「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、防衛費の問題も次々指..
at 2017-11-24 00:13
検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

日本の否定も抗議も通らな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

佐川国税長官の罷免を求める1万人分の署名提出+自民、大物が多数応援も、茨城知事選で苦戦


 これは21日、2本めの記事です。

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 まずは、あの佐川国税庁長官の罷免を求める署名が麻生財務大臣に提出されたという話を。(゚Д゚)

 財務省の佐川理財局長(当時)は、今年の春、森友学園問題に関する国会質疑で、ひたすら「土地売却の交渉はしていない」「記録もない。職員の記憶もない」と繰り返し答弁をして、安倍内閣を守ろうとした人。^^;

 その(安倍さま、麻生さまに対する?)献身的な仕事ぶりが評価されて、この7月から国税庁長官に出世することになったのだが・・・。
 記者に森友問題について突っ込まれたくないためか、実に異例なことに、長官就任の会見を中止することに決めた。(~_~;)

 この佐川氏の人事に関しては、野党だけでなく与党内からも「???」の声が出ていたし。また、会見を中止したことについても、先日、自民党の石破茂氏が批判を行なったばかりなのだが。(・・)
<『石破が佐川国税長官を批判+加計学園が今治市議会(96億補助金可決)に出したズサン書類』>

 今度は、市民団体が佐川国税庁長官の罷免を求める署名1万人分を、麻生財務大臣に提出したという。(・o・)

<まあ、佐川氏にしてみれば、あの答弁は、自分個人の判断ではなく、当時の財務省の上司、さらには安倍官邸からの判断で行なったことなのだろうけど。(誰から、どこまで具体的な命令、指示があったかはビミョ~。下手すると「わかってるよね」「よろしくね」という言葉一つで、全てを忖度しちゃう(優秀な?)官僚もいるらしいからな~。^^;

 でも、既に近畿財務局の担当者が籠池前理事長夫妻と土地価額の交渉をした際の録音テープなどが出て来ており、佐川氏が虚偽答弁をした可能性が大きくなっているんだよね~。(・・)「自分は知らない。職員からそうはきいてない」って釈明するかな?」(>_<))>

 麻生財務大臣は、この署名を受けて、佐川氏を罷免するとは思わないが。これから各種税金の支払いに影響、支障が出た場合、全く動かずにいられるのか見ものだ。(**)<国民にとっては、納税と投票が最大の武器だもんね~。(^-^)_↑>

* * * * *

『森友文書廃棄は違法~佐川氏の罷免求め署名

 森友学園をめぐる問題で東京の市民グループが当時の財務省理財局長だった佐川国税庁長官の罷免を求める約1万人分の署名を麻生財務相に提出した。

 提出したのは東京大学の醍醐聰名誉教授を中心とする市民グループ。森友問題で財務省は、8億円の値引きをめぐる交渉記録は売買契約が成立した時点で事案が終了したため廃棄したとしている。

 要望書では、土地の売買について10年の分割払いや土地を買い戻す特約など、将来、変更する可能性がある条件がついているにもかかわらず、契約成立をもって事案終了として交渉記録を廃棄したのは公文書管理法に違反するなどとして佐川国税庁長官の罷免を求めている。

 東京大学・醍醐名誉教授「任期を全うさせない。せめて日本の世論の良識をそういう形ででも示すことはやればできるんだと」
 署名の提出を受けて財務省は現時点ではコメントを差し控えるとしている。(NNN17年8月21日)』

『佐川国税庁長官の罷免求め申入書 市民団体が財務相に

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題を追及している市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」が21日、麻生太郎財務相に対し、佐川宣寿国税庁長官の罷免(ひめん)を求める申入書を出した。約1万人分の署名も添えた。

 団体は、佐川氏が7月に長官に就任する前の財務省理財局長時代、国会答弁で売却をめぐる事実確認や記録提出を拒んだと批判している。団体の醍醐聡東大名誉教授らは「国民に納税を促す国税庁長官に任命するのは許されない人事」などとする申入書を麻生氏あてに提出したほか、国税庁も訪れ、佐川長官宛てに辞職を勧告する文書を出した。

