「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

地方相が暴言~学芸員の文化保護より、外国人ウケの金儲け?日本のあり方も考えたい

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 まあ、どうせ、TVもほとんど扱わず。国民が知らないうちに、話が消えてしまんだろうけど・・・。
<何か 安倍政権は5年めにはいって、特に内閣のメンバーはどんどん劣化していて。社会人としてふつーの常識や感覚も備わっていないヒドイ閣僚ばかりになっちゃったね。日本国民として哀しいよ。 (ノ_-。) >

 山本幸三地方創生担当大臣が16日、滋賀県大津市で開かれた地方創生に関するセミナーで、「学芸員は、一番のがん。一掃しないといけない」「観光マインドがない」などトンデモ的外れの指摘や批判を連発して、ヒンシュクを買うことに。(-"-)

 メディアに取り上げられて、批判が出た&菅長官に電話したら、さすがに「問題ない」とは言ってもらえずに注意されたので、仕方なくあわてて撤回、謝罪したのだが。その弁明には全く反省が見えない(たぶん、自分の考えが悪いとは思ってない)し。当然にして、辞める気もない。(>_<)

<ちなみに、学芸員というのは、博物館法に定められた専門職員。美術、歴史、自然など様々な専門分野の資料の保管や展示、調査研究などを行う人(国家試験資格が必要)で、国や国民にとっても大切なお仕事をしてくれている人。"^_^"
 
 そして、山本幸三氏というのは大蔵官僚出身。アベノミクスの仕掛け人と言われていて、本当は経済・財務系の閣僚がやりたい。ハーバードやら何やら出ていて、外国かぶれっぽい人。でも、日本会議系超保守の安倍仲間なんだよね。^^;>

 今回、滋賀県主催で行なわれたセミナーでも「『地方創生』加速の戦略~全国の優良事例~」と題して講演。毎日新聞によると、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義し、各地の優良事例を紹介したという。(・・)

 要は、この人は「地方創生=地方がいかにお金を稼ぐか」ということだと思っていて。で、その例として、観光立国として各地方が、どうしたらインバウンド(来日外国人)から外貨を稼げるか・・・そんなことを主体に考えているわけで。
 だから、「外国人相手の銭儲け」ばっか考えているから、こんな発言をしてしまうのである。(-"-)

* * * * *
https://mainichi.jp/movie/video/?id=119048439
 もし残ってたら、インタビューの一部の動画がコチラに。

<「二条城で大政奉還のパフォーマンスをやって、お茶やお花など当時の生活を見せると外国人が喜ぶのに、文化財が大変なことになると学芸員が反対してできない」「理解していない人は替えたい。ロンドンもそうしてる」観光客が喜ぶようなパフォーマンスをするなど、プロだけの部分じゃないことで理解してもらわないと困る」とか言ってた。>

 BUTm学芸員のような仕事こそ、まさにプロフェッショナルとして、たとえ権力者が(ましてやヘボ閣僚が)何を言おうと、断固として専門家魂を貫いて欲しいんですけど。(・・)(BGMにスガシカオ♪> mewの知人にも何人かいるけど・・・。頑張れ、全国の学芸員!o(^-^)o

<日本会議系の超保守は「日本の伝統・文化を大切に」とアピールしているのに、日本の大事な文化よりも、外国が喜ぶパフォーマンスを優先して、日本の文化を守っている学芸員を批判するとは。ウヨクの片隅にも置けないやつだ。(`´)日本会議のGxxなので、一掃きでチャイしなさい。^^;
 ってか、二条城を含め、内部はほとんど木や紙でできている日本の古い建築物の中で、水や火を使うのがいかに危険なことか・・・。小学生だって、わかるでしょ~。東大やハーバード出てても、XXはXXなのね!(@@)>

