人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

籠池が国策捜査&安倍にだまされたと批判~大阪特捜部が森友関係に徹夜の強制捜査

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 自民党の中谷元防衛大臣が、安倍首相に関わる森友&加計学園の問題を(蕎麦に引っ掛けて)「もり・かけ」と揶揄。一部から「ふざけている」「問題を軽んじている」と批判を受けているそうなのだが。<最初に受けたのか、あちこちで言ってるんだけどね。^^;*1>
 当ブログは、しつこく「もりかけ」問題を追いかける所存。o(^-^)o
 
 ただ、今回は、何か大阪地検(バックに安倍官邸?)の方が、国民に森友問題&籠池氏の存在を思い出させてくれたような感じもある。(++)

* * * * *

 19日夜、大阪地検特捜部が、森友学園の籠池泰典前理事長宅、長男宅、塚本幼稚園など数箇所に、補助金などを騙し取った詐欺容疑で強制捜査(捜索押収)にはいった。(・o・)

 この日は通常国会終了を受けて、安倍首相が18時から30分ほど、記者会見を行なっていたのだが。それが終わって間もなく、19時を回った頃に検察官が各所に到着したとのこと。

 刑事訴訟法+αの世界では、強制捜査はできるだけ夜間(日没後)に行わないように、それ相当の法律、規則、捜査ルールなどが存在するのだが。
 今回の捜査には、どう見ても緊急性や特別な事情などがあるとは思えないのに、日没時間ギリギリから捜索を開始。籠池氏の自宅には午後9時過ぎに訪れた上に、何と翌朝まで10時間近くにわたり、捜索を行なっていたという。(~_~;)

 籠池前理事長は、大阪地検の特捜部が捜査を担当していたことや、通常国会の終了&安倍首相の会見終了がちょうど終わったタイミングで強制捜査を開始したことから、これは安倍首相の意向による「国策捜査だ」と主張。
 夜間に来て、徹夜の捜索を行なった人権軽視の捜査手法も含め、戦前の特高警察のやり方だと批判した。(`´)

 さらに籠池氏は、捜査後の会見で、こんな発言までしていた。(・o・)

「私のほうなんぞは安倍昭恵夫人を名誉校長にさせていただいていたのに、トカゲの尻尾切りをされている。私だけじゃなく、加計学園でも(前川)次官を社会通念上悪者だとしているやり方は、民主主義の国家ではありえない。独裁主義国家でやられている方法。総理は考え違いをしている」

「国民各位が騙されてここまでやってきた。僕も騙されてきたんだなという気持ちは多い。その片棒を担いだ団体の一個という如何ともしがたい気持ちでいる」

『森友学園・籠池泰典前理事長:「安倍総理の記者会見直後という捜査手法には、強烈な違和感を覚えることを申し上げておきます。小学校予定地の取得など、いわゆる『森友疑惑』の本筋については今回、容疑がかかっていません。安倍総理の意向が出ているようであります。恐らく、本筋の立件になれば、安倍総理夫妻を捜査対象にせざるを得ないと認識しています。大阪地検特捜部の奮起を促したいというふうに思います」(ANN17年6月20日)』

 そして、籠池氏の的を射た批判を見て、思わず今後もTVカメラの前でどんどん安倍首相の批判をすることに期待を抱いてしまったりもしたたmewなのである。(^^ゞ

* * * * *

『森友学園に強制捜査=籠池氏自宅や幼稚園捜索-国や府の補助金不正容疑・大阪地検

 学校法人「森友学園」(大阪市)が国や大阪府の補助金を不正に受給したとして告発された問題で、大阪地検特捜部は19日、詐欺などの疑いで、学園が運営する塚本幼稚園(同市淀川区)や籠池泰典前理事長(64)の大阪府豊中市の自宅など関係先の家宅捜索を始めた。学園の一連の疑惑で、刑事事件として強制捜査が入るのは初めて。特捜部は籠池氏の立件に向け、詰めの捜査を進めるとみられる。

