「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

麻生がまたヒトラー発言、国民の反応にも問題+森友のゴミ処理、3億上積みか+祝W杯出場

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


【まずは、全国のサッカー・ファンの皆様。祝・W杯出場でございます!(*^^)v祝(まだ6回めなんだ~。でも、連続はスゴイですよね。(・・))

 今回の予選は、かなりイライラ・ハラハラする時期が続いたけど。まあ、出場できなければ話にならないので、とりあえず結果オーライかと。(~_~;) 苦手の豪州に勝って出場を決められたのも、若い21歳の井手口がゴールを決めてくれたのも、よかったかな~と思うです。"^_^"

 ただ、メンバーが固定し過ぎもマズイけど、mew的には、流動的過ぎるのもちょっと不安。負傷休養している人、やや不振のベテラン組も含めて、本番に向けて頑張って欲しいと。そして、いいチーム作りをして欲しいと願っている。o(^-^)o】

* * * * *

 さて、今日から9月。(**)

 今月終盤には、臨時国会が開かれるし。10月には、青森4区、愛媛3区、新潟5区の衆院補選が行なわれる予定で。本当なら、安倍自民党を追い込むチャンスなんですけどね~~~。(@@)

 それにもうすぐブログが12周年を迎えるので、本当は「何とか安倍政権を打倒するぞ~」と、張り切って記事を書きたいところなのだけど・・・。
 でも、月初めから、申し訳ないのだけど。mewは今、政治に関しては、あまり期待や意欲が持てず。かなりグダグダしている状態にある。_(。。)_

<それゆえ、しばらくは、以前にも増して、魅力のないブログになってしまうかも。^^;>

 まあ、ここまで北朝鮮情勢がよくないと、さすがに解散総選挙はやっていられないと思うけど。<逆にこの情勢を利用して、解散をやったらスゴイ&ヒドイけどね。>
 ただ、以前も書いたことがあるように、何だか自民党がピンチになると、北朝鮮がミサイルを撃ってくれちゃうので。折角、与党内でも起き始めた「安倍おろし」の動きがおさまってしまうような感じも。^^;

 今日は、民進党の代表選が行なわれるのだけど。もし前原誠司氏が代表になった場合は、憲法や安保軍事などの面で、どこまで安倍内閣をウォッチして、問題点を批判できるかわからないしね。<却って軍事強化を応援しちゃったりして。(>_<)>

 安倍内閣&防衛省は、ここぞとばかりに、日米の軍事同盟関係を強めて、アブナイ共同訓練をどんどん遂行している上、米国から次々と高額な武器を調達したり、敵基地攻撃容認など軍事ルールを緩和する案が次々と出たりしているのだが。民進党がどこまで野党第一党としての役割が果たせるのか・・・はなはだ疑問だ。(-"-)
 
* * * * * 
 
 ちなみに、前回、日本本土上を越えるミサイルが撃たれたのは、09年4月の麻生内閣の時だったんですよね~。

<当時の関連記事・『ミサイル誤報で大失態&赤っ恥寸前だった麻生首相・・・勇ましく、危機感煽ってみたものの』『ミサイル騒動が終わった途端、早くも軍事増強への動きが+石原知事が松村にヒドイ言葉を』・・・何か今回のJアラートも役立たずで、ある意味では、赤っ恥っぽいとこがあったかも?^^;>

 麻生内閣は、その後、自民党内の対立もあって、支持率が激減。都議選に惨敗した後、8月の衆院選で民主党に惨敗して、ついに政権交代が実現することになったのだけど。^m^
 何か今年も、このミサイルを機に、政治の流れが変わったりしないかしらね~。(@@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ところで、今は副総理を務めている失言大魔王の麻生太郎氏が、またまたヒトラーに関する発言をして、物議をかもしている。<`~´>asou ni nitenai?

 今、世界で人種・民族差別が改めて問題になっている時ゆえ、政治家なら(ましてや、日本の副総理であるなら)そのようなことに関わる発言には、いつもより慎重を期すべきだと思うし。
 ヒトラーの名を出すこと自体、よほどきちんとした説明ができなければ、危険&問題があると思うのだけど。
 けど、麻生氏はこともあろうに、こういう時についヒトラーの名を出して、しかも「いくら動機が正しくても」などと問題ある表現を使ってしまうのである。(-_-;)

『 麻生太郎氏「動機が正しくても何百万人殺したヒトラーは駄目だ」

 麻生太郎副総理兼財務相は29日、自民党麻生派の研修会での講演で「(政治家に)動機は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱり駄目だ」と述べた。
 政治家の心構えを説く中で発言した。「国民に確たる結果を残して初めて名政治家だったと言われる。人がいいだけでやれる職業じゃない」とも語った。
 麻生氏は、平成25年に「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言し、後に撤回した。(産経新聞17年8月29日)』

 麻生氏は翌日、不適切な例示だったとして、発言を撤回するコメントを出したのだが。その釈明を見聞きして、「なるほど」と納得できた人はほとんどいないだろう。(・・)

『麻生氏、ヒトラー巡る発言を撤回 「誤解招き遺憾」

 麻生太郎副総理兼財務相は30日、派閥の研修会の講演で「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」と発言したことについて、「ヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」とのコメントを出した。

 麻生氏は「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」とした上で、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨で、悪(あ)しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と釈明。「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは、発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らかである」としている。(朝日新聞17年8月30日)』

* * * * * 

 この麻生氏の2度めのヒトラー発言に対して、当然にして野党からは次々と批判の声が出ていて。共産党の志位委員長は麻生副総理の罷免を要求、社民党の又市代表は議員辞職を要求しているのであるが・・・。(・o・)