 チョット分野が違うのだが。たとえば小笠原は世界自然遺産に選ばれて。外国人も含めて、観光客もさらに来るようになったのだけど。よそから人が来ると小笠原にはいない生物や植物の卵や種、などを連れて来ちゃう(体や衣服にくっついて来ちゃう)ことがあるし。生態系を荒らしちゃう人がいるかも知れないので、地元の関係者は神経質になっているんですよね。^^;

 ここが難しいとこで。それはどの地方も観光客&その収入が増えて欲しいとは思っているけど、大事なものを壊してでも儲かればいいというものではないのだ。(・・)
 でもって、それは国のあり方、国民が望む生活、国民が目指す国の方向性とかにも相通ずるものがあるかもね。(++)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 かなり脱線しちゃったけど、山本発言関係の記事を・・・。(~_~;)

「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相

 山本幸三・地方創生相が16日、大津市内のホテルで開かれた滋賀県主催の地方創生セミナーで、文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。

 学芸員は博物館法で定められた専門職員で、資料の収集や保管、展示、調査研究などを担う。今回の発言はセミナーでの講演後、滋賀県長浜市の藤井勇治市長から「インバウンド観光振興について助言を」と質問された際にあった。外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べた。

 セミナー後の記者会見で、山本地方創生相は「新しいアイデアに、学芸員は『文化財だから』と全部反対する。学芸員だけの文化財でやっていると、これから観光立国で生きていくことができない。『一掃』は言い過ぎたが、観光マインドを持って観光客に説明することを理解してもらわないと困る」と釈明した。

 山本地方創生相は、衆院福岡10区選出で当選7回。(朝日新聞17年4月16日)】

* * * * *

『<インバウンド>山本地方創生相「学芸員はがん。一掃を」

 山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区)は16日、大津市での講演後、観光やインバウンド(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」と述べた。法に基づく専門職員の存在意義を否定する発言で、波紋を広げそうだ。

 講演は滋賀県が主催し、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義して各地の優良事例を紹介した。

 発言は会場からの質問への回答。山本氏は京都市の世界遺産・二条城で英語の案内表示が以前は無かったことなどを指摘した上で、「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない。そういうことが当然のように行われている」と述べ、学芸員を批判した。

 閉会後の報道陣の取材に対し、山本氏はインバウンドの興味を引くさまざまなアイデアについて「『文化財が大変なことになる』と全部、学芸員が反対する。観光立国として(日本が)生きていく時、そういう人たちのマインドを変えてもらわないと、うまくいかない」と説明し、「全員クビは言い過ぎ」とも述べた。

 学芸員は博物館法で定められた専門職員で、資格認定試験に合格し博物館資料の収集、保管、展示、調査研究などを行っている。ある学芸員は「観光のための文化財活用と文化財保護をいかに両立するかが大事な視点だ。観光に重きを置いている最近の国の風潮を象徴している発言だ」と話した。【北出昭】(毎日新聞17年4月16日)』

* * * * * 

『一方、愛知県内の美術館に勤務する学芸員は、美術館も博物館も、どうしたら来館してもらえるかを真剣に考えている学芸員は多いと反論する。「政府の経済至上の発言を聞くと、集客の少ない小規模館は切り捨てられるのではないかと不安になる」と話した。(岡本洋太郎) (朝日新聞17年4月16日)』

『セミナーは滋賀県主催で、自治体や企業の関係者約330人が出席。講演後、外国人観光客による地域活性化について質問を受けた山本地方創生相は、文化財の活用が重要との考えを示しつつ、「文化財に指定されると、部屋で水や火が使えず、お花もお茶もできない。バカげたことが行われている」と指摘。「学芸員は自分たちがわかっていればいい、わからなければ(観光客は)来なくてもいいよというのが顕著」などと述べた。

 セミナー後、山本地方創生相は取材に対し、「(地方創生の)アイデアを出しても、学芸員は『文化財が大変なことになる』と全部反対する。観光立国を目指すのにマインドを変えてもらわないといけない、との趣旨だった」と説明した。(読売新聞17年4月17日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ

