「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

前原民進、嵐の船出。秘蔵っ子山尾にスキャンダルで起用できず。無難な人事に保守系は不満かも

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   

5日、民進党の前原代表が新たな執行部の人事を発表。

 幹事長に大島敦氏(60・元副総務相)、代表代行に枝野幸男氏(53・元官房長官)、政調会長に階猛氏(50・元総務政務官)、国対委員長に松野頼久氏(56・元官房副長官、選挙対策委員長に長妻昭氏(57・元厚生労働相)が就任することになった。(・・) <参院会長の小川敏夫氏(69)も写真に写ってた。>

 実は、当初メディアでは、山尾志桜里氏が幹事長に内定したと流れていたのだが。経験の乏しい衆院2期生の幹事長抜擢に党内から疑問、批判の声が。(mewも疑問だった。)
 さらに山尾氏に不倫スキャンダルが出るとの情報が出たため、前原代表は売り物にするはずだった山尾氏を執行部に起用することができず。本人も「苦難の船出」を覚悟していたように、最初から嵐のようなバタバタの船出となってしまった。(>_<)

 その山尾志桜里ちゃんのゴタゴタは後半に回すことにして、まずは、正式に決まった執行部の話を。(++)

 まず、mewは、代表選に勝った前原氏がどのような人事を行なうのか・・・。権限ある要職はできるだけ保守系で占めて、前原色の強い党運営を行なうのか、それとも少しは枝野陣営の議員も執行部取り入れて挙党一致体制を演出するのか、実に興味深く思っていたのだが。
 結局は、驚くほど各Gにもバランスをとる感じの無難な人事なっていたので、mewはつい「前原くんって意外に度胸ないんだ」って思ったりもして。(~_~;)

 逆に、もしmewが保守系の議員だったら、この人事には、かなり不満を覚えると思うし。もし衆院補選の選挙体制や結果などがうまく行かなかった場合、前原代表を見限って離党する議員が出る可能性がある。^^;

 まあ、枝野氏も長妻氏も、もともとはふつ~のorやや穏健な保守で、改憲もOKなので、他の中道左派の議員に比べれば、前原氏と考え方が近い感じはあるけど。
 彼らは共産党も含む野党4党での選挙共闘を重視し、自民党の補完勢力である小池新党とは組まないと明言していたことから、まずは目の前に控える衆院補選でどのような応援体制を組むのか、大きな見所になるだろう。(**)

* * * * *

 で、前原氏は本当は自分のグループからの側近役員として、山尾志桜里氏を要職に起用したかったのだが、それは失敗。<あとで書くけど、何か安倍&稲田を思い出してしまったmew。^^;>

 結局、大島敦氏を幹事長に起用したのだが。同氏は会見の時に自ら「Who's 大島?」と自虐的に言ってみせたぐらいで、あまり知名度がなく、雰囲気も地味な議員。
 もともと大畠G(旧鳩山G)に属しているのだけど。今回の前原氏の代表選では選対本部長として大活躍したという。<いわゆる論功行賞込みね。>

 ただ、知名度はほとんどないものの、あの自民党が躍起になっている激戦さいたま県で、既に2000年から6回連続で衆院に当選しており、なかなかの兵(つわもの)。<特に05年の小泉郵政選挙で落選していないのはスゴイ。12年も比例復活でしのいだ。>
 また、「国会議員の中で彼の悪口を言う人はいないだろう」と言われるぐらい人格的にできている人らしい。^^;<まあ、それが国会議員としていいことかはわからないけどね~。^^;>

 正直なところ、これだけ民主党&民進党の記事を書いている私でも、ほとんど「その名前とさいたまで選挙に強い人」しか知らない議員なので、これからどんどん研究していきたいと思っているのだけど。実に興味深い人物である。(@@)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『「Who is 大島?」――。民進党の新幹事長に選ばれた大島敦・元総務副大臣は5日、記者団に自らについてそう語った。「地味なんだけど、発信力ないんだけど」と評し、「司会者としてチームをまとめ上げていくのが私の仕事」と話した。(下につづく)

