「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

黒塗りの下には安倍の名が?+財務省、籠池録音の声が田村だと認める+安倍の民進ディスリ

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 前記事『終盤国会~まずは森友問題で安倍を攻撃せよ!+大阪特捜部は籠池の犯罪捜査も開始』のつづきを・・・。

 昨日8日、衆院予算委員会の集中審議には、安倍首相も出席。野党はmewの期待に応えて、森友学園の問題をかなり突っ込んでくれた。(・・)

 昨日の集中審議に関しては、他にも取り上げたいネタがいくつもあるのだが。とりあえず、この記事では、森友学園の問題に関する話を・・・。

 まず、財務省は、籠池泰典前理事長が16年3月に、財務省の田村嘉啓氏(国有財産審理室長)と交渉した際に録音したという音声記録に関して、「本物かわからない」「田村氏は、交渉した内容が記憶にないと言っている」などとごまかしていたのだが・・・。
 民進党がヒアリングなども行いしつこく追及していた上、どこかのTVで声紋鑑定を行なったところ99%田村氏本人の声に間違いないと判断されたとのこと。

 さすがに、あの(しらっばくれならお任せ官僚の)佐川理財局長も、これ以上は言い逃れはできないと思ったのか。昨日、ついに録音された声が田村氏のものだと認める答弁を行なうことに。
<何かそのあと、籠池夫妻が一方的に話す&2人同時に話す時があるので、相手の言ってることが聞き取れなかったとか、記憶にないとかグジグジ言ってたけど。(~_~;)>
 田村氏は、はっきり「特例だ」と言っているだけに、この音声記録が真正なものだと財務省が認めたことはめっちゃ大きい!(**)

* * * * *

 また、民進党は財務省が開示した小学校の「設置趣意書」が全面的に黒塗りだったことを取り上げ、(財務省は中身の黒塗りは、法に則り情報漏れを防ぐためと釈明したが)何故、タイトルまで
黒塗りなのかと追及した。(++)

 籠池氏の記憶では、タイトルには「安倍晋三記念小學院」という学校名を記していたとのこと。それをオモテに出したくないので、安倍首相を忖度して黒塗りにしたのではないかと指摘したところ、佐川局長は、この推測に不快感を示したものの、あえてそれを否定せず「安倍晋三記念小學院」の文字が記されていた(=財務省はそのことに配慮せざるを得なかった)可能性が大きくなった。(@@)

 安倍首相は、民進党の議員が、昭恵夫人が森友学園と「ズブズブの関係」にあると言ったことに、立腹。「そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい」と反論するまではいいとして、「それが  民進党の支持率に出ている。私は、親切で申し上げている」と、お得意の民主党をディスりで逆襲を始めた。(~_~;)
  
 まあ、もしかしたら、安倍シンパはそういう言葉に喜んで、評価する声を送って来るのかも知れないが。ひとりの国民として、客観的に見て、一国の首相が野党にそんな言い方をするのは、むしろタカビーで品がない&子供じみていて、みっともないように思えた。(-_-;)

* * * * *

 野党は安倍昭恵夫人を国会に呼ぶか、せめて会見を開いて説明するように要求続けているのだが。安倍自民党は、断固として拒み続ける気でいるようだ。(-"-)
 安倍首相は、自分が何十回も昭恵夫人に代わって説明している、森友問題に時間を費やすのはもったいないと主張するのだが。本人にきかなければわからないことの方が多いし。本人にきいてこそ納得行く部分もあるわけで。(納得行かないことも出て来ちゃうかも知れないけど。^^;)

 昭恵夫人にせよ、田村室長にせよ、遠方にいるわけでも、入院しているわけでもないのだから(アッキーは元気にゴルフをしてたし~)。もし安倍首相&自民党が、「昭恵夫人の関与や財務省の忖度はなかった」という自信があるなら&国会で森友学園問題の追及に時間を割くのがくだらないorイヤだと思うなら、さっさと2人を国会に出して、幕引きすればいいのにと思うmewなのである。(・・)

<尚、昨日は民進党が籠池前理事長を参考人として国会に招致したいと申し入れていたのだが、与党に認めてもらえず。そのために上京していた傍聴席で質疑を見学することに。^^; そのことを民進党議員が話すと、すかさず自民党の方から「グルだな」という野次が飛んだのには、呆れた。(>_<)>

* * * * * ☆

『<森友学園>録音データ、理財局長「本物」 衆院予算委で

 大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省の佐川宣寿理財局長は8日の衆院予算委員会で、籠池泰典・前学園理事長が公表した同省との交渉に関する録音データについて「(担当者に)確認させたところ、当日のやり取りを記録したものと思われる」と述べ、データは本物だとの認識を示した。

 籠池氏は4月末、同省の田村嘉啓・国有財産審理室長と昨年3月に面談したとする録音の内容を公開。小学校用地(大阪府豊中市)から見つかった新たなごみを巡る交渉で、田村氏は「貸し付けは『特例』だったもので」と答えていた。

 佐川局長は、田村室長が近畿財務局と連携し対応すると返答したと答弁。籠池氏側の発言の詳細は「(田村室長の)記憶に残っていない」とするにとどめた。(毎日新聞17年5月8日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『森友問題で野党追及、傍聴席に籠池氏も・・・

 連休明けの国会では、衆議院予算委員会で安倍総理も出席して集中審議が開かれました。籠池前
理事長が傍聴席に突然、姿を見せるなか、野党側が森友学園問題などで安倍総理を追及しました。

 「今、傍聴席にいらっしゃるんです。グルじゃないですよ」(民進党 福島伸享 議員)