 山本幸三・地方創生相が4月16日、滋賀県大津市で開かれた地方創生に関するセミナーの中で、観光振興をめぐり「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言し、波紋を広げている。時事ドットコムなどが報じた。

このセミナーは滋賀県が主催。山本氏はセミナーの中で、「『地方創生』加速の戦略~全国の優良事例~」と題して講演した。毎日新聞によると、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義し、各地の優良事例を紹介したという。

問題の発言は、講演後に長浜市の藤井勇治市長が「インバウンド観光振興について助言を」と質問した際にあった。

朝日新聞デジタルによると山本氏は、外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べたという。(中略)

山本氏の発言について、インターネット上では「観光客を集めまくってるルーブル(美術館)には学芸員がいないとでも?教養のなさにもほどがある」「(学芸員は文化財を)100年、200年と伝えることも義務だから言うべきことは言う」などと批判が相次いでいる。また、「文部科学大臣と文化庁長官こそが山本地方創生担当相に厳重に抗議し、発言を撤回、謝罪させるべき立場にあるとおもう」といった意見も出ている。(吉川慧 The Huffington Post17年4月17日 )』

* * * * *

『山本幸三地方創生担当相の「学芸員はがん」発言に対し、名指しされた京都市・二条城の関係者、関西の学芸員から疑問や批判が相次いだ。

 山本氏は二条城について「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない」などと発言。しかし、管理する元離宮二条城事務所の久野育・総務課長は「基本的にかなりの事実誤認があると思う」と首をかしげる。

 昨年10月のイベントでは国宝・二の丸御殿の大広間や黒書院などで能や生け花が実演されており、久野課長は「そもそも担当相が二条城に来られたわけでもなく、さまざまな報告を読んで勝手に間違ったイメージを作っているのでは」と疑問を呈した。

 関西地方の文化施設で展示などを担当する30代男性は「文化財を守り伝える学芸員の使命や現場への理解がないのか。観光部門との連携は必要だが、私たちがそこに注力するのは専門領域を越える」と話す。学芸担当の50代男性は「『いちいち構ってられない』という話。観光面を重視する文化庁の日本遺産事業も同じ発想だ」と指摘した。

 また、博物館で展示を担当する40代男性職員は「学問は人に見てもらい、広げないと意味がないが、観光は学芸員だけでなく皆でやる仕事」と話した。(毎日新聞17年4月17日)』

* * * * *

『山本担当相、「学芸員はがん」撤回し陳謝=菅長官、閣僚に注意喚起

 山本幸三地方創生担当相は17日、大津市での16日の講演で「一番のがんは文化学芸員」などと発言したことに関し、「適切でなかったので反省し撤回しおわびしたい」と陳謝した。都内で記者団の取材に答えた。
 
16日の山本氏の発言は、観光と地方創生に関する質疑の中で出た。学芸員について「観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」などと語った。

 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、山本氏の発言について「学芸員の方々にも、より観光マインドを持ってもらいたい趣旨の発言だったと理解している」と説明。その上で、同日朝に山本氏から「言い過ぎだったので撤回し謝罪したい」との報告があったことを明らかにした。
 菅長官は「閣僚は常に閣僚としての責任を持って発言してほしい」と注意喚起した。(時事通信17年4月17日)』

 最近は、安倍内閣の閣僚がかなり問題のある発言をしても、TVはほとんど取り上げないし。新聞やネットもとりあえずちょこっと扱って、それで終わりって感じ。
 国民や地元の有権者から、まともに批判もされず。選挙でも落ちることはないのだろう。(~_~;)
 
 こうして、ますます安倍内閣の閣僚、ひいては日本の政治家はどんどん劣化して行くのではないかと思うmewなのだった。(@@)

<20年後の首相や閣僚の会見とか国会答弁とか、まじヒドイ(やべえ?)ものになってるかもね。見たくねぇ~~~。(>_<)> THANKS

 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-04-17 16:50 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25703475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]