 佐川氏は7月5日付で同庁長官に就任。報道各社は恒例となっている就任会見を求めているが、同庁は今月8日に開かないことを決めた。(朝日新聞17年8月21日)』

【ちなみに麻生財務大臣は、佐川氏の国税庁長官就任に関して、こう言っていた。

 ■麻生太郎財務相 (「森友学園」への国有地売却問題の国会答弁で批判を浴びた佐川宣寿・理財局長を国税庁長官に起用する人事について)人事は、どの大臣も同じだと思いますけど、ポストにふさわしい人物をいろいろみて適材適所で探してくる。今回の長官人事もその一点だと思う。森友学園の国有地の話は2月以降、国会でたびたび質問を受けたのに対し、佐川局長以下、国有財産行政を担当する理財局が丁寧な説明に努めてきたと認識しております。そういう意味では私どもとしてはきちんと対応してますんで、特に瑕疵(かし)があるわけでもありません。佐川はこれまでも国税庁次長や大阪国税局長やら、税の関係をいろいろやっていると記憶していますんで、そういった意味では適材だと思う。(閣議後会見で)(朝日7.4)』】

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 話は変わって、今週27日、次の日曜日には、茨城県知事選が行なわれるのだが。自民党は、先月、仙台市長選で野党4党候補に負けたばかりだし。10月には、3つも衆院補選(or衆院解散?)が行なわれる予定なので、ここで流れを変えておきたいところ。(・・)

 そこで、安倍内閣&自民党は、もはや国政選挙を超えている感じで。まさに選挙応援用に副幹事長にした小泉進次郎氏をはじめ、岸田政調会長、野田総務大臣など三役、閣僚のオンパレード。<ネトウヨ風に言えば「必死だな」って感じ?^^;>
 とはいえ、安倍内閣は若干、支持率を持ち直したものの、まだ不支持率の方が高いようだし。地方では経済効果がほとんど出ていないだけに、苦戦を強いられているという。(~_~;)

 今回の知事選でも、現役知事最多の7選を目指す橋本昌氏(71)が立候補しているのだが、同氏は知名度も高く、基礎票を固めている様子。(共産党から鶴田真子美氏(52)も出馬。)
 橋本氏は旧自治省出身で、もともとは自民党を中心に公民社なども応援していたのだが、自民党は多選は望ましくないとして、近時は、橋本氏を支持しなくなっている。^^;
<当選を重ねるにつれ、中央や自民党県連の言うことをあまりきかなくなっちゃったのかも?(>_<)> 

 そこで、自民党は今回、元経産省官僚の大井川和彦氏(53)を立てることに。知事の多選を批判、そして中村氏には若さや中央とのパイプがあることをアピールして、何とか勝とうとしている。のであるが。<橋本氏はどこの推薦も受けていないが、結果的に、民進党などの非自公勢力の支持を集めているという。(++)

 まあ、正直言って、mewも7選はちょっと多いかな~って気がしているのだけど。橋本氏は、地元に根付いた経済・産業対策に力をを行なっていることもあってか、どうも県民からは、そこそこ愛されているようだし。今回は、先日、事故を起こした東海第二原発の再稼動中止を訴えているとのことで、その点は強く共感できるところだ。(**)

* * * * *

『【2017知事選】大物弁士が続々 大井川氏支援

 知事選で推薦する新人候補を支援するため、自民党が党幹部や閣僚クラスの大物弁士を続々送り込んでいる。国政選挙並みの陣容で、7月の都議選大敗後、巻き返しを図るため「官邸主導」(県議)といわれる手厚い態勢で臨む。19日は岸田文雄政調会長や加藤勝信厚労相が応援に入り、無所属新人の大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=とともにマイクを握った。

「茨城は技術や伝統があるのに魅力を十分に生かせていない」。同日午後、龍ケ崎市役所前で演説した岸田氏は、激しさを増す地域間競争に触れ「10年20年先を見据え、茨城の魅力を発信できる強力なリーダーが必要」と主張。同じく応援に駆け付けた公明党の石井啓一国交相=比例北関東=と並んで大井川氏への支援を求めた。

加藤氏は夕方、守谷市のショッピングセンター前で大井川氏と合流。現職候補を念頭に「7選は長い。停滞ではなく、変化を」と声を張り上げた。大井川氏陣営はこうした大物弁士の協力を得て「国とのパイプ」をアピールし、知名度の向上を図る狙いだ。

