「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54
マスコミが加計理事長を扱い始..
at 2017-07-12 05:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

政府に都合の悪い役人は、外される+規則委、東電に「ウソだもん」「口先だけ」と指摘

  これは7月10日、2本めの記事です。

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【ウィンブルドン3回戦・女子は大阪なおみがヴィーナスWと対戦。6-7、3-6で負けたものの思い切ったプレーが目立ち、ヴィーナスにも「彼女は能力がある。勝つチャンスがあった」と評価されてたです。(・・)

 で、男子は、錦織がね~。一度も負けたことなかったBアグートにやられちゃうとは。(@@) まあ、相手もかなりよかったとはいえ、本人も言っていたように、「決めるべき時に決められず、ストレスがたまってる」「ここまで結果が悪く、自信がないからうまく行かない」という感じ。<あれこれやってみるけど、打つ直前にとまどいや迷いが見えたり、ラリーの時、必要以上に丁寧にやって相手に主導権とられたりね。^^;>

 でも、よくも悪くも天然の圭くんのことだから、この敗戦は引きずらず。早めに負けてお休みが増えた(現在、日本でプチ休暇中)ので、ここで気分を切り替えて、ホームのアメリカでのハード・シーズンで活躍してくれると信じたい。o(^-^)o <尚、女子ダブルスでは二宮真琴&ボラコバ組が唯一、3回戦に進出している。>】

* * * * *

 先日、財務省の佐川理財局長が国税庁長官に昇格したという話を書いた。(・・)
 佐川氏は、森友学園問題に関して、しれ~っとした顔で「資料は破棄したので、もうない。記憶も記録もない」と政府に都合のいい答弁を繰り返したことが評価され、見事にラスト出世を果たしたのである。^^; (『自民に「密告、引き締め、礼賛」と後藤田の訴え+財務省・佐川が国会答弁評価され出世』)

 しかし、政府から都合が悪い子だと思われると、こんな扱いを受けてしまうのである。(@@)

 今日10日、加計学園に関する問題に関して、衆参で閉会中審査が開かれているのだが。その中で、何度も名前が出ているのが内閣府の藤原審議官だ。
 藤原審議官は、(加計学園の?)獣医学部の新設を早く認めさせるために、内閣府のメンバーとして文科省などに懸命に働きかけて来た人だ。^^;

 しかし、藤原氏は一生懸命に仕事をして、あちこちに働きかけ回ったため、文科省などから見つかった書面に「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」など、いくつかの(官邸に不利な?)発言が残されることに。
 で、その結果、特区担当を外されることになったという。(・o・)

<尚、野党は藤原審議官を参考人or証人として招致を要求し続けているのだが、与党が絶対に認めようとせず。今日も呼べずに終わってしまった。(-_-)>

 さらには、「総理のご意向」文書のメモを作った女性課長補佐も、既に別の部署で仕事をさせられており、異動対象にされたり、辞職に追い込まれるのを懸念しているという。(゚Д゚)

『「官邸は文書の内容を否定したうえで、“誤解を招くような文書を作成した”“適切に管理しなかった”という理由でMさんの異動を文科省に求める構えです。まるでトカゲの尻尾切りです。すでに別の部署で仕事をさせられていますが、そのうちに無理な異動を求められ辞職に追い込まれるのではないかといわれています」(文科省関係者)』

 こういうことが続けば、安倍官邸の考えに疑問や問題を感じても、それに逆らうどころか、ひたすらご意向を忖度して従うような官僚が増えて行くことになる(=国民にとって不利益になることも多い)わけで。
 野党やメディアはこのような点をもっと国民に伝えて、妙な人事が行なわれないようにウォッチして行く必要があると思う。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『内閣府審議官 特区担当を外れる 加計で取りざた藤原氏

 政府は5日付で、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省に早期開学を迫った当事者と指摘された内閣府の藤原豊審議官(国家戦略特区担当)について、審議官の併任を解き、経済産業省官房付とする人事を発令した。藤原氏は特区担当から外れた。文科省が内閣府とのやり取りを記録した「藤原内閣府審議官との打合せ概要」という文書には、藤原氏ら内閣府側が「官邸の最高レベルが言っている」と発言したと記されている。藤原氏は発言や、首相の関与を否定している。(毎日新聞17年7月5日)』

『「総理のご意向」発言?の藤原審議官、経産省へ帰任

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと文部科学省に対して発言したとされる文書が明らかになった内閣府の藤原豊審議官が5日付で異動することになった。内閣府が発表した。国家戦略特区の担当を離れ、出身の経済産業省に戻る。

 藤原氏は経産省大臣官房付と内閣府地方創生推進事務局審議官を併任し、国家戦略特区を担当していた。今回の人事で審議官職を解かれる。異動理由について、官邸幹部は「担当期間が長くなったため」としている。

 藤原氏は2014年4月ごろから内閣府で国家戦略特区を担当。特区諮問会議の事務局で中心的な役割を担い、規制緩和を進める立場から省庁と折衝を重ねてきた。小泉政権でも規制改革を担当し、省庁と激しく交渉した経験がある。

 文科省が公表したメールや文書では、内閣府側から「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられたとし、藤原氏がこの発言者とみられている。獣医学部新設の事業者選定の要件をめぐっては、実質的に加計学園しか応募できなくなる要件変更について「(要件変更の)指示は藤原審議官曰(いわ)く、官邸の萩生田(光一官房)副長官からあったようです」と記録されている。

