「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

アベ友は犯罪容疑もないことに..
at 2017-05-30 04:46
前川叩きに走る官邸~官僚告発..
at 2017-05-29 10:56
安倍が朝日は言論テロに「いい..
at 2017-05-28 18:25
前川のバー通いを批判して、官..
at 2017-05-28 02:45
黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

サービス残業が標準化して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米大統領初の弾劾の可能性..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41

ブログパーツ

タグ

(1221)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

今村復興相、ついに更迭。今度は「(震災が)東北でよかった」発言で、官邸も与党も激怒

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 つい3日前に『安倍、こんな時に外遊って&反省なき閣僚たちに国を託せるの?+ウヨがウソで沖縄叩き』にも書いたのだが・・・。
 安倍内閣では、閣僚などの問題発言が続いており、驕りや緩みが指摘されるようになっていたのもかかわらず、閣僚の中には、さして反省していないような人も。(~_~;)

 とりわけ今村復興大臣は、以前から問題発言をいくつもしていたのだが。(*1)
 今月も4日の記者会見で、福島原発事故で自主避難している人は「本人の責任」「(国の責任を問いたいなら)裁判でもやればいい」などと暴言を吐いた上、その点につきしつこく追及した記者を「無礼だ。出て行きなさい」「うるさい」と恫喝。
 21日にも、同じ記者が会見で質問したところ、もういいよ。他の人どうぞ」と質問を打ち切って、問題視されていたのだ。(-_-;)

 で、その今村復興大臣が、昨日は所属する二階派のパーティーで講演を行なった際に、「社会資本等の毀損も25兆円という数字もあります。これはまだ東北でですね、あっちの方だったから良かったので、これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったというふうに思っております」と、あたかも「震災が起きたのが東北でよかった」かのような発言したため、大問題に。(@@)

 あとからパーティーに挨拶で訪れた安倍首相が、真っ先に「先ほどの講演で、安倍内閣の閣僚が不適切な発言をした」と謝罪を行なったほどだった。(・・)

* * * * *

 他方、今村氏本人は当初はピンと来ておらず。講演の直後に記者から問題を指摘されても「そんなつもりはなかった。必要なら取り消す」ぐらいの反応で、謝罪一つしなかったのだけど。

 時が立つにつれ、野党や被災地の首長、住民はもちろん、自民党や公明党の幹部からも怒りや懸念、批判の声が次々と出て、収拾がつかない事態に発展。(~_~;)
 
 1時間後の囲み会見では、急に神妙な顔つきで謝罪を行なって、辞任については「そこまで及ばない」と否定してみせたものの、同じ頃に官邸から辞任を促す電話がはいった様子。(秘書からメモを見せられると、今村氏の表情が急変。その後はずっと暗い顔をしていた。)
 さらに1時間後には、「辞任の意向」だという報道が一斉に流れることになったのである。(@@)

<TV情報によると、菅官房長官が「問題あり!」として、辞任を促したとのこと。事実上の更迭だ。(**)>

 安倍官邸としても、自民党としても、もうこれ以上、閣僚や党関係者の問題発言を放置していてはマズイと考えたのだろう。(-"-)

 途中で閣僚を辞任させるのがイヤだった安倍首相は、国会終了後、内閣改造を行なうことも考えていたのだが。<この時に問題のあった閣僚を交代させる気だった。>
 しかし、ここに来て、もしかしたら国会終了時に解散して、都議選と同時選挙する案も浮上していることから、早めに閣内&党内の問題はしっかり火消し&幕引きをしておく方針に切り替えたのではないかと察する。(・・)

* * * * *

『今村復興相が辞意固める 「東北で良かった」発言で

 今村復興大臣は、東日本大震災の経済的な被害について「東北の方で良かった。首都圏に近かったりすると莫大な被害があった」などと発言した責任をとり、辞任する意向を固めました。

 「社会資本等のですね、毀損もいろんな勘定のしかたがございますが、25兆円という数字もあります。これはまだ東北でですね、あっちの方だったから良かったので、これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったというふうに思っております」(今村雅弘復興大臣)