 籠池氏は教員の人数や障害児ら特別な支援が必要な園児数に応じた府の補助金6186万円を不正受給した詐欺の疑いと、学園が計画した小学校の校舎建設工事をめぐり、国の補助金を過大に受給した補助金適正化法違反の疑いが持たれている。
 府などが告訴告発しており、特捜部が受理。すでに関係者の聴取などを始めており、押収した資料で裏付けを進める。(時事通信17年6月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『「森友学園」が補助金を不正受給したとされる事件で、19日夜から始まった大阪地検特捜部の家宅捜索は11時間に及んだ。籠池前理事長の立件へ向け慎重に捜査を進めている。
 森友学園本部の家宅捜索は、19日午後7時過ぎから始まり、20日午前6時過ぎまで夜通し行われた。学園本部だけで、押収した段ボールは約100箱。特捜部は、押収した資料の解析を進めているもよう。

 家宅捜索を受けた森友学園は、小学校建設について、国の補助金約5600万円を、籠池前理事長が不正受給した疑い。また、幼稚園の職員や障害がある子どもの人数でウソの申請をし、補助金6200万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれている。特捜部は、20日朝にかけて、学園本部や籠池前理事長の自宅など、少なくとも5か所を強制捜査し、経理に関する資料などを大量に押収した。(NNN17年6月20日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

  BuzzFeed Japanが、籠池氏が行なった会見の詳報を載せていたので、それをアップする。(・・)

『「国策捜査だから、逮捕はされるだろう」籠池氏が会見で繰り広げた安倍首相への批判
6/20(火) BuzzFeed Japan

補助金を不正に受給した疑いで、大阪地検特捜部により家宅捜索を受けた森友学園の籠池泰典・前理事長が6月20日朝、記者会見をした。6月19日夜、安倍晋三首相の記者会見直後に始まった「ガサ入れ」。籠池氏は「安倍首相の記者会見直後という捜査手法には強烈な違和感を覚える」と痛烈に批判した。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

*「あまりにもひどい」

捜査の容疑は、補助金適正化法違反と詐欺。

前者は、値引きされた大阪府豊中市の国有地で建設していた「瑞穂の國記念小学院」の補助金をめぐり、国土交通省に金額の違う3つの契約書を提出して補助金を不正に受け取った疑い。

後者は、「塚本幼稚園」の特別支援に関わる大阪府の補助金について、不正に受け取っていた疑いだ。

自宅に加え、幼稚園や保育園などへの夜通しの捜索を受けたのち、自宅で取材に応じた籠池氏。まず、手元の文書をこう読み上げた。

「当方に反省すべき点もありますが、行政当局、関係者各位との中で進めた話であり、特捜部の精鋭による誠実な捜査によって全容が解明することを期待したいと思っております」

そのうえで、故意ではないとも主張。捜査については「最大限協力していく」とした。

ただ、総理会見が終わったとほぼ同時に始まった捜索についての恨み節も聞かれた。たとえば、こんな様子だ。

「あまりにもひどいのではないか。戦前の特別高等警察を連想させる思いであります」

*「忖度する形ですべてが動いた」

記者から「当局に伝えたいこと」を問われると、籠池氏はこう答えた。

「すべて印鑑を押して、OKですよと言ったのは当局。彼ら自身がしたことによって我々の学園建設が始まったということが追及されていないのはおかしい」

小学校の認可を担う大阪府については「結果的に松井一郎氏の動き方によって学園の建設、開学ができなくなった」と批判した。

府の私学審議会は2015年、森友学園の小学校について「認可適当」の答申を出している。しかし今回の土地取引をめぐる問題が発覚したあと、書類の不備を理由に認可をしない方針を示したからだ。

「私学審議会が認可適当としていながら、建物が95%できた段階で認可をできないよう、松井知事が再三再四伝えていたことは極めて異例なこと。その動きにより、銀行の融資もストップした」