 藤原氏は国会答弁などで「お伝えした認識はない」と繰り返し否定している。(朝日新聞17年7月5日)』

* * * * *

『総理のご意向文書"作成女性課長補佐 異動→辞職懸念する声も

 加計学園問題で安倍首相を最も窮地に追いやったのが、文科省内から発見された《総理のご意向文書》だ。安倍首相の側近の発言としてまとめられた文書の作成者は、文部科学省専門教育課課長補佐のMさん(33才)。官邸は「発言の真偽」を解明する前に、Mさんのバッシングを始めた。

「官邸は文書の内容を否定したうえで、“誤解を招くような文書を作成した”“適切に管理しなかった”という理由でMさんの異動を文科省に求める構えです。まるでトカゲの尻尾切りです。すでに別の部署で仕事をさせられていますが、そのうちに無理な異動を求められ辞職に追い込まれるのではないかといわれています」(文科省関係者)

 Mさんは青山学院大学を卒業後、2006年に文科省に入省したキャリア官僚。別の《総理のご意向文書》の存在を認めた前川喜平・前文科次官が最もかわいがっていた部下だったといわれる。

「美人でスタイルもよく、酒づきあいもいいので省内では人気が高い。同期と結婚しましたが、彼も二枚目だったので美男美女カップルとして有名です。東大卒が多い文科省の中で青学出身は珍しいですが、仕事は極めて優秀と評判で、決して嘘をつくような人ではありません。加計問題による官邸からの圧力にも、“ひどい”と言って悔し涙を流すこともありました」(前出・文科省関係者)

 30代前半のMさん1人に責任をおっかぶせて逃げに入るような権力者を誰が支持するだろうか。取り巻く女性たちの存在が安倍政治の正体を白日の下に晒し始めている。

※女性セブン2017年7月13日号』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、社長が交代したばかりの東京電力の話を。この東電も、いわば政府&官僚みたいに、自分たちに都合のいい話しかしないため、原子力規制委やら新旧新潟県知事やらに突っ込まれることが少なからずあるのだが・・・。

 最近も、福島原発の規制委に遮水壁の効果図を見せたら、「ウソだもん、これ」と指摘されることに。^^;
 そして今日も、新社長の「福島原発が原点」という言葉に、田中委員長が「口先だけにしかきこえない」と厳しい姿勢を示したという。(・・)

<また、本人はそんな気はないんだろうけど。この53歳と若くして新社長になった小早川くんが、営業畑が長かったせいか、何か見た目に「おれは原発事故には関係ないも~ん」みたいな感じがしちゃうんだよね。^^;>

『東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒

 巨額の税金を投じた福島第一原発の「凍土遮水壁」。その効果を説明する東京電力に原子力規制委員が激怒している。

 原子力規制委・更田委員長代理「(東京電力は)人を欺こうとしているとしか思えない。ウソだもん、これ(遮水壁の効果図)。陸側遮水壁、何も関係ないじゃん」「そんな説明が後から後から出てくるような図を描く限り、東京電力はいつまでたっても信用されませんよ」

 メルトダウンした原子炉建屋に流れ込み汚染水となってしまう地下水は、主に周辺に増設した井戸でくみ上げて減らしているのが実態。
 しかし東電は28日、あたかも主に凍土遮水壁の効果で流入が減ったかのような説明をし、原子力規制委員会の更田委員長代理が激しく怒った。

 東電は近く、遮水壁の凍結作業を完了する予定だが、350億円の国費を投入し期待した効果があったのか、検証する必要がある。(NNN17年6月28日)』

* * * * *  

『「福島が原点、口先だけ」=東電新経営陣に批判続出―原子力規制委

 原子力規制委員会は10日、東京電力の川村隆会長や小早川智明社長ら新経営陣を呼び、事故を起こした福島第1原発の廃炉や、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の審査など今後の原子力事業に対する姿勢をただした。

 小早川社長は「福島事故の責任を全うすることが新体制の原点」と強調したが、田中俊一委員長は「口先だけにしか聞こえない」と厳しい姿勢を示した。

 田中委員長は「福島第1原発の廃炉を主体的にやりきる覚悟がなければ柏崎原発の運転は認められない」とした上で、「多くの課題を抱えているが、東電の主体性が見えない」と東電の対応を批判した。

 小早川社長は6月の就任直後から、福島第1原発や周辺市町村を訪問したことを明かし、「全社員が福島を忘れずに寄り添うことが大事だ」と説明。しかし、他の委員からも「柏崎原発の再稼働に前のめりな印象を受ける」「言葉だけではよりどころにできない」などと批判が続出し、田中委員長は「きょうはいろいろな疑問を解消しようとしたが、残念ながら納得できない」と述べた。

 会合後、取材に応じた小早川社長は「事故当事者としての事業遂行能力を問われたと承知している。全うすると何度も言ったが、形にして示さないと、と強く感じた」と述べた。(時事通信17年7月10日)』

 東電は事故当時にいた幹部がほとんど交代して、新たな体制で「東電改革」をして出直そう(柏崎原発再稼動含む)という感じになっているのだけど。地元の人たちは国民全体で、しっかりと原発事故の責任をとるように、見張って行かなければならないと改めて強く思うmewなのだった。(@@)

   THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-07-10 16:41 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25905180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]