 大島氏は早大卒業後、日本鋼管(現JFEスチール)やソニー生命で19年間のサラリーマン生活を経験。「努力しても報われるわけではないのがサラリーマン。そんなサラリーマンが安定した生活を送れる社会を作らないといけない」。そんな思いで、民主党(当時)の公募に応え、2000年衆院選で埼玉6区から立候補して初当選した。現在6期目。
 民主党政権時代は内閣府副大臣や総務副大臣を歴任。党内では、大畠章宏元経済産業相の議員グループの会長で、政調会長代理などを務めた。今回の代表選では、前原誠司氏陣営の選対本部長を担った。

 物腰の柔らかい語り口で、「おっとりとした性格」。ただ、子どもの頃、祖父の県議会議員選挙を間近でみていた経験もあり、「選挙の時だけは体育会系になる」という。党の選挙実務を担う幹事長として「地元や候補者に寄り添い、前向きな姿勢につなげていきたい」と話す。(竹下由佳)(朝日新聞17年9月5日)』

 民進党ではかなり珍しいタイプの幹事長になると思うのだけど。もしかしたら「万事、塞翁が馬」で、うまく党内の妙なゴタゴタを抑えて、民進党に安定した雰囲気、ペースを作ったりすることができるかも知れず。大島幹事長の言動には、しばらく注目してみたいと思う。(・・)

* * * * *
 
 階猛氏は、このブログにも何度か登場しているのだが。銀行で働いた経験あり&弁護士資格もあり&なかなか賢い人で、政調会長にはぴったりかも。地元が岩手で小沢Gの一員だったのだが。災害復興のことも考え、小沢Gと離党はせず、ずっと民主党→民進党に残っているのも印象的である。(・・)

 他方、松野頼久氏については・・・まずmewは、仕事をする場で個人的に着衣のエリもとを(チンピラ風に)よれ~って開けたまま着る人が好きではないので、彼の衣服を見るだけでぞっとしてしまうのだけど。
 日本新党→新進党→フロム・ファイブ→民主党→日本維新の会→維新の党→民進党(松野グループ)の政界渡り鳥で。民主党時代は鳩山G(+小沢G)で活動。維新の立ち上げに参画するために辞職したものの、結局うまく行かず、出戻って来ちゃったのでガッカリしているところだ。<しかも、松木兼公なんて連れて。(-"-)>

 前にも書いたように、前原代表は小沢一郎氏との関わりも重視している&代表選の支援も得たので、松野氏を執行部に起用したのではないかと思うが。mewには、ほとんど自民党&維新に近い感じの&的確な与党批判の発言ができない松野氏に国対委員長を任せるのはいかながなものかと。
 前職の山野井くんままでもよかったんじゃないのかな~と思ってたら、チョット前に山野井氏を国対委員長代理でくっつけておくことに決めたというニュースが出たらしい。(やっぱね。)

 以上が、今回の前原執行部、オモテの顔でございます。(**)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 他方、今回、大騒動になって、嵐に船出を呼び込んでしまったのが、山尾志桜里氏(44)のことだ。(@@)

 今回の前原人事は、周辺の反応を見たかったのか(or誰かすぐリークしちゃうのか?)、不思議なことに、もう9月の2~3日からメディアにどんどん情報が流れていて。3日めには、山尾氏が幹事長に抜擢されるという情報が飛び交うことになった。(・o・)

