「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

コメント・TBについてのおしらせ(2017年9月版)

 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスして、記事を読んだり、TB、コメント、応援クリックなどをしたりして下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 当ブログは、今年9月に12周年を迎えました。ここまでブログを続けられているのも、本当に皆様のお陰だと心から感謝しています。m(__)m 

 近時は仕事や家庭、諸事情などで忙しく、なかなか思うように記事を書けないことが多いのですが。何とか「日本がアブナイ」状況から少しでも脱することができるように、(まずは安倍政権を終わらせないとね~)微々力ながら、できるだけ毎日、ここでアレコレぼやいたり、もしかしたら役に立つかも知れない情報を届けたりしたいと考えています。
  
 今まで以上に長短様々、ミス多々、コピペ多用・・・さらに、政治にかかわらずmew個人の気になる分野の記事が多くなるかも知れないのですが・・・。
 どうかこれからも大きな心で、よろしくお願いいたします。m(__)m

* * * * *
 
 さて、新しいコメント、TBのおしらせを作りました。当ブログ独自のルールなどをご理解いただいた上で、コメントやTBをお寄せくださるようお願いいたします。m(__)m

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ☆ コメントについて

* まず、タイトル脇に記されているように、当ブログは、アンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書かれていています。
 コメントを下さる方は、ブログの趣旨をよく理解して下さった上で、意見や感想を記して下さるようお願いいたします。<趣旨を理解していないorあえて趣旨に反するコメントを記された場合、非公開または削除する場合があります。>

* 当ブログでは、各記事のコメント欄は受け付けていません。このおしらせの下の(○秘の?)コメント欄でのみ、コメントを受け付けています。
  
 申し訳ないことに、なかなか返信できないのですが。皆様のコメントは全て有難く読ませていただいていて、記事を書く際の参考や励みにしています。(^^)

 尚、こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、下記のルールに反しておらず、また管理人や他者に不快感などを与えるような問題のあるものでない限り、公開しています。(管理人に時間的余裕がない時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)

【長年にわたって、常連としてブログを読んで下さっている方、コメントを下さっている方にも、ほとんど返信できず。礼を失しており、本当に申し訳なく思っています。どうか寛大なお心でご容赦を。m(__)m】
 
* 当ブログのコメント欄では、以下のようなルールを設けています。、

1・1日1回1コメント欄のルール

 当ブログへのコメントは、1日1回1コメント欄までにして下さい。
 exciteブログには、字数制限があるので、不自由な面があると思いますが、よろしくお願いいたします。

2・コメント欄には、原則として当ブログの記事に対する意見や疑問、ブログの記事に関連する話を書いて下さい。

 他の投稿者のコメントに対する意見、批判などは書かないようにお願いいたします。また、コメント欄で、他の投稿者と議論をするのも控えていただくようお願いいたします。<コメント欄は討論の場ではありませんし、お互いにやり合うと荒れやすくなるからです。>

3・他人を中傷誹謗する言葉や内容、社会通念に照らして品がない言葉、NGだと思われる言葉や内容が記されていると管理人が判断したコメントは、公開せず、削除します。<あの首相より独善的に判断したいと思います。>
 広告、宣伝などの類も、全て削除します。

4・問題のあるコメントをする人は、IP拒否の登録を行なう場合があります。 

<尚、当ブログでは、コメントを投稿した人のIPがわかります。いくらハンドルネームを変えても、同一人物が投稿している可能性が大きいことがこちらで判断できますので、ご留意ください。>

* * * * * 

 ☆ TBについて

* 当ブログでは、各記事へのTBを受け付けています。(申し訳ないことに、管理人はなかなかTBのお返しができないのですが。ご容赦下さい。)

* 5日以上前の記事には、TBをつけないで下さい。(広告TB排除のためご協力をお願いいたします。)

* ブログに投稿した記事と関係のない内容の記事のTB、宣伝や広告に当たるTB、社会通念に照らして問題があると管理人が判断した記事のTBは、削除します。

 以上、皆さんが気持ちよく当ブログにコメント、TBできるように、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m  THANKS

      以上   日本がアブナイ 管理人 mew でした。 o(^-^)o


                   2017年9月19日    

[PR]
by mew-run7 | 2017-09-19 06:02 | コメント・TBについて | Comments(17)
Commented by B4 at 2017-09-19 21:31 x
mewさん、ブログ12周年おめでとうございます。