 今村氏は講演で東日本大震災の社会資本などの経済的な損失を説明する際、このように発言しました。その後、「首都圏に近いようだったらもっととんでもない災害になっているだろうという意味で言った」と釈明し、発言を撤回、謝罪しましたが、与党内からも批判が出たことを受け、辞任の意向を固めたものです。(TBS17年4月15日)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『安倍総理は、同じ会合の中で今村氏の発言について次のように述べました。

 「今村復興大臣の講演の中におきまして東北の方々を傷つける極めて不適切な発言がございましたので、総理大臣としてまずもって冒頭にお詫びをさせていただきたいと思うしだいでございます」(安倍晋三総理大臣)
 今村氏の今回の発言については野党側も反発していて、今後の国会審議にも影響を及ぼしそうです。(TBS17年4月25日)』

『昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。

 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。

 今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。

 パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。

 今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。

 今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求めた。政府は今村氏を続投させた場合、国会審議が停滞し、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案などの成立が危ういと判断した。(産経新聞17年4月25日)』

* * * * *

 今村復興大臣に対する批判は、ここに書き切れないほど出ていたのだが。代表的なものをあげておきたいと思う。

『民進 福山幹事長代理「首相は更迭すべき」

民進党の福山幹事長代理は、記者団に対し、「復興大臣として、あるまじき発言であり、言語道断だ。即刻、辞任してもらうしかないし、議員としても、適切でない。一度ならずも、二度までも、被災地の方々を傷つける、心ない発言は、復興大臣として、ふさわしくないか、国民もわかると思う。安倍総理大臣は、おわびするのも大切だが、その前に任命した者として、即刻、更迭すべきだ」と述べました。

共産 小池書記局長「暴言中の暴言 即刻罷免すべき」
共産党の小池書記局長は、記者団に対し、「暴言中の暴言だ。被災者の心を逆なでする、傷つける許されない発言だ。謝罪、撤回で済む話ではなく、安倍総理大臣は、即刻罷免すべきだ。議員の職にとどまることも許されないのではないか」と述べました。

維新 遠藤国対委員長「許されない発言で辞任に値する」

日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、NHKの取材に対し、「東日本大震災の被災者に寄り添い、被災地の復旧・復興にあたっていく復興大臣としても、国会議員としても、到底、許されない発言で、辞任に値する。わが党としては、政府・与党に対し、今村復興大臣の辞任を求めていく」と述べました。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『『発言を聞いた政府・与党の反応は当初から極めて厳しかった。

 公明党の大口善徳国対委員長は、記者団に「言ってはならない発言をした。失言の撤回、謝罪が繰り返されていることに本当に憤りを感じる」と強調。大口氏は萩生田光一官房副長官と自民党の竹下亘国対委員長に「言語道断のゆゆしき発言だ」と伝え、両氏が「重く受け止め、検討したい」と述べたことも明かした。与党として早急な対応を求め、25日中に決着をつけるよう暗に要求した。

 与党から厳しい声が上がるのは、政務三役に不祥事や失言が続いているからだ。18日には女性問題で中川俊直衆院議員が経済産業政務官を辞任。今村氏本人も今月4日、東電の原発事故の自主避難者について「本人の責任」などと述べて、謝罪・撤回に追い込まれている。7月2日投開票の東京都議選を控え、政権内には「安倍1強」のおごりが国民の反発を買いかねないとの懸念も広がっている。(毎日新聞17年4月25日)』 

* * * * *

『宮城県知事「辞任は残念」

宮城県の村井知事は「今村大臣は、これまで復興に尽力して下さっていたのでみずからの発言で辞任するのは残念です。次の人は被災地に寄り添ってほしい」と話しました。

南三陸町長「後任は被災3県選出の議員に」

宮城県南三陸町の佐藤仁町長はNHKの取材に対し「悪意があったわけではないと思うが、復興大臣として適切な発言かどうかは見極めてほしかった。これまでの失言も含めると、被災地の人の中には不快な思いをした人もいたと思うので、辞任はやむをえないのではないか」と述べました。
また、後任の復興大臣については「震災から6年がたち風化も懸念されている中で、もう一度原点に戻るためにも、被災地のことをよくわかっている被災3県選出の議員に大臣になってもらいたい」と述べました。