 山尾氏は前原Gの秘蔵っ子。昨年、例の「保育園死ね」を国会で取り上げ、安倍首相を追及したことで、全国的に有名に。子役、検事などを経験しているためか、理論的にわかりやすく発言できるので、発信力、アピール力もあるし。もともとは明るいキャラだし。<何か前原くんにないものがたくさんあるので、余計に惹かれてしまうものがあったりして?安倍氏が稲田氏に期待してたみたいに、期待してたのかな?(・o・)>
 そこで前原氏は、今後の国会議員としての成長期待込みで、幹事長に起用して、党や選挙の顔にしたいと考えたようなのだ。(・・)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 でも、幹事長っていうのは、党運営現場のTOPの存在。まずは党の何百億円のお金を握り、公認権も握り、その上で全ての議員をまとめて党運営を行なうと共に選挙を仕切る、他党の幹事長とやり合うというのが最大の仕事なのである。(**)
<民進党は腐っても野党第一党で、今でも140人以上、国会議員がいるしね~。^^;>

 実際、常識的に考えて、果たしてそのような仕事が、まだ2期生の山尾氏に務まるかと言えば、答えは「NO]だろう。(@@) <そんなにオモテに出したいなら、小泉進次郎くんや萩生田くんみたいに、幹事長代行とか副幹事長とかにして、カメラの前に出しまくればいいんじゃない?(・・)>

【自民党だって、本気で政権奪取&維持を狙う時には、総理出戻りの安倍晋三氏を総裁選に出して勝たせ、党幹事長はベテランで信頼のある石破氏、谷垣氏、老獪な二階氏を選んでいるのである。
・・・そう言えば、3年、小泉首相(当時)がまだ4期の安倍氏を幹事長に抜擢してみたのだが、参院選に失敗。幹事長代理に降格させられたな~んてことがあったけど。】

* * * * *

 案の定、前原氏の側近や関係者からも、山尾氏の幹事長就任には異論が相次いだらしくて。前原氏は、やむなく山尾氏の幹事長就任を断念。大島氏を起用することにして、今度は、山尾氏を代表代行にすると言い出したのであるが・・・。

<代表代行というのは、いざという時に代表に代わって仕事をする人で、形式的には党ナンバー2の要職ゆえ、山尾氏は尚更に適しないと思うのだけど。よっぽど執行部の要職&自分の近くに起きたかったのかしらね。^^;>

 ところが、そこに山尾氏と男性弁護士のW不倫の記事や写真が、今週発売の「週刊文春」に載るとの情報が。(・o・) <それも何と2日に、山尾氏が幹事長内定したのを受けて、お祝いお泊りした場面も撮影されているとか?(~_~;)>
 山尾氏は前原氏に事実無根だと伝えたそうだが。前原氏は、色々と総合判断した上、今回の人事では他の要職も含め、山尾氏の起用を見送ることに決めたという。(-"-)

 政界では「デル杭はスキャンダルで打たれる」が定説。山尾氏は昨年、保育園ネタでかなり安倍首相をやり込めて有名になっていたことから、目をつけられていたのではないかと察する。(ガソリン問題も指摘されたしね。)
 今回の件もウワサになっていて、一部の記者が前から追っていたらしいのだが。幹事長に抜擢といううニュースが流れたため、(どこかからGOサインが出るのか?)ここぞって時に、ど~んと出して来たのだろう。(~_~;)

<そう言えば昔も、折角、期待が大きかったのに、スキャンダル発覚により「モナ男くん」扱いされちゃったことから、なかなか上に上がり切ることができず。ついに離党しちゃった人とかもいたな~。^^;>

 ただ、もし山尾氏が幹事長に就任した後、1週間ぐらいしてから、この記事を出されたら、前原民進党はとんでも混乱に陥って、来月の衆院補選(&解散総選挙)にはまともに対応できなかったからも知れず・・・。

 まあ、今は民進党からちょっと距離は置いているはずなんだけど。思わず「いや~、人事が正式に発表される前でよかった、よかった」と安堵してしまった、塞翁が馬っ子のmewなのだった。_(。。)_

  THANKS
                          
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]
by mew-run7 | 2017-09-07 13:32 | 民主党、民進党に関して | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/26031323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]