私は「日本をあきらめる」というよりも、「日本に開き直る」という心境ですね。諦めたらそこで試合終了ですよ。(by安西先生)
12年前はインターネットで個人でも世の中を変えられるのではないかという希望がありましたが、結局、人が使う物であり人の成熟度に依存する為、悪い方向へ進める力の方が強かったと感じます。
一方、衰退すると言われたテレビの力は、森友・加計でも解るようにまだまだ健在です。テレビで大きく取り上げられている間は、みんな興味を持っていましたが、取り上げなくなるとすぐに冷めてしまいました。やはりテレビに携わる人の責任は重大です。そのことを彼らには肝に銘じて欲しいと思います。

まあそんな時は、やさぐれた心を昨日のLIFEの「ひよっことひよこ」で癒されたり、コードブルーの最終回で感動させられたりしているのですが。

ではまた!
Commented by xtc4241 at 2017-09-20 13:23 x
mewさん、9月20日pm1:20分ごろです。

ブログ12周年おめでとうございます。
といっても、あまりうれしそうでもないけど(笑い)
まあ、アベ一派の非道さはわかっていましたが、やることひとつひとつにあきれてしまいますね。
こんどの総選挙のことはあらためて書きたいとおもいます。まずは「あきらめないで」と言ってきます。
mewさんがそんな弱音では、僕らの元気がなくなりますから(笑い)
Commented by xtc4241 at 2017-09-21 16:13 x
mewさん9月21日16:00頃です。

北の問題。
圧力、圧力、圧力!
それだけでうまくいくと考えているんでしょうか?
アメリカと共闘して、圧力を加えていくという国連演説。
みんなも加わって!と叫んでみたも、会場はガラガラ。
こんなアホな国の首相に同調する人はいないでしょう。
そりゃあ、表面上は賛意を示すでしょう。
アホな大統領と手を携えて、行くんでしょうね。
でも、こういった勇ましい演説がますます日本を攻撃するネタになることを覚えておいたほうがいいですね。
日本の国民を攻撃の的にすることもいとわないアベさん。
きょうの朝ちゃんに出ていた、拉致被害者だった蓮井さんが言ってました。北に囚われていたときは「面従腹背」だった。それでないと、妻子供が殺されるかもしれないと。だから、そうせざるを得なかった、と。
もし、拉致など問題を解決の方向へ持っていくのは「北にメリットのある交渉をしなければ絶対に無理だ」と。
このまま圧力圧力で行くならば戦争もありうるだろうと。
拉致被害のあったひとのことばを真剣に聞くべきと思いました。
Commented by xtc4241 at 2017-09-26 06:58 x
mewさん9月26日6:40頃です

「希望の党」小池さんが前面に立ちましたね。
これをどう評価するかが問題でしょう。
確かに「朝鮮人虐殺追悼文の取りやめ」「こころ」合流などを見れば大丈夫かとおもってしまう。
でも脱原発を掲げるというところに注目したい。

僕も今度の選挙はあべ政権をこのまま許すのか
が最大のテーマだと思っています。それはmewさんと変わらないはずです。
ただ、<注・mewは、維新と小池新党は、野党の仲間とはみなさない。>というところはどう考えるか。「希望」もあべ政権と対峙しているように見える。
<ベストパターン>
民進、共産、自由、社民+希望
(全てしがらみを捨ててあべ体制を打倒する体制)
<バッドパターン>
自民、公明、維新+希望
(希望が超保守系に取り込まれる体制)
いづれにもしても「希望」がどっちにつくのか
大きなポイントだと思います、よくも悪くも。
僕は今のところベストパターンを望みます。




Commented at 2017-09-27 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2017-09-29 12:19 x
mewさん、9月29日11:30頃です。

>日本の多数派である「中流」とは、「リベラルな市民」ではなく、「消極的保守支持者」ではないだろうか。基本的には「保守」である(立命館大学:上久保誠人氏より引用)
だから、newさんのようなリベラルなひとは少数です。
こんどの民進、希望への合流(吸収?)は僕も腹がたってしようがない。
でも、「消極的保守支持者」=「B層」を動かすためにはしかたないともいえます。前原さんの判断もある意味しかたないともいえる。
アベ政権を倒すことを第1義に考えるのであれば、この選挙で成し遂げようとするなら、仕方ないともいえる。
ただ、次の体制は以下の3つを抑えたい。
①安保法制の改善(集団的自衛権の限定化)
②憲法の熟議的議論
③脱原発への工程表作成
これらのイシューは「消極的保守支持者」も関心があることです。
④消費税率のアップの凍結
僕はアップが必要と思うけど、アベ政権の逆を言っている意味で戦術的には賛成したいと思う。
とにかく、アベ打倒で行きたいと思ってます。
Commented by 伊東 勉 at 2017-09-30 02:21 x
 mewさんこんにちは。私もほぼ同時期にSNSをはじめましたが、途中でやめていく人も多い中でこうして続けている様子見ると励まされます。ホントだったら8年前に人生終わっていたはずが何とか生き延びて、その8年間の中では一番動ける体になりました。mewさんの緑黄色野菜アドバイスようやく実になりつつ。ただ、病気は心臓だけでないので、気をつけて、できるだけ長く記事を書き、社会活動に関われるようにします。
 なお、9月半ばからSNS体制の変更を余儀なくされ、野球と社会活動を分離。はてなブログに移籍することにしました。
 しんどい世の中ですが元気でいてください。失礼します。
Commented by xtc4241 at 2017-10-01 01:47 x
mewさん、10月1日1:45ごろです