南相馬市長「冒とくと言わざるをえない」
原発事故に伴う避難指示の大部分が去年7月に解除された福島県南相馬市の桜井勝延市長は「なぜ、復興大臣から、このような発言が出るのか。震災で多くの人が亡くなり、崩壊しそうな地域もある。こうした人たちへの冒とくだと言わざるをえない」というコメントを出しました。』

* * * * *

『(辞任は)安倍首相の強い意向が働いたもので、事実上の更迭だ。今村氏は26日午前に首相官邸を訪れ、首相に辞表を提出する見通しだ。首相は後任に自民党の吉野正芳衆院議員(68)(衆院福島5区、当選6回)を起用する方針を固めた。
 2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、不祥事による閣僚辞任は昨年1月の甘利明・前経済再生相以来で、5人目となる。終盤国会に向けて政権への打撃となるのは必至だ。(読売新聞17年4月25日)』

* * * * *

 今、国会で審議されている共謀罪法案では、金田法務大臣がまたわけのわからない答弁をしていて、まともに審議ができていないし。
 北朝鮮の有事があるかもと深刻な状況にある時期に、国防の専門的知識がほとんどない稲田朋美氏が防衛大臣として、きちんと適切な判断、指示、制御(シビリアン・コントロール)などができるのかを務めていることに不安を抱えている防衛省&自衛隊の人たちや国民も少なからずいるし。
<あと「学芸員はがん」と言った、あのプライドばっか高い、ウソばっか言ってるの地方創生大臣とかもね。(・・)> 

 そうそう。どうせならGWを機に、問題のある大臣は全部交代させて欲しいと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

風評被害・自主避難者… 今村復興相の発言、何度も物議
朝日新聞 2017年4月25日

 辞任の意向を固めた今村雅弘復興相はこれまでも震災や原発事故について発言し、物議を醸すことも少なくなかった。主な発言や言動は以下の通り。

・福島県産品の風評被害に「生産者の努力がまだまだ必要ではないかなと考えます」(同11月25日、閣議後会見で)

・原発事故で避難している子どもたちのいじめ対策について「あまり大々的にやると、寝た子を起こすみたいな。かき立てると問題は大きくなる」(同12月6日、閣議後会見)

・「福島の復興はマラソンにたとえると30キロ地点」。福島県知事は反論。(今年1月28日、自らが議長を務める福島復興再生協議会で)

・「ふるさとを捨てるのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていく気持ちをもってもらいたい」(3月12日、NHKの討論番組で)

・故郷に戻れない自主避難者への国の対応を問われ、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないですか」。繰り返し質問する記者に「出て行きなさい。二度と来ないでください」と怒鳴り、「うるさい」と記者会見を打ち切る。(4月4日午前、閣議後会見で)

・「おわびしなきゃいけない。きょう記者会見でちょっと感情的になってしまった」。自主避難への発言は撤回せず。「私は客観的に言ったつもりだ」(同日夕、記者を集め復興庁のロビーで)

・「自己責任という言葉づかいはよくなかった。深くおわびする」。「(不服なら)裁判でも何でもやれば……」の発言は撤回しなかった。(6日、衆院東日本大震災復興特別委員会で)
[PR]
by mew-run7 | 2017-04-26 01:49 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25724823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-04-26 10:16
タイトル : 韓国でも自国防衛の筈のミサイル防衛施設設置に住民は反発し反対
 韓国でも自国防衛の筈のミサイル防衛施設設置に住民は反発し反対、高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が、結局、韓半島(朝鮮半島)に配備された。軍当局は26日午前、慶尚北道星州郡草田面韶成里(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン・ソソンリ)のロッテスカイヒル星州カントリークラブ(以下、星州ゴルフ場)にTHAAD体系の核心装備であるXバンドレーダーと発射台を搬入した、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more
Tracked from たんぽぽの礼拝堂 at 2017-04-30 23:32
タイトル : 今村雅弘復興相・辞任のメモ
4月26日に今村雅弘復興相が大臣を辞任しました。 25日に3.11東日本大震災に関して、 「まだ東北だからよかった」と発言したことによります。 「今村復興相を更迭 大震災「東北で良かった」と発言」 (はてなブックマーク) 「震災発言の今村復興相が辞任 国会審議に影響…... more