一方、土地取引を担った国に対しては「もっと究明をしていってほしい」と求めた。

そのうえで、官僚による安倍首相への忖度があった結果、国有地が値引きされたとするこれまでの主張を繰り返した。

「我々が何もお願いをしたことはない。安倍総理のご下命があって、それを忖度する形ですべてが動いたと今も認識している。すごく、不当な行為を受けていると認識している」

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



* 「安倍首相に騙されていた」

安倍首相に関して問われると、「いまから振り返ると、まだまだ未熟な本来の保守ではなかったのではないか」と批判した。

拉致問題の対応や靖国神社への訪問回数が「1回だけ」だと指摘。「憲法改正があるから保守の方は我慢しているが、根底となる国民の信任がなくなっている。身から出たサビですね」などと述べた。

そのうえで、自らがいま置かれている状況を「トカゲの尻尾切り」と指摘。「騙された」との言葉も使った。

「私のほうなんぞは安倍昭恵夫人を名誉校長にさせていただいていたのに、トカゲの尻尾切りをされている。私だけじゃなく、加計学園でも(前川)次官を社会通念上悪者だとしているやり方は、民主主義の国家ではありえない。独裁主義国家でやられている方法。総理は考え違いをしている」

「国民各位が騙されてここまでやってきた。僕も騙されてきたんだなという気持ちは多い。その片棒を担いだ団体の一個という如何ともしがたい気持ちでいる」

また、安倍事務所の秘書から、ホームページに掲載していた昭恵夫人の写真を外すよう連絡があったことも明らかにした。

「国会での手のひら返し発言があった2月下旬ごろには、安倍事務所の秘書から名誉校長を外せという話があった。昭恵夫人に聞いたら知らないということだったが、総理側近の直言による動きがあったのではないか」

籠池氏の言う「手のひら返し発言」とは、こういうことだ。

安倍首相が森友学園について、「教育への熱意はすばらしいと聞いている」と語っていたのが、2月17日。それが、10日後の2月27日には、「教育の詳細はまったく承知していない」に変わった。

* 「これは国策捜査だ」

今回の特捜部の捜査は、大阪府などからの告発・告訴を受けたものだ。ただ、特捜部は同様に近畿財務局に対する「背任容疑」の告発も受理している。

これは、担当者が森友学園に国有地を不当に「8億円引き」し、国に損害を与えたとする容疑だ。

籠池氏はこの点についての捜査が行われていないことを「森友疑惑の本質については容疑にかかっていません。安倍首相の意向ではないか」と指摘した。

「本質の立件については安倍総理夫妻の捜査をせざるを得ないと認識しており、特捜部の奮起を促したい」

今回の捜査にあたり、自身が逮捕されると思っているか。そう問われた籠池氏は、ゆっくりとこう語った。

「これは国策捜査ですからね。逮捕はされるであろうと認識しております」』

<mew注・読みやすくするために、小見出しに*をつけました。>

* * * * *

 mewは籠池氏のやった(かも知れない)ことに問題や違法性がないとは考えていないので、その点は検察がしっかり調べた上で犯罪が成立するのかどうか判断してくれればいいと思っているのだが。
 ただ、認可や補助金に関しては大阪府にも問題があるようだし。森友問題の本筋は、財務省や安倍首相夫妻も絡んでいる国有地払い下げであるわけで。
 
 ここから野党&メディア&国民が大阪地検特捜部に「本筋の方もしっかり捜査せい!」とプレッシャーをかけて行けるといいな~と思っているmewなのであった。(@@) 
 
  THANKS
 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

『国会の関心「もり」と「かけ」=森友・加計問題、そばに例え-中谷氏

 自民党の中谷元・前防衛相は11日、高知県須崎市の会合であいさつし、学校法人「森友学園」と「加計学園」の問題に触れ、「国会の方は『もりそば』『かけそば』に忖度(そんたく)があったかに今、集中している」とした上で「疑問があればあるほど、丁寧にしっかりと説明すべきではないか」と政府に説明責任を尽くすよう求めた。

 中谷氏は「権力は長くなればなるほど、取り巻きが権力者の名前を語りながらやりたい放題やってしまう。それを戒めるのが最高責任者の務めだ」とも指摘。安倍晋三首相のリーダーシップの必要性を強調した。(時事通信2017/06/11)』
by mew-run7 | 2017-06-21 08:01 | (再び)安倍政権について

by mew-run7