今日はこのコメントを引用します
「リベラル排除」宣言最大の敗者は小池知事本人。リベラルまで含む受け入れる度量の広さを見せていれば「希望」への世論の期待はさらに膨らみ小池首相もあったかもしれないが「排除」から一転、今や萎み始め、維新と同類の極右マイナー政党へ。(飯田哲也=脱原発の理論的主柱)
Commented by JAXVN at 2017-10-04 20:58 x
mewさん、初めまして。
> 玉城デニー氏も沖縄の政策が小池氏と異なることから、無所属で出馬。森裕子氏ら他の3名は、希望の党から公認出馬することになったため、自由党はこの衆院選でひとりも候補者を出さないことになるという。参院議員の山本太郎氏も希望の党に行く気はないので(申請を出しても絶対入れてくれそうにないし)、実質的な解党を迎えそうだ。(~_~;)

この部分は訂正が必要なようですよ。小沢氏は記者会見で、自身と玉城氏は無所属で出馬するが自由党は離党しないと表明しました。どちらか一人でも当選すれば、自由党は政党要件を満たして存続します。まあ、今のまま存続するかどうかは選挙後の情勢にもよるようですが。
Commented by B4 at 2017-10-06 06:06 x
mewさん、お疲れ様です。

自民党と安倍首相が、希望と立憲民主に埋もれて取り上げられる機会が減っているのが、吉と出るか凶とでるか判断が難しいですね。希望が落ち目になり凶と出る可能性も・・・
新党サプライズで議席予測も困難になりました。現状の肌感覚では自民が漁夫の利を得て、まさかの0減(実質微増)が50%、微減~20減くらい(実質0減~微減)が50%と感じています。
山梨2区に関しては、岸田氏の怒り具合から二階氏が一方的に悪いのかと思いましたが、長崎氏の実績を考えると二階氏の判断が正しいと感じました。

Commented by しょう at 2017-10-06 20:11 x
「このままだと自民は圧勝する」という記事を是非共有したいと思います。拙ブログにリンクを張っておきました。
「立憲民主党」ができたのは喜ばしいことですが、このままでは大変なことになります。「風」を変えていくために微力を尽くしていきましょう。
Commented by B4 at 2017-10-07 18:26 x
mewさん、お疲れ様です。

もし楽観視して自民が20減くらいになったとすると、図らずも私の肌感覚の議席予測は、普段はあまり信用していないニコニコの調査結果に近い。(リンク参照のこと)
維新が多すぎるので10減り民主に移る感じだ。
しかし維新が10減り民主に移ったとしても、自希維で改憲勢力が3/4以上、自公希維だと5/6以上という絶望の未来が待っている・・・
前原氏と希望に行った旧民進党議員は、希望の党でも責任を持って安倍改憲に反対を貫いて欲しい・・・
Commented at 2017-10-14 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2017-10-14 18:11 x
mewさん10月14日pm6:15頃です

今回はこのコメントを引用します。
【無党派アベノ―が投票を】日経の世論調査で、内閣支持率は37%、不支持率は48%だ。だが、自公が300近くの議席を獲得するという予想。自民と連立しない野党共闘、無所属の良心派へ。一部選挙区では鼻をつまんで希望の良心派に戦略的投票を。(金子勝慶応大学教授コメント)
Commented at 2017-10-16 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yorimo at 2017-10-16 12:39 x
小川氏の発言には、良識の声を聞いたようで、勇気づけられます。岡田氏なども「離党しない」と言って、民進党の再結集に賛成しているようですね。私は「民進党」という政党が、前原のせいで事実上解党してしまったことが悔しくてなりませんでしたので、とてもうれしいです。

枝野氏も、立場上今は賛成できないのでしょうが、選挙後は速やかに動くべきだと思います。参院民進党が前原を解任し、その上で希望の右翼系議員を除いた議員と立憲、そして無所属議員を集めて、「民進党」として再結集すべきです。こういう方向で旗をふるべきですね。
Commented at 2017-10-17 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。