『民進党の山井和則国対委員長は30日、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた麻生太郎副総理兼財務相の発言について、「ヒトラーを少しは評価していると受け取られかねない大失言。猛省を促したい」と批判した。麻生氏は同日、不適切な発言だったとして撤回するコメントを発表している。

 山井氏は、麻生氏が平成25年にも「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言し、後に撤回した経緯を念頭に「こういうことが続くようでは国際的に通用する財務相として極めて恥ずかしいし、適性を疑わざるを得ない」と強調した。国会内で記者団に語った。(産経新聞17年8月30日)』

『共産党の志位和夫委員長は31日の記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相がナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを例示して「動機が正しくても駄目だ」と発言、撤回したことについて、「ヒトラーに対するシンパシーを抱いていることを否定し難い形で明らかにした」と非難し、安倍晋三首相に閣僚罷免を求めた。
 志位氏は「ヒトラーは反ユダヤ主義を掲げて政治家としての一歩を踏み出した。動機が邪悪だったからこそホロコースト(ユダヤ人大虐殺)という残虐な結果が引き起こされた」と指摘した。

 一方、公明党の山口那津男代表は会見で「撤回したということが全てだ。これ(撤回)は当然のことだと思う」と述べた。(時事通信17年8月31日)』

『社民党の又市征治幹事長は30日、談話を発表し、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と発言し、後に撤回した麻生太郎副総理兼財務相に対し、議員辞職を求めた。「ナチス・ドイツの独裁者をひきあいに政治家の心構えを説くのは言語道断であり、断じて許されない。撤回では済まされない妄言だ」と批判している。(産経新聞17年8月30日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 このような発言を行なうことは、閣僚、国会議員としての適性を欠くことは言うまでもないし。 これを放置すれば、日本人の多くも、ヒトラーに関して安易な発言を行なうこと(動機が正しいことも?)を容認していると思われるおそれもあるわけで。

 mewは、本当であれば、日本のメディアや国民がすぐに反応を示して批判したり、責任を追及して辞職に追い込んだりしなければならないと思うのだけど・・・。 <次の選挙では、しっかり落選させるとかね。トランプ米大統領の白人至上主義をにおわす発言に関しても、全米中で一般国民だけでなく、著名人からも批判の声が出ているでしょ。(・・)>

 何だか北朝鮮のミサイル発射もあったせいか、この麻生氏の発言の問題は、あまりTVのニュース・ワイド・ショーでは扱われず。この件を知らない国民が多かったのか。
 メディアや国民からの反応、批判がほとんど見られず。日本の国民がこんな感じだから、いつまで立っても、麻生氏+αの失言が直るはずはないし。また次々と平気で失言する人が出るんだろうな~と思うと、何だか国民にもガッカリのmewなのである。(~_~;)

* * * * *

 最後に、今日もしつこく森友学園問題の情報を・・・。

『森友学園 「ごみ撤去費用は3億円余り過大」独自鑑定

 学校法人「森友学園」に国有地が鑑定価格から値引きされて売却された問題で、国の担当者らを背任の疑いで告発した弁護士などのグループが専門家に鑑定を依頼したところ、国が値引きの根拠としたごみの撤去費用は3億円以上多すぎるという結果が出たことがわかりました。弁護士らは近く大阪地検特捜部に鑑定結果を提出することにしています。

 大阪・豊中市の国有地が鑑定価格から8億円余り値引きされて森友学園に売却された問題では、近畿財務局などの担当者が国に損害を与えた背任の疑いがあるとして弁護士らのグループなどが告発し、大阪地検特捜部が関係者から事情を聴くなど捜査しています。

 弁護士らのグループは、国が地中のごみの撤去費用を8億円余りと算出し値引きの根拠にしたことが適切だったかどうかについて、裁判所の要請で不動産鑑定を行った経験のある1級建築士に独自に鑑定を依頼しました。

 国が説明している量のごみが埋まっていると仮定し、国の積算基準に基づいて鑑定したところ、撤去費用は4億3000万円余りで、国の算出した額は3億8000万円余り多すぎるという結果が出たとしています。
グループは「撤去費用が恣意的(しいてき)に積算された」として近く特捜部に鑑定結果を提出することにしています。

 グループのメンバーの阪口徳雄弁護士は「国の担当者が国に損害を与える意図が明白になった。証拠を押さえるため特捜部は早急に近畿財務局などを捜索すべきだ」と話しています。

 一方、撤去費用を算出した国土交通省大阪航空局は「捜査などに関わるのでコメントできない」としています。(NHK17年8月31日)』

 近畿財務局と森友学園側の問題いっぱいの価額交渉に関しては、民進党も新たに音声記録を入手したとの話が・・・。

 近畿財務局の責任者である麻生副総理兼財務大臣は、国会審議中、「我関せず」みたいな顔で「しれ~っ」としていたのだけど。この問題でも、しっかりと近畿財務局や麻生大臣の責任追及をしたいと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS
                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]
by mew-run7 | 2017-09-01 07:21 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/26017724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-09-01 10:18
タイトル : 安倍内閣支持率低下で延命を図り早期の衆院解散必至の情勢
 安倍内閣支持率低下で延命を図り早期の衆院解散必至の情勢、憲法改正吹っ飛び、自由党中心の野党にチャンス到来!  現職衆院議員の任期満了まであと1年3カ月あまり。安倍晋三首相がいつ衆院解散・総選挙に踏み切るのか、与野党でさまざまな説が飛び交い始めた。首相は「まったく白紙」と繰り返すが、2018年末までの政治日程を考えると、三つのパターンが浮かび上がる。【高山祐、西田進一郎】、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more