 国会の傍聴席に突然、姿を見せたのは大阪府の学校法人「森友学園」の籠池前理事長。籠池氏をめぐり、民進党側が参考人招致を要求、与党側に拒否されましたが待機していたのです。民進党は安倍昭恵夫人と学園側との関わりについて改めて総理を追及しました。

 「昭恵夫人は森友学園が財務省と厳しい交渉を行っているということを認識しながら名誉校長に就任している。単なる名誉職というよりは言ってみたら“ずぶずぶの関係”ですよ」(民進党 福島伸享衆院 議員)
 「“ずぶずぶの関係”とかいう品の悪い言葉は使うのをやめた方がいいですよ」(安倍首相)

 安倍総理はこう述べるとともに、問題の本質は「なぜ8億円減額したのか」だとして、政府として説明していくことが大切だという認識を示しました。

 「貸し付けをするっていうことが“特例”だったものですから」(タムラ氏)

 国有地売却に関して財務省当局者と籠池夫妻が交わしたとされる音声データ。籠池氏が民進党の会合で公表しましたが、財務省は確認できないとしてきました。

 「財務省、この音声データで『タムラ』と言われている人物は田村理財局国有財産審理室長であると確認しましたか」(民進党 福島伸享 議員)
 「本人に聞きますと、音声がはっきりせず不明瞭な点が多いものの、“当日のやり取りを記録したものと思われる”ということでございました」(財務省 佐川宣寿 理財局長)

 財務省は音声データが本物と初めて認めました。傍聴席の籠池氏は・・・

 「(田村氏は)記憶に残っていない・・・」(佐川 理財局長)

 「むちゃくちゃやな」(森友学園 籠池泰典 前理事長)(TBS17年5月8日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『【森友学園】黒塗りの設立趣意書に野党「安倍晋三記念小に忖度」 財務省は「それは推測」

5月8日、衆議院予算委員会で集中審議が始まった。森友学園の問題や北朝鮮のミサイル問題、憲法改正発言などについての議論が進む見通しだ。森友学園をめぐっては、籠池泰典・前理事長が2016年3月、財務省で担当者と面談した際の録音データが公開されるなど、新たな資料が出てきている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

たとえば、建設業者と近畿財務局の「打ち合わせ記録」からは、「8億円引き」の根拠となっているゴミの存在を財務局が事前に把握していた可能性が浮上。

また、財務局が森友学園側に土地契約の手順を示した説明資料を渡していたことも判明した。

さらに録音データからは、財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長が、土地取引が「特例」であると述べていることが明らかになっている。

午前の答弁で質問に立った民進党の福島伸享議員は、安倍昭恵夫人と籠池氏、さらに田村・国有財産審理室長の参考人招致を与党側が拒否したことを明らかにした。

大阪から上京していた籠池氏は、傍聴人席に座ったという。

その上で福島議員は、財務省が開示した件の小学校の「設置趣意書」が黒塗りだったことを追及した。

福島議員は籠池理事長の話として、設立趣意書が「安倍晋三記念小学院」の名前で出されていたと指摘。

「黒塗りの趣意書には『安倍晋三記念小学院』と書かれていた。だからこそ様々な忖度があり、特例措置がなされた」

それゆえに非開示にされているとし、黒塗り部分を開示するよう求めた。

一方、財務省の佐川宣寿・理財局長は「不開示の中身について推測で話すのはおかしい」と反論。

「学校運営に関わることなので、情報公開法に基づきこういう風にしている」と述べた。

また、福島議員は、「安倍昭恵夫人に電話で20回ほど、土地取得の相談や報告をしていた」とする籠池氏の見解を安倍首相に問いただした。

福島議員はこの際、「名誉校長だから昭恵夫人は身内だ」「ズブズブな関係だ」とも発言。

答弁に立った安倍首相は「ズブズブの関係という品の悪い言葉を使わないほうが良い。それが民進党の支持率に表れている」とし、こう付け加えた。

「私も親切で申しあげている。しっかりと野党として少しは中身のある質疑をしていただきたい」

そのうえで、「この問題の本質は、なぜ8億円減額したのかということ。しっかりと議論し、政府として説明することが大切」との見解を示した。

民進党側は安倍昭恵夫人らの証人喚問や、資料の開示を引き続き求めた。衆・参両院での集中審議は9日まで続く。(BuzzFeed Japan 17年5月8日)』

* * * * *

 そうなのだ。安倍首相が言うように、「この問題の本質は、なぜ8億円減額したのかということ。しっかりと議論し、政府として説明することが大切」なのである。(**)

 で、そのためにも、やはり思い切って昭恵夫人や財務省の関係者を国会に参考人or証人として呼び、それぞれの疑惑をクリアにするのが一番いいのにと。それとも、「昭恵さんや当事者に聞くのが、そんなにこわいの?」と安倍くんに問いたいmewなのだった。(@@)

   THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-05-09 03:39 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25757625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-05-09 09:23
タイトル : 限りなく灰色な真黒答弁・質問に答えず一般答弁でごまかす国..
 限りなく灰色な真黒答弁・質問に答えず一般答弁でごまかす国民を馬鹿にした答弁が安倍内閣で急増・現内閣で30%に達する、次回総選挙で国民は懲罰すべきである、 ◇質問主意書に「意味するところが不明」   政府が国会議員の質問主意書に対して閣議決定する答弁書で、質問内容に対し「意味するところが必ずしも明らかではない」と留保する文言が急増している。  2000年以降の答弁書約1万2500件を調べると、同様の言い回しがあったのは約1300件。このうち第2次安倍内閣以降が6割超の約860件を占めた。...... more