自民党県連によると、岸田氏は21日に再び来県予定。ほかに斎藤健農水相(20日)、野田聖子総務相(21日)、県連会長の梶山弘志地方創生担当相(21、26日)が応援に駆け付ける。筆頭副幹事長の小泉進次郎衆院議員も20日夜、牛久駅と取手駅の2カ所で演説に立つ。

このほか、18日に応援に入った石破茂元幹事長は25日に再び来県する。告示日の10日には公明党の山口那津男代表も応援に入っており、両党は総力戦の様相だ。(茨城新聞クロスアイ17年8月20日)』

* * * * *

『「日本人横綱の誕生は19年ぶりだった。長かった。しかし、茨城の知事はもっと長い。大井川氏が勝ったら稀勢の里関を超える24年ぶりの新しい知事だ」
 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日、茨城県牛久市のJR牛久駅前で街頭演説に立ち、地元出身の横綱・稀勢の里関を引き合いに、6期24年務める橋本氏の多選批判を繰り広げた。

 19日には岸田文雄政調会長や加藤勝信厚生労働相、20日は小泉氏のほか、3日の内閣改造で初入閣した斎藤健農林水産相も応援に駆けつけた。21日には野田聖子総務相が入る予定だ。
 公明党も石井啓一国土交通相が19日に現地入りし、「茨城県のリーダーはそろそろ交代すべきではないか」と訴えた。公明党は告示日の10日に山口那津男代表が駆けつけた。

  これに対し橋本氏は街頭演説などで「茨城の知事を選ぶのになぜ中央がこんなに絡んでくるのか」「今、東京(政府・与党)が盛んに知事選に干渉している。正常ではない」と繰り返し、対抗意識をむき出しにしている。

 自民党は、内閣改造後初となる大型地方選で勝利し、党勢立て直しのきっかけにしたいという事情がある。7月に東京都議選で大敗を喫し、続く仙台市長選でも与党系候補が敗北した悪い流れを断ち切り、青森4区、新潟5区、愛媛3区の衆院補選に挑むというシナリオを描く。
 公明党は都議選で関係が悪化した自民党とのしこりを解消する思惑がある。(産経新聞17年8月22日)』

 安倍内閣としては、この茨城県知事選を、(もうなりふり構わず・)大物の応援連発と中央からのパイプ(=バラまき)主張で押し切って、10月の衆院補選(or解散)にはずみをつけたいとこなのだろうけど。
 これを何とか阻止して、地方選、国政選挙への自信をどんどん失って欲しいと、ひそかに念じているmewなのである。(-人ー)

 THANKS

  
                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]
by mew-run7 | 2017-08-22 17:00 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/25997406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 51%の真実 at 2017-08-23 07:00
タイトル : モリカケが内閣支持率に与えた影響 ~結局安倍政権はどうな..
 8/21(月)に産経FNN合同世論調査結果が出ていた。これで私が記録している全てのマスメディアで、内閣改造後の内閣支持率の結果が出揃ったことになる。  このブログで2/16のエントリーで森友学園を取り上げ、「重大なスキャンダルになる可能性が有る」と指摘してから6カ月が経過してしまった。  その間で、7月に安倍内閣の支持率は第二次以降で最低を記録する状況になったが、その後の内閣改...... more
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-08-23 11:59
タイトル : 夏の日は熱いものとはいうものの「処暑」の日に猛暑日復活と..
 夏の日は熱いものとはいうものの「処暑」の日に猛暑日復活とは、今年の異常気象の象徴か? 涼しい夏に慣れた人は要注意、今日23日(水)は二十四節気「処暑」で、暑さが和らぐ頃という意味がありますが、西・東日本では厳しい暑さとなり、関東でも久しぶりの猛暑日となる所もありそうです、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more
Tracked from 御言葉をください2 at 2017-08-24 22:54
タイトル : 佐川宣寿氏も、いずれ没落する。
佐川国税長官の罷免を求める1万人分の署名提出+自民、大物が多数応援も、茨城知事選で苦戦  安倍晋三首相に協力した人たちは、結局、安倍晋三氏の権力欲に巻き込まれて、没落しつつある。籠池夫妻が、まずそうなったが、佐川宣寿氏もそうなるだろうし、加計孝太郎氏もそうなるだろう。安倍晋三氏と組んだ人たちは、結局、自滅の道を歩みつつある。... more