議書によると、籠池氏は自らの記憶に忠実に質問に答えていたとして、「偽証はしていない」と主張。西村議員らの発言については「公益を図る目的がなく、一民間人に対する人格攻撃」などと非難した。(産経新聞17年3月31日)』

『この発言について、籠池氏の代理人の弁護士が、西村氏ら3人に先月31日付けで抗議書を送付したことを明らかにしました。抗議書では、「籠池氏は国会の証人喚問で当時の自己の記憶に忠実に、質問に答え、偽証はしていない」としたうえで、「一部の国会議員による『偽証である疑いは濃厚』、『告発を検討』などの発言は法的な根拠を欠くもので、籠池氏に対する名誉毀損にあたる」として、発言を直ちに撤回するよう求めています。(NHK17年3月31日)』

 尚、この抗議書を受けて、西村氏らはかなり自信ありげに反論している。(・・)

『自民 西村氏「論理的な検討を経て疑義を指摘」

自民党の西村総裁特別補佐はNHKの取材に対し、「自民党としては文書など客観的な資料に基づき、論理的な検討を経て、籠池氏の証言に大きな疑義があることを指摘しているところだ。抗議書の内容を今後、よく確認するとともに、引き続き籠池氏の証言内容を精査していきたい」と述べました。

記者会見を行った自民党の葉梨康弘氏は「抗議を受ける点は一切ないものと考えている」というコメントを出しました。(NHK17年3月31日)』

* * * * * 

 ただ、彼らが偽証罪で告発しようとしていることが、チョットせこくて。次のようなことなのである。(~_~;)

 1・安倍晋三首相の昭恵夫人からの「100万円の寄付」について、籠池氏が学園職員によるものと証言した郵便局の振込用紙の筆跡が妻・諄子氏のものである疑いがある

 2・「安倍晋三記念小学校」名を使った寄付金集めについて、籠池氏は「ほんの一時、1、2日だけ」「5カ月ぐらい」と証言を二転三転させたが、独自に入手した資料を基に使用期間は「2、3年」の可能性が大きい

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 最初にも書いたが、自民党がもっとこの問題の核心部分に関する証言に関して、籠池氏を偽証罪に問うなら、真相解明にも資すると思うのだけど。<自民党は、小さなことを積み重ねることで、本人の証言が信用できないということを示したいと言ってたらしいけど。それも、半分は籠池氏を「ウソつき」の悪者に仕立てて、安倍夫妻+αのイメージを上げるためって感じがするし。>

 何分にも国対委員長が、「安倍首相を侮辱したから、証人喚問してやる~」なんて言うようなところだから。今回も、口封じの脅しやイヤがらせ、復讐の意図なんかもあって、重箱のすみをつっついてでも告発をしてやると言っているのではないかと思っちゃったりして。(~_~;)
 
 野党も、自民は「ちっちゃい」と言ってたらしいです。(*_*;

『自民は「ちっちゃい」 籠池氏「偽証罪」告発検討で 民進・榛葉氏

民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は29日の記者会見で、森友学園の籠池泰典氏の証人喚問をめぐり、自民党が偽証罪での告発を検討していることについて「ちっちゃいね。証人が嘘をつくことは許されないが、振込用紙を書いたのが職員ではないとか、『ほんの一瞬』の時間的な間隔が長いとか短いとか。そんなことの前に、財務省や国土交通省の資料を出させたらどうか」と述べ、自民党の動きを批判した。

 籠池氏の証人喚問での発言をめぐっては、自民党の西村康稔総裁特別補佐が28日に記者会見を開き、虚偽の疑いが濃厚だとして、偽証罪での告発を検討する考えを示した。(産経新聞17年3月29日)』

* * * * *

 他方、自民党が国政調査権の発動を示唆したのを受けて、野党はどうせ国政調査権を使うなら、森友学園問題の核心部分の真相解明のために使うべきだと主張。
 近畿財務局の8億円引き払い下げなどの真相を調査するため、財務省に処分した面会記録を作り直すことや払い下げに関わる全資料など問題に関わる書類を全て提出させたり、昭恵夫人や財務局の担当者など8人の証人喚問を行なったりすることを求めて行くことで一致した。(**)

『“国政調査権”昭恵氏の証人喚問要求で一致

 民進、共産など野党4党の国会対策委員長が会談し、森友学園の問題を巡り国政調査権に基づいて安倍首相の昭恵夫人の証人喚問を改めて求めていくことで一致した。

 後半戦に突入した通常国会だが、野党側は森友学園問題を巡る追及を続けていく方針。

 野党4党の国対委員長会談では、国政調査権に基づいて昭恵氏の証人喚問の他、籠池理事長側と昭恵氏側で交わされた手紙やファクスなどすべてのやりとりや、近畿財務局との土地取引の交渉記録などの提出を求めることで一致した。これは自民党が先週、籠池理事長の偽証を立証するため、国政調査権の発動を検討すべきとの考えを示したことを踏まえたもの。

 民進党・山井国対委員長「自民党の議員の方々が国政調査権を使って、この森友問題について真相究明をしたいということを、発言を記者会見されました。私たちも望むところです」「いまだに沈黙を守っておられる昭恵夫人の証言をお聞きしたいと思います」

 これに先だって行われた衆議院予算委員会の理事懇談会で、民進党は「国政調査権を発動するなら昭恵氏の証人喚問などが本筋だ」と主張した。これに対して自民党は国政調査権について、具体的な方針を決めたわけではないと説明すると共に、昭恵氏の証人喚問については「安倍首相が連日答弁している」として拒否した。(NNN17年3月31日)』

* * * * *

 そうなのだ。憲法が国会に国政調査権を与えたのは、国民にとって重要な問題の真相を解明するためにほかならないわけで。今こそ、その国民の武器でもある権利を使うべき時ではないかと思うのだけど。

 ところが、安倍自民党は国民のために真相解明することなど考えもせず、都合の悪そうなものは、みんな拒否しちゃうわけで。(どこかに「思ったより内閣支持率が下がらなくて安心したみたいなことが書いてあった。)もっと国民の怒りをぶつけて行かなければならないと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-04-03 10:45 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25666157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2017-04-07 23:27
タイトル : 籠池泰典の証人喚問のメモ
3月23日に森友学園の国有地売却について、 学園の理事長だった籠池泰典の証人喚問が、 参院の予算委員会と衆院の予算委員会でありました。 ハフィントンポストに議事録があるので、 いまさらですがリンクです。 ... more